ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人たち「あのスレに影響されて自分も牧門堂に頼んじゃった!」世界中から依頼殺到!? 日本の漆芸家が手掛ける唯一無二の作品をご覧ください!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


※牧門堂さんの購入報告スレでリクエストを受けて翻訳したものです。

1:投稿者さん

日本の漆塗工房の牧門堂さんにPelikan M800をカスタムしてもらったよ。
軸に指紋がついて汚れちゃっててごめんね。興奮しちゃってベタベタ触っちゃったんだ。
仕上がりはとても滑らかで完璧だよ。こうして漆の万年筆を実際に手にするまで、漆とは一体どういうものなのか、どのような質感なのか、自分はちゃんと理解できていなかったと思う。
ただ残念なのは、ほとんどの万年筆メーカーがメーカー独自の面白いニブを廃盤にしてしまっていること。出来ることなら、Pelikan M1000の3B(BBB、超極太)を買って、牧門堂さんに螺鈿仕様にしてもらいたいよ🤤




※以下の動画はimgurを読み込めない方向けです。




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

ニブと軸の形にマッチする素晴らしい漆塗りだね!
これやってもらうのにいくらかかったの?
手元に届くまで何日くらいかかった?




3:投稿者さん

総額33,000円だったよ。
漆塗りが完成したのは、万年筆が牧門堂さんに届いてから4週間~5週間くらい経った頃だった。
これ本当にゴージャスな仕上がりになっているんだよ! 漆にこれほど深みがあるなんて想像もしてなかった!




4:海外の万年筆ユーザーさん

美しいな……。牧門堂ってところで注文できるのか。




5:投稿者さん

そうだよ。好きなデザインをお願いして、見積もりをしてもらって、万年筆を送ればいいんだ。喜んで引き受けてくれるし、その手並みもすごいよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

俺も注文してみるよ。
ただスレを開いただけのはずが、かなりお金がかかるハメに……;)




7:投稿者さん

分かるよ、その気持ち。
自分も↓このスレを見て注文してしまったからね。
https://www.reddit.com/r/fountainpens/comments/c8bnhc/i_can_see_why_people_like_raden_so_much_i_cant/
それで何の万年筆をベースにして、どんなデザインにする予定なんだい?





8:海外の万年筆ユーザーさん

デザインがつまらなくて全く使ってないブルーストライプのPelikan M800が手元にあるんだ。だからこれを君のと同じ感じにしてもらおうかなと考えてる。俺のM800はニブがロジウムメッキになっているから、漆のデザインは君の金色混じりっぽいのよりも銀色を混ぜたものにしようかなと。
俺には膨大なコレクションもないし、数多くの万年筆を使った経験もないけど、個人的にPelikan M800が手にぴったりフィットするベストな万年筆なんだよね。




9:投稿者さん

同意するよ。M800のサイズ、形、重さ、全てが完璧だと思う。M800を手にして初めてみんなが絶賛する理由が分かったしね。おかげでLamy 2000がお役御免になっちゃったよ。
ロジウムなら螺鈿を施してもらったほうが見栄えが良くなるかも?




10:海外の万年筆ユーザーさん(↑のスレを立てた方)

これ自分が立てたスレだ。
牧門堂の牧野浩子さんは本当に素晴らしい仕事をしてくれるよ。君もそう思うよね?




11:投稿者さん

もちろんそう思うよ!




12:海外の万年筆ユーザーさん

自分もそのスレ見て牧門堂さんに万年筆を2本カスタムしてもらった:)






13:海外の万年筆ユーザーさん(↑のスレを立てた方)

ごめんごめん、もしかして自分のせいでお金使わせちゃったかな?😄




14:海外の万年筆ユーザーさん

むしろあのスレは良いきっかけになったと思ってるよ:)




15:海外の万年筆ユーザーさん

購入おめでとう! 素敵な万年筆だね!
カスタムするときに選べる色は赤系以外にもあるのかな? 注文するとしたら君の万年筆に近いデザインにしつつ、色は別なものにしたいなあ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

下に敷いてる布が可愛いね! どこで買えるものなんだろう?




17:投稿者さん

この布は自分も気に入ってる! でもこれは注文のオマケとして同梱されていたものだからどこで買えるのかは分からないんだ。




※ここからは別のスレの翻訳になります。

1:投稿者さん

牧門堂の牧野浩子さんにEdison Nouveau Premiereをカスタムしてもらっちゃった!
漆と螺鈿を施してもらったんだけど、これはもう芸術作品といってもいいくらい素晴らしい出来だわ!!



※以下の画像はインスタグラムを読み込めない方向けです。









2:海外の万年筆ユーザーさん

Wow!




3:海外の万年筆ユーザーさん

牧野さんの作品は本当に素晴らしいものばかりだよね。
自分も唐塗りをしてもらうためにMontblanc 149を牧野さんに預けているところなんだ。
だけどそういう螺鈿も1本欲しいから、今度はエボナイト軸の万年筆を用意して依頼しようかなと思っているところ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

ビューティフル!




5:海外の万年筆ユーザーさん

おお! 見事だね!




6:海外の万年筆ユーザーさん

すごい、ピッカピカに光ってる!




7:海外の万年筆ユーザーさん

私こういう万年筆が欲しかったのよ。Edison Nouveau Premiereの形が大好きで、螺鈿も大好きだから、このふたつを組み合わせたら夢の万年筆が作れるわ。頼むとしたらいくらくらいかかるか、完成までにどれくらいかかるか教えてくれない?




8:投稿者さん

私のは思っていたより早く、そして安く済んだよ!
詳しくは牧門堂さんの公式サイトをチェックしてみて!
https://www.bokumondoh.com/




9:海外の万年筆ユーザーさん

公式サイトのギャラリー見たけどどれもすごいなあ! 素晴らしい作品ばっかりだ!




10:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう。
ベースにしたEdisonの万年筆はアクリル軸(樹脂軸)? それともエボナイト軸?




11:投稿者さん

EdisonがGoulet Pen向けに限定販売してるモデルを使ったから、たぶんアクリル軸だと思う!


※Goulet Penは海外の万年筆販売サイトです。



12:海外の万年筆ユーザーさん

素敵すぎる🤩🤩🤩🤩🤩😍😍😍😍😍




13:海外の万年筆ユーザーさん

これ欲しいなあ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

これもう宝石みたいなもんでしょ!




15:海外の万年筆ユーザーさん

漆の万年筆って昔からエボナイト軸をベースにしていたよね。これって樹脂軸に漆を塗るよりも、エボナイト軸を使ったほうが何かしらのメリットがあるってことなのかな? 個人的には樹脂軸に塗ろうがエボナイト軸に塗ろうが同じような気がするんだ。でもエボナイトの多孔質性が何か良い作用をもたらしていそうな気もする。




16:投稿者さん

中屋万年筆のピッコロっていう漆の万年筆を持っているんだけど、これの軸に使われているのはエボナイトのはず。だけどそれと比べても質感は変わらないと思う。中屋のピッコロも、今回カスタムしてもらったEdisonも、握ったときににとても柔らかい質感で少しひんやりする感じがするよ。






というわけで、↓こちらの記事のコメントでリクエストを頂いたスレを翻訳してみました。
海外「素晴らしい! 美しすぎる!」世界から注目される東京唯一の津軽塗専門工房。そこで製作された螺鈿の万年筆に驚嘆の声が続々!(海外の反応)

牧門堂さんの公式ページ、インスタグラムのURLはこちらです。
https://www.bokumondoh.com/
https://www.instagram.com/bokumondoh/

過去に投稿した伝統工芸に関する翻訳記事はこちら。
海外「でかすぎる、モンスターだ!」デカァァいッ! 説明不要! 圧倒的存在感を誇る万年筆がこちら!(海外の反応)
海外「個人的には良いと思うけど」台湾の文具店が手掛けた螺鈿仕様のモンブラン149。海外では賛否両論の結果に。(海外の反応)
外国人「幼馴染から日本の万年筆をプレゼントしてもらったよ」G7伊勢志摩サミットで各国首脳陣への贈呈品に選ばれた伝統工芸万年筆をゲットした外国人!(海外の反応)
訪日外国人「旅行の記念に丸善で16万円の万年筆を購入しました」中屋万年筆が製作した20本限定の漆万年筆がこちら!(海外の反応)
外国人「この万年筆、オクラに見えない?」日本の伝統工芸を施した高額万年筆がパッと見オクラに見える!?(海外の反応)
訪日外国人「調子に乗って高級万年筆4本買っちゃった!」総額50万円超えの買い物をした外国人に海外から驚愕の声!(海外の反応)
外国人「2017年に28本限定で販売された万年筆を手に入れたよ!」日本未発売? 激レアな万年筆を手に入れたセーラー好きの外国人!(海外の反応)

スポンサードリンク

「これ飛行機じゃないの!?」新幹線を初体験した海外カップルの動画に驚き!
海外「日本はさすがだ!」 首都圏を洪水から守った『地下神殿』が海外でも再び脚光
外国人「最も男性が女々しい国&男らしい国ってどこになる?」
台湾人「なぜ台湾で売られている日本の缶コーヒーは日本で不人気なのか」【台湾の反応】
任天堂、Switch版の♯FEが性規制版であることを隠してたことを謝罪
海外「人生変わりそう!」日本が他の国と違うことを示すものに海外衝撃(海外反応)
【悲報】女YouTuberさん、ピアノを演奏するも下ネタコメントしかつかないwwwwwwwwww
【アホの朝日新聞】知的で優しかった父が晩年ネトウヨに。部屋には嫌韓の文字、ネットで隣国を叩く姿が見られた
海外「こんな最高な料理が日本にあったとはw」日本の空港限定で食べられるとある日本唯一の料理が珍しくて美味しそうだと話題に
外国人「ホロコーストを否定することが違法の国をまとめてみた」
南アフリカ「日本の力士はラグビー選手×2より重いらしいぞ!」
【おぱよ悲報】モリカケ疑惑「証拠はないけど悪いものは悪い!」森議員の質問通告問題「証拠もないのに決めつけるな!」
【戦犯旗】韓国人「フィギュアスケート坂本花織に旭日戦犯旗コスチューム疑惑」このコスチュームで韓国に来たらどうなる? 韓国の反応
海外「日本で最高のたこ焼きがあるのは大阪なんだが・・・」東京で一番美味いと噂の銀だこに外国人大興奮!!
海外「これが日本のサンドウィッチらしい、マヨネーズとコーンだけwww」→アメリカのマヨネーズと日本のマヨネーズを一緒にするな!
英国の大手スーパーで花火が販売禁止に! その理由に国内から称賛の声!

3 件のコメント:

  1. 翻訳していただき、ありがとうございます
    牧門堂さんのサイトも眺めてきました
    漆も螺鈿も美しいですね~

    返信削除
  2. 美しすぎる
    盗まれないよう注意な

    返信削除
  3. これで33000円?安いな・・・
    いや、安くねぇわ
    最近金銭感覚が億万長者並で困る

    返信削除