ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「1948年のトムとジェリー作品に万年筆が登場してた!」今なお愛される伝説的アニメ。万年筆のモデルは当時一般的だったレバーフィラー式な模様。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

1948年代頃のトムとジェリーのアニメなんだけど、↓のトムが弄ってる万年筆ってParker Vacumaticであってる?





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

レバーフィラーの万年筆に見えるけど。




3:海外の万年筆ユーザーさん

そうだね。Vacumaticの形は↓これだもん。尻軸のボタンが最も特徴的な機能と言えるモデルだしね。トムが持ってるような、当時一般的だったレバーフィラーと差別化を図るために投入されたモデルでもあるんだ。





4:海外の万年筆ユーザーさん

Sheaffer Balanceっぽい気がする。




5:海外の万年筆ユーザーさん

もしかしたら特定の万年筆をモデルにしたものではないのかも。動画のやつは軸がフラットエンドになってるし、黄色いリングみたいなのもついてるけど、現実のSheaffer Balancはラウンドエンドでリングはついてないからね。


※フラットエンドは尻軸が平らになっているもの、ラウンドエンドは尻軸が丸まっているもののことを指します。



6:海外の万年筆ユーザーさん

パソコンに昔のトムとジェリー全話入ってるわ。まさにアニメ黄金時代、本物のアニメ作品って感じだった。個人的に現代のアニメは昔のものほど魅力的とは思えないね。




7:海外の万年筆ユーザーさん

その意見には同意するけど、思い出補正がだいぶかかってると思う。




8:海外の万年筆ユーザーさん

ぶっかけたインクがNoodler's BayState Blueじゃなくてラッキーだったな。


※Noodler's BayState Blueは最も凶悪なインクとして知られています。
綺麗なブルーなので非常に人気の高いインクなんですが、こぼしてしまうと「永久に青に染まる」と言われてしまうほど頑固な染みになってしまいます。



9:海外の万年筆ユーザーさん

同じこと思ったwww




10:海外の万年筆ユーザーさん

本当にな……。もしBayState Blueだったらカーテンを洗った洗濯機もダメになってた……。




11:海外の万年筆ユーザーさん

こういうアクシデントがあるから、みんな万年筆を使わなくなったのでは……。




12:海外の万年筆ユーザーさん

レバーフィラー懐かしいなあ。欲しいよ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

アンティークショップとかに行けば買えるぜ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

水だけで簡単に洗い落とせるインクだったのか、そこが一番気になるところ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

これを見る限り水だけで落とせてるな。




16:海外の万年筆ユーザーさん

僕は2000年代前半生まれで、再放送とかで1940年代のトムとジェリーを見たりしていたんだ。だけどこんなシーンがあったなんて気づかなかったよ。このシーンを見ていた同世代の子たちは、トムが何をやってるのか理解してたのかな。「トムは変なの持って何してるんだろ?」って不思議に思わなかったのかな。




17:海外の万年筆ユーザーさん

ああ! これだこれだ!
実はこの前初めてレバーフィラーの万年筆を手に入れたんだよ。それにインクを補充してるときに「そういえばトムとジェリーで万年筆のシーンあったよな」って思い出したんだ。それで動画を探してスレを立てようと思ったんだけど、先を越されちゃったか!






トムとジェリーは偉大なアニメのひとつだと思います!
1948年というとトムとジェリーの初期にあたりますね。そして万年筆にとっても全盛期と言える年代だと思います。今でも愛される数々の名品が生み出されて、さらに色々な吸入機構が開発された時代です。
今もときどきアニメに万年筆が登場するので、気づいたユーザーが↓こんな感じでたまにスレを立てていたりします。
外国人「P.A.WORKSの新作アニメのワンシーンに万年筆が映ってた!」(海外の反応)

ちなみに、このトムとジェリーの話は「お掃除はこうするの(Mouse cleaning)」です。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「みんなは長いのと太いのどっちが好き?」日本のあのクソデカ万年筆、実は第二次世界大戦前のアメリカで人気だった!?(海外の反応)
海外「万年筆初心者には大助かりなイラストだよ!」万年筆のあの部分って何て名前? 解体新書風に各部位の名称を紹介!(海外の反応)
海外「全然問題なし! いややっぱり不味いかも?」万年筆にハマった外国人。半年間でどんどんインクや万年筆を買ってしまう。しかし上には上がいるようで……。(海外の反応)
トルコ人「万年筆のイベントなんてやってたの!?」日本のメーカーも参加! トルコで開催されたペンショーの様子に外国人たち大興奮!(海外の反応)
あの壁にダクトテープで貼りつけたバナナ。オランダの万年筆店に馬鹿にされてしまう……。(海外の反応)
海外「このデザインは酷すぎる!」日本の超人気ブランドとスターウォーズがコラボ万年筆を発表するも海外勢に扱き下ろされてしまう……(海外の反応)
外国人「ようやく万年筆&インクコレクションを綺麗にディスプレイできたわ!」岡山県倉敷市発の雑貨メーカーが作る木製ボックスが文具の収納に役立つ!?(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「またしても日本人がトムとジェリーの面白シーンを再現してる!」
外国人「アニメ史上最高のツンデレキャラTOP4を決めてみた」
日本で話題の「この世の終わりみたいなおにぎり」を見たタイ人の反応
【ぱよ悲報w】北海道不自由展でのヘイトについて、法務省が調査
海外「日本の先住民族タトゥーがめちゃくちゃクールだぞ!!」→でも日本は刺青があったら温泉に入れないんでしょう?
国連人権事務所、中国政府にチベットやウイグルの人権活動家の情報を渡してた
【画像】美少女ゲームヒロイン、主人公を盛大にフッてしまうwwwwwww
ダイハードに出てくる日本企業の本社ビルに関する事実に海外びっくり仰天!(海外の反応)
海外「世界は日本に続け!」 安倍総理が習主席に放った言葉にウイグル人から歓喜の声
海外「これは高い!」「お風呂がうらやましい!」日本在住ユーチューバーの謎だらけ(?)アパート訪問!
「さすが日本人!」日本のトップスケーターが見せたスポーツマンシップに海外感動!(海外の反応)
人気声優が正論「こういうサインのお願いは断固お断りします」 その理由に反響
外国人「日本が中国籍の一家殺人犯の死刑を執行、容赦が無いな」
吉本芸人がアニメフェスでパワハラ騒動。女性レイヤーがショックで倒れる
海外「アニメーションとアートワークが素晴らしすぎる!」「彼女の笑顔で心が溶ける....」[MMD]どりーみんチュチュ Dreamin Chuchu Sour式巡音ルカ [PV]への海外の反応
海外「日本はキリスト教国じゃないのに…」 外国人准教授が日本で目撃した光景に感動の声が殺到

2 件のコメント:

  1. トムは万年筆より羽ペンの印象が強かったけど間違いだったかな。
    ところでインク汚れを一瞬で洗濯し切るあの能力は今見ても
    すごいよトム、家にも来てよ って思った。

    返信削除
  2. 昔はパーカーは米国万年筆の、というかメイドインUSAの象徴ともいえる誇りの一品だった
    実際、国の賞与とか勲章代わりにパーカーの高級万年筆が贈られることさえあった
    日本でも昔は高級万年筆といえばパーカーという時代もあった
    それは奇しくもトムジェリが日本で放映されていた頃と被る
    トムジェリに登場させたのも、米国を象徴する万年筆としての自負みたいのがあったのかもしれない
    だが時代は変わり、日本人が持ち前の職人気質を万年筆の分野においても発揮するのと相前後して
    パーカーの時代にも陰りが出てくる
    今では万年筆の分野にもメイドインジャパンが台頭し、パーカーの過去の栄光も鳴りを潜めてしまった感がある
    それはアニメの分野にもいえる
    トムジェリは今では絶滅してしまったドタバタ形式の前時代的アニメであり今の少年青年には見向きもされない
    おっさんが懐古に浸るのみのアニメである

    返信削除