ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「絶対に許せねえ!」とんでもないパワハラ女上司の下で働く外国人に海外から同情と怒りの声が集まる。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

たぶん周囲の人にこの話をしても同情は得られないと思う。だけど万年筆板の住民なら分かってくれると思ってスレを立ててみた。
実は俺のTWSBI Diamond 580 ALRが職場の上司に叩きつけられてしまったんだ。

まず俺は職場で万年筆を使っているんだ。そうする理由のひとつは、通常業務のときでも、納期がギリギリのときでも、万年筆を使っていると少し幸せな気持ちになって楽しく過ごせるから。もし仕事が苦痛だったら、少しでも楽しくなるようにするのが俺のポリシーなんだ。だから俺のメモ帳はカラフルなインクで書き込まれてたりする。会社で共有しないといけない文書については、ブルーインクを入れたLamy Safariを使って書き込んでいるけどね。

それで本題なんだけど、昨日、上司は慌ただしい一日を送っていたんだ。俺はこの日、上司からの業務に関するメールにすぐ返信できなくて、彼女をイラ立たせてしまったんだ。こういうことは毎月起きていて、何がきっかけで怒らせるかは分からない。だからめっちゃ困る。

で、上司は必要な書類にサインするために俺のデスクまでやってきたんだ。見るからにストレス溜まってますって感じで。そして書くものがないかと俺の机の上を見回して、Diamond 580 ALRを手に取ったわけ。ちなみに入れてたインクはJ. Herbin Emerald of Chivor。
上司は万年筆のキャップを外そうとしたんだけど、やり方が分からなかったのか、ピストンフィラーのほうが動くばかりだった。そこからしばらく格闘してたんだけどキャップは外れないまま。

それに業を煮やしたのか、上司は机に万年筆を叩きつけたんだ。まるでフットボール選手がタッチダウンするかのような勢いだった。
ここまでたった数秒の出来事。とりあえず「囮」として机の上に置いているボールペンを渡してあげたけど、まあ時既に遅しだよね。Diamond 580 ALRに目をやったら、軸内のインクがキャップ内部にたっぷり漏れ出してた。机に叩きつけられたとき、衝撃で思いっきり飛び跳ねて机の隅に転がっていったから、「頼むからヒビ割れだけは勘弁してくれ」って祈ってたよ。

ここまでやらかしたんだから普通上司から何か一言あると思うじゃん。でも俺に対して何も言ってこなかったんだよ。すごいだろ。

もうマジで最悪な日だぞ。
何のために机の上に「囮のボールペン」を置いていると思ってんだ。
っていうか、俺の万年筆はキーボードの裏に置いてあるんだよ。そんなところにあるのに、上司は俺に寄りかかってまで万年筆を無理やり取ったんだ。もうこれ絶対わざとだろ。それ以外考えられん。

まあ確認したら万年筆は無事だったんだけどさ、大丈夫だったからって気分が晴れるわけがない。どうしてこんなことになったんだろうな。俺は悪くないよな?




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

うわっ、それはありえねえだろ!
そのクソみたいな会社にも人事部あるよな? 駆け込んでみたらどうだ?




3:海外の万年筆ユーザーさん

人事部はその上司にアンガーマネジメントを覚えるように提案しそうだな。だってこれ紛れもない癇癪だし。


※アンガーマネジメントは怒りの感情をコントロール出来るようにする心理療法のことです。



4:投稿者さん

クソみたいな会社wwww
俺が働いている会社って小さいんだ。しかも上司はうちの会社で成績上位のひとりなんだよ。だから人事部は上司を擁護するだろな。




5:海外の万年筆ユーザーさん

おそらく会社の人事部へ行ったところで弁償して終わりだよ。この件はこれで終わりってね。
君がアメリカ在住ならEEOCに訴えるといいよ。これはHostile Work Environmentに該当する事案だから、しっかりと対応してもらえるはず。


※EEOCは「Equal Employment Opportunity Commission」の略で、雇用機会均等委員会と呼ばれています。日本で言えば労働基準監督署に近いものです。

※Hostile Work Environmentはセクハラ、パワハラなどを含めた「過酷な労働環境」という意味合いの英語です。



6:投稿者さん

上司「私にペンを弁償しろですって!?」
ああ、こうなる未来が目に浮かぶ……。

どうやら上司の問題行動は会社の上層部の耳にも入っているみたいだ。この後何か動きがあるかもしれないし、それに備えて俺も慎重に動こうと思う。




7:海外の万年筆ユーザーさん

今回の件についての文書を作っておこう。いつでも出せるように用意しておいたほうがいい。




8:海外の万年筆ユーザーさん

とにかく人事部と話をしないといけないと思う。人事部の存在意義は従業員に安全で過ごしやすい職場環境を提供することなんだ。それを実現するために部署として独立しているはず。だから上司が人事部をコントロールして有利に動くことは出来ない思う。
気になるのは会社側が訴えた側を守ってくれるかどうか。もし人事部に話をしたことで、上司が君に仕返しをしようとしてきたり、差別的な扱いをしてきた場合、ちゃんとクビにしてくれるのか知りたいね。




9:海外の万年筆ユーザーさん

そうは言っても、実際の人事部は会社を訴訟から守ることを目的としているからなあ。経営陣を罰するよりも、うるさい労働者を叩き潰す可能性のほうが高い。
まあ本題からはちょっと外れるけど、投稿者さんにはこれからまともな上司の下についてほしいね。




10:海外の万年筆ユーザーさん

一体いつから人事部が労働者の味方であると錯覚していた?




11:海外の万年筆ユーザーさん

覚えておけ。すぐイライラし出すやつとキレてばかりのやつは、壊れても自分の懐が痛まないような物に八つ当たりするんだ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

つまり、他人が持ってる手近な物にあたるってことだな。




13:海外の万年筆ユーザーさん

子供と一緒に働いているとは、たまげたなあ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

こんな振る舞いは我慢出来ないし、絶対許してはいけないよ。上司を変えてもらうか、もしくは転職を考えたほうがいいと思う。




15:海外の万年筆ユーザーさん

これは酷い……同情するよ……。
他人の万年筆を勝手に使うやつって本当に嫌だよ。それがたとえ比較的安価なLamy Safariでもね。
一応ボールペンや鉛筆も置いてあるのに、なぜかみんなSafariを狙い撃ちするかのように借りていこうとするんだ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

ボールペンでも勝手に借りられたら嫌だわ。一言尋ねてくれたら喜んでボールペン貸すのに。




17:海外の万年筆ユーザーさん

だよね! 自分は絶対他人のペンを勝手に使おうなんて思わないのに。




18:投稿者さん

キラキラしているペン、光沢のあるペン、かわいいペン……どれもそこらへんにあるペンよりも目を引きやすいからなあ。
他人はみんな基本的に体がでかい幼児だよ。まずは手に取ってみて、それから何かを尋ねるんだ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

それは許されない振る舞いだ。まるで4歳児じゃないか。
そんな上司、普通なら昼食前にクビにされて会社から追い出されるよ。

自分は会社を経営しているんだけど、これまでに従業員を2人万年筆好きに改宗させたよ。みんなLamy 2000を愛用しているんだ。
今は3人目の従業員を口説いているところ。来週パイロットコクーンをプレゼントしてみる予定。




20:投稿者さん

中途採用ってやってる? あ、これは俺のためじゃなくて、友達が求職中だから聞いてるんだ。か、勘違いしないでくれよ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

こういう事態を避けるために、自分はズボンの股間あたりに万年筆を詰め込んでる。もし使おうとして手を伸ばせばセクハラになるからね。
まあ会議のときはちょっと気まずくなる。メモ取るときに股間に手を伸ばさないといけないし。




22:投稿者さん

それを会議でやったら重役へのアピール効果は凄まじいな。「そんなに万年筆を大事にしているのか……」って思わせられる。出世街道は閉ざされるかもしれないけど頑張ってくれ!




23:海外の万年筆ユーザーさん

酷いなあ……。でも万年筆が無事で良かった。仕事のことは忘れて家でゆっくりしよう。それが君のためになると思う🙂
話を聞く限り、上司は家でも顔真っ赤にして怒るタイプな気がする。




24:海外の万年筆ユーザーさん

上司は君に仕事で少しも楽しさを感じて欲しくないんだろう。仕事っていうのはきつくないといけないって意識なんだ。
囮のペンを用意したのは良いけど、もっと強力な対策を講じないといけないみたいだね。今度からは万年筆は引き出しに入れておこう。ついでに魔除けのために机に塩を撒いておこう。これで上司のメンツを潰せるはずさ。この手の人種はこういうのを嫌がるからね。
そして君は履歴書を用意しながら、新しい仕事を探すんだ。




25:投稿者さん

>机に塩を撒いておこう
これマジでやってやろうかと考えたわ。スーパーナチュラルでも使って霊を近づけないようにしてたしな。
まあ塩は撒かないけど、代わりに白インクのペンで机の裏面に魔除けの魔法陣でも書くわ、ガチで。


※スーパーナチュラル(Supernatural)はアメリカのホラードラマです。



26:海外の万年筆ユーザーさん

いかれてやがる。
こんな職場からは一刻も早く抜け出すべきだ。
もしかしたら、君の会社の人たちは上司の態度について気づいているかも。




27:海外の万年筆ユーザーさん

Visconti、Montblan、ナミキ、その他諸々の限定万年筆でこんな目に遭ったらと思うと……やばいな……。




28:海外の万年筆ユーザーさん

そんな高い万年筆、仕事場に持っていったらダメだって!
自分は本当に安い万年筆しか机の上に置かないようにしてる。50ドル以上のモデルはバッグの中にしっかり隠してあるし、本当に高級なものは家から絶対持ち出さないようにしてる。




29:投稿者さん

そんなの想像したくないな。心臓止まるわ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

俺も経験あるぞ。クソ野郎が俺のパイロットエリート95Sに八つ当たりしてテーブルに叩きつけやがったんだ。あのゴミカスの頭こそテーブルに叩きつけてカチ割りたいぜ……。




31:投稿者さん

うっわ……そいつマジでクズだな……。




32:海外の万年筆ユーザーさん

上司を解雇してもらおう。人生は短いんだ。大人げない奴と一緒に働いていられる余裕なんてないよ。




33:海外の万年筆ユーザーさん

転職したほうがいいのでは?




34:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆が壊れていたら弁償を求めよう。自分ならそうする。たとえ上司だろうと、他人の物を壊して回るなんておかしい。




35:海外の万年筆ユーザーさん

ほんとそれ。壊れていたらちゃんと弁償してもらわなくちゃ。キレやすい上司だから要求したらまたキレるだろうけど、そこでビビらずに立ち向かおう。

あと他の人も言ってるけど、投稿者さんは転職をしたほうがいいと思う。君はサンドバッグじゃなくて人間なんだ。こんな会社にいつまでも残っていたらダメだよ。今より状態が悪化するのは目に見えてる!




36:投稿者さん

別の部署の偉い人に話をしてみたんだけど、あの上司の態度は他の部署でも問題になっていたわ。で、この話を聞いて、今回の件を文書にまとめておいた。
まだ人事部には「公式的には」提出していないけど、人事部の関係者とちょっとした立ち話もさせてもらった。事件そのものの話は伏せたうえで、「上司のストレスレベル、精神状態に不安を感じていること」、「その結果として、社員の一部が息苦しさを感じているかもしれないこと」を伝えたんだ。こっちが名前を出さずとも、誰のことかはすぐに察してもらえたよ。そして人事部は色々問題が起きていることを把握していて、どういう風に対処して解決するか模索しているところだと言っていた。
俺はこれから週末でしっかり休息を取りつつ、週明けに人事部へ行ってどう訴えるか考えるつもり。
ここまでみんなレスしてくれてありがとう。




37:海外の万年筆ユーザーさん

人事部も動いてくれていると分かって良かった。でもここで安心せずに今回の件はしっかり報告しなくちゃね。もしこれで解決しなかった場合は裁判に持ち込めるよ。
大事なのは真面目にしっかりと主張していくこと。成り行きに任せたらダメだからね。多くの人がここで怖気づいてしまって泣き寝入りしているから……。




38:海外の万年筆ユーザーさん

クソすぎる。
大事な万年筆は常に他人の手が届かない場所に置いておくべき。俺から出来るアドバイスはそれだけだ。




39:投稿者さん

目の前にあるキーボードのすぐ傍に置いておけば大丈夫だと思っていたんだけどな。実際はそうじゃなかった……。もう今度から万年筆にチェーンでもつけて体に括りつけておくか。




40:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆は直さなくても大丈夫そうなの?




41:投稿者さん

見た感じは何ともない。どっちかというと精神的ダメージのほうがでかい。立ち直るのにちょっと時間かかりそう。




42:海外の万年筆ユーザーさん

気晴らしに公園へ行ってみたり、新しいインクを買ってみたりして。そして万年筆でいっぱい楽しもう。




43:海外の万年筆ユーザーさん

責任ある立場というのは信じられないほどストレスが溜まるもんだ。人間だしどうしようもならないことだってある。だからと言ってキレて部下に八つ当たりするのは到底受け入れがたい行為だ。大変な仕事なのは間違いないんだから、もし負担に感じたならそのポジションから退けばいいんだ。それは別に恥ずべきことではない。上司本人にとっても、部下にとっても、その選択は正しいことのはずだ。




44:海外の万年筆ユーザーさん

聞いてるこっちまで腹立たしくなるね!




45:海外の万年筆ユーザーさん

毎月定期的に頭がおかしくなる上司の下で働いていた経験がある者として言わせてもらう。人事部に報告しつつ、次の就職先を探すべきだ。そんなぶっ飛んでる奴のところからはさっさと離れよう。そうすれば人生はより豊かになるから。酷い環境で働き続けられるほど人生は長くないんだ。




46:海外の万年筆ユーザーさん

僕は高校生だけど、学校でペンケースを講堂の端から端へぶん投げられたことがあるよ。中にはLamy Safariとシャープペンが入っていたんだ。でも驚いたことにペンは2本とも何のダメージも受けてなかったんだ。一緒に入っていた鉛筆はちょっと痛んでいたけどね。今は万年筆だけはポケットに入れているよ。




47:海外の万年筆ユーザーさん

TWSBIはプラスチック製だし、ほんのちょっとした高さからの落下でもヒビが入ってしまうから、もっとよく確認したほうがいいと思う。




48:投稿者さん

今のところ大丈夫そうだけど、念のため今週末に分解して点検するつもり。運が味方してくれていると信じたい。




49:海外の万年筆ユーザーさん

昔働いていた職場で、会議中に同僚の女性から「ペン貸して」って頼まれたことがあった。そのとき自分はMontblancを渡したんだ。
彼女はキャップを開けてニブを見た途端、「万年筆の使い方なんて知らない」とイライラした口調で言ってテーブルに投げつけたんだ。
自分は青ざめちゃって何も言えなかった。でも「えっ、万年筆の使い方分からないって嘘だろ!?!?!?」って内心思ってた。
それ以来、会議に万年筆を持っていかないようにしてる。
ちなみにそのとき貸したMontblancは900ドル。この900ドルがテーブルで飛んだんだ!!!!
だから君には同情するよ。




50:投稿者さん

酷い話すぎてレスを直視出来ない……。






とんでもないスレを見つけてしまったものだと思いました……。
あまりに酷すぎて開いた口が塞がりません。万年筆板の住民たちのレスからも怒りが滲み出ていました。
最後の方は迂闊すぎると思います。ただ、少し前までのドイツやフランスでは、小学校低学年くらいから授業で万年筆の使い方を覚えさせられるという話を聞いたことがあるので、そういう地域に住んでいる方であれば納得出来ます。だからこそ「使い方知らないの」と思ったのかもしれませんしね。

過去に投稿したアクシデントに関する翻訳記事はこちら。
【閲覧注意?】海外「こんなの酷すぎる。わざとだろ!」彼女へのプレゼントがアメリカの郵便局を通じて配達された結果……。(海外の反応)
外国人「サンキューアマゾン(皮肉」海外アマゾンの万年筆インク配送トラブルが増加中? 被害にあった購入者に同情の声が集まる。(海外の反応)
海外「赤色のインクだったらもっと大変だったかも!」女子大生、中国製万年筆を使って恥ずかしい目に遭ってしまう……。(海外の反応)
海外「あの酷い染みをここまで綺麗にするなんて!」インクを盛大にぶちまけてしまった外国人。犠牲になったカーペットのビフォーアフターがこちら!(海外の反応)
海外「絶対弁償させよう!」他人の万年筆を勝手に触って破壊した挙句その場から逃走したろくでなしに一同ブチギレ!(海外の反応)
ロサンゼルスのペンショーで高級万年筆を丸ごと盗まれる事件が発生。愛好家の間で不安の声が広がる。(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「どうやるんだ…」わずか8歳!けん玉の神業を披露する日本の女の子に海外絶賛(海外反応)
海外「日本にはいないと思ってた…」「日本では長続きしないね」日本のアンティファとは何か?アメリカとも比べて解説
【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww
外国人「腹にたまらない食べ物といえば寿司だよな?」
【朗報】アズレン運営会社のゲーム『雀魂』、大流行してしまう。麻雀アプリの覇権へ…
海外の失敗した動物写真集、残念すぎるのが逆に良いと話題に!Part2
世界各地で壊されまくる「偉人の像」が人類に反撃を開始wwwwww
僕「このツイート笑った」敵「巻き込んでますよー」僕「すいません」敵「お気になさらず」
海外掲示板「貴方の国で人種差別は存在しますか?」 「うちは両親が人種差別者だぞ」 海外の反応
ソシャゲの女キャラ「プロデューサー!」「提督!」「指揮官!」「先生!」「支配人!」「チューナー!」
海外「その通り!」黒人デモに物申す日本人に海外から賛同の声が殺到中
【衝撃】「電球の振動」から会話を盗聴する超技術が生み出される
【悲報】北朝鮮、キチゲ解放
外国人「日本語のラスボスは漢字ではない、カタカナの速読だ!」
【みだら】40歳女 自宅で男子中学生にみだらな行為、「かわいいと思った。顔も性格も好きでお気に入りでした」

2 件のコメント:

  1. タイトルに女とか男とかわざわざ性別をいちいち書く必要のある内容じゃないな。また女性蔑視コメントを誘いたいのかもしれないけど、こんなのは男でも女でもありえる、個人の資質の問題だからね。

    返信削除
  2. 世界中どこも世知辛いね。

    返信削除