ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

外国人「スイスの高級時計ブランドが作った1000万円の万年筆をご覧ください」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「日本に本当に申し訳ない!」 広島で起きた落書き事件をブルガリア政府が謝罪
海外「何故日本では外車の中でメルセデスベンツのSクラスが人気なんだろう?」日本での外車事情に対する海外の反応
【日本の闇】 東京で暮らすホームレス、海外の目にはこう映っている
韓国人「大麻が合法化されたカナダ、解禁初日の様子を見てみよう」
ミスター慶応こと渡辺陽太くん、某国のハーフだった事が判明wwwww 知人が暴露wwwww
中国「街頭とかダサい...月の8倍明るい人工月を打ち上げるわwwwwwww」
【企業】ハウステンボスの「変なホテル」、目玉だったロボットから脱却。ロボットの増加に伴い、従業員の手間が増え
海外「ハロウィンのコスプレもう決まった?!!」君は真似できるか?海外のコスプレ10選を一挙紹介!
日本人って外国人のこと嫌いすぎだよね。海外の反応
海外「こんなのまともじゃない!」グランドセイコーが日産GT-R50とコラボした時計を限定販売、その価格に外国人も驚愕 海外の反応
【防弾少年団】リーダーRM 「歴史を忘れた民族に未来はない」、メンバーは原爆Tシャツ・慰安婦グッズ着用…日本アンチにも6年間堅い歴史意識
【最低】ローマ法王、北朝鮮には行くけど台湾は断る ※台湾、欧州で外交関係ある国はバチカンだけ
【六本木マンション女性遺体】バレツタ久美さんの遺体が見つかった部屋の持ち主、マレーシアに出国中・・・帰国後に事情を聞く方針
海外「日本は1000年進んでた!」日本人が未来に生きているその理由トップ20!
韓国人「最終的に、日本人が正しかったということが証明された」

1:投稿者さん

これが105,000ドル(約1176万円)の万年筆だ。
ここに詳細が出てる。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-01-21/richard-mille-made-a-105-000-mechanical-fountain-pen



※以下はブルームバーグの記事の簡単な翻訳になります。

高級時計メーカーのリシャール・ミルは、2016年の国際高級時計見本市SIHHで、いくつかの新作腕時計の他に「RMS05」というメカニカル万年筆を発表しました。 この万年筆には時計の製造技術が使われており、価格は100,000ドルとされています。

万年筆の軸には軽くて丈夫なNTPTカーボンが使われています。表面にはダマスカス鋼を彷彿とさせる模様があしらわれています。
上部にあるサファイアガラスで囲まれた機構は、ニブの出し入れを制御するための装置になっています。中の歯車はほとんどがチタン製で、歯車をスムーズに動かすために12個の宝石が埋め込まれています。これはリシャール・ミルで作られている時計と同じように、全て手作業で組み立てられています。

ニブが格納される仕組みには、ミニッツリピーター(ボタンまたはレバーを操作すると現在時刻を鐘の音で知らせる時計の機構のこと)をベースとした技術が使われています。
ボタンを押すと、歯車とバネがゆっくりと動き出してニブを押し出します。手動でねじを巻きあげるのは少し手間がかかると考えたため、万年筆の軸自体にねじを巻き取る機構を組み込みました。キャップを閉めるとニブが軸の中に格納されて、次に使うときのためのねじが巻かれます。

筆者は書く機会こそ得られなかったものの、実際に万年筆に触れることはできました。
カーボン製とはいえ、それなりの重さが感じられました。ただ、バランス良くできているので、大型の万年筆が好きな人なら問題なく書けると思います。
ボタンを押すと万年筆が優しいタッチで振動し始めるのですが、手に持った状態でこれをやると「この中で何かすごいことが起きているぞ」と思えてくるんです。
万年筆に装着されているニブは、艶消しされた部分と艶出しされた部分のツートン状になっています。
ニブが出た状態でキャップを閉めるのは少し緊張しましたが、何の問題もなくスムーズに終えることができました。

はっきりいって、これはイカれた万年筆です。
RMS05が他の万年筆よりも優れているというわけでもありませんし、RMS05でないといけない理由もありません。
ですが、「腕時計や懐中時計で培った技術が他の分野においてどこまで通用するか」という実験的な試みとしては非常に興味深く、とても面白いものだと思います。

RMS05はリシャード・ミルのブティックのみで取り扱われています。
限定品ではありませんが、技術的な問題から少数生産となっています。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

世界で一番動きが遅いリトラクタブル式万年筆を作りたかったんだろうか……。


※リトラクタブルは格納という意味で、海外の万年筆界隈では「retractable pen」というと「ノック式のボールペンのようにニブを出したり引っ込めたりできるもの」のことを指します。
これの代表格がパイロットキャップレスです。



3:海外の万年筆ユーザーさん

何にせよ、この内部機構はとんでもないレベルだと思うよ……。




4:海外の万年筆ユーザーさん

自分は機械式時計も大好きだから分かるよ。これはあまりにも素晴らしすぎる。




5:海外の万年筆ユーザーさん

時計も万年筆も買い集めてるとか……家計に大ダメージだな……。




6:海外の万年筆ユーザーさん

家が建つ値段だけど、家よりもこの万年筆が欲しい……。




7:海外の万年筆ユーザーさん

これで「キャップレス以外のリトラクタブルペンでオススメある?」って聞かれても答えられるな。




8:海外の万年筆ユーザーさん

Visconti Metropolisがあるじゃないか。




9:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy Dialog 3もあるぞ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

同じキャップレスでもノック式じゃなく回転式のフェルモもある。




11:海外の万年筆ユーザーさん

そういうってことは、もちろんViscontiを買ったんだよな?




12:海外の万年筆ユーザーさん

Viscontiの万年筆は素晴らしいよ。50本注文して49本返品すれば最高品質の1本が手に入るんだからね。


※現在のViscontiは品質管理に問題があると言われています。
購入してもニブに異常があり何度も返品するハメになったり、調整してくれるお店に持ち込まないといけなかったり、という話が後を絶ちません。
とはいえ、ちゃんとしたお店であれば検品をして対策を取っているので、それほど気にする必要はないでしょう。



13:海外の万年筆ユーザーさん

「住所、氏名、年齢を教えてくれるかな? 書くものだすからちょっと待ってね......................................................................................................................はい、どうぞ」




14:海外の万年筆ユーザーさん

105,000ドルにはバッテリー代も含まれているんだよな?




15:海外の万年筆ユーザーさん

これが落下して床に激突するまでの一瞬を想像してみてくれ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

タマがヒュンってなった。




17:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆と時計の極致なのでは。




18:海外の万年筆ユーザーさん

かっこいい万年筆だけど、キャップレスのようにノックしたときのカチッっていう音がないから満足感が得られないな。




19:海外の万年筆ユーザーさん

音は必要だよな。押すたびにゲームオブスローンズのテーマソングが流れればいい。




20:海外の万年筆ユーザーさん

なんだよこれ……。




21:海外の万年筆ユーザーさん

でもでもでも、キャップレスみたいにカチッってなんないとやだよD:




22:海外の万年筆ユーザーさん

良いニュースがあるよ。キャップレスを買えば100,000ドル節約できる!




23:海外の万年筆ユーザーさん

うーん……インクの補充はどうなってるんだろう?




24:海外の万年筆ユーザーさん

カートリッジのみじゃないかな。




25:海外の万年筆ユーザーさん

何て素晴らしい万年筆なんだ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

これを買った方がいいのか、39万本のBic(フランスのボールペンメーカー)のボールペンを買ったほうがいいのか、判断がつかん。




27:海外の万年筆ユーザーさん

俺「なんか書くものないか? 急いでるんだ」
RMS05「よし、俺に任せておけ」ポチッ

...

.....

.......




28:海外の万年筆ユーザーさん

壊れたら余計にお金がかかっちゃうな。
まあ、当たり前かもしれないけど、これを買う人は実際に使うことなんてないだろうね。




29:海外の万年筆ユーザーさん

ついこの前キャップレスを注文したところだよ👌




30:海外の万年筆ユーザーさん

あれは良い万年筆だよ。でも気をつけてね。キャップレスのニブはすごく小さくて、とても弾力があるんだ。筆圧をかけて書いてしまうと、最悪の場合ニブが変形して使い物にならなくなってしまうから。






仕組みはすごいんですけど……今までにこれを買った方っているんでしょうか……? さすがにここまで行くと超お金持ちにしか分からない世界かもしれません。
コメントにもあるとおり、カチッと音が鳴らないと出した感じがしない、という気持ちは分かります!

過去に投稿した超高額万年筆にかんする翻訳記事はこちらです。
アメリカのイベントで展示された1億6000万円の万年筆がこちらwwwww(海外の反応)
【創立100周年】世界トップレベルの日本の万年筆メーカーが100周年記念万年筆を発表。色んな意味で海外勢に衝撃走る。(海外の反応)
海外「160万円の万年筆だって!?」 日本の工芸技法を施した万年筆に驚愕の声多数!(海外の反応)
ちなみに、RMS05に関する動画はいくつかあるようです。もう少し見やすいものを発見したので貼り付けておきます。





スポンサードリンク

オ●ニーのオカズにされた回数が頭上に現れる世界にありがちな事
ポケモンGO廃人がヤバすぎる件www
【悲報】肛門投手、今期初のセーブ失敗
【エベレスト】女性登山者「足挫いた助けて」 他の登山者「すまんやで」スタスタ
【悲報】ミスター慶応、ジイジに見捨てられる「懲役食らったほうがいい。会社も継がせない」
【画像あり】ワイのウズラちゃん達、非常に元気
風●嬢さん「ジュルルルルッ!!!」彡()()「あああああ!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!)」
【画像】オタサーの姫、近年はここまでレベルがあがってる模様www
ワイ、ベーコン中毒者になる
ワイ「カシューナッツ美味しいなぁ、どんな風に生えてるんやろ」
体から「むちっ♥むちっ♥」って音が出てる女の子
彡(゚)(゚);「チ、チノちゃん...!」チノ「うるさいですね.....」
中国のお金持ちの娘、凄すぎる・・・(画像あり)
もうヤだよ…嫁の毒飯を食べるのはもうイヤだ… → 義両親を召喚した結果…
モンベルとかいうロゴさえなければ攻守最強の衣料品メーカー

3 件のコメント:

  1. いずれリシャール・ミルの大坂なおみモデルが日本で売られるであろう。

    返信削除
  2. 世界一のぼったくり国家スイス

    返信削除