ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

【万年筆】外国人「万年筆ユーザーはボールペンのことどう思ってるの?」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

【悲報】女さん、赤ちゃんにリアルゴールドを飲ませてしまう
おねショタ⭕❌クイズ王決定戦2018 夏
女の87%「董卓は彼氏にしたくない」
★【画像】安田純平の妻Myuに非難殺到!「一番のかぎを握っているのは日本政府」→韓国政府に言えよ【時事】
彡(゚)(゚)「う○こするの恥ずかしいから音姫押したろ!」
【画像】こういう「優しい嘘をつく」的なシーンが好きなんだが分かる?
【朗報】声優の釘宮理恵さん、共演した声優を公開処刑完了
【悲報】ヒグマのおやつ、食べられる
花澤香菜さんってなんで人気あるの?
男さん「休みの日は何してるの?」→マジで何もしてない女さんの返しがこちらwww
夏川椎菜さん、ひとりの時は“死んだ目”をしていたwwwww
ペンギン「腹痛いなあ… せや!う●こしたろ!」
【画像】スイス人さん、ラブライブ「矢澤にこ」のステッカーをドアに貼ってとんでもないことを考える
【朗報】人気女性声優さん、声を犠牲に胸をとんでもない大きさに成長させる
ディズニーで男性客がミニーに告白 → それをこっそり見ていたミッキーの反応が・・・ うわあああああ

1:投稿者さん

みんなはボールペンについてどう思ってる?
これがアホらしい質問だっていうことは分かってるんだ。ここにいるみんなは万年筆が大好きだと思うし。それに、万年筆のコミュニティ(このサブレディットに限らず)全体の風潮として、ボールペンは敵だとみなしてる感があるから。
でも、だからこそ聞きたい。みんながボールペンについて具体的にどう考えているのか、すごく気になるんだ。
みんなは今もボールペンを使ってる? それとも存在しないものとして扱ってる? それぞれ理由を教えて欲しい。
それと今も使ってるなら、そのブランドとかモデルとか好みを教えて欲しい。あと用途は何なのかも、全部教えて欲しい。

個人的な話として、俺は正確に言うと「万年筆人間」ではないんだ。万年筆に限らない、あらゆる筆記用具をあらゆる目的で使用しているから。
確かに万年筆はお気に入りの筆記用具だよ。職人技と芸術性がひとつになっているところなんて最高だと思う。だけど俺はボールペン、つけペン、鉛筆(具体的に言うと芯ホルダーだけど)も使うんだ。
ちなみにお気に入りのボールペンは昔ながらのBic Cristalで、これじゃないとダメなんだ。ときどき「安っぽいペン」って言われて気にもかけられないボールペンなんだけど、俺はこれほど品質が安定していて信頼性の高いものは見たことがないよ(ボールペンの中ではね)。ボールペンだから筆圧もそんなにいらないし、書いてもあんまり疲れない。どこでも買えて、信頼性が高くて、シンプルで、そして書きやすいのにめちゃくちゃ安いんだ。


※芯ホルダー(リードホルダー)は簡単に言うと「鉛筆の芯を使うシャープペン」みたいなものです。
芯ホルダー向けの「鉛筆の芯くらいの太さのあるもの」を入れて使います。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

ゲルインク○
ボールペン×




3:投稿者さん

それは何で?
俺はパイロットG-2をしばらく試していたことがあるんだ。確かに色は鮮明で驚いたけど、個人的な好みからいくとちょっと「滑りやすい書き味」だったかな。




4:海外の万年筆ユーザーさん

発色が良いし、カラーバリエーションも多いし、筆圧がなくても書けるし、色んなリフィル(替え芯)に対応してるから。
今使っているのはLamy 2000のボールペンのやつで、ユニボールジェットストリームのリフィルを入れてる。用途はカーボンコピーに書いたり、サインしたり、ペットボトルに書いたり、人肌に書いたり色々。




5:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットのジュースってペンも試してみるといいよ。自分はこれの芯をLamyのボールペンに入れて使ってるんだ。ユニボールシグノの芯はボールペンのボディと色が合わないから使ってないんだけどね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットジュースは試したことがあるけど、ペットボトルに書いたときのインクの乾きがジェットストリームほど早くない。




7:海外の万年筆ユーザーさん

うちの職場では1週間に2回、5枚のカーボンコピーに書き込まないといけないんだ。うん、これは冗談でもなく本当のことだよ。5枚のカーボンコピーなんだ。そのうえ、罫線幅が4mmくらいしかないんだ。これはRhodiaのドットパッドと同じくらいの幅なんだよ。もうふんだりけったりさ。
で、数えきれないくらい色んなペンを試してきて、しばらくの間Parker jotterにfisher penのリフィルを突っ込んで我慢してたんだ。
それからしばらくしてアイディアがひらめいてね、big box officeのお店に行って電子タイプライターとかデイジーホイールとか必要なものをあらかた買ったのさ。
それを持ち込んだとき同僚には笑われたよ。でもね、その後同僚はカーボンコピーの記入欄25か所を3時間かけて埋めて、手がへろへろになったんだ。こっちはタイプライターを使って40分で片づけてランチに行ったけどね。
そして今、カーボンコピーに記入しないといけないとき、同僚は礼儀正しく「タイプライターを使わせてください」ってお願いしてくるようになったってわけさ。


※big box officeはアイルランドにあるお店のようです。

※デイジーホイールは電子タイプライターで使う、文字を打つための打刻機構です。



8:海外の万年筆ユーザーさん

ボールペン? 大嫌いだね。
ローラーボール? 大好きでちゅ。


※ローラーボールは水性のボールペンのことです。日本ではあまり使われない呼び方だと思います。



9:海外の万年筆ユーザーさん

>確かに万年筆はお気に入りの筆記用具だよ。職人技と芸術性がひとつになっているところなんて最高だと思う。だけど俺はボールペンだって使うんだ。

自分の考えを言わせてもらうよ。
まず、万年筆について話すときはすごく楽しいんだ。理由は君が言及している通り、職人技とか芸術性とかにあふれているから。たぶん、同じように考えているのは自分ひとりだけではないと思う。

でもさ、ボールペンのデザインだとか職人技とかについて語ることってないんだよ。自分もボールペンは使ってるから(昔よりも使用頻度は少なくなってるけど)語れないことはないよ。ただそうするほどボールペンに熱中してないし、やる気も出ないんだ。あとボールペンの書き味についてもどうでもいいかなって思ってて、そのボールペンに合わせた書き方をするつもりもないよ。
というわけで、自分はボールペンについて思うこともないし、それを語って楽しむほど思い入れもないんだ。自分にとってボールペン(とその仲間)は趣味になりえるものじゃないってわけ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

これだわ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

ボールペンは万年筆に敬意を表すべきだよ。鉛筆と同じように、ボールペンが作られる前に発明された筆記用具なんだから。

個人的な話になるんだけど、自分にぴったり合う最高のボールペンを探しまくっていたことがあるんだ。数十本のボールペンを買って試して時間も費やして、ようやくいくつかの基準ってものを見つけたんだ。
・長持ちすること
・しっかりインクが出て、安定した幅の線が書けること
・安価でなければならない、高額なものはいらない
・書いてるときに生乾き状態で汚れたり擦れたりしないこと

で、色々探して使ってみて、満足できたボールペンがこれね。
・Papermate Flexgrip Elite 1.4 → 値段以外は全てOK
・Etafelt Hi-TEXT 901と601 → 特に不満はなし。BiCのボールペンみたいに普通に事務用品で使われてるものだし、インクの1滴に至るまで完璧に使い切ってるペンだよ。かなり滑らかな書き味だしね。
・ Pelikan Stick → Pelikanは何をどうすればいいか分かってるね。ブラックは特別何も言うことはないけど、ブルーとレッドは本当に素晴らしいよ。

選考には漏れちゃったけど、特別賞をあげたいペンがこれ。
Faber Castell G2(Parkerタイプ) → 安くて、滑らかで、保存しておきたい文書にも使える、しかも色の濃い線が書けるからね。

ここまで色々書いてきたけどさ、結局自分はボールペンよりもシャープペン使ってんだよね。


※Parkerタイプというのは、ボールペンのリフィルの規格「G2型」の別称です。



12:海外の万年筆ユーザーさん

正直に言って俺はボールペンが嫌いじゃないんだ。こういう「上流階級気取りの言動」っていうのはビール、コーヒー、車、ナイフ、色んな趣味で起きると思うんだけどさ、万年筆もボールペンもツールなんだよ。用途に合わせて適切なツールを選ぶ、それだけでしょ。

俺は仕事でボールペンを使うからいつも持ち歩いてる。ボールペンは放置しておいても乾燥しにくいという利点があるし、定期的なインクの補充も必要ないし。他にも、インクに耐水性があるかどうかとか、紙質がどうとか、同僚に勝手に使われて壊されてしまうとか、そういうことも気にしなくていいんだ。
それにボールペンはつるつるした表面の紙(レシートみたいにすぐ手に入る紙)とかカーボンコピーにも書ける。タイルの床に落としても心臓が止まりそうになることもないし、ただ落としたペンを拾うだけで済む。これが万年筆だったらそうはいかないよ。

じゃあ俺はボールペンを集めているのかと言われるとそうでもないんだ。確かに束で持ってるけど、コレクションはしてないから。実用性についても、非常に便利だとは思うよ。でも、線を引いたり署名をしたりする以上のことはしてない。
俺は万年筆が大好きだけど、だからといってボールペンを嫌いにならないといけないってわけじゃないと思う。
ちなみによく使ってるのはWaterman Hemisphereのボールペンバージョン。あと、ちょっと前にParker Stola 1のボールペンも注文したんだ。このペンにはParkerスタイルのリフィルが使えるからね。
それから万年筆は手が届く範囲に8本常備してる。こうしてないと落ち着かないんだ!




13:海外の万年筆ユーザーさん

未だに昔のTULのボールペンを使ってるよ。あとユニのジェットストリームも滑らかな書き味で好きだよ。ゲルインクのボールペンだったら、今はユニボールシグノ 307とぺんてるエナージェルを使ってる。
私は貸付の仕事をしているから、机の周りには必ずボールペンを置いているんだ。
ここでお客さんにサインをさせないといけないのに、なぜかボールペンが見当たらなかったときのことを想像してみてほしい。
きっと、お客さんは私のパイロットエラボーとMabie Toddに目をつけて、「そのペンじゃダメなんですか?」って聞いてくるんだ。それに対して私は「絶対ダメ」と答えて仕方なくカクノを手渡すんだ。
それでサインするわけだけど、お客さんは「書けない」って言ってくるんだ。そこで私が問題ないことを確認してカクノを返した途端、そのお客さんは同僚のところへ行って「ボールペンを貸してくれないか」って尋ねるんだよ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

俺のボールペンはぺんてるエナージェルアロイにユニボールジェットストリームのリフィルを入れたやつ。
ジェットストリームはプラスチック製だけど、こっちはアロイボディだから頑丈だしだいぶいいでしょ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

どんな場合でも、よくある安い万年筆よりCaran d'Acheのリフィルのほうがずっと使えるよ。
でもね、Caran d'Ache 849を買うお金があったら、良い万年筆が買えるっていうね。




16:海外の万年筆ユーザーさん

ボールペンを使うのはだいぶ前にやめたなあ。でも、サインをするときだけはボールペンを使ってるよ。だから、そういうときのためにバッグには常にボールペンを入れてあるんだ。
ボールペンは安くて信頼性も高い、素晴らしい筆記用具だと思う。その分、かなり手荒く扱われてるけどね。ただ万人向けってわけでもないと思う。長時間書くと疲れちゃう人には合わないんじゃないかな。




17:海外の万年筆ユーザーさん

ボールペンについて問題だと思うところはないよ。自分のお気に入りはユニボールのジェットストリームだし、万年筆が使えない時はいつもこれを引っ張り出してる。仕事でもボールペンばっかり使ってるよ。この仕事場は生物学の関係で、私物のペンを持ち込んだりしちゃいけないんだ。だから会社から支給されてるペンを使ってる。
どちらかというと、ボールペンよりもゲルインクのほうが好きじゃないんだ。汚れやすいし、書いた文字をそれほど綺麗に見せてくれないからね。




18:海外の万年筆ユーザーさん

しょぼい紙に書くときとか、他の人に貸したりするためにボールペンを持ち歩いてるよ。
ゲルインクとかローラーボールもいいなあって思ったりするけど、今のところボールペンで十分なんだよね:)




19:海外の万年筆ユーザーさん

俺は常にボールペンを持ち歩くようにしてる。理由は万年筆が使えないような状況があるから。
クライアントからサインを貰わないといけないときに、恩着せがましく「万年筆ってのはこうやって使うんすよ」なんて言いたくないし。というか黙ってボールペン渡せば済むことだから。




20:海外の万年筆ユーザーさん

ボールペンでも全然気にしないよ。万年筆と比べて力を抜いて書けるしね。まあ、それでもやっぱり万年筆のほうが好きなんだけどね!
自分がボールペンを好んで使うときはスケッチをするときかな。ぼんやりとした線を書くときとか、濃い線を書くときとかにピッタリだから。:)




21:海外の万年筆ユーザーさん

俺は書字障害を患っていてボールペンだとうまく書けないんだ。原因は筆圧と筆記角度にあるんだ。だからボールペンを出来るだけ使わないようにしてる。
ただ、それでも使用感について言わせてもらうと、BicよりはPapermate、いっそのことParker Jotterのほうがずっと書きやすいよ。濡れた紙とか、そんな感じのものに書く場合はFisher Space Penが最適だね。このFisher Space Penはクレジットカードにサインするときとかのために持ち歩いてるんだ。


※書字障害(ディスグラフィア)は文字を書くことが困難になる障害です。
書いた文字が鏡文字になったり、判読不能なほどバランスが悪かったりします。
症状、原因、タイプは様々で、練習次第で多少改善するケースやパソコンのタイピングは問題ないケースもあるようです。
似たようなものに「読字障害(ディスレクシア)」と「算数障害(ディスカリキュリア)」があります。



22:海外の万年筆ユーザーさん

投稿者さんと全くの同意見だよ。
万年筆が最高なのはもちろんだけど、万年筆が使えない紙には自分もBic Cristalを使ってるんだ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆が使えない状況でボールペンがその役割を果たすのであれば、その実用性だけは認めようと思う。でもそれは安い使い捨てのボールペンだけだよ。ハイエンドの高額なボールペンなんかじゃない。高いボールペンなんて、綺麗な殻にお金を払ってるようなものだからね。結局はただのボールペンなんだ。むらのあるインクを紙に塗りつけていく道具なんだから。




24:海外の万年筆ユーザーさん

自分は日本のサラサクリップ 1.0を使ってる。インクの乾燥時間は長めだけど素晴らしいペンだよ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

俺はゲルインクのパイロットG2を使ってる。どこでも手に入るし素晴らしいボールペンだと思うよ。
使ってるインクはブラックなんだけど、普通のボールペンと違って色合いがはっきりしているんだ。これはたぶんインクの発色に艶がない、マットなものだからだと思う。一方で、Bicのボールペンは書いた文字が光に反射して変にテカテカするから見栄えが悪いんだ。
俺がパイロットG2を使うときは、万年筆と極端に相性が悪い紙に書かないといけないときだけ(多少滲んだりする程度なら万年筆を使うけど、ペーパータオルみたいな紙に書くときはG2を使う)。そして俺は万年筆を主に文章を書くために使っているんだ。
ときどき、他の誰かのボールペンとかオフィスに常備されてるボールペンとかで書かないといけないときがあるんだけど、全くこれっぽっちも楽しくないからね。グリップが滑りやすくて不快だし、インクの性質もめちゃくちゃ酷い。良いところなんて、ノックするとペン先が中に引っ込むことと(パイロットキャップレスもノック式だけど140ドルするからね)、インクの乾燥時間が早いことと、どんなところにでも書けることくらいだよ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

自分も投稿者さんと同じ。万年筆だけじゃなく色んなペンを使ってる。でもボールペンを使うのは好きじゃないんだよね(ボールペンで書いたときの見え方が気に入らないんだ)。
ただボールペンが欠かせないってのも事実なんだ。仕事で宅配伝票にサインするときなんかは特にね。ゲルインクだとカーボンコピーにうまく書けないし、だから安っぽいボールペンを使うんだけど、このときだけは宅配業者のおかげであんまり嫌な思いをせずに書けるんだよね。




27:海外の万年筆ユーザーさん

ボールペン、ローラーボール、シャープペン。どれも万年筆と同じくらい大好きだよ。ただし素材は金銀スチールに限るけどね。これで万年筆とマッチするような外見だとなおよしだよ。
それに高級、高品質ブランドのボールペンは結構書きやすいんだ。万年筆と違って他人にどんなペンなのか説明するのもずっと簡単だしwww




28:海外の万年筆ユーザーさん

未だに万年筆以外のペン(ゲルインクとボールペン)を使ってるよ。使うときは仕事のときか、万年筆じゃ書けない紙か、サインをしなくちゃいけないとき。あとは何かしらの出来事のせいで万年筆が使えないときかな。
誰かにペンを貸すときも、その人が使い慣れてるもののほうがいいよね。




29:海外の万年筆ユーザーさん

俺はLamy 2000と対になるようにLamyの4色ボールペンを買ったんだ。そして今、俺は万年筆が使えない状況(ボロい紙とかそういうの)にも対応できるプロに見えていることだろう。この4色ボールペンは本当にすごい仕組みだし書き味も良いからね。 それと話はちょっと脱線するけど、俺はシャープペンも気に入ってるんだよ……。もちろん万年筆が最高だと思っているよ。でも今ユニのクルトガを買おうかなとずっと考えてる……。




30:海外の万年筆ユーザーさん

クルトガめっっっっっちゃ安いから買えるじゃん。悩んでないで0.3mm、0.5mm、0.7mm全部買っちゃいなよ。




31:海外の万年筆ユーザーさん

自分が初めて手にした安っぽくないペンはParker Sonnetのボールペンだったよ。バイトじゃない、ちゃんとした仕事についたお祝いで貰ったものだったんだ。でも、そのSonnetでさえ、他の書きやすいボールペンに置き換わるようなことはなかったよ。そして、その年の初めに使うのをやめたんだ。書きにくかったこともあったし、それに何より、高校のミニ・エッセイコンテストで優勝してペンを貰ったからね。
後で分かったことだけど、自分の場合、ボールペンの使用頻度を考えないと腱鞘炎になってしまうみたいなんだ。だから筆圧もいらず、なおかつ痛みもなく書ける万年筆にハマっていったんだ。
というわけで、普段何かを書くときはボールペンの代わりに万年筆を使ってるんだ。逆にボールペンを使わないといけないときっていうのは、プライベートから離れてるとき、つまり仕事のときだね。このときは書いてても何の喜びも感じないよ。
まあ、そうは言っても、Bic Cristalはそれほど悪いとは思わないよ。全国各地の病院とかホテルのチェックインとかで見かけるような、本当に悲惨な安っぽいボールペンと比べたらね。




32:海外の万年筆ユーザーさん

ボールペンで書くのは好きじゃないけど、万年筆が使えないときとか、誰かにペンを貸すときなんかはものすごく役立つよ。
だから自分はいつも万年筆と一緒にFisher Spaceのリフィルを入れたParker Jotterを持ち歩いているんだ。Parker JotterとFisher Spaceの組み合わせは本当に実用的だと思うよ!






状況に応じて使い分けてる人が多いですね。しかも、かなり割り切った考えばかりでした。
ちなみに管理人もボールペンはサラサの0.7しか使っていません。カーボンコピーでも筆圧をかければいけるので。

ボールペンの利点は多いですが、「同僚に壊されずに済む」というのは全くもって同感です。むしろこれが最大の利点ではないでしょうか。
勝手に万年筆を使われた挙句、ニブをダメにされたり、中のインクをぶちまけられたりと海外の万年筆事情は意外と人災まみれなのでww
【万年筆】海外「これは酷すぎる! 許せない!」他人の万年筆を粗末に扱う輩に怒りの声が殺到!(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「日系人は特別なんだよ」 ブラジルの『日本リベルダージ駅』に中韓移民から反発の声も
シンスゴさんがRT「ネトウヨだったということは差別で他人を傷つけてきたということだよ。世界中の人たちに謝れ」
海外「日本軍慰安婦を強制連行ではなく、自発的と表現した世宗大学教授の近況をご覧ください」
海外「日本の清潔で礼儀正しい文化が大好きだよ」日本の文化のどういうこところが好き?
韓国人「日本の水没したプラモの聖地…なんと90%引きで販売中」
【意味のわからない朝鮮人理論の例】辛子玉さん自伝(NHK出版)が話題に「しまった、日本名にしておけばよかった」
日本で話題の「整形美女のビフォーアフター写真」がパンチがありすぎる!【台湾人の反応】
【警告】歯科医が選ばない歯ブラシの特徴がこれwwwwwww
海外「この悲劇は2度と起こしてはいけない」 被爆国日本が訴える平和の祈りは世界の人々に響くのか 海外の反応
【沖縄】「軍隊は暴力だ!反対するのは暴力ではない」辺野古反対派が政府庁舎で座り込み 職員に体当たり
海外「日本人が健康的なのはなぜだ!?」アメリカと日本の食品環境の違い
蓮舫議員の原爆演説が広島と長崎の順番と日付けを間違える マスコミは報道しない自由を発動
ドラクエ作曲家のLGBT叩きにスクエニが声明を発表!! これから『ドラクエ』どうなってしまうんや・・
【悲報】韓国人「いやああああ、済州島にイエメン人がいるううううううう」→難民排斥70万人運動へ
「黒人でKKKのメンバーと対話を続けてきたけどなんか質問ある?」 人種差別主義者にも偏見を持たずに接する驚きのアプローチとは?
沖縄防衛局を基地活動家が不法占拠して職員に暴行を加える 警察に強制排除を受けて退去した
【韓国】対馬の仏像、酷い保存状態でき損が進む

1 件のコメント:

  1. >ボールペンだから筆圧もそんなにいらないし・・・

    これは逆だと思いますね
    それどころか、これこそがボールペンが嫌われる最大の要因ではないかと思われます
    万年筆愛好者がボールペン使用時に感じる最大の違和感は、おそらくあの粘っこいインクフローでしょう
    ボールペンは紙にペン先を押し付けないとインクが出ないイメージです
    ものを書く機構としては、むしろ鉛筆に近い
    個人的には、ポールペンで書いたときにできるあの紙の凹みがきらいです
    万年筆に慣れた人間がボールペンに持ち替えたときに感じる不快感、
    それは「筆圧の変更」にこそあるのではないか、と思うのです

    返信削除