ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

外国人「万年筆からインクが出てこなくて書けないんだけど……」怠りがちな万年筆のメンテナンス。インクの特性と相性にもご注意を!


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「改めて日本の凄さが分かった」 日本で大地震に遭遇した外国人の体験談が話題に
韓国人「最終的に、日本人が正しかったということが証明された」
【?!】「ハズキルーペのCMは憲法改正への根回し。調べたら安倍晋三につながった」「官房機密費からお金も出てる」
海外「なんか楽しそう!」日本の忍者の知られざる科学的戦術に海外が仰天
海外「まず目で味わうのか」1食144ドル!日本の高級ランチに対する海外の反応
【韓国の反応】米国財務省、韓国の銀行に直接電話して「北朝鮮への制裁を遵守せよ」警告→韓国の銀行側「死神の声も同然だった」
イヌ、ネコのストーカーになる【海外の反応】
東京・赤坂にアライグマが出没し大騒動に(海外の反応)
有本香「外国人が生活保護の3割を占める自治体がある…帰国するので住民税も取れない時も…」→百田尚樹「私達が外国人の面倒を見ることになりかねない…」
海外「日本に行ってポケモンGOでレアポケモンのトレードに成功した!」日本のポケモンGO事情に対する海外の反応
田原総一朗「朝日新聞、批判だけでなく対策も考えるべき!」→ 朝日幹部「対策を考えたらお金も時間も労力が必要…でも批判だと何もいらない!」www
スポンサーを告発した水原希子が日本市場から追放されて海外に移転 米中からも拒否されていると関係者が指摘
海外「なぜ日本は原爆落とされたのにアメリカを憎まないのか?」 海外で議論
海外「外国人が●リータ娘に変身!コスプレ?似合いすぎ♡」原宿のお店で撮影会!!!
【軽減税率】大谷昭宏「新聞はここ十年で発行部数が何百万と減ってる!2%上げられたら・・・」

1:投稿者さん

マットブラックのパイロットキャップレスにコンバーターを挿して使っているんだけど、急にインクが出なくなってしまったんだ。この前まではしっかり書けていたのに。
一応分解して水で洗い流したんだけど、それでもインクが出てこないんだ。他に何かやったほうがいいことってある?




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

入れてたインクってグリッターインク?


※グリッターインク(Glitter ink)はラメが入っているインクのことです。シマーリングインク(Shimmering ink)とも言います。ラメが入っているので文字や線がキラキラと光って見えます。
通常インクは液体なので(顔料などの粒子が混じっているにしても)そう簡単には目詰まりを起こしません。しかし、ラメはひとつひとつがかなり大きい粒なので、メンテナンスを怠るとすぐにニブやペン芯にこびりついて目詰まりを起こしてしまいます。
ラメに限らず、この手の特殊なインクを使用した万年筆を洗浄する際は、柔らかい歯ブラシなどで優しく擦ったりして落としましょう。



3:投稿者さん

ううん、ずっとOrganics Studio Nitrogenを使ってたんだ。シーニングインクだけど、今まで使ってて何の問題もなかったんだ。


※シーニングインクは筆跡に金属的な光沢がつくもののことを指します。
こちらのインクはブランドによって洗浄が簡単なものと面倒なものがあります。使用頻度にもよりますが、Organics Studio Nitrogenはラメ入りのインクと同じくらい面倒です。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



4:海外の万年筆ユーザーさん

ああ、Nitrogenは目詰まりを起こしやすいインクなんだよ。
とりあえずニブを外して数時間水に浸けておいて。代わりにペンフラッシュか超音波洗浄機を使ってもいいよ。


※ペンフラッシュ(Pen Flush)は海外で販売されている万年筆用の洗浄液です。自作することも可能ですが自己責任でお願いします。

※超音波洗浄機は通常のメンテナンスでも非常に有用ですが、ニブのメッキやコーティングを剥がしてしまう可能性があるので注意してください。



5:投稿者さん

Nitrogenがそんなインクだったとは知らなかったよ。他のOrganics Studioのインクも目詰まりを起こすの?




6:海外の万年筆ユーザーさん

一般的に、ギラギラと光沢が出るようなシーニングインクは目詰まりを起こしやすい傾向にあるね。




7:投稿者さん

そうなんだ。教えてくれてありがとう!




8:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスのニブとペン芯はかなり小ぶりだから、強烈なシーニングインクを入れると詰まってしまうんだよ。だから、グリッターインクも含めて、キャップレスで使うのは避けたほうがいいと思う。
それとOrganics StudioのNitrogenとWalden pondは濃度が高すぎて超粘着質なインクになっているんだ。
というわけで、君のキャップレスはしっかり洗浄しないとダメだと思う。もしかしたら、ほんの少しだけ石鹸をつけてすすがないといけないかもしれない。




9:投稿者さん

やってみるよ、ありがとう!




10:海外の万年筆ユーザーさん

他の人が言ってるように、まずは水に浸けてみよう。
Nitrogenみたいな光沢がでまくるインクはドライアップ(インクが乾燥してニブから流れ出てこなくなること)するのも早いんだ。それにキャップレスはニブを中に格納してもしっかり密閉されてるとは言えないんだ。
だから、インクが出ない場合は無理に書こうとせずに、ちゃんと綺麗に洗浄してからインクを入れ直すといいよ。






普通のインクも入れたまま放置しておくと固まって詰まってしまいますが、シーニングインクやシマーリングインクだとそれとは比較にならないほどの早さで詰まってしまうんですよね。
コメントでも言われているように、Organics StudioのNitrogenとWalden pondは凄まじい光沢が出る代わりに、ものすごく詰まりやすという悪名高いインクです。
日本のインクだと、色彩雫シリーズに何個かシーニングが出やすいインクがあります(例えば山葡萄とか)。こちらの場合は通常の染料インクと同じように簡単な洗浄でも問題ありません。

ちなみに、Organics Studio Walden pondは上手くいくとこんな感じの真っ赤なシーニングが出ます。

また、色彩雫の朝顔でもこのようなシーニングが出せます。
海外「インクに光沢を出すなら日本のノートがオススメ!」パイロットの色彩雫インクで綺麗な光沢を出す方法がこれ!(海外の反応)

スポンサードリンク

【悲報】葛飾北斎さん、アレのせいで検索結果が滅茶苦茶になる...
【悲報】いきなりステーキ、大して安くないと気付かれ急激な客離れが始まる
若者「車いらねえ」神「ほい一億円」若者「アルフォート買うわw」
ヤマメとかイワナとか食ったことある奴ちょっと来い!!!!!!!!!!!!!!!!!!
【日本一危ない歩道】北アルプス、黒部峡谷「水平歩道」 奈良県の56歳男性滑落し死亡 富山
【悲報】なんJ民、桃すらまともに食べられない
【知恵袋】この質問怖すぎワロエない……
慢性的な「鼻づまり」に苦しんでる奴おる? あることを試したら通るようになったんだが・・・
【悲報】藤井聡太七段、遂に一線を超えてしまう
記者「さ、サウジちゃん!あんまり痛くしないで!」サウジ「うるさいですねぇ…」
【悲報】フェミさん、「キズナアイが男の意見に相槌を打った回数」をExcelで計算してしまう
【悲報】転スラ主人公、原作でイキりまくっていた。アニメでもイキり始めるwwwww
【悲報】スマブラ新作を遊ぶのに必要な物が高すぎると話題に・・・
【画像】これがGoogle社員が2億円で買ったシリコンバレーの家・・・
【速報】ゆるキャンのオ0ホのクオリティがヤバ過ぎる件wwwwwww

0 件のコメント