ads area

外国人「物欲に負けて日本の万年筆をポチッてしまった」世界中で圧倒的な高評価を得る日本の万年筆。我慢できずに買ってしまうのも仕方ない!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

今まで「買う必要なんてない、耐えるんだ」と自分に言い聞かせて我慢してきたけど、とうとう物欲に負けてポチッてしまった……。
前から欲しかった万年筆だし、この先ずっと使っていくつもりだから別にいいよな……。



※Vanishing Pointはパイロットキャップレスの海外市場での名称です。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

こういう我慢しても結局買っちゃうみたいな現象に名前つけるべきだよな。
最初はさ、ネットやお店で万年筆を見つけても「これはいらんな。貯金しておきたいし、他に優先すべきことがあるんだ。そもそも万年筆いっぱいもってるからこれ以上はいらないんだ。好き放題お金を使うのは馬鹿げてる」みたいに思うんだよ。
でも、寝て起きて仕事に没頭してって生活を繰り返して、それからふと一度その万年筆を目にすると「これ絶対買う!」ってなっちゃうんだよな。急に脳が変化してしまったような感じになって、いとも簡単に自制心という箍が外れるんだ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

この現象に関するページがあるのなら、レスの内容を補足説明としてそのままコピペしてもいいくらいだ。それくらい的確な説明だと思う。




4:海外の万年筆ユーザーさん

「Nib Syndrome(ニブシンドローム)」と名付けてもいいんじゃないかな。ペン芯にインクが溜まって、ニブを紙に触れさせたときに溜まったインクが流れ出すからね。




5:海外の万年筆ユーザーさん

購入おめでとう! パイロットキャップレスは良い万年筆だから、払った金額以上に楽しめるはずだよ!:)




6:海外の万年筆ユーザーさん

そのマットブラックのキャップレスだけ手元に残して、他に持ってた万年筆は全部売ってしまったな。それくらい素晴らしい万年筆だと思う。あと、キャップレスの漆モデルよりもマットブラックのほうが握ったときのグリップ感が良いから、夏に使うのにぴったりなんだよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

個人的な意見になるけど。
僕は普段から何かしらの物にお金を使ってる。でもそのほとんどは使い捨てなんだ。
じゃあペンはどうだろう? たぶん世間一般ではペンも使い捨ての道具と考えられてると思う。
でも僕はそうは思わない。筆記用具は人類がこれまで築いてきた知識やコミュニケーションと密接に結びついてるものなんだ。人類が文字を書いたり、絵を描いたりしてこなかったら、今の僕らはこんな風に生活できていないと思う。
ペンは人類の歴史の一端を担っている偉大なものだと思うし、だからこそ自分にとって「これは一生使うかも」と感じた万年筆にお金を使うのは全然構わないんじゃないかな。




8:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットキャップレスは本当に優秀な万年筆だから買って正解。超オススメ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

マットブラックか。ならひとつ注意点があるよ。
使っていると経年変化で艶消し塗装が剥がれていく傾向にあるんだ。特に軸の上部、ニブを出すためにノックする部分の周辺がね。
その点を除けば最高の万年筆だよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

自分のキャップレスもノック部分周辺の艶消しが剥げてるよ。最初はびっくりしたけど、逆にいっぱい使った証にもなると考えるようになったんだ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスはときどきニブが乾いてインクがでなくなったり、思ったように書けないときがあるけどね。
あとついでに万年筆と相性の良いノートも買っちゃえば良かったのに……。相性が良いノートだと書き味が見違えるよ。




12:投稿者さん

アピカのノートとほぼ日手帳を使ってる。ほぼ日手帳にはあのトモエリバーが使われてるし大丈夫。




13:海外の万年筆ユーザーさん

自分の直感に従おう! 注文キャンセルなんてしちゃだめだよ!




14:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆専門板なんてのがあったのかよ。万年筆に魅了された人たちがいるということも全然知らなかった。Redditには何でも揃ってるな😂




15:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスか。良いもん買ったな!
実は俺も注文して届くのを待ってるところなんだよ。前にお店で試し書きさせてもらったことがあって、それで気に入って買うことにしたんだ。個人的にパイロットの中でも一番インクフローが良い万年筆だと思う:)




16:海外の万年筆ユーザーさん

購入おめでとう!
いつか自分もキャップレスを手に入れなければと思ってるんだ……。




17:海外の万年筆ユーザーさん

1年くらい前、同じように悩んだ末にキャップレスを買ったよ。
結論から言えば買って正解だった。書き味も優れているし、万年筆でありながらボールペンのように利便性を高めたって感じだから、家に届いてからはほぼ毎日使ってるよ。
あとノック部分周辺の塗装については自分も同じように剥げてるね。でも酷使すれば何でもこうなるだろうし、少しも気にしてないよ。
ちなみにインクも君と同じ色彩雫竹炭を入れてる。すごく使いやすい組み合わせなんだ。
同じキャップレスユーザーとして歓迎するよ。本当に良い万年筆だから楽しんでほしい。




18:海外の万年筆ユーザーさん

俺も数週間前にキャップレスの太字を買ったぞ。
このキャップレスを手に入れてから、他の万年筆には目もくれなくなってしまった! たぶん君も同じようになるはずさ。
俺からのアドバイスは、お気に入りのインクと組み合わせないこと。それをやったら他の万年筆を使うことなんてなくなってしまうから🤣




19:投稿者さん

いつも使ってるほぼ日手帳用にキャップレスを買ったんだ。
自分はノートごとに万年筆を使い分けてるから、愛用してるTWSBI EcoとLamy Studioもお役御免にはならないよ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

それは良いアイディアだな! 俺の場合は万年筆よりノートのほうが多いけど。つまりもっと万年筆を買い集めないといけないってことか!😆




21:海外の万年筆ユーザーさん

数年前にキャップレスを買って以来ずっと使ってる。良い買い物したと思ってるよ。




22:投稿者さん

それは良いこと聞いた。




23:海外の万年筆ユーザーさん

購入おめでとう!
キャップレスは素晴らしい万年筆だよ! すごく滑らかな書き味で、メインのペンとして欠かせないんだ。これを使ったらボールペンには戻れないよ。




24:投稿者さん

100ドルを超える万年筆を買うのは今回が初めてだから、家に届くのがめっちゃ楽しみだ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

毎回「今すぐ必要なものじゃないんだから我慢だ」って言い聞かせても、数日後には買っちまうんだよなあwww




26:投稿者さん

半年は我慢したんだけどね……。




27:海外の万年筆ユーザーさん

君と同じくキャップレスマットブラックに色彩雫竹炭を入れて愛用してるよ!! ただしこっちは極細だけど。
使っているうちに艶消しが剥がれちゃうのは仕方ないね。そのうち下地の真鍮が見えてしまうような傷もつくかもしれない。だけど個人的にはそういうところも良い部分だって思ってる。自分のキャップレスだってすぐ分かるし、どれくらい使い込んだかの証でもあるからね!:)




28:投稿者さん

いつもは極細を買うんだけど、キャップレスは細字が高評価を得てるみたいだから細字を買うことにしたんだ。あと経年変化も楽しみだなあ。




29:海外の万年筆ユーザーさん

このキャップレスを手にしてから、ジャパニーズニブの極細じゃないと満足できない体になってしまった……。これより太い字幅なんてもう使えないよ。元々愛用していた万年筆は小さい字が書けないから、キャップレスを買ってからは使わなくなってしまったくらい。


※ジャパニーズニブは日本の万年筆(パイロット、セーラー、プラチナなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅は、ウエスタンニブと呼ばれる西洋万年筆の字幅よりも細めに作られています。
なので同じ中字であってもジャパニーズニブのほうが線は細くなります。





キャップレスは本当に人気が高い万年筆ですよね。便利さもトップクラスだと思います。
使い込んでいるとせっかくの艶消しもツルツルになってしまいますが、それもひとつの味と見なす方が多いようです。
似たような話として、ヴィンテージペンユーザーの中にも、軸についた傷を「元オーナーの人生の証」という風に考える方がいたりします。
アピカノートもほぼ日手帳も万年筆と相性が良いですし、投稿者さんにはこれから楽しく使っていってほしいですね!

過去に投稿したキャップレス系万年筆に関する翻訳記事はこちら。
海外「災い転じて福となすだね!」世界で人気を博す日本のノック式万年筆。アクシデントで落として壊れた……と思ったらこうなっていた。(海外の反応)
外国人「プラチナの新作がリークされたぞ!」海外勢に衝撃走る! プラチナからまさかのキャップレスタイプの万年筆が発売!?(海外の反応)
外国人「Lamyが年末に漆の万年筆を発売するぞ!」日本とドイツの漆芸家が手掛ける33セット限定販売の漆万年筆がこちら!(海外の反応)
外国人「あのキャップレスデシモに新色が追加されるって!」世界でも人気を博すあの万年筆が、これから約1年かけてカラーバリエーションを20種類追加する!?(海外の反応)
外国人「パイロットキャップレスの2019年限定モデルが発表されたよ」去年の限定モデルはデザインが不評でしたが果たして今年は……(海外の反応)
外国人「パイロットキャップレスが大好きすぎて買うのがやめられない!」(海外の反応)

スポンサードリンク

日本のアニメ人材、中国企業が正社員待遇で囲い込んでるらしい…
高層ビルの屋上で遊んでたら、ミスって警察を呼ばれた件 海外の反応
【悲報】海外在住女性「発熱しました。命が大事なので日本に帰国します」
日本の「中毒性の高すぎる団子の動画」が可愛くて永遠に見てられる!【台湾人の反応】
ブラジル大統領ロックダウンを拒否「どうせ誰もがいつかは死ぬ」
カナダの髪の毛凍結コンテスト、入賞者がとんでもないことになってると話題
海外「このレポーター危ない!」感染警戒ムードの東京を紹介した米メディアの報道に批判が続々
杉田智和さん、新会社設立して社長になる!
ビデオ会議中に「ジャガイモ」になるフィルターを消せなくなった上司の姿がこちらwwwww
坂本龍一さんの「たかが電気」発言、8年越しの特大ブーメランとなって音楽業界に突き刺さる
外国人「君達の国で一番の定番ジョークは何なのか」海外の反応
盗作騒動で話題になった元銭湯絵師の勝海麻衣、改めて謝罪し活動再開の意向
海外「日本は正しかった」米CDCが態度を一転!国民にマスク着用勧告を検討 (海外の反応)
海外「ニューヨークは未だに危機意識がない。米海軍の巨大病院船を見にたくさんの人が集まる」
【ダイハツ】「タフト」の先行予約受け付けを開始! クロスオーバータイプの新型軽乗用車

3 件のコメント:

  1. >こういう我慢しても結局買っちゃうみたいな現象に名前つけるべきだよな。
    「衝動買い」か?
    教えたらまた「日本にしか無い表現」とか言われるのかな?

    返信削除
  2. 7の意見には、メチャクチャ賛同する!
    そう、筆記用具は単なる書く道具ではないのです。
    万年筆、シャーペン、ボールペンには、人類の英知が凝縮されている。だからこそ心惹かれるし、必要があろうとなかろうと買わずにはいられない。

    回りくどい言い方になってしまったが、とにかく、すごく共感した。
    文房具好きに国境無し!

    返信削除
  3. 自分も購入の参考にしようと思って覗いたら
    5年間毎日使ってる奴だった(笑)
    確かに塗装が剥げるんだけど、金色の下地だから味があって好きになってきた
    これ以外の万年筆使わなくなった点とか心当たりあって、万国共通なんだなぁと楽しくなってきた

    返信削除