ads area

海外「日本の超極細万年筆なら5mmのマス目に36文字も書き込める!」世界でもトップクラスの細さを誇る日本の細字にのめり込む人が続出!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「ヨーロッパの都市みたいだ」 100年前の東京の姿に外国人から驚きと感動の声
【韓国の反応】韓国人「反日パフォーマンスのため日本との通貨スワップを失った韓国を尻目に、中国と日本が通貨スワップを結びそうだが…」
【怒報】近所の馬鹿どもが公園でBBQやり始めた→ 役所に通報してやった結果…
海外「これが日本のダークサイドだ」アルバイトの不採用通知の内容がひどいと嘆く外国人 海外の反応
海外「設定やあらすじはつまらなそうだったのに実際見たら面白かった日本のアニメといえば何?」予想外に面白かった日本のアニメに対する海外の反応
【悲報】石破茂さん、ワシントンポストのフェイクニュースに釣られトランプ叩き
海外「日本人の発想力に爆笑した!」日本のフィギュア製作会社が作った最新のフィギュア画像をご覧下さい
大阪地裁・中垣内健治裁判長「ブルーリボンバッジを着けていたら、入廷も傍聴券抽選も認めない」
蓮舫に議員辞職レベルの大スキャンダル発覚wwwwww マスコミ報道しない自由発動wwwww
日本の東大生に「勉強するのに最適な場所と理由」を聞いた結果!【台湾人の反応】
マレーシアが中国人の不動産買い占めを事実上禁止へ マハティール首相が方針を明らかに
韓国寿司を食べた男が人食いバクテリアに感染して腕を切断 医師の治療は効果を発揮しなかった
ロシア政府、中国ファーウェイとZTEの輸入規制を検討 米豪日に続き
ワロタw「SEALDs関西も9条の会も首都圏反原発連合も赤旗政治記者も市民連合もオークダーキもほっしゃんも・・みーんな石破さんをフォローしています」
彡(^)(^)「お、真理の扉やんけ!」 (´・ω・`)「ホントだ!中に入ってみろう!」

1:投稿者さん


プラチナ3776のUEF(超極細)で書いてみた。この万年筆は俺の細字への欲求を満たしてくれるはずだ……。
参考までに、使ったノートはNanamiのトモエリバー採用のSeven Seas Crossfield(ドット方眼)で、マスのサイズは5mm。
インクはDe Atramentis Document Ink Blackね。
字が下手でごめん。


※Nanamiはアメリカの文房具メーカーです。
上記のとおり、日本製のトモエリバーを採用したノートも製造・販売しています。
このメーカーの代表者は毎年東京に訪れて面白い文具がないか探しているそうです。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

これがUEF? 太字に見えるけど。




3:海外の万年筆ユーザーさん

5mmの方眼に書き込んだのを接写してるんだよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

蟻用のニブかな?




5:海外の万年筆ユーザーさん

これが蟻用のニブだとしたら、人間が使ってこのサイズなわけだ。
そうすると、蟻にとっては超極細じゃなくて、最低でも太字×1000くらいのサイズになるんじゃないか。




6:海外の万年筆ユーザーさん

「Jamped」じゃなくて「Jamps」だよ。君のパングラムは「s」が足りてない。


※パングラムは全ての文字を使って作る文章のことです。日本で言うところの「いろは歌」です。
投稿者さんが書こうとした「The quick brown fox jumps over the lazy dog(もしくはThe quick brown fox jumped over the lazy dogs」は有名なパングラムのひとつです。



7:投稿者さん

やってしまったあああああ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

俺も毎回間違えるんだ。だから最後を「lazy dogs」にして帳尻を合わせてる。




9:海外の万年筆ユーザーさん

多くの人たちがその間違いを犯すんだ。自分も今のところは間違えてないってだけ。




10:投稿者さん

いつも見てる文字で書き間違えることなんてないのにな。
小さくてもはっきり読めるようにしようと何度か書き直しているうちに、文字そのものに意識が向かなくなってしまったんだ……。




11:海外の万年筆ユーザーさん

サイズ比較用のバナナが必要だな。


※Banana For Scale(サイズ比較用のバナナ)は「対象の大きさがどれくらいなのかを分かりやすくするため」に使われるミーム(海外のインターネットスラング)です。



12:海外の万年筆ユーザーさん

バナナはどうでもいい。この場合はドイツの太字のニブで十分なはずだ。




13:投稿者さん

ドイツの太字と比較したらバナナが小さく見えるだろうな。


※ドイツの太字(例えばPelikanの太字)はインクフローが良く、想像以上に線が太くなる傾向であるためです。



14:海外の万年筆ユーザーさん

自分以外にも3776にぞっこんな人がいて安心したよ。
といっても自分はEF(極細)しかもってないんだけどね。さすがにUEFを買う勇気はなかったんだ:-)




15:投稿者さん

EFも持ってるよ。でも、未使用の3776ロジウムブラックダイヤモンドUEFがあったから、試しに書いてみようと思ったんだ。そしたらもうびっくりだよ。EFが太く見えるレベルなんだから……。




16:海外の万年筆ユーザーさん

この前3776を注文して、今届くのを待ってるところ。買ったのは中字だけどね。
3776ってあんまり注目されていないけど、個人的には数ある有名な万年筆の中でもかなり注目に値する万年筆だと思ってる。




17:投稿者さん

俺は3776についてるスリップシール機構の性能と、その感触も気に入ってるんだ。これでカートリッジ/コンバーターじゃなくてピストンフィラー式だったらなあ。
3776は俺が今使ってるConidの代わりにはならないだろうけど、それでも機能面から考えると基本的に完璧な万年筆だと思う。




18:海外の万年筆ユーザーさん

その米粒みたいな文字で憲法全文書いてくれない?




19:投稿者さん

いいぞ。5歳児が書いたような字でも許されるならな……。




20:海外の万年筆ユーザーさん

超極細系のニブは危険なんだ! 一度手にすると抜け出せなくなって、どんどんのめり込んでしまうからだ!
俺も最初はUEFを買ってさあ……今じゃ0.03mmのニブを使うようになっちまったんだ……。


breathlightさん(@atemlicht)がシェアした投稿 -




21:投稿者さん

質問:こんなニブどこで手に入れたんだ?




22:海外の万年筆ユーザーさん

自分で研磨して作った!




23:投稿者さん

すごいな!
ただ、自分でもおかしいなって思うのは、このUEFが実は小さすぎなんじゃないかと感じているってところ。なんか、気づいたらここまで細字を追い求めてしまっていたんだ。こうなるのもある意味運命だったんだろうな。

当たり前だけど、UEFはサインみたいに素早く書くような使い方には向いてないな:|






UEFでここまで書けるものなんですね……。どこまで小さく書けるか、なんて思いつきもしませんでした。
ちなみに、日本製のニブはジャパニーズニブと呼ばれていて、海外の万年筆に使われているニブ(ウエスタンニブ)よりも細目に作られています。これはローマ字よりも日本語のほうが文字が密集しているからだと言われています。
とはいえ、同じ漢字圏であっても、台湾のTWSBIのようにウエスタンニブを使用しているところもあります。なので、この細さというのは日本独自に進化したものと言えるでしょう。


スポンサードリンク

【悲報】俺氏、新卒でクビになる
【画像】団子屋の看板娘(20)がこれ、世間ではこれぐらいで美人扱いされる
【悲報】アニソン歌手Aimer、一般人に見つかりそう
彡(゚)(゚)「通信制限かかってもうた……せや、堤真一さんのHP見たろ!」
【面白雑学】古代人「おっ、美味そうな岩やんけ!食ったろ!」←コレwwwww
スキージャンプ高梨沙羅さん、なんかもう違う人になる
負け組「日本は一度レールから外れると云々」←これ
うちの大学でウンコテロ起こって糞ワロタwwwwwwww
【悲報】年上の女上司にアタックしたワイ、職場の笑い者になる
ニートが親にねだってランボルギーニを買ってもらった結果wwwwwwwwww
【画像】ワイデブ男(180cm73kg)、胸がデカすぎて気持ち悪いんだが
【速報】「3万年以上前に死亡した子馬」がシベリアの永久凍土から完全な状態で発見される
カッノジョ「ねえねえ式はどうする?海外もいいよね!」ワイ「は?何の話や?」
左翼、ツイッターで「#ケチって火炎瓶」という謎のワードを流行らせようとするも消される
eスポーツ日本代表「将棋なんか誰もやってない競技。賞金が高いだけで頭がいいようにイキってる」

2 件のコメント:

  1. これでもゲルインキボールペンの0.3mmくらいの線の太さでないかな
    万年筆ではEFが標準な人間からすると、「常用」にしてもいいくらいのニブですねw

    返信削除
  2. まあ日本人なら米粒に般若心経を書くのは日常茶飯事だからなぁ。

    返信削除