【万年筆/インク】「最高のインクが最悪のボトルに入っていて、最悪のインクが最高のボトルに入っている」 セーラーのボトルって使いにくい?(海外の反応)
上の画像はイメージ、サムネイル用です。
2:海外の万年筆ユーザーさん
J.Herbinには同意する。
自分は毎日持ち歩いてるPelikan M1000にJ.Herbin Perle Noire入れてる。そのうちこれの100mlのボトルを買わないといけない。Pelikanのでっかいニブが入るし、ハート穴までしっかり浸かるから。ラベルがぺたっと貼られた安っぽいプラスチックボトルだけど、まあそこは気にしないよ。容量当たりの価格を考えると30mlの買うよりもお得だし。
あとMontblancの「整形外科靴の形をしたガラスボトル」は好みじゃない。
3:投稿者さん
それは良い考えだ。
J.Herbinは5ドルくらいで10mlのボトルも出してるぞ。こっちは30mlの「D」ボトルよりはインクを補充しやすい。ただし容量で考えるとコスパは悪い。
ちなみに自分はインクを補充するときにink miser(インクマイザー)を使ってる。インクボトルの中にニブを入れるのは嫌なんだよね。ニブについてる雑菌がボトルの中に混じってしまうんじゃないかという妄想にとりつかれてるから。
※ink miser(インクマイザー)は三角コーンを逆さまにしたような容器です。
これに移し替えることで楽にインクを補充することができます。蓋はついていないので、インクを保存するための容器としては使えません。
インクボトルに装着して、インクリザーバーとして使うタイプも販売されています。
※万年筆は使用していると雑菌が付着します。特に、ニブには紙の繊維や空気中に漂っている花粉などが付着します。
メンテナンスをしていない場合、カビが生えてしまうこともあります。これはインクボトルも同様です。ニブに菌が付着した状態でボトルに入れれば、当然ボトル内に菌が移ってしまいます。
ただし、インクそのもの、ボトルそのものには防腐剤や紫外線に強い素材が使われているので、投稿者さんのように病的なほど気にする必要はありません。カビが生える前にインクを使い切ってしまう場合もあります。
4:海外の万年筆ユーザーさん
わかるわー、J.Herbinのボトルって全部酷いよな。
Montblancのボトルが最高かどうかは分からん(俺はakkermanが好きだから)。でも使いやすさではトップクラスだと思う。上品とまでは言えないけど。
5:海外の万年筆ユーザーさん
本当に使いやすいよ。あと自分はこの形好きだけどね。
いつも娘が聞いてくるんだ。どうして机の上にガラスの靴があるのって:)
6:海外の万年筆ユーザーさん
セーラーの別注インクボトル。運よく日本に行かずに入手できたんだ。
で、自分はAkkermanのボトルも持ってるんだけど、セーラーのほうがほとんどの点で優れてると思うよ。
ただ一点だけ悪いところがある。Akkermanのボトルは底が広いから、倒れる心配はあんまりないんだ。それと比べてセーラーは慎重に扱わないと倒れてしまうかもしれないんだよね。
7:海外の万年筆ユーザーさん
Montblancのインクが悪いだと????
俺は最高だと思ってるんだけど。
8:海外の万年筆ユーザーさん
機能性と使いやすさという面では優れたインクだと思うよ。でも色の当たり外れが激しいからなあ。
9:海外の万年筆ユーザーさん
それは知らなかったな。何の色がダメだと思ったん?
10:投稿者さん
Montblancのインクが嫌いってわけじゃなくて、ただ単に中のインクよりもボトルのほうが非常に優れているって思ってるだけなんだ。
画像のMontblancはMidnight Blueなんだけど、ブルーブラックにしてはちょっと黒すぎるんだよね。このインクを使うたびに、途中で気が変わってJ.Herbin Bleu Nuitに切り替えるくらい。
君はMontblancのファンかな? もしそうならオススメのインクを教えてくれると嬉しい。良いものがあるなら試してみたいんだ。
11:海外の万年筆ユーザーさん
気に入ってるのはToffee BrownとLavender Purple
12:海外の万年筆ユーザーさん
自分の経験上、Toffee Brownはいつもグリーンっぽいシェーディングがつくし、burgundy redはブラウンっぽく色が変化するんだよね。しかもロットで色合いがバラバラ。Noodler'sのインクのようにバラつきがないときもたまにあるけどね。例えばOyster GreyとIrish Greenだね。これは昔から美しいままだよ。
13:海外の万年筆ユーザーさん
少し前からToffee Brown使ってるけど、そんなこと起きたことないな。
14:海外の万年筆ユーザーさん
これはあくまで自分の環境での話だからね。
たぶん君は、こっちとは違うニブと紙を使ってると思う。それならグリーンっぽくならないんじゃないかな。もしくはインクのロットが違うってことも考えられるよ。
とまあ色々言ったけど、投稿者さんが持ってるMidnight Blueはごくごく普通のインクだったよ。一度しか使ったことないけどね。
15:海外の万年筆ユーザーさん
今までToffee Brownのボトルを三つ買ってるけど、どれもこれもバラつきがなく同じ色合いだったぞ。
16:海外の万年筆ユーザーさん
>Montblancのインクが悪い
みんなは、Montblancのインクは最高だけどボトルが最悪って話をしてるんじゃないの?
17:海外の万年筆ユーザーさん
違うよ。
ボトルが最悪なのは左のJ.Herbin。ボトルの背が低かったり、インクの容量が少なくなると、補充するのがほぼほぼ不可能になるんだ。
でも、Montblancのボトルは靴のヒールみたいな形になってるから、インクが少なくなっても、そっちに移動させれば補充しやすいでしょ? だから優秀なボトルだねってこと!:)
18:海外の万年筆ユーザーさん
ああー、そうだったのかあ。読み間違えてたよ。
19:海外の万年筆ユーザーさん
J.Herbin Eclat de Saphir
初めて買ったインクボトルがこれだったよ。今もお気に入りのインクさ。Noodler's Baystate Blue代わりとしても使えるしね。
ボトル? ゴミだよ。
あとLevengerのボトルは過小評価されてる。インクは普通だけどね。特に良いってわけでもないし、すごく悪いってわけでもないから。
20:海外の万年筆ユーザーさん
J.Herbinのボトルはマジで酷い!
使い勝手悪すぎて放置してたから、J.Herbin Diabolo Mentheのボトル持ってたのすっかり忘れてたわ。
それと論点になってるのかは分からないけど、セーラーのボトルの中に入ってる「シャンパンカップ」は全く使えないと思う。あんなの燃やしたほうがいい。
21:海外の万年筆ユーザーさん
わかる。
ボトルの形は好きなんだよ。あと三角コーンを逆さまにしたようなもののおかげで、ニブを底まで沈める必要ないからね。
でも、ボトルの中のインクが半分を切ると本当に面倒なんだよなあ。
22:海外の万年筆ユーザーさん
ほんとこれ。
セーラーのインクはマジで好きだけどさ、ボトルを買ってから最初にすることは、あの変なカップを取り外すことだから。
日本の小ぶりな万年筆ですら、あそこからうまく補充することができないからね。
23:海外の万年筆ユーザーさん
ぶっちゃけ、ついさっきMontblanc Mystery Blackを注文したところなんだ……ボトルが欲しくてね。
24:海外の万年筆ユーザーさん
両方とも使ったことないから、どっちが最高でどっちが最悪なのか分かんね:-)
25:海外の万年筆ユーザーさん
Herbinのボトルはどれもこれも本当に酷いよ。いや、インクはいいんだよ、インクは。とても落ち着いた色合いだし目にも優しい。
だからといってMontblancが素晴らしいとは思わない。インクもボトルも万年筆も含めてね。完璧なブランドっぽいけど、その分値段が二倍になってるから。
26:海外の万年筆ユーザーさん
セーラー山鳥とAkkerman 24だな。
確かにHerbinの30mlボトルは高さがなさ過ぎて使いにくいですね。インクは素晴らしいのに。
シリンジとインクマイザーは非常に便利ですが、使用後に洗わないといけないのがちょっとだけ面倒です。
初めてAkkermanのボトルを見たときは、ラムネみたいにビー玉が入っていて驚きました。
ちなみにMontblancのボトルですが、管理人の目にはテリア系の小型犬を横から見たような形に見えます。
0 件のコメント