ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「日本製のインクは滲み、裏抜けに強い!」低品質な用紙にもしっかり書ける日本のインクに人気が集中!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「日本だけは敵に回すな」 日本の日常を写した1枚の写真にアラブ社会が衝撃
【韓国の反応】「安倍氏、トランプ氏と150分の夕食会…韓米会談前日に約束を入れた理由とは?」
海外「今は幸せ!」日本の来たら鬱病が治ったと語る外国人に海外が感動
海外「日本旅行でやってしまった初心者にありがちなミスは何がある?」日本旅行での失敗に対する海外の反応
海外「試してみたい!」日本のビールを熱く語る米国の有名なビール職人に海外が興味津々
日本政府が韓国への重要文化財貸し出しを禁止していた! 韓国マスコミが「器が小さい」と愛国心を発揮!
日本で話題の「中国の16歳美人コスプレイヤー」がセクシーすぎる!【台湾人の反応】
海外「賢い人物だ!」日本書紀を作った日本史上最強の天皇に海外が興味津々
田原総一郎「(野党は)一本化すれば自民党に勝てる!アベは辞める可能性ある!」  枝野幸男 「一人区は一本化。頑張って実現する!」
【支那←変換できない 】FB「支那」が禁止用語に。問答無用でアカウント停止 ※「中国(center country?)」と呼んでるのは日本だけ
【韓国の反応】韓国人特派員の謎報道→「安倍と石破が合唱『戦争したい!』」
日本の漫画編集者が「電子書籍より紙の本を買って貰えると嬉しい」と言った結果→炎上www【台湾人の反応】
玉城デニー「ネットのデマは刑事告発する!」→玉城デニーさん、刑事告発される
【悲報】朝日社説「ウイグル問題、進めるべきは民族融和」民族浄化を全肯定
クッパ女体化「クッパ姫」の影響で任天堂株価が大きく上昇してしまうwwwwwww

1:投稿者さん

パイロットの色彩雫シリーズって、安っぽい低品質な紙でも滲んだり裏抜け(インクがページの裏側に染み込むこと)したりせずに書ける?
もしそういう紙と相性が悪いなら、代わりに使えるようなインクフローの良いブラック系インクを教えてくれないかな?




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットブルーブラックがオススメ。インク界のトヨタカローラだからね。




3:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫竹炭は質の悪い紙でもしっかり書けるよ。他にもパイロットブラック、Waterman Black、Lamy Blackもいけるね。基本的に、メジャーなペンメーカーが作っているインクはどれも優秀だから大丈夫だよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットブルーは全然ダメだったけど、Waterman Florida blueは完璧に書けたなあ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

確かに、普通のパイロットのインクはWatermanほどの滲み耐性を持ってるわけじゃない。それでもパイロットのインクは滲みにくいと思う。滲み耐性は若干平均以下だけどね。正直、Watermanもたまたま染料インクとしてはかなりの滲み耐性を持ってるってだけだと思う。
まあ、パイロットのインクと超滲みやすいインク(例えば油みたいに滑らかなインク)を比べたらその差は歴然だよ。




6:投稿者さん

そうなんだ、教えてくれてありがとう。竹炭を調べてみたらアマゾンだと17ドルでかなり安かったんだけど、これが本当に低品質の紙で使えるのかどうか半信半疑になってきたよ。とりあえず買ってみるつもりだけど。




7:海外の万年筆ユーザーさん

自分は↑のレスで名前が挙がってるインクを、1冊10円の特価品のノートで使ったことがあるよ。ニブが極細か細字であれば問題なく書けたよ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

WatermanかSheafferのブラックが安く買えて良いと思う。
特にWatermanのボトルは角ばってて斜めに置くことができるから、インクが減ってきたときに吸入しやすいんだ。これはボーナスポイントだね。

Parker Quink Blackもかなりオススメ。
自分の経験上、万年筆のメンテナンスのときはWatermanとSheafferほど洗い流しやすくはないんだけどね。といっても、この件に関してはそれほど悪いものではないと思う。

Noodler'sには3種類のブラックインクがあって、どれも財布に優しいんだ。
Noodler's Blackは使ったことはないけど評判はいいみたいだよ。
X - featherとHeart of Darknessも安っぽい紙でしっかり書けるんだけど、後者のインクは本当に品質が悪い紙だとちょっと滲んでしまうかも。
Rhodiaみたいなインクの吸収率が低いノートに書くと乾燥にちょっと時間がかかっちゃうけど、低価格帯のノートならそれよりも早く乾くよ。自分の場合はHeart of Darknessを良質な紙と組み合わせて使ってる。これだと乾燥時間が短くて済むんだ。
ちなみに、自分は耐水性、耐退色性に優れたプラチナカーボンブラックを買ってみようかなって考えてるんだ(封筒とか、日記を書くのにね)。これを買うまではX - featherとHeart of Darknessを使い続けるよ。

実はさ、今現在、自分が安価な紙に書くときに使っているブラックインクはプラチナブラックなんだよね(これはカーボンブラックのほうじゃないよ)。個人的に、Waterman、Sheaffer、Parker Quink Blackよりもわずかに優れていると思う。
ボトルの値段は20ドルかそこらでちょっと高めなんだけど、内容量は50mlじゃなくて60mlなんだよね。ボトル内部には吸入補助のリザーバーがついているから、インクの量が減っても補充しやすいんだ。
プラチナブラックは他のインクと比べて知名度は低いし、差も僅かなものしかないんだけど、それでもこのインクは注目に値するものだし、その性能も保証するよ。

あとJ. Herbin Perle Noireの30mlも持ってるんだけど、まだ開封してないんだ。良いインクだって話は耳にしているものの、値段がちょっと高めなのがね。使ってみて気に入れば大きいボトルのほうも買うかもしれないけど、そうなるにはPerle Noireが相当良いインクじゃないといけないかな。
それに耐水性があるって書かれてないんだよね。いくつかのテストで多少は水に強いという結果が出てるみたいだけど、それは耐水性っていうよりは水へのちょっとした抵抗って感じだし。だからこの件は話半分で聞いておいて。

それともう1つオススメするとしたら、De Atramentis Document blackかな。インクフローが良いブラックインクだよ。耐水性、耐退色性も高いしね。ただ、35mlで20ドルもするんだ。これを買うのはなかなか難しいよ。もちろん、どう思うかは人それぞれだけど。




9:海外の万年筆ユーザーさん

いつも安価な紙を使ってるよ(リーガルパッド、コピー用紙とか)。
そこでベストなインクとしては

・セーラー極黒(この手の紙に書くならこれが一番)
・Aurora Black
・J. Herbin Perle Noire
強くオススメしたいのがセーラーなんだけど、問題は値段が高いってところかな。それでも買う価値はあると思うけどね!


※リーガルパッドはアメリカでオフィス用やメモ用としてよく使われている黄色の再生紙のことです。
日本でも売っているので、輸入しなくても買えると思います。



10:投稿者さん

極黒ってインクフローはどうなの? スキップ(筆記時に掠れること)する? 求めている条件に合ってそうなインクだから気になるなあ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

経験上、インクフローはすごく良いよ。書き味も滑らかで、独特な質感があるんだ。スキップしたことは一度もないね。




12:投稿者さん

ありがとう。買ってみようと思うんだけど、アメリカのお店だと適正価格で販売されてるかな?




13:海外の万年筆ユーザーさん

自分はAnderson Pens(海外の万年筆販売サイト)で買ったんだ。発送も早かったし、値段もリーズナブルだったよ。
たぶんどこのお店で買っても値段は変わらないと思う。




14:投稿者さん

最後の質問なんだけど、極黒はシーニングする?


※シーニングは筆跡に金属的な光沢がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



15:海外の万年筆ユーザーさん

安い紙だと光沢は見れないよ。でも品質の良い紙だったら、鉛筆で書いたような黒光りした光沢が出せるよ。説明するのが難しいから、ネットで画像を探してみるといいかも。


※「sailor kiwa guro sheen」「sailor kiwaguro sheening」などで検索すると出てくると思います。



16:投稿者さん

すごく助かったよ。色々教えてくれてありがとう。セーラー極黒と色彩雫竹炭のサンプルインクを注文して、どっちが良いか確かめてみるよ。


※海外では、インクを2~5mlに分けてサンプルとして販売しています。
管理人の知る限り、日本のお店ではこういうことはやっていないと思います。
なので、サンプルを購入したい方はGoulet Penなどの海外のサイトを利用してください。



17:海外の万年筆ユーザーさん

安いノートって裏抜けしちゃうんだよなあ。でも、良質なノートを買うよりも、安いの買って片面だけに書き込んだ方が安くつくっていうね……。




18:投稿者さん

だよね。
そういうのに使えるインクフローが良いブラックインクがあったら教えてほしいんだ。
今度パイロットカスタム823を買おうと思っていて、これと相性が最高に良いのが色彩雫だって聞いたんだけど。




19:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫竹炭とJ. Herbin Perle Noireの2個しか持ってないから、これ以外のオススメは挙げられないなあ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

WatermanとParker Quinkがオススメ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

セーラー極黒もかなりいいぞ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

ブラック系はちょっと分かんないけど、色彩雫の朝顔を超安い紙とノートで使ってるよ。万年筆は極細と細字の2本で、問題なく書けてる。ちなみに紙とノートはウォルマート(アメリカの世界最大級のスーパーマーケット)で買ったコピー用紙とスパイラルノートね。
色彩雫朝顔は乾燥時間も短いし、今のところは滲んだこともないし、裏抜けしたこともないよ。実際に殴り書きしてみたり、何度も同じ場所を塗り続けたりして、どれくらい裏抜けするか確認したことがあるんだ。最終的に、ボールペンで同じことをするよりも朝顔のほうがずっと良いって結果になったよ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

安価な紙に書くとき(仕事でゴミみたいなコピー用紙にメモを取るとき)はいつも色彩雫竹炭を使ってるよ。これで一度も問題が起きたことはないね。
使ってる万年筆はParker IMの細字で、ほんのちょっとだけ滲む程度で済んでる。この滲みはよくよく見ないと分からないレベルだから、普通にしてたら気づかないよ。
もし細字か極細のニブを使っているなら、色彩雫は最高だと思う。




24:投稿者さん

実はさ、細字ってあんま好きじゃないんだよね。
パイロットカスタム823の中字と竹炭を注文しようと思うんだけど、竹炭以外にしたほうがいいかな?




25:海外の万年筆ユーザーさん

できればサンプルインクを買って試したほうがいいと思う。
モレスキンの紙で試したことがあるんだけど、そのときはかなり滲んじゃって、ページの裏から文字が読めるくらい裏抜けしちゃったんだよ。
もしかしたら中字以上の太さだと、こういう問題が起きちゃうかもしれない。




26:海外の万年筆ユーザーさん

J. Herbin Perle Noire使ってるよ。深みのある黒で、ほとんどの紙で問題なく書ける素晴らしいインクだよ。
Aurora Blackもかなり評判が良いみたいだけど、まだ使ったことないから分かんないや。




27:海外の万年筆ユーザーさん

セーラージェントルブラックは頼りになるぞー。仕事で安っぽい紙を使うから、いつも極細の万年筆に入れておいてるんだ。絶対に滲まないし、裏抜けもしないしね。インクフローが良好だから、Pelikan 4001みたいなドライインクと比べるとちょっと線は太めになるけど、高品質の紙に書いても滲んだり裏抜けしたりすることはないよ。


※ドライインクは乾きが早い、インクフローが渋い、粘度(表面張力など)が高い、滲みと裏抜けが起こりやすい、シェーディングが発生しにくいものを指します。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



28:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫竹炭については分からないから何も言えないけど、同じ色彩雫の山葡萄(やまぶどう)は低品質な紙だとめちゃくちゃ滲むんだ。
自分のオススメはセーラー極黒だね。これは酷い品質の紙でもしっかり書ける最強のインクだから。インクフローも問題ないし、しかも耐水性までついてるしね。






海外製のインクも安価で人気がありますが、日本のパイロット、セーラー、プラチナのインクもファンがかなり多いようです。
実際、インク関連のスレでは必ずと言っていいほど色彩雫シリーズ、セーラー極黒などの名前が挙がります。
インクは万年筆や紙に左右されるため一概には言えませんが、「低品質な紙、ノートで使う」という前提であれば、色彩雫などの染料系よりも、セーラー極黒やプラチナカーボンブラックのような顔料系インクのほうが滲み裏抜けには強いのではないかと思います(管理人の経験上、海外製の顔料インクは洗浄がちょっと大変でした)。
メンテナンス性、インクフロー、乾燥時間、値段など諸々込みで考えて、自分の目的に合ったインクを選びましょう!
過去に投稿したインクの滲み、裏抜けに関する翻訳記事はこちらです。
【万年筆】海外「モレスキンには日本のセーラー極黒か青墨がオススメ!」万年筆と相性が悪いノートを買ってしまった方へのアドバイスがコチラ(海外の反応)

スポンサードリンク

スウェーデン「中国人の皆さんへ、歴史的建造物の周りで大便をしてはいけませんよ」CM放送→中国ブチギレ
【画像】女の子の一番好きな髪型はどれ??????
大谷翔平、第一打席で第21号先制ソロホームラン!!!!!!!!!!!
【画像】おっさん、突然自宅をソーラーパネルで包囲されるww行政は無視
日本でキリスト教が流行らなかった理由って何?
【画像】ニコニコ生放送史上最も可愛い美少女の現在wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】キモオタが好む女のファッション挙げてくわ !!!
【悲報】オタクさん、100万円でお人形を買ってしまう
【画像】足は折られ、たばこの跡も…「異常な壊し方」 制作者も観光客もショック 六甲山のアート作品破壊、器物破損で捜査へ
登山する奴で物を盗む奴なんているのか? 信じ難いなぁ
わい外に出て女のケツを見るだけで腰をふってしまう
海外で言うと恥ずかしい!?日本車のおかしな車名
【画像】グラブルさん、完全にアウトなキャラを実装するwwwww
【画像】女性さん、自己紹介で「My name is」を使い外国人に笑われてしまう・・・・・
【悲報】交尾できなかったミツバチの末路wwww(※画像あり)

0 件のコメント