ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「みんなこうやって万年筆にハマっていくんだよね……」きっかけはやっぱりあの万年筆? 外国人がアップしたとある画像に共感する愛好家が続出!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

俺が万年筆趣味にハマっていく過程を画像1枚で表すと↓こんな感じ。



※画像の英語は左から順番に
友人
身内
両親
Lamy Safariを買う自分
そして万年筆沼へ……(排水溝ではペニーワイズが待っています)



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

これ分かるよ。
自分も馬鹿みたいに簡単にハマっちゃったもん。
人生初の万年筆、Lamy Safariをネットで注文した後、なんだかもう1本欲しくなってすぐに別の万年筆をポチッてしまったんだ。まだ最初に注文したSafariが手元に届いていないのにね。
その後、万年筆関係の商品を眺めていたら、綺麗な色のインクが目にとまって、ボトルもコンバーターも欲しくなってきちゃって、我慢できなくてまた買っちゃった。
その後は他の色も使いたくなったときのために予備のコンバーターも買い足して、また綺麗な色のインクを見つけて買い足して、気になる色の万年筆もあるからさらに買って……その繰り返し。
こうやって人は沼にハマっていくんだなあ……。




3:海外の万年筆ユーザーさん

コンバーターはカートリッジ使うよりも財布に優しいというが、あれは嘘だ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

ほんとそれ!
だって万年筆を買おうと思った理由が「使い捨てボールペンより財布に優しそうだから」なのに、今じゃインクボトルが15個になっちゃってる。しかもたった1か月でこれ😭




5:海外の万年筆ユーザーさん

今、俺が色々な万年筆を買わずに済んでいるただひとつの理由……それはVisconti Homo Sapiensを手に入れるために貯金しているからだ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

50歳になった自分へのご褒美にHomo Sapiensを買ったよ。あれは良い万年筆だと思う。




7:海外の万年筆ユーザーさん

僕のようにクレジットカードを使ったらいいよ。
支払いに追われることになるけど。




8:海外の万年筆ユーザーさん

この画像、骨身にしみるわ……。




9:投稿者さん

俺は最初鉄ニブの万年筆だけ買うようにしていたんだ。
でもある日、友達のお母さんが「私のお父さんの遺品に万年筆があるから」って言って、14金ニブのMontblancをくれたんだ。
せっかくだし試しに書いてみよう、と思ったその日から俺の財布は軽くなり始めた。




10:海外の万年筆ユーザーさん

自分はTWSBI Goから入った口だよ。安上がりで楽しめそうな趣味になりそうだって思って手を出したんだ。
それからは君も大体想像がつくよね。
つまり、万年筆店の店長にパイロットキャップレスをまんまと買わされたってわけさ。

もちろんインクも色々買ってるよ。
ノート類はRhodiaから入って、今じゃトモエリバーに超ハマってる……。だってトモエリバーはインクののりが良すぎるんだよ!! シーニングもすごいし!! なんだこれってくらいギラギラ光るんだよ!!

そしてある日、とある万年筆愛好家にセーラーの金ニブの万年筆を見せられて、セーラーの虜になってしまったんだ。
最初は「セーラーって変な名前だな」と思ったんだけど、使ってみたら手と万年筆が一体になってるような感覚で、とても気持ちよく書けたんだよ。
ちなみに、個人的には21金よりも21金、ミュージックニブよりも中字や細字のほうが気に入ってる。

あー、お金が足りない……。


※シーニングは筆跡に金属的な光沢がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



11:海外の万年筆ユーザーさん

何年か万年筆店で働いていたことがあるんだけど、つい最近になるまでトモエリバー使ったことがなかったんだ。
で、ちょっと使い始めたら一気にハマっちゃって、今じゃトモエリバーのノートが8冊になってしまったよ。
どうしてこんなことになったんでしょうかねえ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

>だってトモエリバーはインクののりが良すぎるんだよ!! シーニングもすごいし!! なんだこれってくらいギラギラ光るんだよ!!

良いこと聞いた。さっそく買ってこよう。教えてくれてありがとう!




13:海外の万年筆ユーザーさん

分かる!
ちょうど今万年筆が配達されるのを待ってるところだよ!
買うときに「注文を確定する」をクリックするのすごくスリルあるよ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

注文した後は荷物追跡をずっとしてしまうわ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆に手を出すこと自体は何でもないんだよ。
問題なのは、金ニブに興味が沸いたり、自分の好みに合うかっこいい万年筆を見つけてしまったり、万年筆と色がマッチするインクを探し始めたりすることさ。
僕は最近プラチナの3776を買ったんだ。もう自分じゃ止められない、助けて。




16:海外の万年筆ユーザーさん

胸に刺さる画像だ……。
今までLamy Safariを8本も買ってしまってるし、注文済みの万年筆も3本あるんだよなあ……。
ちなみに妻も万年筆を2本持ってるwww




17:海外の万年筆ユーザーさん

合計13本? 何て不吉な数字なんだ。これは買い足したほうが良いよ。14って数字は意味不明だし、きりの良い数字になるようにあと2本買い足そう!




18:海外の万年筆ユーザーさん

自分はパイロットコクーンから入ったなあ……。




19:海外の万年筆ユーザーさん

先月パイロットコクーン買ったわ。そんで数日後に色彩雫のボトルとコンバーターも買った。
今はインクト色がマッチするLamy Safariを買うか物色してる。
色を合わせないと気が済まない……強迫観念のブラックホールにとらわれてしまったようだ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

私と全く同じだわ……。




21:海外の万年筆ユーザーさん

自制しようとは思ってるんだけどね。上手くいかないけど。




22:海外の万年筆ユーザーさん

写真の人たち、みんな楽しそうだ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy Safariを買ったのが全ての始まりだった。良い万年筆が多すぎて、どんどん買ってしまうんだ!!
TWSBIもプラチナ3776も複数本買ったから、次はセーラーを買ってみるつもり!




24:海外の万年筆ユーザーさん

きっとそのうち中屋やナミキにまで手を出すようになるぞ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を使うようになって1か月になるけど、まだ最初に買った1本で満足してる。これ以上は必要ないよ!




26:投稿者さん

最初はみんなそういうんだよ。




27:海外の万年筆ユーザーさん

狂気の世界へようこそ……。




28:投稿者さん

俺はその狂気に何年も囚われ続けてる。
万年筆にハマったときの話を聞きたいって友達に言われて、この画像を作って送ってあげた。




29:海外の万年筆ユーザーさん

3年前にLamy Safariとパイロットコクーンから入ったよ。
それ以来、万年筆漁りがエスカレートしてる。
つい最近もGraf von Faber-Castell Pen of the Year 2019とナミキエンペラーを買ったんだ。
後悔はしてないよ!






スレには多くの同意するレスがついていました。
大体の方がLamy Safariやパイロットコクーンから入っているようです。
こういう声を目にすると、エントリーモデルとしての機能を果たしているんだなと実感します。
口ではお金がお金がとは言いつつも、万年筆を楽しめているようで何よりです!

そして、この記事をもってブログの更新を終了します。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「僕の彼女が所有してるセーラーの万年筆を見てほしい」総額200万円!? 入手困難なモデルも混じったコレクションに外国人たちが驚愕!(海外の反応)
外国人「日本の漆塗り万年筆は使い込むとこんな風になる!」これぞ侘び寂び? 漆の経年変化のビフォーアフターがこちら!(海外の反応)(海外の反応)
外国人「Montblancのお店で45万円の万年筆を触らせてもらった!」本当の高級店は年齢や外見で判断しない? 顧客の心を掴むMontblancのサービス戦略!(海外の反応)
海外「これ万年筆で描いたの!?」「ダークソウルっぽい!」日本の超極細万年筆で描いた絵があまりに上手すぎて外国人たち驚愕!(海外の反応)
外国人「ポケモンをテーマにした蒔絵万年筆があったら面白くない?」(海外の反応)
外国人「日本語の勉強に日本製の万年筆を使うとテンション上がる!」バランスが取りにくい字も、細かい漢字も日本の万年筆があれば書きやすいかも!?(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「アジアの人達は21世紀も食事で箸を使い続けるの?」
海外「日本のアニメのキャラって髪を見ればだいたいどんなキャラかわかるよな」 海外の反応
【朗報】実力派声優の斎藤千和さん、知らない間にめちゃくちゃ美人になる
日本の82歳女性がクマに襲われた結果→信じられない展開に!【タイ人の反応】
【画像】女性絵師「ピルが薬局で買えないのはおかしい!もし男ならこういうことだぞ!」→5.4万いいね
イギリス人「お前らの地元のストリートファッションを見せてくれ」
おかんにAmazonプライムとNetflix、どうぶつの森を与えた結果wwwww
「文房具はどこで買うのが一番いいの?」日本の文房具10選 海外の反応
英国人男性がニワトリとの獣姦で逮捕、妻はその様子をカメラで撮影
【衝撃】ヒョロガリ俺、筋トレ1日目で早くも吐いてしまう…
海外「日本はいろいろな教訓を教えてくれる」日本の津波との戦い、防波堤をめぐるドキュメンタリー
あいちトリエンナーレ、悪いイメージがついたので名称変更を検討中
日本軍を避ける為に「島」になったオランダの掃海艇に海外びっくり仰天!(海外の反応)
【画像あり】今世界中で大人気のムチムチ白人コスプレイヤーwwwwwwwww
「テクノロジーは諸刃の剣」カナダの女性発明家がスマホを使わない理由 海外の反応

8 件のコメント:

  1. 実は万年筆に全く興味ないけど、コレクター同士の微笑ましいやり取りが好ましくてときどき見に来ていたんだけど駄菓子程度にしかならないのは流石になんだか申し訳ないね。
    長らくお疲れさまでした。その微笑ましいやり取りはきっとブログ主の人徳もにじみ出ていると思う。
    別の道に歩まれたときに今まで培われた努力が実ることを祈っています。
    いつか万年筆に興味持った折には改めてここを覗きに来て参考にさせてもらいます。

    返信削除
  2. こんにちは。このブログを見つけてから、毎日更新をたのしみにしておりました。今回で終わってしまうのが残念ですが、本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  3. 楽しみにしていたのに非常に残念です。またいつか再開して下さい。

    返信削除
  4. 自分では見つけられない情報もたくさんあり大変ためになりました!
    今回で更新終了ということで非常にさみしいです…
    たまーに更新してみようかーって感じの復活も心の隅で期待しておきますw
    本当に楽しい時間をありがとうございました!!

    返信削除
  5. これは残念…やっぱり万年筆ユーザって少ないんだろうか

    返信削除
  6. 海外のユーザーの反応が読めて面白かったです…!
    dry、wetの等の言い回しやウェスタンニブ等の解説があったおかげで、
    海外のサイトを覗く時にもニュアンスがわかり大変助かりました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  7. 更新おつかれさまでした!
    毎日このブログを覗きに来るのが日課だったので更新終了はとても残念なのですが…収益のない中でもずっと更新を続けてくれていた管理人様に感謝感謝です
    生き生きとした和訳に丁寧な注釈と、とても楽しく為になるブログでした
    このブログで海外の万年筆事情に詳しくなったおかげで、今では自分からも海外の情報にアクセスできています(それに伴いリーディング力が向上しました(笑)まちがいなくこのブログのおかげです)
    また気が向いたときに再開してくれると嬉しいです
    本当にありがとうございました!

    返信削除
  8. ありがとうございました
    過去の記事でもコメントしたことがありました
    万年筆というジャンルにこだわって記事をたくさん書いていただき、今まで楽しく読ませていただいてました
    更新終了は残念ですが、また時々読みに来たいと思います
    本当にありがとうございます!

    返信削除