ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「プラチナの新作がリークされたぞ!」海外勢に衝撃走る! プラチナからまさかのキャップレスタイプの万年筆が発売!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

今年プラチナが「CURIDAS」っていうリトラクタブル式万年筆を発売するらしい!
透明軸系のカラーバリエーションで、字幅のラインナップは極細、細字、中字。
Facebookのページでリークされていたんだけど、今は削除されているから↓のURLの画像で我慢してね。
https://imgur.com/gallery/P5cCfn9


※海外の万年筆界隈では「Retractable Pen(リトラクタブルペン)」というと「ノック式のボールペンのようにニブを出したり引っ込めたりできるもの」のことを指します。
日本だと「格納式万年筆」や「繰り出し式万年筆」といった表現をします。
これの代表格がパイロットキャップレス、Lamy Dialog 3です。

※Facebookのページが削除されたのは「プラチナ公式リリースがあるまで画像や情報を出さないようにしてください」という注釈を守らなかったためと思われます。
当ブログでも画像を直接貼らずに、あくまで海外の愛好家たちの反応だけをまとめるようにしました。
上記リンク先の画像が消えている場合は引用元に飛んでみてください。そちらの画像も消えている場合は諦めてください。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

見た感じ、軸に使われている素材はPrefounteと同じプラスチックっぽいね。最近Prefounteを8ポンド(約1200円)で買ってすごく使いやすかったから期待してる。

あと今回のモデルはクリップが外れるみたいだね。個人的にはクリップはないほうが好きだな。
でもニブを収納してるときノックボタンが大きく飛び出してしまっているのはいただけない。かなりかっこ悪いよ。
値段は日本円で7,000円らしいから、海外市場で販売されるときはもうちょっと高くなるのかな。まあそれでも気になる万年筆だね。


※プラチナPrefounteは日本未発売の万年筆です。
以前リークされたときに翻訳して記事にしました。
海外「プレピーの上位モデル!?」日本のプラチナ万年筆の新商品が海外でリークされる? 気になるお値段とデザインはこちら!(海外の反応)

プラチナ公式の紹介ページはこちらです(英語版)。 https://www.platinum-pen.co.jp/e_fountainpen__PREFOUNTE.html



3:海外の万年筆ユーザーさん

50ポンド(約7,000円)の万年筆の軸がPrefounteと同じ素材で良いと思うのか?
Prefounteは値段的にも良い万年筆だと思うけど、このCURIDASはちょっときついわ。ノック部分もクリップ部分も気に入らない。




4:海外の万年筆ユーザーさん

頼むからキャップレスみたいに価格設定を高くしないでくれよ……。




5:投稿者さん

7,000円となってるよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

リトラクタブルでその価格ってリーズナブルすぎる! プラスチック製の軸にスチールニブでコストを抑えたんだろうね。




7:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスってそんな高くないと思うけど? スチールニブモデルなら90ドル(約9,600円)だし、これと比べても高すぎるってことはないでしょ。
金ニブのキャップレスだって130ドル(約14,000円)だし、金ニブにしては安いほうだと思う。




8:海外の万年筆ユーザーさん

ベルギー在住だけど、こっちの万年筆店ではキャップレスが250ユーロから280ユーロで販売されてる。ドル換算で280-300(約30,000円)くらいかな。
つまり安い万年筆でも一部地域では高価になってしまうということさ:x




9:海外の万年筆ユーザーさん

うーんこれは酷いデザインだね。プラチナ版キャップレスが販売されるっていうから期待したんだけど画像見て落胆した。




10:海外の万年筆ユーザーさん

透明軸ってことはプラスチック製だよね。だったから自分は買わない。




11:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスに比べてエレガントさに欠けている……悲しいなあ……。プラチナはキャップレス人気に切り込もうとしたんだろうけどこのデザインだとね……。




12:海外の万年筆ユーザーさん

自分も同じ意見だよ。クリップとノック部分をどうにか出来なかったんだろうか。プラチナ独自のユニークなデザインにすれば良かったのに。




13:海外の万年筆ユーザーさん

7,000円か……。その金額ならスチールニブのキャップレス買えるわ。もしプラスチックじゃなくて真鍮とかの金属軸だったら話は変わるんだけど……。




14:海外の万年筆ユーザーさん

プラチナはブライヤーモデルとか、スターウォーズモデルとか、3776の限定版とかを販売していたから、もう中屋の廉価ブランドにしか見えなくなっていたけど、今回は一味違うみたいだね。リトラクタブルというニッチなジャンルを拡大しようとするプラチナの路線は良いと思うよ。
Wing Sung、PenBBSみたいな中華ブランドがコピーして25ドルくらい売り出しそうな予感がするから、そんなことされる前にしっかりとファンを獲得して販路を固めてほしいね!




15:海外の万年筆ユーザーさん

これがマジな話なら興味あるわ。クリップが邪魔でキャップレスを使わなくなったから、外せるタイプの万年筆が出るなら有り難い。




16:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスは嫌いだからこれも買わないつもり。




※今回のリークのスレは複数立っているのでまとめて記事にしました。
以下は別なスレの翻訳になります。


1:投稿者さん

プラチナ版キャップレス販売ってマジ?




2:海外の万年筆ユーザーさん

形や外見が具体的にどうなのか、この画像だけじゃ判断できないな。でもプラスチック製っぽいところと、クリップが外せるところが個人的には嬉しいね! パイロットのキャップレスってかなり重くてクリップも邪魔な万年筆だから。
これでプラチナの他の万年筆、例えば3776シリーズみたいにスリップシールがついていたら絶対に買うよ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスより安く売ってくれるといいなあ。自分はキャップレスもデシモも好きだけど、代わりになるものが安く手に入るならそれに越したことはないからね。




4:海外の万年筆ユーザーさん

別なスレで見たけど値段は7,000円らしいね。金属軸モデルも予定しているんだとか。たぶんそっちは値段が上がりそう。




5:海外の万年筆ユーザーさん

65ドルってところか。キャップレスよりはだいぶ安いな。でもこれに65ドルはちょっとな。見た目はクールだけど値段はクールじゃない。出せてもその半額だ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

クリップを取り外せるようにしたのは良い判断だね。一部のユーザーがキャップレスのクリップでトラブってるのを知って実装したんだろうなあ。
個人的に気になるのは、ニブが自分で交換可能なのか、クリーニングのために取り外せるのかってところ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆自体が小さくてノック部分が長く見えるのかな? 大きさは普通だけどノック部分が長すぎるのかな? なんだかこのバランスって変な感じがする。




8:海外の万年筆ユーザーさん

買うぞおおおおおおお!




9:海外の万年筆ユーザーさん

ノック部分がキャップレスのものよりも長いな。
こういう半透明軸系の万年筆が好きな人がいるのは分かっているけど、自分は好きじゃないんだ。だからプラチナは全部間違えて作ってしまったように思えてしまう。
それでも全体的に面白い万年筆であることに変わりはないけどね。金属軸も出るらしいし、最終的に価格設定がどうなるのか気になるところ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

自分も透明軸の万年筆には魅力を感じないよ。安っぽく見えるからね!




11:海外の万年筆ユーザーさん

200ドル以上もする高級万年筆で透明軸になってるやつは理解出来ないよ。「透明軸のほうが他の素材より耐久性が高くてインクの染みもつきにくい」みたいな性質があるなら別だけどね。そういう特別な製法で作られた樹脂軸やプラスチック軸でない限り、大金叩いて買うことはないよ。
と言いつつも透明軸の吸入式万年筆は大好きだったりする。




12:海外の万年筆ユーザーさん

分かる。高いお金払ったんだから、その価値に見合うデザインや素材が使われていてほしいよね。
吸入式で透明軸だと中のピストンの動きが見えるけど、これは自分にとってセールスポイントにはならないね。もちろん、たくさんの人がその部分を気に入ってるのは知ってる。
ちなみに自分は真鍮軸が大好きなんだ!




13:海外の万年筆ユーザーさん

プラチナの万年筆はまだ1本も持ってないし、以前からキャップレスにも興味があったから、これを買えば一石二鳥かもしれない!
でも7,000円だからヴィンテージペン漁りに戻ろうかな……。




14:海外の万年筆ユーザーさん

1960年代にプラチナは一度このタイプの万年筆を販売してる。パイロットに訴えられて生産を中止したけどね。「プラチナ ノック」と呼ばれる万年筆で、かなりレアなヴィンテージペンだよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

すごく面白そうな万年筆だ! 万年筆を使ったことがない友達にオススメするのにぴったりかも!




16:海外の万年筆ユーザーさん

ノック部分が長すぎるけど、プラスチック軸なのとクリップが外せるところは良いポイントだね。試してみたいから販売されるのが楽しみだ。
でも値段が高いかな。ローエンドのキャップレスと比べても少し安い程度だし。将来、ドコカノメーカーが30ドル以下でリトラクタブル式の万年筆を販売したら、パイロットもプラチナも大打撃を受けるだろうね。そして市場を掻っ攫われてしまうかも。




17:海外の万年筆ユーザーさん

素敵なデザインじゃないか。金属軸が出るならそっちも見てみたいね。
キャップレスとLamy Dialog 3はキャップがマジで邪魔で辛かったから、取り外し出来るようになってるのは最高だよ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

クリップが外せるのか。気に入ったよ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

30ドルから35ドル(約3,800円)くらいで販売してくれたら、TWSBI Ecoの良いライバルになったのに。




※こちらも別なスレの翻訳になります。


1:投稿者さん

プラチナ版キャップレスが出るってよ。




2:海外の万年筆ユーザーさん

安いなら買ってみようかな。




3:海外の万年筆ユーザーさん

同じ話題のスレが既に2つほど立ってるけど、そこでは7,000円で販売されるらしいと書かれてあったよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

これがきっかけとなって、パイロットとプラチナの両社が切磋琢磨してより発展していけると良いね。低価格でキャップレスタイプの万年筆が手に入るのはユーザーとして嬉しいし。




5:投稿者さん

そうだね。他のブランドのように古いデザインにこだわらずにやっていってほしいよ。あっPelikanさんちーっすw




6:海外の万年筆ユーザーさん

クリップが取り外せるだと……。面白いじゃないか。




7:投稿者さん

もう握りにくいキャップレスとはおさらば出来るぞ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

取り外し専用ツールがあるらしいけど、どういう形してるんだろう。気になるな。TWSBIのレンチみたいなのが付属するんだろうか。




9:海外の万年筆ユーザーさん

太そうな万年筆だなあ。自分には合わないかも。
個人的にキャップレスはクリップ込みで気に入ってる。でもクリップが取り外せるという点でCURIDASを愛用する人は多いんじゃないかと思う!




10:海外の万年筆ユーザーさん

いつかカラバリにダークオレンジを追加してくれ。




11:投稿者さん

そのうち色んなカラバリ出してくるはずだぞ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

ノック部分は不格好だけど、人間工学的には素晴らしい作りだと思う。ぜひ試してみたいよ!






このリークにはとても驚きました。読んで分かるように「CURIDAS」は「繰り出す」から取られているようです。
どのスレでも賛否両論といった様子で、主にデザイン、素材、価格の面で意見が分かれていました。
逆にクリップが外せるという点は非常に好評なようです。キャップレスのグリップに不満を持つ外国人の多さが改めて浮き彫りになった形です。
半世紀前にプラチナからノック式万年筆が販売されていますが、果たしてリベンジとなるのでしょうか?
管理人もかなり興味があるので、公式リリースを楽しみにしています。

過去に投稿したキャップレスやリトラクタブル式万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「Lamyが年末に漆の万年筆を発売するぞ!」日本とドイツの漆芸家が手掛ける33セット限定販売の漆万年筆がこちら!(海外の反応)
外国人「あのキャップレスデシモに新色が追加されるって!」世界でも人気を博すあの万年筆が、これから約1年かけてカラーバリエーションを20種類追加する!?(海外の反応)
外国人「パイロットキャップレスが大好きすぎて買うのがやめられない!」(海外の反応)
海外「カチカチするのやめられないんだけど!」世界的な人気を誇る日本のノック式万年筆に病みつきになってしまう外国人たち(海外の反応)
外国人「スイスの高級時計ブランドが作った1000万円の万年筆をご覧ください」(海外の反応)
海外「背景に同化してる!?」03年と09年に販売された大人気の日本の限定万年筆を購入した外国人!(海外の反応)
海外「これ指輪物語で見たやつだ!」超希少! 約90年前に作られたとんでもない万年筆に驚きの声!(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「20ドルでこれはすごい!」日本の定食屋さんのお値打ちな魚定食に興味津々!
中身の筋肉も鍛えた春麗コスプレが凄いと話題に。【YuanHerong】
外国人「名古屋にはインターチェンジに囲まれたビルがあるらしいぞ!」
【悲報】有名漫画家、ハマっていた女Vtuberに裏切られて精神崩壊
海外「これは凄い!」東京都心の本社ビルに農場が広がる光景に海外びっくり仰天!(海外の反応)
【悲報】小説で性的虐待を1行書いただけの作家が児ポ違反で逮捕されてしまう
アメリカ人「これどこぞの弾劾裁判みたい…」次々と事情が判明するゴーン氏逃亡事件に、米メディアが熱い議論!
刀のヘンテコ鍔貼っていくぞぉぉぉぉ🙌🙌🙌
外国人「世界最高齢の日本人が117歳を迎える、時代考察するとクレイジーだ」
本棚の中に日本をイメージしたジオラマを作ってみた外国人 海外の反応
SAO作者「えっ、アニメキャラのピンク髪は便宜的なキャラ付けであって、設定上もピンク色な訳ではないよね?」→大論争へ
海外「な、なんだって!」日本の正月に物申すキリスト教徒に海外がびっくり仰天
英国の有名ファッションスクール、日本の旭日旗写真を削除…「韓国人に心から謝罪」=韓国の反応
イタリア製・ドイツ製・フランス製←お前らこれどういうイメージ?
海外「80年代のアニメを観ろ」「面白くないと思ったらすぐ切れ」アニメはアートより商品?アニメに失望し始めた外国人に海外議論(海外反応)
"あの" 笑顔で料理する謎の外国人、実は凄い人だった(海外の反応)

1 件のコメント:

  1. >でもニブを収納してるときノックボタンが大きく飛び出してしまっているのはいただけない。
    >かなりかっこ悪いよ。

    同感、なんだこれ
    もうちょっと工夫の余地はなかったのか、例えば回転させて繰り出す方式にするとか

    返信削除