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海外「インクに光沢を出すなら日本のノートがオススメ!」パイロットの色彩雫インクで綺麗な光沢を出す方法がこれ!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

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1:投稿者さん

Rhodiaのノートでパイロット色彩雫朝顔のシーニングを出してみた。



※シーニング(Sheen、Sheening)は筆跡に金属的な光沢がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



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2:海外の万年筆ユーザーさん

別にレッド系の光沢が出せるブルーインクは必要ないんだ。
でも、こんな風に光沢を出してみたいとは思う! だから俺はブルーインクを買うぞ!




3:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫のインクで光沢を出すのはすっごく難しいよ。最低でも、ウェットな中字とトモエリバーを揃えないといけない。そうやって光沢を出してもとても微妙な輝きなんだ。ギラギラはしてないんだよ。
でも、色彩雫はどれも綺麗だし、とても使いやすいから、まだ持ってないなら間違いなくオススメだよ! 色彩雫にはブルー系のインクが複数あるけど、どれも色合いは異なっているんだ。


※トモエリバーは日本製の紙で、様々なノートや手帳に採用されています。
万年筆やインクとの相性が非常に良く、Rhodia、Clairefontaine、Leuchtturmと並び世界的な人気を誇っています。

※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 基本的にニブの字幅が太い(広い)とウェット傾向にあります。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



4:海外の万年筆ユーザーさん

君はやり手のセールスマンだな。色彩雫を買ってみよう。




5:海外の万年筆ユーザーさん

それじゃあ、就活でパイロットに応募するときは、セールスの成果として君のことを話させてもらうよ;)




6:海外の万年筆ユーザーさん

ああ、ちゃんと買ってくるよ!




7:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫のブルー系はそうかもしれないけど、色彩雫紅葉なら細字とトモエリバーの組み合わせで超簡単に光沢が出せるよ。ドライペンだったら無理だけど。


※ドライペンはインクフローが少ないものを指します。フローが絞られているため筆跡も細めになります。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



8:海外の万年筆ユーザーさん

ウエスタンニブの中字でやってみようと思うんだけど、他にオススメのものって具体的に何かある?


※ウエスタンニブは西洋万年筆(Parker、Kaweco、Pelikanなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅よりも太めに作られています。(日本の万年筆はジャパニーズニブと言われています。)
なので同じF(細字)であってもウエスタンニブのほうが線は太くなります。



9:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫のインクを入れて書いたことがある万年筆はKaweco Sportだけなんだ(ここ2週間、トモエリバーが使われてる日記帳に書いてる)。
自分のKaweco Sportは細字なんだけど、実際は中字くらいの太さがあるウェットペンなんだ。
これ以外の組み合わせを試す機会は今のところないんだよね。




10:海外の万年筆ユーザーさん

学生の身としては、Kaweco Sportのインク容量ってめっちゃ少ないから怖いんだよね。Lamyのコンバーターなんて1日で使い切っちゃうし。




11:海外の万年筆ユーザーさん

ウエスタンニブの太字かスタブニブならいけるはず。
手持ちのFaber-Castell LOOMの中字はインクが結構出るタイプなんだ。インクもKaweco Sportよりもたくさん入るし、かなり良い万年筆だと思う。


※スタブニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。



12:海外の万年筆ユーザーさん

少しでも光沢を出したいならウェットペンとトモエリバーを用意しないといけないよ。
最近、俺はインクスプラッターを信用しなくなったんだ。スプラッターをやると、インクそのものの自然な光沢じゃなく、過剰に強調した光沢になってしまうんだよね。そして、スプラッターをしないと光沢が出ないタイプのインクだと、ウェットペン+トモエリバーの組み合わせで書いたとしても何も起きないんだ。
もっと言えば、スプラッターをするとインクが乾燥するまで15~60分くらいかかるからね。前にスプラッターをしたときそれくらいかかったし。


※インクスプラッター(スプラッシュ)は、スポイトやストローなどでインクを少量取って紙に落としたり、斜めから吹きつけたりすることです。
インク溜まりができやすいので、ギラギラとした光沢を作ることができます。このため、シーニングを見るためにインクスプラッシュをする人が結構います。
投稿者さんが貼った写真にあるように、インクの丸い点はスポイトを利用して作られたものだと思われます。



13:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を使い始めて初めて買ったインクが色彩雫朝顔だったよ。今もお気に入りのインクで毎日使ってるんだ!




14:海外の万年筆ユーザーさん

物理学が苦手な俺に誰か説明してくれない?
この現象がインクに混じってる個体粒子によって引き起こされてるものなら、ノートの表面に均等に分散するだろうから、こんな風にムラが出たりしないよね……。
誰か、このインクを遠心分離器に入れて楽しい科学の実験してくれよ:D




15:海外の万年筆ユーザーさん

表面張力のせいだよ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

どういうこと?




17:海外の万年筆ユーザーさん

表面張力は、表面積をできるだけ小さくしようとする液体の分子の特別な配列によって起きる現象のこと。
ノートに乗っかった濡れた状態のインクには表面張力が発生しているんだ。肌についた水滴と考えてほしい。その水滴がインクで出来ていて、空気に触れているんだ。
で、インクが乾燥すると、表面張力が分子(インクの染料、顔料、光沢を出す粒子を含む)引っ張っるようになるんだ。程度は形状とか密度とかで異なるけど、この現象が起きた結果として、インクの染料の分布がバラバラになって色合いにムラが生じるんだよ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

CDアルバムのジャケットみたいだ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

普通に書いてこんな風に光沢が出ると思わないほうがいいぞ。こんなのは稀にしか見れないから。




20:海外の万年筆ユーザーさん

注意喚起してくれてありがとう! あれ、財布が軽くなってるなあ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

仕事で色彩雫朝顔使ってるよ。紙は安っぽいやつだけどね。この組み合わせだとほとんど(もしくは全くと言っていいほど)光沢が出ないよ。それでも朝顔の青さが綺麗なことには変わりないけど:)




22:海外の万年筆ユーザーさん

朝顔が紺碧(こんぺき)に勝ってる部分がこれ。良いブルーだわ。


※海外だと、色彩雫のブルー系では紺碧が一番人気です。
朝顔をはじめとする他のブルー系は過小評価されている面があります(決して悪い意味で扱われているわけではありません)。



23:海外の万年筆ユーザーさん

何の紙を使ったの?




24:投稿者さん

Rhodiaのドットパッドだよ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

美しいシーニングだ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

自分も朝顔が気に入ってるんだけど、Lamy 2000に入れて使えないんだよね。これをやると、9割の確率でキャップを外した時にインクが漏れてきちゃうんだ。Noodler's Texas Blue Bonnetを入れたときは何ともないし、TWSBI ECOに朝顔を入れても問題ないんだ。不思議だよ。




27:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆にインクをいっぱい補充したとき、ちゃんと何滴か(大体は3滴)ボトルに戻した?
自分もLamy 2000で色彩雫の朝顔と紺碧を定期的に使っているけど、そういった問題は一度も起きてないよ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

いや、やってない。というか、インクの量が少ない状態で、ニブを上向きにしてポケットに入れておいても漏れてくるんだ。




29:海外の万年筆ユーザーさん

インクを何滴か戻してないのが原因になってるはず。これをやらないと、かなりの内圧がかかってしまって、インクを押し出してしまうんだ。これはインクの量が減っていても起きることなんだ(詳しく知りたいならグーグルで調べてみて。自分でもあんまり確信が持てないから)。
この問題はピストンフィラー式の万年筆では非常に一般的なもので、補充後に何滴か戻しておかないと普通に漏れ出しちゃうんだよ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

こっちも、色彩雫深緑(しんりょく)を入れたLamy 2000で同じ問題が起きてるよ。Diamine Sargasso Seaも漏れるし、そうかと思えばDiamine Majestic Blueは何ともないんだ。何がどうしてこうなるのか、さっぱり分からないよ。




31:海外の万年筆ユーザーさん

補充するとき、ボトルに数滴戻してる?




32:海外の万年筆ユーザーさん

うん、やってる!
首軸と胴軸の境目からインクが漏れてるみたいで、ピストンフィラーの部分が原因ではないみたい。




33:海外の万年筆ユーザーさん

興味深いことに、俺のパイロットコクーンの細字はどっからでもインクが漏れてくるぞ。極細のLamy CP1は漏れてこないけど、中で乾燥しまくってる。






色彩雫の山葡萄(やまぶどう)、躑躅(つつじ)なども綺麗な光沢が出るということで人気のインクになっています。
とはいえ、どんな紙でも光沢が出せるというわけではありません。Rhodia、トモエリバーは非常に使いやすく、光沢も出しやすいのでオススメです。
シーニングの詳しいやり方については以下のページでまとめてあるので、興味のある方はご覧ください。
こちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」について
それと、インクは数滴戻しておきましょう! 隙間から漏れ出している場合は要修理、買い替えです! 最悪の場合、服や鞄を台無しにしてしまいます!


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4 件のコメント:

  1. マニアックすぎてよくわからない世界ですねw
    とりあえず、光沢が出るほうが嬉しい?てことでいいんでしょうか
    光沢が出ると見づらくなるから嫌だ、という人もいてもよさそうな気もしますが
    (見づらくなるわけではないのかな)

    返信削除
  2. すごい。日本語なのに何言ってるのか全然わからなかった…
    万年筆で書く文字に金属的光沢…?遊びとかデザイン的とかカジュアルな文書なのかな

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  3. 日本製のノートは紙表面がなめらかで、このインクの特性を引き出しやすいってことか

    返信削除
  4. 色下雫シリーズは総じてフローのよいインクが揃っている。竹炭なんてフローも潤沢でおまけに粘度も高いからインクドバドバ、ペン先ヌラヌラの書き味だ。
    インクフローが潤沢になるのは表面張力が小さいからで、逆に表面張力が大きいとフローが渋くなる。
    で、元コメにもある通り、表面張力の大きめのインクは乾いたときに分子を引っ張る力が強く作用するから分子がまばらになってムラが出やすく、表面張力が低いと乾いたときもそういう動きが少ないからムラとなって表れにくい。

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