ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「何て素敵な友人なんだろう!」80歳の友人から約53本のヴィンテージ万年筆をプレゼントされた投稿者さんと、その扱いに関して知恵を出し合うスレ住民たち(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「日本は本当に最高だ!」 アフガンの子供達を笑顔にする日本の支援に感動の声が殺到
「こんな魚見たことない!」日本の海で危険な釣りに挑んだ2人が釣り上げたのは…?
【答え合わせw】北朝鮮、日本の韓国向け輸出制限に激怒w
海外「ずっと欲しかった!」米セレブが憧れ続けた日本車に海外が感動
【画像あり】「漫画村」を運営していた星野ロミ容疑者(28)、フィリピンで逮捕 著作権法違反の疑い 強制送還へ
シャラポワ選手の「日本風」の家が大人気!「シンプルだけど美しい!」
海外「皇室の存在が羨ましい!」 秋篠宮同妃両殿下の訪問に沸くフィンランドの人々
2019年もフランス・パリのJapan Expoが大盛況!現地の写真と反応まとめ
タイの漫画が「日本の国際漫画賞」で大賞受賞!少年ジャンププラスで公開中!【タイ人の反応】
海外「こんな国に生まれたかった…」 訪日外国人が語る日本での驚きの体験談が大反響
朝日新聞が1面に特大級のフェイクニュースを掲載して読者騒然 自民党への選挙妨害か?
外国人「大谷翔平の成績が凄いことになってる! 」(海外の反応)
「私の車にキムチテロ」…高まる日本車オーナーの不安=韓国の反応
【韓国の反応】ムンジェイン、日本に要求「撤回せよ、協議せよ」→日本側、一刀両断「協議対象ではない。韓国側の問題が解決しない限り規制継続」→韓国人「・・・・」
海外「日本最高!」アメリカで開催されたアニメエキスポのコスプレイヤーの日本アニメに対する情熱に海外称賛(海外反応)

1:投稿者さん

僕には80歳になる友人がいるんだけど、彼が「この中で手元に置いておきたいものがあったらあげるよ」と言ってヴィンテージ万年筆が53本くらい入った箱を渡してくれたんだ😳
実は僕が万年筆にハマったのも彼の影響によるものなんだ。しかも去年の11月頃からこの世界に入ったから手持ちの万年筆はどれも新しいものばかりだし、ヴィンテージに関する知識はさっぱりで手に負えないんだよね!
そういうわけで今はそれぞれのブランドを把握するために虫眼鏡で確認してるところなんだ! どうやらEversharpとEsterbrookの万年筆が多いみたい。あと聞いたことないようなブランドの万年筆もたくさんあるね!
ところで軸に金属のバーが埋め込まれた万年筆がたくさんあるんだけど、これって何に使うんだろう? インクを吸い上げるため?





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

全部だ、全部貰おう🤣
冗談はおいておいても、これはマジで宝の山だと思う。素晴らしい友人を持ったね!




3:海外の万年筆ユーザーさん

魚の形してるやつは欠かせないだろ!




4:投稿者さん

これ良いよね! でも残念なことにこれボールペンなんだよね。




5:海外の万年筆ユーザーさん

確かこれの万年筆バージョンもあった気がする。




6:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいヴィンテージペンがいくつかあるね。
左下にあるのはParker 51かな? 左上の青い万年筆はEversharp Skylineっぽいなあ。下か上にあるのはWatermanかParkerな気がする。
ヴィンテージはニブが大丈夫なら問題なく使えるよ。あとは洗浄してインクサックを変えればOK。


※インクサックは古い万年筆に見られる「インクを貯めておくための袋」です。大体はゴムで出来ています。
なのでインクサックはゴム製のコンバーターやカートリッジといえます。



7:投稿者さん

アドバイスありがとう!
あとで全部並べた写真をアップするからちょっと待ってて……。




8:海外の万年筆ユーザーさん

そこに写ってる魚だけど、うちのばあちゃんが万年筆仕様とボールペン仕様のやつ持ってるわ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

これはすごい!
かなりの数のEsterbrookとParkerがあるんじゃないかな。あとはEversharp Skylineとか。他にもすごく良い万年筆がありそう。
素敵な友人を持ったね。もし自分だったら全部貰ってしまうよ。




10:投稿者さん

ほんとに素晴らしい友人だよ。
今度彼にRedditのユーザーたちがどれほど万年筆を愛しているかを伝えなくちゃいけないと思ってる……。きっと彼は僕意外の万年筆愛好家を知らないと思うから。




11:海外の万年筆ユーザーさん

おお、すごいなあ。良い万年筆がいくつかありそうだ。
左側に写ってるキャップのあたりにリングがついた黒い万年筆がかなり良いもののはずだよ。ニブが壊れていなければだけど。




12:海外の万年筆ユーザーさん

良い人なんだろうけど、なんだか嬉しくもあり悲しくもあるね。




13:投稿者さん

そうだね。僕らは知り合って1年なんだけど、多くのことを彼から学ばせてもらったよ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

見間違いかもしれないけどEversharp Skyline入ってるよね。Parker 51も複数本あるっぽいし。ここらへんは貰っておいたほうがいいよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

その友達大切にしなくちゃね。




16:海外の万年筆ユーザーさん

何て親切な人なんだ!




17:投稿者さん

僕はオペラの大ファンなんだけど、彼と知り合ったきっかけもオペラだったんだ。当時彼は数百種類にものぼるオペラのアナログレコードを配っていたんだ。こうやって同じ趣味を持つ人にコレクションをおすそ分けするのが大好きな人でね。そんな気前の良いところと博識なところが僕は大好きなんだ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

軸についてる金属のレバーはインクを吸い上げるためのものだよ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

全部貰っちゃおう!




20:投稿者さん

そこまで強欲にはなりたくないよ!;-D




21:海外の万年筆ユーザーさん

彼の相続人は万年筆のこと知らないのかな?




22:投稿者さん

興味がないんだと思う。そうじゃなきゃ僕にこんな話を持ちかけなかったと思う!





※ここからは投稿者さんが新たに立てたスレの翻訳になります。

23:投稿者さん

分かりやすいように箱から出して並べてみたよ。
画面右側にあるのが欠けていたり形が崩れているもの、左側にあるのが良いなって思ったものなんだけど、種類が多すぎてうまく整理できなかったよ!
みんな何かアドバイスがあったらお願い!





24:海外の万年筆ユーザーさん

う、うおおおすげえええええ!
よしOK、この中で良さそうな万年筆の名前を挙げていくよ。
まず左側の真ん中ちょい上にあるストライプ柄のEversharp Skyline2つ。これは綺麗だし、たぶんかなり使える万年筆になると思う。
その下にあるEsterbrook Jも良いね。
写真中央の列の一番上にあるのは日本のジャンボペンってやつも取っておいたらいいよ。
同じく中央列の下のほうにあるParker 51もね。
これも同じく中央列なんだけど、真ん中あたりにあるオレンジっぽい色に波模様が入ったWaterman 52らしき万年筆。これはかなり需要がある万年筆なんだ。
パッと見た感じだとこれくらいかな。他にも良さそうなのがあると思う。




25:投稿者さん

ありがとう! 僕もこの多さに圧倒されてるよ。
Skyline良いよね。両方とも金ニブだったよ。まあ灰色のほうはクリップが欠けてるけど。
あとEsterbrookの万年筆はどれもすっごく綺麗なんだよね!
それからちょっと聞きたいんだけど、左の列の下から2番目にある赤みがかった万年筆って何て名前か分かる? 軸には「the UNIQUE pen」「Made in England」って書いてるんだ。すごく魅力的な万年筆だから知りたいんだ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

Onoto De La Rueに似てる気がする。まあ違うと思うけど。




27:投稿者さん

ネットで調べてみたら「Unique」っていうのはこの万年筆のブランド名だったよ! 謎が解けてもっと好きになっちゃったよ!




28:海外の万年筆ユーザーさん

真ん中の一番上にあるでっかいのはトンボ鉛筆のZoom Egg 828だね。レアだし掘り出し物だと思うよ。ebayだと99ドルで売られてるね。




29:海外の万年筆ユーザーさん

すごいプレゼントだと思うと同時に、ここの住民の知識にも驚かされるわ。




30:投稿者さん

ほんとその通り!!!




31:海外の万年筆ユーザーさん

これだけあるならレストアの練習をしてみてもいいんじゃないかと個人的には思う。ほとんどのレバーフィラー式万年筆は超簡単に中のインクサックを交換できるしね。良い状態のヴィンテージ万年筆を使う前にここにあるもので慣れておくといいかも。万年筆を洗浄するときは大体水に浸けたり、ぬるま湯で洗い流したりするけど、これは古いレバーフィラーでも同じだよ。
もしも軸を磨いて綺麗にしたいのなら金属用クリーナーを使うのもあり。適度な量であれば金属製、プラスチック製、ハードラバー製でも綺麗にできるから。




32:海外の万年筆ユーザーさん

こうやって君のことを思ってくれて、値段に関係なく今まで集めて保管してきたものを是非とも受け継いでほしいと言ってくれる友人がいるなんて、素晴らしいことだと思うよ。その友人を大切にするんだよ。




33:海外の万年筆ユーザーさん

何本か貰って残りは返したほうがいいのかな? 全部欲しいって言ったら全部貰えるのかな?
上のコメントでも言われてるけど、良い万年筆がいっぱいあるから、個人的にはできるだけ貰っておきたいと思うよ。
例えば真ん中一番上のジャンボとか、右側の半分くらいにある蒔絵とかが良いと思うんだよね。
オレンジ色と茶色のWaterman2本も良いし、skylineとSheafferも貰っておきたいなあ。
それとジャンボの2つ下にある青と白のRemingtonの万年筆と、キャップにリングがついた緑色の万年筆のすぐ下にあるSheafferのやつ。この2本は大事に保管しておきたいな!




34:投稿者さん

どれくらい貰っていいものか正直分からないんだ!
たぶん彼は喜んでコレクションを売ったり譲ったりすると思う……。オペラのレコードを配っていたときも、同じ趣味の人の手に渡っていくところを見てとてもほっとしていた様子だったから。
もし誰の手にも渡らなかったら最終的には全部捨てられちゃうと思う。




35:海外の万年筆ユーザーさん

こんなに素晴らしい万年筆があるのに、相続人にその価値を見出されずにゴミ処理場へ送られてしまうと思うと悲しいよ。
これは本当にすごいコレクションだと思う。ほとんどは元々高級じゃない、普段使い向けの万年筆だけど、今となっては逸品と言えるものになっているよ。
たぶん日本の蒔絵のは「立派な万年筆」として購入した後、普通に使っていたんじゃないかな。彼に直接会ったことはなくても、コレクションを見ればどういう人生だったのかが垣間見えるよ。




36:投稿者さん

このコメント、すごくありがたいよ。
とても親切なコメントも万年筆を選ぶのに役立つコメントもたくさん貰えて嬉しいよ。Redditって本当に素晴らしい掲示板だね。
後でスレに書き込まれたコメントをプリントアウトして彼に見せてあげようと思う。彼は聡明だけどネットは使わない人だから。




37:海外の万年筆ユーザーさん

Redditの万年筆取引スレで売り出せば買い手がつくと思うよ!
欲しいものを確保して、残った万年筆をここで売るんだ。そうすれば君はタダで万年筆を手に入れられるし、友人はお金もゲットできるうえに万年筆を引き取ってもらえるから安心できる。そしてこのコミュニティに新しい万年筆がたくさん加わってみんな幸せになれるってわけさ!


※Redditにはr/Pen_Swapという万年筆の交換、売買板があります。



38:投稿者さん

このアイディア良いね。彼に話してみるよ。たぶんやってみると思う。




39:海外の万年筆ユーザーさん

機転がきく人なんだろうね。それとここの住民の知識の豊富さには毎回驚かされるよ。
君の友人は素晴らしい人だと思う。話を聞いていると、数年前に亡くなった自分の友人を思い出すよ。こういう友人ってすごく貴重だよ。
彼がこのアイディアを採用してくれるといいなあ! ここにいる人たちなら、誰が買ったとしても大事に扱ってくれるはずだからね!




40:海外の万年筆ユーザーさん

分かる範囲で名前を挙げてみよう。

※かなり長いので折りたたみました。気になる方は以下をクリックして展開してください。





41:投稿者さん

ありがとう!!!




42:海外の万年筆ユーザーさん

右列の上から8番目にあるやつって日本の蒔絵かな?




43:海外の万年筆ユーザーさん

そう見えるよね! クリップの形は最近のパイロットの蒔絵万年筆に似てる気がするよ!




44:海外の万年筆ユーザーさん

クリップにロゴがついてるし、最近のパイロット万年筆にちょっと似てるね。
15分くらいかけてヴィンテージの蒔絵万年筆を調べていたけどこれと同じ写真は見つけられなかったよ……。




45:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆に関するアドバイスはできないけど、貰ったもので手紙か何かを書いて彼に送ってあげたらいいんじゃないかな:)




46:投稿者さん

もちろんそうするつもり! というか今まで何度も文通してるからね!
彼は僕の家から50分くらい行ったところに住んでいるんだ。冬になると南部のほうへ移って過ごす人だから、そのときは頻繁に手紙のやり取りをしているんだ:)




47:海外の万年筆ユーザーさん

俺からのアドバイスは、価値のありそうな万年筆を修理すること。特にWaterman 52。




48:投稿者さん

僕はコネチカットに住んでいて、1週間か2週間後くらいにニューヨークにある「Fountain Pen Hospital」に行こうと思ってるんだけど、そこに万年筆を何本か持って行って修理のことを尋ねてみるのが良さそう?




49:海外の万年筆ユーザーさん

そうだね。Fountain Pen Hospitalなら修理する価値のあるもの、ないものが判断できると思う。




50:海外の万年筆ユーザーさん

自分だったら全部修理しちゃう。






このスレを見つけたときは「とんでもないスレが立ったな……」と思いました。
大量のヴィンテージコレクション、そこからいくつかをタダでプレゼントするというのも驚きですが、年齢や相続という話題もあって色々と考えさせられる内容でもありました。
管理人はヴィンテージに詳しくないんですが、Waterman 52がかなりフレックスする万年筆だという話を聞いたことがあります。使いこなせるようになれば非常に楽しい1本になるのではないでしょうか。
投稿者さんが何を選ぶのか、万年筆がどういう運命をたどるのかは分かりませんが、2人が納得できるような結果になるといいですね!

過去に翻訳した万年筆を譲り受けたり相続に関するスレはこちらです。
海外「これはお礼にご飯でも奢らないとね!」同僚から約18万円の限定万年筆をタダで譲り受けた超ラッキーな外国人!(海外の反応)
海外「こんな凄いものをタダで!?」義母から貰った凄まじいヴィンテージコレクションに驚嘆する外国人たち(海外の反応)
外国人「祖父ちゃんからParkerの万年筆をたくさんもらったよ」(海外の反応)
「祖父の遺品が大量の万年筆だったんだけど、どうすればいいんだろう。」そのコレクションに驚愕の声多数!前編(海外の反応)
外国人「祖父が万年筆を捨てようとしていたから貰ったんだけど、誰か分かる人いる?」(海外の反応)
海外「これは売らずに使った方がいい!」祖父が残した万年筆コレクション(海外の反応)

スポンサードリンク

中村俊輔に憧れてたセルティックの少年の現在wwwww
【画像】こういうロシアの女の子wwwwwwwwwwwwww
「日本一低い山」登って気分最高。標高3メートル、仙台・日和山で山開き
海外「これはいったい!」日本と韓国を旅行した外国人があまりの違いにびっくり仰天
【画像】梶彩奈(旧姓:竹達)、インスタで結婚指輪をアピール
海外「世界にはこんな場所があったの!?ラスボスとの戦闘フィールドじゃん!!」メキシコのモンテレイにあるサッカーコートから見える風景に外国人が驚愕!!
【奇抜】クセが強すぎる独特なデザインの車31選
【悲報】竹達彩奈の旦那さん、いきなり佐倉綾音とイチャつく
【長野】軽井沢のホテル女子トイレに子グマ、玄関から侵入か
まぐれ?Jリーグで生まれたスーパーゴールが海外で話題に(海外の反応)
ブルーボトルコーヒーが失敗した原因wwwwwwww
【悲報】人気声優さん、ラブライブより無名アニメのイベント出演を優先してしまい炎上
海外「本当に日本が恋しい!魔法みたいな国だと思う!!」日本の旅写真に外国人から絶賛コメントが多数寄せられる
ひぐらしのなく頃にってノックスの十戒破ってるのになんで名作扱いされてるん?
昔の2ch「~な俺が通りますよっと」「ぽまいらケコーン汁!」「ちょwおまw」

1 件のコメント:

  1. 体の動くうちにこの投稿者さんのような同好の人に渡るようにしていらっしゃるんでしょうね…
    日本人は物が溢れすぎた結果なのかあまり物を持たない方向に向かっていますが
    自分が大事にしていたものが同じ趣味の人に引き継がれてずっと大事にして貰えるって本当にすてきだと思います
    よい記事を読ませて頂きました。感謝

    返信削除