ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

【万年筆】海外「これは売らずに使った方がいい!」祖父が残した万年筆コレクション(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

【速報】安田大サーカスクロちゃん、セクハラで逮捕
【画像】陽キャ、篠崎愛をナンパする
【悲報】高木さん作者、性癖を隠す気がない
ワイの家の猫が完全におっさんww
女「トイレ貸して!」 ドーナツ屋「ダメです」 女「あああ!(ブリブブゥッ!」
(´;ω;`)インド人の男とゴム無しでヤって逃げられた
プロ棋士に「女」がいない理由wwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】藤井聡太さん、15歳で新人王戦出場資格を失ってしまう
【放送事故】フジ「とくダネ!」、ガチでやらかす・・・
【朗報】金曜ロードSHOWさん、覚醒する

1:投稿者さん

うちの祖父ちゃんがこの前亡くなったんだ。それで遺品整理をしていたらこれが出てきたんだ。
家族の中で万年筆を使っているのは僕だけだから、「これは全部任せる」って言われちゃって……名前も価値も分からないしどうしたらいいんだろう。





2:海外の万年筆ユーザーさん

Parkerはduofold centennialだと思う。
MontblancはMuses Poudre(ピンクのやつ)とPrincesse Grace de Monaco(パープルっぽいやつ)
これらは文字通り家宝になるレベルの万年筆だよ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

それで合ってる。
ただ、この遺品の中では、画像5枚目のParker Duofold Centennial Orange Special Edition(1992年発売)が一番貴重なペンだね。




4:海外の万年筆ユーザーさん

Centennial Orange Special Editionはオンラインで700ドルくらいじゃん。画像のMontblancが本物なら、それぞれ1,000ドルくらいはする。
それとブラックのParker DuofoldはInternationalかもしれない。Centennialのサイズよりもちょっと小さい感じがするから。




5:海外の万年筆ユーザーさん

Montblancは新品で600ドル以下だよ。しかも中古よりも安い値がついてる。
ブラックのDuofoldはInternationalだと思うけど、ニブを見ないと正確には分からない。それとオレンジのほうが手前に写ってるから、この画像だけだとサイズが同じかどうかの判断も難しいよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

へー、そうなんだ。ネットのどっかに書いてた定価を鵜呑みにしてたわ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

うん、だから定価では買っちゃだめだよ。置く場所がないくらいお金が有り余っているなら別だけど:P




8:海外の万年筆ユーザーさん

地球規模で置く場所がないくらいの大富豪になりてえなあ。
実際に何かを買うことになったら、信用できる売り手から相場に合った価格のものを探し出さないとな。

Montblancのかなり高いやつって、1950~1960年代のものが多いんだな。




9:海外の万年筆ユーザーさん

どれも綺麗な万年筆だね。
Montblancは売らずに、綺麗にして、インクを入れて、お祖父ちゃんに感謝して使ったほうがいいよ。
最後の二つは50ドルのFaber Castell Loomだね。でもニブはFaber Castellの150ドル以下のものと同じだから、すごく書きやすくて良い万年筆だよ。
それから、500ドル以上の万年筆は持ち歩かないようにしたほうがいいよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

おお、このMontblancはBonheurの限定版のやつだな。めちゃくちゃ高くて良い万年筆だよ。
それ以外の万年筆もしっかり調べたほうがいいね。Faber Castell Loomは安いから調べなくていいけどww
見た感じ、どれも最低でも100ドルはするんじゃないかな。Montblancは1本で500ドル以上すると思う。




11:投稿者さん

マジかよ!? それは知らなかった。どの万年筆も指紋ベタベタつけちゃったから、綺麗にしてしまっておくわ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

どんな犠牲を払ってでも、万年筆ってのは使われるべきなんだ。持ち歩いたりするのはやめたほうがいいけど、使うこと自体を恐れる必要はないんだよ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

Bonheurじゃないよ。他の人が言ってるように、これはMuses PoudreとMuses Grace de Monacoだよ。でも数百ドルの価値があるのは間違いない。




14:海外の万年筆ユーザーさん

売るかどうかは君次第。自分なら使うと思う。もちろん、外に持ち出さずに家の中で、だけどね。




14:海外の万年筆ユーザーさん

個人的には、どれだけ貴重な万年筆だとしても、使用されるべきだと思うんだ。万年筆っていうのは飾るために作られているんじゃない。書くために作られているんだ。確かに、仕事とかそういうことに使わないほうがいいかもしれない。でも、全く日の目を見ないというのもそれはそれで問題だよ。もし使ってて傷がついちゃったとしても、それはそれで仕方ないことなんだよ。少なくとも、使われずに放っておかれたわけじゃないってことなんだからね。




15:海外の万年筆ユーザーさん

お悔やみを。
ふさわしい人の元に引き取られたなら、きっと君の祖父も喜ぶと思うよ。




16:投稿者さん

アドバイスありがとう。使ってみようと思う。祖父ちゃんと比べると僕は初心者みたいなものだけどね。




17:海外の万年筆ユーザーさん

孫が同じ趣味にハマっていくことを知ったらお祖父さんも喜ぶと思うよ。
それと気休めかもしれないけど、たぶん俺は君よりも初心者寄りだと思う。




18:海外の万年筆ユーザーさん

長年万年筆板を見てきて、気づかされたことがある。
それは、子孫を困らせないように、自分のコレクションをリスト化して名前と価値を書いておくことだ。




19:投稿者さん

それは助かるわwww




20:海外の万年筆ユーザーさん

モデル名の特定は手伝えないけど、ものすごく綺麗な万年筆だと思うよ。君の祖父は見る目があったんだね。




21:海外の万年筆ユーザーさん

確実に言えるのは、最後の2つの画像はFaber Castell Loomだってこと。




22:海外の万年筆ユーザーさん

すごいコレクションだO.O
どのMontblancも一生モノだし、良い形見だと思うよ。君にとっても、君の子どもにとっても、その子孫にとってもね。
だから使うといいんじゃないかな。君の祖父もそうしたと思う。




23:海外の万年筆ユーザーさん

これは素晴らしい形見だよ。どうか、これを使うたびに祖父との楽しかった思い出を振り返ってみてほしい。




24:海外の万年筆ユーザーさん

自分も、これを使ってほしいと思う。お祖父さんの形見だし、使うことが供養にもなるから。




25:海外の万年筆ユーザーさん

おおー、すごくかっこいいペンばかりじゃないか!
俺もペンの名前は全然分からないけど、心情としては売らずに取っておいたほうがいいんじゃないかなって。
あとちょっと君が羨ましいと思ってるんだ。俺も最近父を亡くしたんだけど、残したものが6,000ドルの請求書とライフルだけだったから。




26:投稿者さん

君も身内を亡くしていたんだね。お気の毒に。
僕は万年筆を絶対に売らないよ。




27:海外の万年筆ユーザーさん

試し書きしたら、ちゃんとここで報告するんだぞ!
どんなニブなのかすごく気になってるからさあ:)




28:海外の万年筆ユーザーさん

最初の画像に写ってるのはWaterman Expertだと思う。毎日使うのにピッタリな万年筆だよ。
4枚目、6枚目、7枚目はCampo Marzioだね。自分も何本か持ってて、これも毎日使うのに適しているよ。丈夫だし、書き味もちゃんとしているからね。それに、他のブランドのデザインからもインスピレーションを受けていて、外見が結構かっこいいんだ。
2本のDuofoldはすごく状態が良さそうだね。80年代後半から90年代のDuofold Centennialじゃないかな。




29:海外の万年筆ユーザーさん

最初の万年筆はWaterman Expert 1だ、間違いない。良い万年筆だよ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

もしMontblancのお店が近くにあるなら、そのMontblancを持って行くといいよ。本物かどうか確認してくれるから。もし本物なら、そこそこの値がつくよ。
Parkerは1990年代のDuofoldだと思う。すごく良いペンだよ。
Watermanは中価格ってところで、毎日使えるペンだね。これについてるニブは本当に優れているんだ。




31:海外の万年筆ユーザーさん

全部は分からないけど、Watermanは大体100ドルで、Montblancは500ドル、場合によっては1500ドルくらいまでいけるよ。




32:投稿者さん

マジか……そんなにか……。




33:海外の万年筆ユーザーさん

自分はエキスパートではないけど、何年か前にWatermanとMontblancを売っていたお店で働いていたんだ。もっと値段の高い万年筆を売っていたから、これらは残ったままだったけどね。だけど値段は覚えているよ。




34:海外の万年筆ユーザーさん

まだ自分が小さい頃、祖母ちゃんが最初の画像のWatermanみたいなのを2本くれたんだ。でもどっちも壊してしまった……。





35:海外の万年筆ユーザーさん

生涯を通じて大切にすべし。




36:海外の万年筆ユーザーさん

これらを使いこなせるようになろう。そして楽しもうじゃないか。




37:海外の万年筆ユーザーさん

Campo Marzioは確かカナダで全店舗を閉店させたはず。何本か買ったことがあるけど、まあ普通の出来だった。




38:海外の万年筆ユーザーさん

カリグラフィーをやるときがきたんだよ。俺はまだそんな良いペンは使わないけど。




39:海外の万年筆ユーザーさん

他の人も言ってるけど、かなりの価値がある万年筆が混じってるからね。何をするにも気をつけてね。




40:海外の万年筆ユーザーさん

他の人も言ってるけど、かなりの価値がある万年筆が混じってるからね。何をするにも気をつけてね。




41:海外の万年筆ユーザーさん

遺品は俺と分けるようにって遺言に書いてるぞ!




42:海外の万年筆ユーザーさん

いやー、羨ましすぎる。保管するにしても使うにしても、扱い方を調べたほうがいいよ。これはお宝だからね。






素晴らしいコレクションですね。Parker Duofold Centennialが当時のモデルであれば、日本円で10万くらいするのでは……。
ちなみに、同じように祖父の遺品整理で万年筆が大量に出てきた方のスレもまとめてあります。
【万年筆】「祖父の遺品が大量の万年筆だったんだけど、どうすればいいんだろう。」そのコレクションに驚愕の声多数!前編(海外の反応)
【万年筆】「祖父の遺品が大量の万年筆だったんだけど、どうすればいいんだろう。」そのコレクションに驚愕の声多数!後編(海外の反応)


韓国政府「南北統一なら米国側か中国側か選択の時期に」
【アメフト】日大 内田監督辞意
海外「ついに日本でもポリコレが…」 女性議員の増加を目指す法案に外国人から疑問の声
日本の有名映画監督が『日本の未成熟さを韓国に詫びる』嫌な展開に。胡散臭い言い分に反論が殺到
野党の審議妨害を『朝日新聞が”プロジェクトX風”に美化して』読者騒然。色々と無理がありすぎる模様
韓国人「アベノミクスすごすぎる…大卒就職率98.0%、高卒就職率98.1%達成!」
韓国人がまた殺害される、フィリピンで事件多発
【アベノセイダーズ】悪質タックル問題 一部の評論家や著名人、日大の対応が「アベそっくり」などと批判
蓮舫、国会サボリ中に中国SNS「微博」で休暇満喫写真をアップしまくっていた件www
【うわ】立憲、テロ活動を容易にし日本を破滅させるための法案を提出していた(提出者 山尾志桜里ほか7名

1 件のコメント:

  1. 収集家にとって自分が集めた物が死後どうなるのかは悩みの種でしょうね。

    返信削除