ads area

【お知らせ】
2020年2月:ブログ運営開始から2周年を迎えました。これからもよろしくお願いします。

海外「どうやったらこんな綺麗な線が引けるんだ!?」トルコ式の書道で表現された英単語に外国人たちが唖然。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

このカリグラフィー動画、上手すぎない?


via Gfycat




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

見ていてすごく気持ちよくなる動画だ……。




3:海外の万年筆ユーザーさん

定規なしで綺麗に線が引けてるところがマジですごい。




4:海外の万年筆ユーザーさん

肘で書くようにすれば動画と同じように真っ直ぐな線が引けるようになるよ!




5:海外の万年筆ユーザーさん

俺、肘じゃペン持てないんだが。




6:海外の万年筆ユーザーさん

ごめん、言葉が足りなかったww
手首で書くんじゃなくて、肩や肘を支点にして書く練習をすれば、この動画みたいに真っ直ぐな線が引けるようになるって話!




7:海外の万年筆ユーザーさん

肘にドリルで穴開けてペン挿すんだよ。そうすりゃ真っ直ぐな線引けるだろ。アーティストならみんなやってることだぞ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

信じられないと思うけど、こういう小技を使って芸術家たちは線を引いてるんだよね!




9:海外の万年筆ユーザーさん

肘から先を切り落として代わりにペンを装着するんだよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

肘に穴開けて書いてるやつ俺以外にもおったww




11:海外の万年筆ユーザーさん

俺なんて24年生きてんのに自分の名前すら幼稚園児レベルの汚さだぞ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

分かるわー。自分は31歳なんだけど、犬がペンを口で咥えて書いたような字しか書けない。




13:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を買って、ペンの使い方や書き方覚えていこう。そうすれば字も上手になるはずだよ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

それやっても「小学一年生が寝ぼけながら書いたような字」から「小学一年生が寝ぼけながら立派なペンを使って書いた字」にしかならねえんだよなあ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

それな。Watermanの結構高い万年筆持ってるけど、未だに綺麗な字なんて書けない。




16:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆のこと知らないからWatermanがWatermelon(スイカ)に空目した。




17:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆が字を上手にしてくれるわけじゃないからね。ちゃんと上達するように努力しなくちゃ。
「俺字下手くそなんだよねー」とか言ってる人って本当に上手くなるための練習をろくにしないから。




18:海外の万年筆ユーザーさん

>ちゃんと上達するように努力しなくちゃ。
そうそう。万年筆はボールペンと違って慣れるまで慎重に扱わないといけない筆記用具だから。万年筆を使うことで書くときに気を付けるようになるでしょ。そうすると自然と上達していくと思うんだ。もし書き方に気をつけずに扱ってしまうと、ボールペンよりもずっと汚い字になってしまうからね。




19:海外の万年筆ユーザーさん

すっげえ……。どうやったらこんな綺麗に書けるんだ? 途中で線がふにゃふにゃってならないのか?




20:海外の万年筆ユーザーさん

動画を良く見ると、手じゃなくて腕で書いてることが分かるよ。それと、どういう風にするか予め計算して慎重に書いているんだ。普段僕らが字を書いたりすることとは全く別のものだよ。
あと何より大事なのは練習だね。




21:海外の万年筆ユーザーさん

このレスに付け加えるとしたら、肩や腕全体を使って書く理由は、手首の筋肉よりもはるかにしっかりした筋肉がついてるから。




22:海外の万年筆ユーザーさん

これパソコンでゲームするときにも当てはまるわ。マウスを動かすとき手首じゃなくて肘を使う。




23:海外の万年筆ユーザーさん

ちょうど誕生日だから不思議な感じだ。




24:海外の万年筆ユーザーさん

おめでとう!




25:海外の万年筆ユーザーさん

自分も今日が誕生日だよ、イエーイ!




26:海外の万年筆ユーザーさん

ハッピーバースデイ!




27:海外の万年筆ユーザーさん

アラビア語だと思っちゃった。英語だったなんて全然気づかなかったよ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

オスマントルコのカリグラフィーから着想を得たようなデザインに見える。


※イスラム教圏の文化にはアラビア書道、イスラム書道(Islamic calligraphy)というものがあります。地域ごとに様々な書法やフォントがあり、そのうちのひとつがトルコ式のカリグラフィー(Turkish calligraphy)で、動画のように文字の線を伸ばして円を描いたりするデザインが特徴として挙げられます。



29:海外の万年筆ユーザーさん

最初の「H」が「F」に見えたから「Flappy Birdって書くのか?」と思った。最後まで見てやっと「Happy Birthday」だと分かったわ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

ぶっちゃけていい? すげえ気持ち悪い。




31:海外の万年筆ユーザーさん

だよね。点と渦巻きが過剰すぎ。




32:海外の万年筆ユーザーさん

最後の「y」はぐるぐるさせすぎだと思う。




33:海外の万年筆ユーザーさん

右上のボトルって何!? ゼリーのインク!?




34:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆のインクには見えないよね。固形のインクなのかな。




35:海外の万年筆ユーザーさん

イスラム書道で使う「Likka」というシルクが入ってるんだと思う。つけペンでインクを吸い過ぎないように調整するためインクボトルにこのシルクを入れておくんだ。




36:海外の万年筆ユーザーさん

トルコ式のカリグラフィーを勉強するのに良い教材とかサイトってないかなあ。




37:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆板の主旨とはちょっと違うけど、それでもクールだね。






絶賛するレスがたくさんついていましたが、その一方で「読み間違えた」「何て書いているのか、最初は分からなかった」という反応も多かったです。管理人も最後まで見てようやく「Happy Birthday」だと分かりました。
イスラム書道は千年以上の歴史がある文化で、単語や文章を一種のイラスト化をする特徴があります。この技法を英語のローマ字で行うと動画のようなデザインになるのでしょう。
このカリグラフィーを製作したMuhammed Başdağ氏のインスタグラムを見つけたので貼っておきます。興味のある方はどうぞ。
https://www.instagram.com/muhammedbasdag/

ちなみにカタールのニュース局「アルジャジーラ」のロゴはイスラム書道で書かれています。

過去に投稿した動画に関する翻訳記事はこちら。
外国人「つけペンをテーマにしたクレイアニメを作ってみた!」外国人が製作した粘土のストップモーション。その出来に万年筆愛好家たちも絶賛!(海外の反応)
18世紀頃の欧米では紙が襤褸切れから作られていた!? 今では当たり前のように安く買える紙にもこんなに深い歴史が!(海外の反応)
中世ヨーロッパではインクはこうやって作られていた! 研究家と学ぶインクの歴史!(海外の反応)
海外「とても面白い動画だった!」今から200年以上前は羽根ペン全盛期。当時の筆記具の作り方と歴史を動画でご紹介!(海外の反応)
外国人「1948年のトムとジェリー作品に万年筆が登場してた!」今なお愛される伝説的アニメ。万年筆のモデルは当時一般的だったレバーフィラー式な模様。(海外の反応)
海外「こんな風になるのか、初めて知ったよ」万年筆のインクが紙に吸収されていく様子を撮影した動画がこちら!(海外の反応)
トルコ人「万年筆のイベントなんてやってたの!?」日本のメーカーも参加! トルコで開催されたペンショーの様子に外国人たち大興奮!(海外の反応)

スポンサードリンク

フランス人「日本でジャンヌ・ダルクが人気になっているのって凄くない?」
海外「日本で外国人留学生として生活してくのは大変なんだよ!?」外国人ビザの要件が厳しくなったらしい、日本が好きな人にはガッカリだろうね
海外「うらやましい!」「火事からの脱出だね…」オーストラリアの人気配信者、日本に住むことに!
【画像】ギャル「女の子同士って笑 ねーわ、てかうち彼氏いんだけどww」
海外「またかぁ!」日本のキャラを使ったミームにキリスト教徒がちが大騒ぎ
台湾人「どうして日本語の響きはあんなに美しいんだろう?」
海外「スーパナチュラル…」みんなが間違って信じている日本の神道の事実に海外興味津々(海外反応)
【画像】美人シングルマザー、昼と夜のギャップがヤバすぎる
海外「手の速さがまさに職人!」伊賀くみひもは進化を続ける美しい作品
【画像】腐女子アンチさん、腐女子が嫌いすぎてついに腐女子絵の特徴を完コピしてしまう
中国人女性「解熱剤でフランスに入国できました~」SNSで自慢して批判殺到
(海外の反応)外国人「あなたの好きなアニメ声優は?声を聞いただけでわかる声優はいる?」
【テレ朝】玉川徹「5Gの高い周波数の健康被害に関する話が日本では出てない!日本は焦ってやろうとしてるがリスク検証を!」
海外「お前が言うなよ!」日本に住むイギリス人の「外国人要らない」発言がプチ炎上!?
落語家「ヘイトだ、パワハラだ、男尊女卑だと言われたら落語は一切出来なくなります!文化の崩壊!」

4 件のコメント:

  1. 管理人さんのコメントがなかったら英語とすらわからなかった

    返信削除
  2. 綺麗にスッと引かれた先がすごい、あとインクの色の濃淡も不思議

    返信削除
  3. この人、バースデーカード買わなくていいからお得だなあ!
    私の叔父もカリグラフィー習ってたけど気持ちわかるわ、美しすぎる

    返信削除
  4. インクの色も素敵!
    濃淡のグラデーションが美しいわー

    返信削除