ads area

【お知らせ】
2019年10月:ご要望を頂いたのでRSSと固定リンクの設置数を減らしました。

外国人「つけペン使ってる人っている?」万年筆の影に隠れがちなつけペン。でもカリグラフィーではまだまだ現役! 独特の感覚にハマっているユーザーも!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

【海外の反応】ドイツ人「日本終了のお知らせ」
日本人演奏者に差別用語を浴びせて罵倒することが愛国なのだろうか?=韓国の反応
海外「安倍さんに日本を任せるべき」 自民が圧勝 参議院選挙の結果に海外から歓迎の声
日本で話題の小銭入れ「OGONコインケース」が超便利そう!【台湾人の反応】
海外「知らなかった…」海外ではあまり知られていない?日本の韓国への輸出優遇解除問題が海外で話題に(海外反応)
外国人「史上最大のパクリだ」ジャングル大帝とライオンキングの比較動画が話題
中国紙「日本のテレビ東京がとんでもない卓球動画を作成した」 中国人「すごい!」「生まれて初めて卓球をかっこいいと思った」
韓国でレクサス車をパンクさせるレクサステロがブームに
海外「こんな国が他にあるか?」 日本の特別なおもてなしにウェールズから感動の声が殺到
海外「いったい何が!」竹島領有権主張のためにロシアを攻撃する韓国に海外が仰天
【速報】韓国釜山市長「安倍が無礼な対応」 釜山市が日本との交流事業全面見直し表明 朝鮮通信使祭りも中止か
ヤメロ!よせ!!コメント欄を無視してダイアモンドを採掘し続けた結果...。(486万回再生) 海外の反応
米国「もうやだこの国…」 ハリウッド映画が中国に配慮し日本と台湾の国旗を排除か
本気でヤバイ。ゴリラ同士のガチファイトがレベル高すぎて勝てる気がしない。海外の反応
海外「日本にはキリスト教徒が1%しかいないのに、キリスト教徒の歴代首相が8人もいる」

1:投稿者さん

最近つけペンにもちょっと手を出し始めたんだけど、このゆったりとした筆記速度がとても楽しいね。
自分みたいにつけペン使ってる人って他にいるかな?




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

昔は使ってたよ。といっても20年くらい前の話だけどね。
でももう一度つけペンを使いたいなーとは思ってるんだ。あれで書くのは瞑想みたいで好きなんだ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

前々からすごく気になってるんだけど、まだ試したことはないんだよね。
楽しめそうなつけペンとインクがあったら教えてくれないかな?




4:海外の万年筆ユーザーさん

ニブホルダー、Brause Blue Pumpkinのニブ、そして顔料インクを買うんだ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

そうしてみるよ。ありがとう!




6:投稿者さん

インクはParker Quinkが良いよ。万年筆でもつけペンでもバッチリだから。
それとBlue Pumpkinのニブは自分も愛用してる。ものすごくフレックスするんだよね! もちろん普通のしっかりしたニブやスタブニブのほうも販売されてるよ。


※フレックスニブは筆圧をかけるとニブがひづめのように広がり、線の太さに変化がつけられるもののことです。
フレックスニブの定義は色々ありますが、イメージとしては毛筆に近いものと考えてもいいと思います。

※スタブニブは先端が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
このニブでは縦の線が太くなり、横の線が細くなります。



7:海外の万年筆ユーザーさん

だね。基本的に万年筆用インクは顔料インクほど色は濃くないし、書き味も滑らかじゃないんだ。




8:投稿者さん

まだまだ試さなきゃいけないことがあるなあ。
君が好んで使ってるブランドって何?




9:海外の万年筆ユーザーさん

Higginsのインクはかなり人気があるよ。万年筆のインクとしても使えるしね。実際自分も使うことがあるし。まあ試さないのはもったいないと思う。




10:投稿者さん

ありがとう。万年筆にPumpkinのニブってつけられるのかな?




11:海外の万年筆ユーザーさん

自分が知る限りでは、Blue Pumpkinのニブで万年筆に装着できるものはなかったはず。
でもゼブラが販売してる漫画用のGペンが装着できる万年筆なら少ないけどあるよ。Desiderata pensってメーカーがそれを装着した万年筆を売ってるけどちょっと値段が高いんだよね。
Flexiblenib.comではJoWo #6とBock 250のニブが入る万年筆用のゼブラGペンが売られてる。自分はまだ試したことないけど。
あと様々な万年筆に対応してるコンバージョンキットみたいなのも色んなところで売られてるよ。Jinhaoの万年筆用とかは特にね。




12:投稿者さん

おお良いねそれ。改造とかヴィンテージものにも興味があったから見てみるよ。
Desiderata pens調べてみたら確かに高いね。つけペンで使えるものが万年筆についただけでこんな値段になるのはちょっとなあ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

墨汁も良いよ。顔料インクに似てるけど、普通の墨汁にはニブにべとべとくっつくような塗料は入っていないし。一応墨汁1:水3か4で希釈したほうがいいかもしれないけどね……。万年筆で使う場合は、密閉できる容器に墨汁を移してから、アラビアゴムを加えるといいかも。アラビアゴムはインクを濃くしてくれるし、万年筆のニブやペン芯への付着を和らげてくれるから。
あとRedditのカリグラフィー専門板(r/Calligraphy)にニブとインクのやりくりに関する情報があるよ。つけペンは万年筆じゃ使えないインクでも、自分で作ったインクでも、なんでも使えちゃうからね。


※墨汁をつけペンで使うことはできますが、万年筆の構造上同じ感覚では使えません。最悪の場合万年筆がダメになります。
どうしても使いたい場合は調合に関する知識を身につけたうえで自己責任でお願いします。
万年筆でも使える墨汁のようなインクが販売されていますので、管理人としてはそちらを使ったほうがいいかと思います。



14:海外の万年筆ユーザーさん

自分もつけペン使ってるよー。





15:投稿者さん

うわー、めっちゃ綺麗だなー!
どんなことにつけペン使ってる?




16:海外の万年筆ユーザーさん

主に手紙かな。大学時代からの親友と紙&インクだけで連絡を取り合ってるんだ。あとは名札とか栞を作ったりして遊んでる。




17:海外の万年筆ユーザーさん

カリグラフィーの仕事でつけペンを使ってるよ。個人的な用途とか遊びとかには使わない。
つけペンよりも万年筆の手軽さのほうが好きだからね。それに出先でインクボトルを側に置いておかないといけないのは嫌だし。




18:海外の万年筆ユーザーさん

>万年筆の手軽さ
こんなセリフが出てくるなんて、1904年以来のことだろ。


※アメリカの万年筆メーカーWatermanが1904年に世界で初めてキャップつきの万年筆を販売したそうです。これによってインク漏れの心配をせずに万年筆を持ち歩くことができるようになったんだとか。



19:海外の万年筆ユーザーさん

今だってどう見ても万年筆は最先端技術の塊じゃないか!;)




20:海外の万年筆ユーザーさん

誰かにササッとメモを書いて渡すときにつけペンを使ってる。ただし万年筆にインクがないときで、なおかつ特定のインクを使いたい場合にね。




21:海外の万年筆ユーザーさん

あ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

私もつけペン使ってるよ!




23:海外の万年筆ユーザーさん

使ってる! というかつけペンからこの趣味に入っていったしね! Coliroのカリグラフィー用のシマーインクを使ってるんだけど、これがすごく綺麗なのよね!


※シマー(Shimmer)インクはラメ入りのことです。



24:海外の万年筆ユーザーさん

ときどきつけペン使ってる。本当はもっと頻繁に使いたいんだけど、うちには子共が2人いて、あちこち走り回ってインクにぶつかって零したりするから……-_-




25:投稿者さん

その光景、目に浮かぶようだよ!
子供達には万年筆のこと教えてあげたりしてるの?




26:海外の万年筆ユーザーさん

する必要はないかなって思ってる。だって2歳の子がもうパイロットコクーンをぶっ壊しちゃってるからwww




27:海外の万年筆ユーザーさん

悲しいなあ。壊されたコクーンの代わりを早めに買えるように願ってるよ。
世の中の親たちはどうしてそんなに忍耐強いのか。まあ自分はまだ23年しか生きてきてないから分からないだけかもしれないね。そのうち理解するときがくるんだろうなあ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

もう新しいコクーンは買ってあるんだ:)
忍耐強いっていうけど、正直かろうじて保ってるってところwww




29:海外の万年筆ユーザーさん

ときどき使う。ちなみにトールキンも万年筆よりつけペンを好んでいたんだってさ!


※J・R・R・トールキンは指輪物語やホビットの冒険を書いた作家のことです。



30:海外の万年筆ユーザーさん

何か書くときは常につけペンだわ。自由にニブと万年筆を取り替えられるところが好き。






Redditにも意外とつけペンを使っている方がいるんですね。ゼブラGペンの名前が挙がっているように、日本では漫画を描くのにつけペンを使ったりもするので、ユーザー数は多そうな気がします。海外の漫画もそうやって描いてるかもしれませんが、そこらへんはちょっと管理人には分かりません。
手軽に色んなニブやインクが使えるのは万年筆にはないつけペンならではのメリットです。カリグラフィーは万年筆でも楽しめますが、やはりつけペンのほうが表現の幅は広がるでしょう。
管理人はインクを試すときだけガラスペンを使っています。

過去に投稿したつけペンやカリグラフィーなどに関する翻訳記事はこちら。
外国人「みんなはどんなデザインのニブが好き?」バイカラー、フーデッド、ヴィンテージなど様々なニブが揃い踏み!(海外の反応)
海外「ガラスなのが怖いけど欲しい!」日本のメーカーが製作したガラスニブを備えたコンバーター式万年筆がこちら!(海外の反応)
海外「コーラの空き缶からニブを作るなんてすごい!」メキシコ人アーティストによる超安価なカリグラフィーニブのDIY動画!(海外の反応)
外国人「新年を祝して、みんなにインクの魔法を見せてあげよう」(海外の反応)
外国人「イギリスのバーミンガムで万年筆博物館を見つけたよ!」(海外の反応)
外国人「漫画製作向けのゼブラGペンを万年筆に取り付けてみた」(海外の反応)

スポンサードリンク

【衝撃】映画『万引き家族』が地上波初放送された結果wwwwww
【画像】9.11ワールドトレードセンターから飛び降りる奴らがみてた光景がこちら!
海外「ナチスが出てこない…」ドイツにどんなイメージを持ってる?日本人のナマの声に海外驚き(海外反応)
【国賊】ユニクロが韓国の不買運動に屈し勝手に謝罪し、日本で反感
【悲報】ワイ、カナダに移住するも日本をはるかに超える地獄で号泣してしまう
【朗報】援助交際してそうなアニメキャラランキング2019、ついに発表される
アシアナ航空機、日本の空港で許可なく滑走路侵入…「重大事件」=韓国の反応
水兵52人を乗せたまま行方不明になった潜水艦、50年ぶりに発見される
外国人「日本人はクオリティーにかけては嘘をつかない」外国人さんが日本で驚いたあること
トルコ人「日本人てぜったい暇でしょ?いい加減にしてほしい」→全面的に日本が悪いと話題に
外国人「これをやるとWeebと呼ばれる。でも正直、心地よいんだよな!」
こういうスケベ漫画かと思ったら何も起こらない漫画ください🙇
日本の技術すげえ!日本が開発したロボット魚の泳ぎがリアルすぎると海外で話題に
キャンプブームの中国人が山を蛍光色のテント4000張で覆い尽くすwwwwwwwwwwwww
隠れて驚かそうとする犬さん、動きが完全に人間な件

4 件のコメント:

  1. 墨汁や製図用インクはすぐ乾いてしまうし、つまるから確実に万年筆は駄目になる。僕はそれで何本も駄目にした。

    返信削除
  2. >インクだけで連絡を取り合ってる

    素晴らしい表現

    返信削除
  3. 記事内の手紙写真を見ると、改めて、つけペンは西洋の筆記用具だなと思った。
    複雑過ぎる漢字は、つけぺんであんなに綺麗には書けないからね。

    返信削除
    返信
    1. それは単に字が下手なだけなのでは・・・

      削除