ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

訪日外国人夫妻「東京に二週間滞在して万年筆や文具をたくさん買ってきました」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

パチ屋店員(女)だけど何か質問ある?
【画像】「どの女よ付き合いたい?」答えがきれいに3つに割れる画像が話題に
【悲報】デブでハゲかけの男性(38)さん、可愛い受付嬢(23)とお近づきになろうとするもボロクソ叩かれる・・・
出会い系で女と会ったんだがヤバい事になった
【悲報】トルコリラ暴落で投信が終わる・・・資産2000億円目減りで個人に大打撃へ
【糞すぎ】若者を五輪ボランティアに誘導するためのネット工作が始まる
【炎上】日本国旗を踏みつけたツイートでリバプール公式韓国アカウントが謝罪
ワイニート(31)社会人の友達に説教くらって絶交!!!!
【画像】同人作家「コミケでとんでもないレイヤーがいたからイラストにしてみた」
【朗報】アズレンさん、新規絵師にTonyを起用してしまう。これもう覇権だろwwww
【悲報】新ガンダム、もうめちゃくちゃ
【悲報】俺氏、帰省中に幼馴染と婚約させられそうになり逃げ帰る
看板下敷きで下半身不随になったアイドルの「猪狩ともか」さんが復帰「上半身だけで踊ります!」 (画像あり)
女上司(47)にお持ち帰りされて無理やり犯されたンゴ…
ドラクエ5大人主人公「ぼうや、お父さんを大切にしてあげるんだよ」←このシーンで泣いたやつwwwwwwww

1:投稿者さん


3月上旬、私は夫と共に東京へ二週間の旅行に行きました。
夫は私の万年筆趣味に好意的ではないので、他の観光地巡りや買い物などの合間にこっそり買わないといけなかったんです。そんな状況でしたが、かなりうまくやれたと思います!
アサヒヤ紙文具店(海外名:Tokyo Pen Shop Quill)の写真が多めですが、これは私たちがこのお店に少し長めに滞在していたからです。そしてここで夫の人生初の万年筆を購入しました。これで彼に万年筆を使って貰えればいいんですけどね!!

【追記】
私が立ち寄った店のリストです。
・丸の内 丸善
・アメ横のお店を2か所
・銀座 伊東屋
・日本橋 丸善
・日本橋 三越
・世界堂
・ロフト
・ダイソー
・東急ハンズ
東京滞在中、日本橋の丸善と三越ではペンショーが開かれていました。私にとっては最高のタイミングでした!


※ペンショーは色んな万年筆が展示・販売されるイベントです。色んなメーカーやブランドが参加しています。簡単に言うと、万年筆版のコミケみたいな感じです。
※以下の写真と説明文は、上記のimgur内にあるものです。

↑アサヒヤ紙文具店の店長・萩原康一さん。一緒に写ってるのが私と夫です。

↑万年筆!

↑お店は綺麗な木製の家具でいっぱいです。引き出しに何が入っているのかは分かりません!

↑緑茶を飲んでいるところ!









↑私のパイロット823 FA(フォルカンニブ)の試し書きをしているところ。

↑私の大事な万年筆です。ワインコルクをペンレスト(ペン置き)にするというのは萩原さんのアイディアです。お見事です!!!

↑日本橋三越のペンショーの様子。

↑このペンショーでパイロットジャスタス95を買いました。

↑プラチナ3776ニースリラ、Pelikan M300、パイロットキャップレスムーンライト、パイロットプレラ
3776とM300はアメ横で、キャップレスとプレラは丸善で買いました。

↑これ全部旅行初日に買ったものだっけ????

↑アメ横のお店です。名前は忘れてしまいましたが、ここで3776とPelikanを買いました。

↑別な日、丸善、世界堂、あといくつかのお店に行きました。名前は忘れてしまいましたけど。

↑丸善丸の内本店の文房具フロアです。

↑丸善のビルです。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

自分は他人の旅行中の写真とかを見たりして、自分もそこに旅行した気になるのが好きなんだよね。これは素晴らしい旅行だったんじゃないかな!
次の家族旅行は日本にするようにってみんなを説得しなくちゃいけないなあ。




3:投稿者さん

アップした写真は東京で過ごしたほんの一部でしかありませんが、とても楽しい旅行になりましたよ。
私たちはまた日本に行こうと思っています。おそらく来年になると思います。
東京オリンピックに合わせて行くことも考えたんですが、その時期はちょっと混雑すると思うので。




4:海外の万年筆ユーザーさん

写真を見て驚いたのが、お店もペンショーもそんなに活気が感じられないこと。空いてる時間帯に行けたんだろうね。
私は東京に住んでいたけど、いつも混雑してる時間帯の電車とかお店に入っちゃってた!




5:投稿者さん

私たちはラッシュアワーを出来るだけ避けようと心掛けてました。そういうところに行っても面白くないですからね。
私たちが立ち寄ったお店で一番混んでいたところは竹下通りのダイソーでした。すぐにお店から出ましたよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

東京に住んでいたとき、たぶん私は混雑している状況に対して鈍感になっていたんだと思う。振り返ってみると、毎日あの電車に乗って通勤していたなんて信じられない。
それはともかく、新しい万年筆の購入おめでとう! 写真もアップしてくれてありがとう!




7:投稿者さん

東京の交通機関が非常に優れていることを実感しました。
それと何とか一度も迷子にならずに済みましたよ(グーグルには本当に感謝してます!)。




8:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしい体験になったに違いないね!
単に好奇心から尋ねるけど、蒔絵の万年筆が買えたかもしれないのに、どうしてPelikan M300を買ったの?




9:投稿者さん

小さい万年筆が好きだったのと、M300に目を奪われたからです。
それに、旅行1日目で予算を全部使い切らないようにしたんです。




10:海外の万年筆ユーザーさん

それは素晴らしい!
前回の日本旅行(といっても、それが初の日本旅行だったんだけどね。はぁ……)で金ニブのパイロットキャップレスを50ドルで買うことができたんだ。その一方で、西洋の万年筆の値段はとても高かったよ。




11:投稿者さん

私は丸善のペンショーでホワイトストライプのヴィンテージキャップレスを300ドルで買いましたよ。eBayに出てるものよりも安かったのでお得な買い物でした!




12:海外の万年筆ユーザーさん

ジャスタスのデザインすごく良いね!!
アメ横で買ったペンはどんな感じ? 箱出しで書いてみた? 自分も3776が好きだから気になるんだよね!




13:投稿者さん

白状すると、まだインクを入れて書いていないんです。今は823で書くのがすごく楽しいんです。ジャスタスも好きなんですが、823のほうが素晴らしいですね。
インクについてですが、店舗限定のインクは種類がたくさんあるので調べてみてください。
私が丸善アテナエターナルブルーを8個も買った理由は、友人たちが欲しがっているためです(このうち1つは私のです)。
それと、セーラーの四季織インクを何個か買いました。
色彩雫は丸善だとものすごく安く売られていましたよ。ただこの色彩雫なんですが、本当は9色買うつもりだったんです。でも3色しか覚えてなくて、これしか買えなかったんです。
伊東屋では神戸インクが売られています。残念なことに、私は神戸インクを1個も買えませんでした。
写真に写っている風変りな品々についてですが、これは私が興味を持った和紙やステッカーです。行く前にネットで見つけた何種類かの手帳も欲しかったんですが、見つけられませんでした。文具を探すのに、あまりたくさんの時間をかけられなかったんです。夫はこういうのが好きではないので、一緒にいるときに私が文房具店に行くとものすごくストレスが溜まるでしょうから😂




14:海外の万年筆ユーザーさん

同じインクが8個もあって、そんなに必要なほど書くのかな、それとも飲む気かなって思ってたよwwww
店舗限定のインクがあるとは知らなかった。なんだか宝探しみたいな感じがする! 調べてみるのが楽しみだよ!




15:海外の万年筆ユーザーさん

素敵な旅行になったみたいだね。キャップレスムーンライトが綺麗だね。




16:投稿者さん

東京は素晴らしかったですよ。また行く日が待ち遠しいです!




17:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスムーンライトの製品型番ってどこかに書いてる?
初めてのキャップレスとしてムーンライトが欲しいんだけど、たぶん輸入代行サービスが必要になりそう。




18:投稿者さん

箱にはパイロット471299と書いてありますね。これは丸善で入手できますし、伊東屋でもたぶん取り扱っていると思いますよ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう!
日本円でいくらしたか聞いてもいい?




20:投稿者さん

あいにく値段は覚えていないんです。レシートを見ましたが、個別に会計されていないのではっきりとは分かりません。22,000円だった気がしますけど、たぶん間違ってると思います。




21:海外の万年筆ユーザーさん

わざわざ調べてくれたんだ。どうもありがとう:)




22:海外の万年筆ユーザーさん

伊東屋には行った? まだ日本にいるなら絶対行ったほうがいいよ!;) ;)




23:投稿者さん

もう東京にはいませんよ。それと銀座の伊東屋には行きました。




24:海外の万年筆ユーザーさん

Good man!




25:投稿者さん

私は女性ですよ😉




26:海外の万年筆ユーザーさん

申し訳ない、眼鏡をかけ忘れていたよ!;)




27:海外の万年筆ユーザーさん

俺は年末に日本に行く予定なんだ。そして万年筆の世界にどっぷり浸かってくるぜ。
アップされた写真の場所以外で行くべきところがあったら教えてくれない?




28:海外の万年筆ユーザーさん

表参道(原宿)にあるブングボックスってお店に行くべき。
運が良ければ、ブングボックスのオリジナルインク「魔女のインク」か「道化師の涙」が入荷してるかも……。




29:投稿者さん

そのお店は時間がなくて行けなかったところです。がっかりしましたよ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

パイロット823のFAニブ!?
夫を放って買いに行きたい気分……。




31:投稿者さん

美しい万年筆ですよ。すごくオススメです。




32:海外の万年筆ユーザーさん

300ドル以内で買える万年筆を自分への誕生日プレゼントにしようかなって考えてたところなの。誕生日は数か月後なんだけどね。




33:投稿者さん

だったら今注文したほうがいいです。823は手に入るまで数か月かかりますから!




34:海外の万年筆ユーザーさん

それならきっと素晴らしいクリスマスギフトになるわ。数週間後に確定申告しなくちゃいけなくて、すぐに注文できないからwww
Pelikan M400のターコイズホワイトもいいなって思っているんだけど……それぞれのメリットとデメリットを見比べて決めることになりそう。




35:海外の万年筆ユーザーさん

自分も前回の日本旅行で丸善に行けたら良かったんだけどなあ。行けたのはキングダムノートだけで、しかもセーラー製品が全部品切れ状態だったんだ(想像してみてよ!)。だから何を買うか決めなくちゃいけなくて、結局Pelikan M215を買ったんだ。
自分が今度日本へ行ったとき、前みたいに一か所しか立ち寄れなかった場合、どこのお店に寄るべきだと思う?
それと、あなたはヴィンテージ万年筆を扱ってるショップに行ったりした?




36:投稿者さん

アメ横のお店はヴィンテージペンを売っていましたね。
私は最初に行った丸善のペンショーで出店していたユーロボックスから万年筆を買いました。ユーロボックスの本店に行くことはできませんでしたが、あのお店は状態の良いヴィンテージペンを取り扱っていますよ。持ち込まれていたいくつかの万年筆は喉から手が出るほど欲しかったです。予算外でしたけど。
一か所しかいけないということであれば、私は伊東屋にしますね。




37:海外の万年筆ユーザーさん

10代の頃東京に住んでいたけど、伊東屋がお気に入りのお店だったよ。80年代半ばの計算尺みたいに奇妙なものから素晴らしいものまで、ありとあらゆるアイテムがあるからね。


※物差しの形をした計算用の器具です。板状のものや円盤状のものがあります。



38:投稿者さん

羨ましいです。私も2週間以上滞在できたら良かったんですが!




39:海外の万年筆ユーザーさん

日本には一度しか行ったことがなくて、唯一立ち寄ったお店が伊東屋だったなあ。そのとき伊東屋で中屋の万年筆を買ったんだ。
また日本に行く予定を立ててる最中で、今度はちゃんと買い物する時間を取るつもり!




40:投稿者さん

私も中屋の万年筆が欲しかったんですが、今回持ち込んだ予算には収まらなかったんですよね。でもいつかは手に入れるつもりですよ!




41:海外の万年筆ユーザーさん

アサヒヤ紙文具店は本当に素晴らしいなあ。もし自分が文房具店のオーナーだったらこんな内装のお店にしたい!
それとパイロット823 FAはいつか欲しいなって思ってるペンなんだよね。




42:投稿者さん

温かくて魅力のある、とても素敵なお店ですよ! 萩原さんと奥さんも素敵な人でした。






いやあ、だいぶ濃厚な旅行になったようですね! 楽しい旅行だったというのが伝わってくるスレでした。
やっぱりアサヒヤ文具店と823 FAは大人気です。特に823 FAはこのお店でしか手に入りませんからね。
次に日本に来るのがオリンピック前なのか期間中なのかは分かりませんが、そのときも楽しんでいってもらいたいです!


スポンサードリンク

海外「何で鯨だけ特別扱いするんだ!」 海外ネットで高まる捕鯨に理解を示す声
【速報】ドイツ・メルケル首相、難民を祖国に強制送還すると発表
反則をした日大アメフト宮川泰介の現在wwwwww(画像あり)
アメリカ人「EUと日本が経済連携協定(EPA)を結んだけどヨーロッパのみんなはどう思ってるの?」日EU経済連携協定に対するヨーロッパの反応
【論破】アホ「デブは甘え!努力しろよ!」→ ワイ、アホを完全論破wwwその一言がこれwwwww
【韓国の反応】「韓国は盗撮国」英BBCが集中報道
【悲報】任天堂製品が7年ぶりにトルコで販売開始→ ニンテンドースイッチの価格が国民の平均月収超えwwwww
( ´_ゝ`)韓国報道「旧日本軍の慰安婦所跡をパラオで発見。韓国人慰安婦は数百人とみられる。日本の医者は避妊目的で女性に水銀を注射」→「安倍首相は謝罪しろ」
【韓国の反応】「日本や台湾の友達と一緒に旅をして、自分の使ったベッドを整えているのを見て驚いた」…「韓国人の宿泊客が去った後のルーム清掃、おそろしい」
埼玉県西川口が中国人に乗っ取られて絶望的な変貌を遂げた 既に日本人は少数派に転落
海外「ピカチュウ大量発生チュウ!え、何かヤバくない?!!」パリピモードのピカチュウに海外騒然!!!
【テレビ】小松アナ、石破茂に直球w ゲル「逆らったら干すとか公然と語る神経が分からない」小松アナ「そういう報道は見ますけど、誰が言ってるのか確認してます?」
海外「Sushiの食べ放題に行ってきた」これ全部食べるのか!?美味しそうだけど量がクレイジーだぞ
中国爆撃機、日本やアメリカへの攻撃想定し訓練開始 ※先週の鳩山由紀夫「平和をもたらすと言っている習近平主席に日本は協力しろ」
米世論調査「メディアが自国にマイナスの影響を与えている」与党支持者の85% メディア不信加速
日本の「アニメイト仙台のスタッフ」が神絵師すぎる!画力がマジで半端ないと話題に!【台湾人の反応】

6 件のコメント:

  1. すばらしいですね
    購入した「戦利品」の数々からも趣味の良さが伺えますね
    高価なアクセサリーや服や時計と違って、文具は数千円から数万円の価格帯で
    最高品質の一品を手にすることができるところに集める楽しさがあるように思います
    我田引水なもの言いかもしれないけれど、この趣味が分かってる人にセンスの悪い人はいない、洗練された方にちがいない、そんなふうに思ってますw

    返信削除
  2. アメ横は見つかった
    金ペン堂が見つかるのも時間の問題か

    返信削除
  3. アサヒヤ紙文具店って有名だったのですか。
    数年前にここでガラスペンと封蝋印セット購入しましたが万年筆は気にしてなかったなぁ。

    返信削除
  4. 文房具も日本の誇るべきコンテンツになってるね

    返信削除
  5. 昔からあるボールペンや、ゲルインクのペンなど、フランスで日本製は特別視されていた。
    フランス製だと途中でイングが出なくなってしまうことも珍しくないくらいで、質の違いは歴然としていた。
    日本の文房具は、万年筆に限らずとても優秀で世界的に人気があるよ。

    返信削除
  6. 調べずに聞くのもアレだけど、最近ここのまとめ見るようになったんだけどなに?
    海外で日本の万年筆ってメジャーなの?

    返信削除