ads area

【万年筆】海外「モレスキンには日本のセーラー極黒か青墨がオススメ!」万年筆と相性が悪いノートを買ってしまった方へのアドバイスがコチラ(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

問題「『1+16=1』に直線を1本引いて成立させろ」→「≠」にするクソ解答をしたら、正解がまさかすぎて驚愕wwwwww
【不謹慎注意】総理「よ~し原爆の追悼式典に行くぞェ!ww」陰キャワイ「あ…ああ…!!」
【悲報】意識高い系大学生「ロンドン行くよ!」→結果
【悲報】ポケモン最新作、フシギバナの歩き方が思ったのと違って世界中で大炎上
【画像】甲子園で可愛いかブサか意見が真っ二つに分かれるチアガールが発見される
ニコニコ動画で「もっと評価されるべき」で検索して再生数の少ない順にすると・・・w
【郎報】キンタロー(36)さん、肉体改造に成功し驚くほどナイスバデーになる(画像あり)
赤ちゃん「喉乾いたンゴオオオオオオオオオオオオ」マッマ「はいどうぞ」
こういう女女したあざとい服装してる女
【画像】連日の猛暑で食品サンプル溶ける 名古屋
【愕然】メイドカフェでメイドやってる女だけどwww暴露するwwwww
同人作家「綾波の同人誌描くンゴ」→20年後「綾波の同人誌描くンゴ」←これwwwww
【悲報】フィギュア製作者さん、フィギュア会社の闇を暴露する
【速報】東大卒プロゲーマーときどさん、世界最大の格闘ゲーム大会EVOで準優勝!そして今週の情熱大陸に出演!
【画像】上坂すみれさん、デカすぎるwww
藤井ゆきよさんとかいう姿見美人のアラサー声優wwwwww
【衝撃】イチゴ鼻の治し方はコレだよなwwwwwwww
【ネット工作】‪韓国国家情報院、3億円かけ大規模な「コメント部隊」組織

1:投稿者さん

注文してたモレスキンのノートがさっき届いたの。初めてのモレスキンってこともあって、ドキドキしながら万年筆で試し書きしてみたら(インクはパイロットブラックね)、ページの裏側までインクが染みこんじゃってた。幸いなことに、その次のページにまでインクが移ってしまうことはなかったんだけど。
私はアーティストで、普段はキャンバスとか羊皮紙に書いてるの。だから紙の質感っていうものに慣れてなくて……。あ、水彩画用紙は別ね。
モレスキンの質感がすごく好きだから、万年筆で何か書こうと思っていたのになあ。どうすれば使えるようになるんだろ? インクが間違ってる? 別のブランドのノートとか日記帳にするべき? 字幅の広いニブを使ったほうがいい? どうにかしてページの両面を使えるようにしたいんだけど……。




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

モレスキンは紙質が良くないことで知られてるんだ。
低品質の紙に書く場合は、インクを少なめにしたほうがいいよ(例えば細字、極細のニブを使ったりしてね)。もしくは顔料、没食子を使うことかな(こっちは紙にあんまり吸収されずに済むタイプのインクだから)。




3:投稿者さん

顔料って他のブラックと同じなの?




4:海外の万年筆ユーザーさん

顔料っていうのはね、インクの中に細かい粒子が入っているんだ。この手のインクはメンテナンスがちょっと難しいから注意してね。




5:海外の万年筆ユーザーさん

顔料インクの色は中に入ってる粒子によって作られているんだ。これは染料が使用されているほとんどの万年筆インクとは対照的なものなんだ。
例えば、万年筆向けの顔料インクには
・セーラー青墨(せいぼく)
・セーラー極黒(きわぐろ)
・プラチナカーボンブラック
とかがあるよ。
大抵の顔料インクには耐水性があるんだ。その代わり、万年筆の中で完全に乾いてしまうとこびりついてしまうから綺麗にするのが難しいんだ。







6:海外の万年筆ユーザーさん

染料の代わりに顔料が使われてるだけ。ブラックがいいなら顔料系のブラックを選べばいいよ。
この動画で顔料インクと染料インクの違いが語られてるよ(※動画は英語です)。





7:海外の万年筆ユーザーさん

顔料でも様々な色があるよ。セーラーには評判が良い顔料インクシリーズがあるから見てみて。ブラックならセーラー極黒がいいと思う。




8:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆向けに作られてる顔料インクは「ナノ顔料、ナノ粒子」っていう超微粒子顔料で着色されているんだ。
だから、顔料インクを使う場合は万年筆向けの以外のものは使っちゃだめだよ。カリグラフィー向けの顔料インクだと粒子がちょっと大きいから、そっちを使ってしまうと万年筆のニブにダメージを与えてしまうんだ。
オススメはセーラー極黒、Rohrer & Klingner SketchINKだけど、正直別なブランドのノートを買ったほうがいいと思うよ。最高品質のノートを探しているならNANAMIPAPER.comのを試してみて。


※Nanamiはアメリカの文房具メーカーです。
トモエリバー採用のノートも販売しています。
ちなみに、毎年東京に訪れて面白い文具がないか探しているそうです。



9:海外の万年筆ユーザーさん

>どうすれば使えるようになるんだろ?
モレスキンは万年筆と相性が悪いことで有名なんだ。だからもっと良いノートを買うべきだね。

>インクが間違ってる?
ドライインクなら裏抜けしにくいよ。試してみて。

>別のブランドのノートにするべき?
今まで使ってきて良かったと思うペーパーブランドはRhodia、Clairefontaine、トモエリバーだね。この3つのうちのどれかを採用してるノートを探してみて。ただClairefontaineの日記帳があったかどうかはちょっと分かんない。

>字幅の広いニブを使ったほうがいい?
幅が広くなると、その分インクをいっぱい出してしまうから、症状は悪化しちゃうよ。だからもっと細いニブを試してみて。もっと言えば、ジャパニーズニブの細字がいいね。


※ドライインクは乾きが早い、インクフローが渋い、粘度(表面張力など)が高い、滲みと裏抜けが起こりやすい、シェーディングが発生しにくいものを指します。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。

※ジャパニーズニブは日本の万年筆(パイロット、セーラー、プラチナなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅は、西洋万年筆の字幅よりも細めに作られています。(西洋万年筆はウエスタンニブと言われています。)
なので同じF(細字)であってもジャパニーズニブのほうが線は細くなります。
このような差が出ている理由は、ローマ字よりも日本語のほうが文字が密集しているからだと言われています。



10:投稿者さん

ありがとう!
どうしてもモレスキンを使いたいから、細字の万年筆を試してみるわ。
もし改善されなかったら別なノートを探してみる。でもモレスキンは他の創作に使えるかもしれないから捨てずにとっておくわ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

モレスキンのノートは万年筆との相性がかなり悪いよ。もしモレスキンにこだわるなら、細めのニブとドライインクの組み合わせで使わないとうまくいかないと思う。
他のブランドだと、Rhodia Webnotebookが万年筆にピッタリだよ。あとLeuchtturmのノートも良いね。

そうそう、万年筆のインクは水がベースになってるんだ。だから文字を書いた後、その水分を吸い取ったりしないと、どんどん染み込んでしまうんだよ。




12:投稿者さん

ありがとう! そのノートも調べてみる!




13:海外の万年筆ユーザーさん

モレスキンは裏抜けしたり、ページの裏から文字が透けて見えたりすることで有名なんだよ。装丁はいいんだけどね。使ってる紙質がもう全然ダメ。どうにかして使う方法っていっても、出来ることはほとんどないよ。
これの問題はね、インクが乾く前に紙に吸収されてしまうことなんだ。そのせいで裏抜けとか滲みとかが起きちゃう。
モレスキンをうまく使うためには、ゲルインクボールペンみたいに一瞬で乾くようなドライインクが必要なんだ。だからジャパニーズニブの極細に超ドライなインクを入れて使ってみるといいよ。まあ、ここまでやっても裏抜け問題は解消されないだろうけど。

日記をつけるのに万年筆を使いたいのなら、モレスキンよりも良いノートを買ったほうがいいよ。どの価格帯でも良いノートはあるからね。
自分が愛用しているのは、Rhodia、Clairefontaineのスパイラルノート、それからStaplesのSustainable Earth(これはサトウキビから作られているんだ)。
ちょっと高級なのがいいなら、トモエリバーが使われてるノートを買うといいよ。Etsyで見つけられるはずだから。




14:投稿者さん

ありがとう!
高級なのはいらないかな。
できればモレスキンみたいな質感のノートがあればいいんだけど。ソフトカバーで、縫い目がなくて、シルクみたいにすべすべした肌触りの紙質で、シンプルな外見って感じの。
こういうノートでオススメってある? あとスパイラルノートじゃないほうが良いわ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

Leuchttermにソフトカバーのノートがあるよ。Leuchttermはあらゆる点でモレスキンよりもずっと優秀だからね(これは個人的な感想だよ)。こっちも同じようにカバーに縫い目がないし。




16:投稿者さん

ありがとう!




17:海外の万年筆ユーザーさん

すべすべした紙がいいならclairefontaineのやつを調べてみて。ここの紙は本当に素晴らしいんだ。それと、縫い目のないソフトカバーのノートも取り扱っているよ。君のお眼鏡にかなうような綺麗なカバーじゃないかもしれないけどね。何かしらの妥協は必要だよ。
あと紙の厚さも十分あるからね。ページの裏側から光を当てたりしない限り、書いた文字が透けて見えることはないよ。
Leuchtturmのノートも素晴らしいんだけど、君が求めているものとは違うんじゃないかなあ。ハードカバーだし、紙もザラザラしてるから。すべすべしているとは言えないよ。しかも紙が薄いから裏側からガッツリ透けて見える。裏抜けはしないんだけどね。
最後に、低品質の酷い紙にでも書けるようなインクが欲しいなら、セーラー極黒かセーラー青墨がベストだよ。自分は極黒を崇拝してるんだ。これは信じられないほど素晴らしいインクだから。




18:投稿者さん

それも後で調べてみる!! ありがとう!




19:海外の万年筆ユーザーさん

自分は美術学校に通う学生で、毎日スケッチブックに万年筆を使って描いてるよ。
他の人たちが言ってくれているように、モレスキンは万年筆での使用には適していないんだ。
自分のオススメはStillman & Birnのスケッチブックかな。AlphaシリーズでもEpsilonシリーズでもいいよ。
Alphaは紙がザラついているから、フィードバックが欲しいならこっち。一方のEpsilonはbristol paperみたいに滑らかだから、インクで絵を描くのには理想的なスケッチブックだよ。
それと、strathmore 400 seriesのDrawingも自分には合ってたけど、これもザラザラしてるからね。他の人にも合うかどうかは分かんない。




20:投稿者さん

ありがとう!! 後でEpsilonについて調べてみるわ!




21:海外の万年筆ユーザーさん

モレスキンはシェーディングしやすくて良い紙なんだけど、すぐ裏抜けしちゃうんだよなあ。
絵を描くのが目的ならトモエリバーをオススメするよ。万年筆と相性の良い紙の中でも、ベストだと言われているものの1つだからね。


※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。





というわけで、(万年筆愛用者にとっては)悪名高いモレスキンのお話でした。
やはり真っ先に名前が挙がるのはトモエリバー、Rhodia、Leuchtturm、Clairefontaineあたりですね。
それとセーラーの顔料インクも人気でしたね。これらは品質の悪い紙でもインクの乗りが良いので重宝されています。また、仕事や学校で使うような残念な用紙にも書けるのでファンが多いんです。


スポンサードリンク

海外「俺達は日本について行く」 中国よりも日本に信頼を寄せるケニアの人々
ロシア人「ザギトワ選手に贈られたマサルさんがめちゃくちゃデカくなる‥」秋田犬マサルの近況を御覧ください 海外の反応
【韓国の反応】広島で原爆投下73年目記念式典→韓国人激怒「また日本が被害者コスプレしている!」
海外「みんなは日本文化のどういう所が好き?」日本の様々な文化に対する海外の反応
君らの国で喫煙者はどういう風に見られてるの?海外の反応
外国人が不思議に思う「日本の習慣」が洋ゲーやる時に困ると話題に!【台湾人の反応】
海外「夏祭りはアニメの世界を再現している?!こんなシーン見たことあるよ!!」日本の夏祭りからアニメを連想する外国人たちwww
海外「日本で同性愛者が迫害されてるわけじゃないだろ?」日本の外国人に対する疎外感は好きじゃない
海外「日本ではクレジットカードがあまり使えないの?」 外国人旅行者からみた日本の支払い事情とは? 海外の反応
【愕然】メイドカフェでメイドやってる女だけどwww暴露するwwwww
トランプ落選を確信した中国が11兆円を北朝鮮に援助すると約束 米国との非協力体制に転じた
【朝日新聞世論調査】自民党に対抗する勢力として、いまの野党に期待できますか? 「できない」80%
山根会長「韓国から密航してきた過去をばらすと脅された」「元組長との付き合いは58年」「テレビ生出演なら受ける、都合悪いところをカットされるから」
広島を「ヒロシマ」と書くのをやめよう運動が始まる
【ワロタw】朝日最新調査:モリカケがー忖度がー豪雨がーアベガー「自民党に対抗する勢力としていまの野党に期待できますか?→できない80%」
台湾は韓国を完全に凌駕した、と蔡英文総統が支持者に宣言 今の台湾経済はかつてより上だ
【狂気】妊婦さん、席を譲らない人を盗撮して晒し上げた結果・・・(※画像あり)

1 件のコメント:

  1. 顔料系も使ってますが、古典インクに関する記述がないのはよくわかりませんね。
    モレスキンはローラークライナーのサリックスと
    スカビオザ、ダイアミンレジスターズ、プラチナブルーブラックは裏抜けしません。あとペリカンブルーブラック。というか常識すぎるのかな?

    返信削除