ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

【万年筆/動画】海外「見る価値のある素晴らしい動画だった!」あのViscontiの万年筆も手掛けた名工・故加藤清さんの職人技に称賛と悼む声(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

軽自動車買ったんだが助けてくれwwwwwwww
彡(^)(^)「熱中症対策には塩分が有効なんか醤油飲んだろ!」ゴクゴクゴクゴク
信長の側近に黒人がいたってマジ?
【画像】ペットボトルに水入れて凍らせて昼に飲んだらとんでもない形になっていた…
【悲報】ホリエモン、タクシーに乗車拒否され怒りの晒し上げ
ウォーキングネッコって番組があったら見る?
この車カッコよすぎるwww
【閲覧注意】Twitterの嘘松さん、意味不明な嘘をついてしまう(笑)
海外「日本は何を隠してるんだ…」神社の鳥居が神秘的すぎると海外ネットで話題に
【動画あり】海外「デニス・テン選手を刺殺した容疑者が防犯カメラに捕捉される!」 海外の反応
【黒歴史】幻の北米版『美少女戦士セーラームーン』実写ドラマが発掘されるwwwww
【動画あり】海外「フランスがサファリパーク状態に‥」難民のギャングによる新手の窃盗の様子をご覧ください 海外の反応
海外「日本のエレクトロニックミュージックのアーティストについて語ろう」日本のEDMに対する海外の反応
海外「東京で最高に興味深いものを見つけた」日本のせいだ!イギリスとアメリカがカナダの植民地に・・・


「Masters of the Fountain Pen」という、万年筆のプロに密着した動画シリーズです。

大阪にある加藤製作所の社長・加藤清さんによる万年筆製作に密着した動画です。
加藤さんはセルロイドをはじめとする様々な素材を使って万年筆を製作していました。
さらに、イタリアの万年筆ブランドのViscontiから依頼を受けていたこともありました(動画10分20秒頃で紹介されています)。

※万年筆の加工中にキーキーという音が鳴ります。苦手な方はご注意ください。



【字幕の訳はこちらです】
※声が入っているところは訳していません。

※加藤清氏は2010年に亡くなられました。
現在、大西製作所・大西慶造氏がその技術と道具を受け継ぎ、オリジナルの万年筆などを製作しています(動画55秒頃から写っている紺色の服を着た方です)。

過去にアップした「Masters of the Fountain Pen」の翻訳記事はこちら。
【万年筆/動画】海外「ハリーポッターに出てきそうなお店だ!」長崎県にある老舗の万年筆専門店の紹介動画!(海外の反応)

【万年筆/動画】海外「素晴らしい職人技だ!」鳥取県で昔ながらの工具を使いオーダーメイドの万年筆を製作している職人に密着!(海外の反応)
コメントの翻訳はプラス値が高いものを優先しています。



スポンサードリンク


1:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいですね。加藤さんの万年筆を作るための知識も、工房の機材も、そして人柄も、全てが素晴らしいと思います。 +44




2:海外の万年筆ユーザーさん

あの木製のコレットチャック(加工の際に軸を挿し込んでいた器具)には心底驚いたよ。 +55




3:海外の万年筆ユーザーさん

俺もだ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

あれいいよね。固定具なしでもしっかり支えられるんだから。 +3




5:海外の万年筆ユーザーさん

何でこれを見ているのか自分でもさっぱり分からないが、とにかくこれは素晴らしい動画だった。 +207




6:海外の万年筆ユーザーさん

Youtubeというものを的確に表現した文章だな。 +3




7:海外の万年筆ユーザーさん

見事な技術だね。
こういうひたむきな職人さんたちがいなかったら、機械で大量生産されたもの以外何もないような状態になってしまうと思うよ。
 +83




8:海外の万年筆ユーザーさん

大量生産の何がダメなん?




9:海外の万年筆ユーザーさん

テレビ、DVD、車、冷蔵庫みたいなものに関して言えば、機械での大量生産は優れていると思う。
でも、誰かに贈るための特別な万年筆とかになると話は別だよ。名工が丹念に作り上げたもののほうがずっと良いからね。それに、そういう人たちが心血を注いで作っているところを見るのも1つの醍醐味なんだよ。 +4




10:海外の万年筆ユーザーさん

職人によって作られたものっていうのは、ほとんどの場合大量生産品よりも高品質なんだ。仕上がりも良いし、身に着けたときの感じも良いし、見た目も良いし、良いところばかりさ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

これと似たようなものを買ったとき、それが大量生産品かどうか見分けがつくかな? +1




12:海外の万年筆ユーザーさん

この作業場で使われてる機械のナットとかボルトとかも、別なところで大量生産されたものなんだけど、それについてはどう思ってるわけ? +1




13:海外の万年筆ユーザーさん

ニブも他の場所で大量生産されたものだよね。




14:海外の万年筆ユーザーさん

彼は素敵な万年筆を作っているけど、カイロプラクターの施術を受けたほうがいいよ。 +50


※カイロプラクターはカイロプラクティック(柔道整復師や整体などのマッサージに似た民間療法)を施す資格を持っている人のことです。



15:海外の万年筆ユーザーさん

あの背中はこの仕事で研鑽を積んできたせいだよ。だから治るものじゃないと思う。 +12




16:海外の万年筆ユーザーさん

これが君たちのペンが3,000ドルもする理由だ。 +75




17:海外の万年筆ユーザーさん

逆に、万年筆という趣味をやめてしまえば魅力的なものを所有できない、ということでもある。 +6




18:海外の万年筆ユーザーさん

ペンを毎日使う筆記用具としてしか見ていないのなら、それはペンを活用しきれていないということだよ。こういうのは卒業祝いや誕生日プレゼントとして贈ったりするものでもあるんだ。純粋なアート作品でもあるしね。 +6




19:海外の万年筆ユーザーさん

興味がわいたからグーグルで調べてみたら、この万年筆の値段15,000ドルだって。腹抱えて笑っちゃったよ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

もう少しちゃんと調べれば、それが15,000円だって分かったと思うんだけど。
ちなみに、このコメントを書いているときの為替レートでいくと約136ドルね。




21:海外の万年筆ユーザーさん

彼はたぶん90歳くらいだと思うんだけど、老眼鏡もなしに作業をしてるなんて、すごいよ! +17




22:海外の万年筆ユーザーさん

俺は自分の万年筆をとても大事にしてる。これは幸運のお守りみたいなものでもあるからね<3
今万年筆を2本持ってて、1本は10ドルのやつ(初めて買ったもの)で、もう1本は100ドルのやつ(こっちはプレゼントされたもの)なんだ。 +10




23:海外の万年筆ユーザーさん

加藤さんの職人技は凄いよ……これは見る価値がある……尊敬するよ。 +13




24:海外の万年筆ユーザーさん

ご冥福をお祈りします。素晴らしい方でした。 +13




25:海外の万年筆ユーザーさん

確かに工芸職人だけど、この動画のタイトルはちょっと紛らわしいよ。自分は加藤さんがニブを含めていちから万年筆を作るもんだとばかり思っていたんだ。実際に動画の9割が軸の製作に当てられてるし。
とまあ、それでも加藤さんは「master of the pen」に相応しいと思う。色んな万年筆を作ることを楽しんでいるようだしね。 +9




26:海外の万年筆ユーザーさん

たぶんニブを作ることも可能だと思う。でも買ったほうがずっと楽だから作っていないんじゃないかな。 +3




27:海外の万年筆ユーザーさん

ニブを自社で製造しているのは大きなブランドだけだよ。小さな企業にとってはコスト効率がものすごく悪いからね。 +2




28:海外の万年筆ユーザーさん

あの木製のコレットがついた旋盤気に入ったよ。滑車とそれにかかってるベルトがとても良い音を鳴らしてるよ。 +7




29:海外の万年筆ユーザーさん

加藤さんが作る万年筆、本気で欲しくなったよ。 +36




30:動画の投稿者さん

加藤さんは2010年に亡くなってしまいましたが、弟子の大西さんがお店を開いていると聞いています。 +14




31:海外の万年筆ユーザーさん

それは残念だ……。加藤さんは本当に良い人だったようだね。
お金が十分に溜まったら、日本の職人から万年筆を買うと誓うよ。 +12




32:海外の万年筆ユーザーさん

加藤さんのご冥福をお祈りします。
これほどの技術を持った職人さんが亡くなってしまうのは悲しいことですけど、そのスキルを受け継いだ方がいるということが分かって安心しました。 +3




33:海外の万年筆ユーザーさん

日本人ってすごいわ。 +2




34:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしい動画でした。私の万年筆コレクションに加藤さんの作ったものを是非とも加えたいです!
ちなみに私の息子の名前もkiyoshiっていうんですよ。 +9




35:海外の万年筆ユーザーさん

俺、この近所に住んでいたのに、こんな町工場があるなんて知らなかった。ああ、なんてことだ……。 +6






加藤氏の職人技を称えるコメントが多いのはもちろんのことですが、製作に使用している機材に注目するコメントもちらほらありました。
加藤さんは高齢になってからは体力的にも厳しいとのことでViscontiの仕事を断り、日本国内の仕事を優先していたそうです。
コメントでは90歳じゃないかと書かれていましたが、実際には84歳で亡くなられたそうです。

過去にアップした「Masters of the Fountain Pen」の翻訳記事はこちら。
【万年筆/動画】海外「ハリーポッターに出てきそうなお店だ!」長崎県にある老舗の万年筆専門店の紹介動画!(海外の反応)

【万年筆/動画】海外「素晴らしい職人技だ!」鳥取県で昔ながらの工具を使いオーダーメイドの万年筆を製作している職人に密着!(海外の反応)
【悲報】大分高校の美人マネ、豚になる
【朗報】イジメで脱退したももクロの緑、ストレスから開放された現在の姿をご覧ください(画像あり)
【朗報】安倍政権、有能すぎて野党が何もできない模様
ドイツに亡命中のシンスゴさんが訪日し記者会見 DHCに損害賠償求め提訴へ
【ねらー絶賛】国会動画:金田前法相、辻元野党フルボッコの12分間名演説!立民・枝野、3時間超の演説を敢行し内閣不信任を訴え→5分で否決w
【動画あり】 立憲民主・枝野「私こそが保守本流!」「保守と称する皆さんは保守とは何かとわかってるのか!」 
【国会画像】枝野代表、例の変わった飲み方wwwwwwwwwwwwwwww
(ヽ´ん`)「アチチチチチチチチチチチ!!アッチィ!!」
【閲覧注意】女さん、飼い犬6匹を車内で蒸し焼き ⇒ SNSに画像を投稿してイイね稼ぎ(画像あり)
【悲報】43歳内科医、21歳と結婚
『タイ人にとって徳を積む行為は大切、特に困っている人を助けるのは徳が高い』との事。つまり…
転がりすぎて批判殺到のネイマール選手、なんと自ら「転がり方」を子どもたちに伝授!批判を笑いに変えるwwww
【悲報】子供の自殺を受け、海外で『妖怪ウォッチ』『進撃の巨人』『ワンピース』などのゲームが発売禁止に

0 件のコメント