ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「みんなは長いのと太いのどっちが好き?」日本のあのクソデカ万年筆、実は第二次世界大戦前のアメリカで人気だった!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

1:投稿者さん

長いのと太いのどっちがお好き?
決して卑猥な意味で尋ねているわけじゃないからね……。
先日、写真の右から三番目にあるトンボZoom 828FPを手に入れたんだ。これがもう素晴らしい万年筆なんだよ! 見ての通り短い万年筆だけど、軸径はとんでもなく太くて、ニブも見事な出来なんだ。
ちなみにそれぞれの万年筆の名前は左から順番に
・S.T. Dupont Classique
・Jumbo Eyedropper
・Parker 25
・Parker Vector
・Waterman Concorde
・トンボZoom 828FP
・Wahl(1930年頃のもの。ギリシャ風の模様が施されてる)
・最後のやつは不明! 名前も何も分からない!

みんなはどれが好きかな?





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

こんな太い万年筆が存在すること自体知らんかったわ……。




3:海外の万年筆ユーザーさん

クソデカと言っても過言ではない。




4:海外の万年筆ユーザーさん

Wahlの金属ペン良いよね。
一番細い万年筆はパイロットバーディだと思っていたけどそうじゃないみたいだなあ。




5:投稿者さん

Wahlの万年筆のニブは結構柔らかいんだ。ただ新しいインクサックを取りつけないとインクを補充できない状態だから、今は基本的につけペンとして使っているんだ。ちなみにこの万年筆はフランス人から貰ったもので、話によると彼の大叔母が1930年頃から使っていたものらしいんだ。

Parker 25はバーディに似ているね。でも25のほうがちょっと大きいと思うよ。どっちが先に発売されたのかは分からないけど、将来的にバーディも買っておきたいと思ってるんだ。自分の好みに合っている万年筆だからね。でもここイギリスだとかなりレアなモデルだから手に入れるのは大変そう。


※インクサックは古い万年筆に見られる「インクを貯めておくための袋」です。大体はゴムで出来ています。
なのでインクサックはゴム製のコンバーターやカートリッジといえます。



6:海外の万年筆ユーザーさん

軸の太さは快適に筆記できるかどうかにかかわる重要な部分だからね。自分は万年筆を選ぶとき長さよりも太さのほうを重視しているよ。長さが欲しい場合はキャップを軸の後ろに挿せばいいしね。




7:投稿者さん

本当にその通り。だから自分も写真のWaterman Concordeから右にある万年筆を使うときはキャップを後ろに挿しているんだ。そうしないと長さが足りなくて手から滑り落ちちゃうんだよ……。Concordeは使いやすいから、できればこれ以上の長さを持った万年筆が欲しいところ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

こんな太い万年筆を握るなら手もめちゃくちゃデカくないといけないな。




9:海外の万年筆ユーザーさん

ニブは見せてくれないのかい?




10:投稿者さん

ちょっと待っててね。明日改めてスレを立てるよ!




※以下は翌日立てられたスレの翻訳になります。


11:投稿者さん

昨日のスレの最後でニブを見たいってレスがついたからアップしておくよ。
左から
・S.T. Dupont Classique(18金、中字)
・Jumbo Eyedropper(スチール、中字)
・Parker 25(スチール、CI)
・Parker Vector(中字)
・Waterman Concorde(14金、細字)
・トンボZoom 828FP(スチール細字)
・Wahl(18金、中字)
・最後のやつ(スチール、中字)

あと一番左にParker 61(14金、CI)があるけど、実は下に敷いてるのが自分が普段使ってるノートで、それのペンホルダーに挿しっぱなしにしてたから一緒に写真に写っちゃったんだ。



※CIはCursive ItalicかCrisp Italicのどちらかの略です。
研ぎ方に違いがあり、元となっているイタリックニブというのは、スタブニブのように通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。これらのニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。



12:海外の万年筆ユーザーさん

こういうでっかい万年筆を見たことがない人のために書いておくよ。
第一次世界大戦や第二次世界大戦が起きていた頃、画像のように短くて太い日本の万年筆がアメリカのごく一部の人たちの間で人気だったんだ。当時これらは日本からアメリカへ輸入されていたんだけど、広告用に作られた安い品質のものだったんだよ。そして今もヴィンテージコレクターの間では人気があるものなんだ。
リウマチを患っている人向けに作られた万年筆だと主張する人もいるんだけど、それを裏付ける証拠は今のところ何もないんだ。
こういう形の万年筆で一番新しいものは、自分が調べた中だと1980年代のプラチナ製のものだったよ。ただ今もどこかで作られているんじゃないかと思う。




13:海外の万年筆ユーザーさん

昔Redditの万年筆板でこういう万年筆を見かけて以来、いつか手に入れようと思って定期的にeBayをチェックしてるけど、なかなかゲットできないんだよねえ。一度60ドルくらいで出品されてるのを見つけたんだけど、ギリギリで別な人に落札されちゃったし!




14:海外の万年筆ユーザーさん

太いやつってインクはどれくらい入るんだろ? 10mlとか20mlのボトル1本分入っちゃったりする?




15:投稿者さん

Jumboに水入れて調べてみた。信じられないくらいの量が入ったよ……。

その量……なんと15ml。

15mlだよ!!
5mlのシリンジが満タンになるまで水を吸って、そこから軸に移して、それを3回繰り返すとか。
満タンにして使い切るのにどれくらいかかるんだって話。
いっぱい書くことはあるけど、それでも15ml分も書くことはないよね!!




16:海外の万年筆ユーザーさん

やばすぎる……。けど良いね!




17:海外の万年筆ユーザーさん

↓この色彩雫のミニボトル1本入るじゃん。





18:海外の万年筆ユーザーさん

名前が分からない謎の万年筆、かなり面白い見た目してるよね。どこかのメーカーがこれを真似たデザインの万年筆作ってくれないかな:)




19:投稿者さん

レバーフィラーだからインクサックの交換方法を身につける必要があるよ……。でもキャップはネジ式だし、長さも実用向きだから結構使えると思う! 作られたのはたぶん1930年代だと思う。手掛かりは「BAVARIA」って刻印だけなんだよね。誰か知ってる人いるかな? 質の悪いインクサックからインクが漏れなかったら、かなり良いポケットサイズの万年筆になるんだけど……。




20:海外の万年筆ユーザーさん

ニブには何て刻印されてるの?




21:投稿者さん

星が4つと「warranted rust proof(うちのニブは錆びません。)」って刻印があるね。何か分かる?




22:海外の万年筆ユーザーさん

でっか。




23:海外の万年筆ユーザーさん

決して侮辱する気はないけど……クソデカ万年筆を見て「馬鹿じゃねーの」って思っちゃったわ。




24:投稿者さん

まあ自分はこのサイズにとても満足してるから……;)




25:海外の万年筆ユーザーさん

一番右のは太った赤ちゃんを連想させる雰囲気を持ってるね。




26:投稿者さん

可愛い万年筆でしょ? 前々から欲しかったもので、こうして手に入れた今もぞっこんだよ。大きくて柔らかいニブがとても良いんだ!




27:海外の万年筆ユーザーさん

トンボのやつは面白い形してるね。いつ作られたものなんだろう。新しいのかな? 古いのかな?
ちなみにバレットジャーナル界隈ではトンボのマーカーがすごく人気なんだよ。




28:投稿者さん

1980年代か1990年代前半頃のものだったと思う。
君の言う通り、トンボは今も人気のメーカーだよね。万年筆も作り続けているし。






Jumboは「異常なほど太い万年筆といえばコレ!」と言われるくらい存在感がある万年筆ですが、当時のアメリカで人気があったとは知りませんでした。もちろんあのレスが本当かどうかは分かりませんし、リウマチに関する話も不明ですが、事実だとしたら面白いですね。
Jumboや昔のZoomは手に入れるのが大変でしょう。よく見つけられたなと思います。それに修理が必要な個体ばかりだという話を聞いたことがあるので、きっと取り扱いに苦労するんじゃないかと思います……。ぜひ頑張って大切にしてほしいですね!
ちなみにJumboの話題は過去に翻訳したスレにもありました。
海外「何て素敵な友人なんだろう!」80歳の友人から約53本のヴィンテージ万年筆をプレゼントされた投稿者さんと、その扱いに関して知恵を出し合うスレ住民たち(海外の反応)
海外「Montblancからものすごい万年筆が発売される?」(海外の反応)

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
海外「万年筆初心者には大助かりなイラストだよ!」万年筆のあの部分って何て名前? 解体新書風に各部位の名称を紹介!(海外の反応)
海外「全然問題なし! いややっぱり不味いかも?」万年筆にハマった外国人。半年間でどんどんインクや万年筆を買ってしまう。しかし上には上がいるようで……。(海外の反応)
トルコ人「万年筆のイベントなんてやってたの!?」日本のメーカーも参加! トルコで開催されたペンショーの様子に外国人たち大興奮!(海外の反応)
あの壁にダクトテープで貼りつけたバナナ。オランダの万年筆店に馬鹿にされてしまう……。(海外の反応)
海外「このデザインは酷すぎる!」日本の超人気ブランドとスターウォーズがコラボ万年筆を発表するも海外勢に扱き下ろされてしまう……(海外の反応)
外国人「ようやく万年筆&インクコレクションを綺麗にディスプレイできたわ!」岡山県倉敷市発の雑貨メーカーが作る木製ボックスが文具の収納に役立つ!?(海外の反応)
海外「とても面白い動画だった!」今から200年以上前は羽根ペン全盛期。当時の筆記具の作り方と歴史を動画でご紹介!(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「日本はまるで絵の中の世界だ、そのままジブリ映画に使えるんじゃないか?」夜の”思い出横丁”を撮影した外国人の加工スタイルが話題に
【中国の反応】奈良の高級いちご、150万円で落札に「日本の金持ちのやることは理解できない」
【画像】台湾人が描いた五等分の花嫁の同人誌、本編を超えてしまうwwwwww
日本「アメリカに住むならどの銃を持ちたい?俺は拳銃が欲しい」
【また】一発退場のソンフンミンが再び人種差別被害に!チェルシーファンを逮捕!※英メディア「被害者でもないのに泣くソンフンミン、不気味」
海外「大丈夫なのか…?」カバの歯磨きを檻なしでする日本の動物園に海外衝撃(海外反応)
【神対応】海外の店員さん、強盗犯とテイクアウトの接客を同時にやってのけてしまう=海外ネタ動画
米国「俺達は本当に日本に勝ったのか?」 日本の医療のあり方にアメリカから羨望の声が殺到
日本庭園や神社の「止め石」は日本人でも意外と知らない!?勉強になったと話題に!【台湾人の反応】
【画像】女子供に洋ゲーが売れない理由が一発でわかる漫画が話題に
外国人「なぜ日本人は神道や仏教徒なのにクリスマス祝うの??」
「人をオタク呼ばわりするのはヘイトクライムに認定すべき」心理療法士が提言
【w】立民 福山幹事長「若い人に安倍政権の支持率が高い理由はそれしか知らないから」「安倍さんも1度失敗し今の政権運営は前より良い。私達だって・・
「自分の国が人だったら喜びそうなクリスマスプレゼント」海外の反応
海外「もっと日本が好きになった!」 大統領を迎える日本の繊細な心遣いにイラン人が感動

3 件のコメント:

  1. 細くて短くてすみません

    返信削除
  2. 年に一度、生れ故郷のド田舎まで来てくれた富山の薬売り(配置薬)のおじさんが使っていました。子供目にも異様に太かったのでなぜ?と聞いたところ、旅の間、インクを切らさずに使えるようにさ。と言って厚い帳面の筆を止め、いつもの紙風船のおもちゃを頂いたのを思い出します。昭和三十年代の話でした。

    返信削除
  3. よく分からないが確かにロマンを感じる

    返信削除