ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

【万年筆】外国人、日本の14金万年筆の購入報告をするも、使い方が酷すぎて叩かれてしまう……(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

渡辺謙、6億の自宅豪邸を韓国人一族に占拠されていた!!!  怖 す ぎ る !!!
昨日のアメトーークに出てたアンゴラ村長wwwwwwwwww
【画像あり】陽キャさん、篠崎愛をナンパしてしまう・・・
【悲報】大谷、ロックオンされてしまう
【画像】凄すぎるクオリティのToLOVEるのフィギュアが登場www
日本の母親が息子の部屋を掃除してたらPS4が起動→人生で1番ハラハラした瞬間だったと話題に!【タイ人の反応】
韓国人「今日食べてきた日本の家庭食のクオリティを見てほしいんだけど・・・」
韓国で消防車のスムースな通行のために「道を譲る訓練」をしてみた結果 →
海外 「日本に行くべきでない15の理由?」 日本を訪れたことのある外国人達の声が次々と
韓国人「硬貨で作る指輪が想像以上にかっこいい件」

1:投稿者さん

初の金ペンを手に入れたぞ! 万年筆はプラチナ 3776 センチュリー SF(ソフトファイン、軟調細字)。
書いててすごく楽しい万年筆だよ!





2:海外の万年筆ユーザーさん

これ筆圧強すぎじゃない? 俺のは細字から中字にするのがやっとだぞ。
プラチナのソフトニブは、フレックスニブとは違うんだよ。筆記時に弾力をもたらしたり、筆圧を吸収したりするスプリングニブだから。




3:海外の万年筆ユーザーさん

俺も同じこと思った。これはソフトニブであって、フレックスニブじゃない。こんな書き方をし続けていたら、そのうちニブの先端が割れるぞ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

自分の経験から言うと、きっと投稿者さんはニブをダメにする前に、ペン芯から抜き取ると思う。

この画像を見たときショックを受けたよ。自分も3776 SFを所有していたけど、このニブの柔らかさっていうのは、書き心地のためのもので、線の太さに変化をつけるためのものじゃなかった。絶対にこんな使い方をしたくなかったよ。

もしかしたら投稿者さんのニブは、自分が所有していたものとは違うのかもしれない。今でも3776 SFは好きだけど、こんな風にはならなかったから。

ちょっと投稿者さんに言いたい。このくらいの線の変化が好きなら、パイロットエラボー金属軸のSEF(軟調極細)、パイロットカスタム743か823のFA(フォルカン)を使ったら楽しめるんじゃないかな。
この3つもフレックスニブじゃないけど、3776よりは簡単に先端を広げられるから。




5:海外の万年筆ユーザーさん

手持ちのやつで試してみた。相当力を入れないとできないわこれ。しかもやってるとき怖いし……。




6:投稿者さん

たぶん、写真の遠近感がおかしいのかも。だって、一番太い線でも中字くらいだし。




7:海外の万年筆ユーザーさん

紙は平らじゃん。遠近もおかしくない。ちゃんと細い線と太い線が見てとれるし、過度な筆圧をかけずに書いたにしては太すぎる線であることも分かる。




8:海外の万年筆ユーザーさん

この写真がおかしいのか、俺の3776 SFがおかしいのか、両方ともおかしいのか、ということになるな。
線のほとんどは、俺の3776よりも2倍近い太さに見える。ダウンストローク(上方向から下方向への運筆)は最低でも3倍でもあるんじゃないか。




9:海外の万年筆ユーザーさん

あーあー、これ相当力入れてるだろ。壊さないように気をつけろよ!




10:海外の万年筆ユーザーさん

どうすればいいの?




11:海外の万年筆ユーザーさん

「ソフト、柔らかい」とは言うけどね、基本的には「弾力がある」って意味なんだよ。線のバリエーションは少ししか出せないし、フレックスニブのように柔軟性のあるものじゃないんだ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

俺も3776 SFを持ってるし、フレックスニブの万年筆を何本か使ったこともあるんだ。で、3776を使うとき、筆圧はフレックスニブを使うときの1/3~3/4くらいにして、快適な書き心地が得られるように力を調整してる。
俺はただ単に3776のポテンシャルを100%発揮していないだけで、投稿者さんのように書くことはできるよ。でも、もし投稿者さんがソフトニブの扱いに不慣れだとしたら、そのうち大変なことになると思う。
Better safe than sorry、転ばぬ先の杖だよ!




13:海外の万年筆ユーザーさん

初の金ペンおめでとう!
なかなか良いラインバリエーションが出せてるね。どれくらいの筆圧をかけてるの?




14:投稿者さん

フレックスさせるのはかなり簡単だよ。普通に書くときよりもちょっと力を入れているけど、思いっきりやってるわけじゃないよ。
たぶん、ダウンストロークの筆圧が強くなっているのは、安いボールペンを使わないといけないことがあるかもしれないから。本当に全然力を入れてないんだよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

なるほどね。綺麗な字だと思うよ。
プラチナの万年筆は1本も持っていないから欲しいんだけど、来年プラチナが100周年を迎えるみたいだから買うのを我慢しているんだ。どうせなら100周年記念モデルを買いたいからね。あと一年の我慢さ。




16:投稿者さん

自分はブラック/ゴールドバージョンを買ったけど、プラチナの万年筆はカラフルだし、限定版はどれも本当に綺麗だからね。我慢する価値はあるよ!




17:海外の万年筆ユーザーさん

品質とか使ってみた感想はどう?
ちなみに俺はプラチナの21金のやつ持ってるよ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

投稿者さんと同じ万年筆を持ってるよ。かなりしっかりとした作りだと思う。
ニブはとても良いんだけど、少しフィードバックがあるんだ。
レジン製の軸とキャップは、毎日持ち運ぶのにピッタリだと思う。他のペンと一緒にポーチに入れてるんだけど、かなり小さな傷がちょっとついてる程度だから。
クリップとかの装飾部分も綺麗なままだよ。
といっても、買ってからまだ1ヵ月ちょっとしか経ってないんだけどね。今のところ、落としたこともないし、大きなアクシデントにも見舞われたこともないよ。
昔から3776を所有している人も、自分と同じような感想なんじゃないかな?


※※フィードバックは書き味や書き心地を表すときに使われる言葉です。
意味は「Scratchy(スクラッチィ)」と似ていますが、若干違います。(「Scratchy」は紙を削るくらい、もしくは針で引っかいているかのような感覚のことを指します。)
フィードバックの意味は、書いてる感覚が手に伝わってくる、程度です。つまり「Scratchy」ほど露骨な感覚ではないということになります。また、フィードバックは鉛筆で書いている感じ、Scratchyは針で書いているような感じと言われることもあります。



19:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう。
3776が全体的にしっかりとしているということが分かった。落としたり、壊したりしないようにベストを尽くすよ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

3776のシャルトルブルーを1年以上使ってるて、君のと同じようなコンディションだよ。
買ってから半年くらい経ってる3776のニースもあるんだけど、こっちはサンドブラスト加工のおかげで傷が少ないんだ。それよりも、ローズゴールドのリングとクリップが心配だよ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

良い万年筆だよね! 自分も3776 SFのレッドを持ってるんだよ。細い線と、微妙な線のバリエーションがすごく気に入ってる!




22:海外の万年筆ユーザーさん

先週、これの中字を買ったんだ。ウエスタンニブの細字から中字の中間に位置するような字幅で、書いていてすごく快適だよ。
全体的に優れた万年筆だし、初めての金ペンにはピッタリだと思う。


※ウエスタンニブは西洋万年筆(Parker、Kaweco、Pelikanなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅よりも太めに作られています。(日本の万年筆はジャパニーズニブと言われています。)
なので同じF(細字)であってもウエスタンニブのほうが線は太くなります。



23:海外の万年筆ユーザーさん

かっこいいブルーブラックだね。プラチナのインクなのかな?




24:海外の万年筆ユーザーさん

よし、俺も次に買う万年筆はSFニブにしよう!




25:海外の万年筆ユーザーさん

3776 SFでこういう風に線に変化をつけてを書いたことは一度もないなあ。力を入れて書くと、壊れてしまうんじゃないかと感じるんだよね。
でも、こんな感じで書いている人もちらほら見かける。きっとその人たちのSFニブは他のよりも柔らかいのかも。






金ペン購入報告をしたら叩かれてしまったという。使い方は人それぞれなのでちょっとかわいそうな気もしますが、忠告されるのも無理はないでしょう。どれくらいの柔らかさかをレビューするならともかく、前置きも何もなしでやってしまうと……。

当ブログの用語集にも、簡単ではありますが、ソフトニブとフレックスニブの違いを掲載しています。
ソフトニブはこちら。
フレックスニブはこちら。


張本さん、日大監督に激怒「大和民族がやる事じゃない!かつて特攻隊の上官は腹を切って責任取った」
【動画あり】サンモニ・佐高信「北朝鮮にだけ核放棄させるのは納得できない!日本は圧力とばかり言ってないで」  ネット「北朝鮮の代弁者」「北朝鮮が核武装するなら、日本も核武装せざるを得ない」
海外「日本よ、お前がナンバーワンだ」 相変わらず日本の福祉意識が素晴らしいと話題に
海外「ついに日本でもポリコレが…」 女性議員の増加を目指す法案に外国人から疑問の声
鳩山政権ってそんなにあかんかったか?
海上保安庁が6年ぶり観閲式を東京湾で実施…巡視船や海自護衛艦など計37隻が参加!
北朝鮮が『海外メディアに正面から喧嘩を売る』凄まじい情勢に。とんでもない乞食根性を発揮
モーリー・ロバートソン「海外の圧政に言及しない日本メディア」「自分の属する組織の話になるとお茶を濁す」日本で#MeeTooが実現しない構造
【反日プロパガンダ】FIFA公式インスタに旭日旗の写真 ⇒ 韓国人の抗議で9時間で消える(画像あり)
安倍総理の元秘書、マスゴミが完全スルーを決め込む「加計孝太郎の真実」をネットに投下し大拡散される ⇒ 秘「これがダマスゴミは絶対書かない真実です!」www

2 件のコメント:

  1. 筆圧が強いって叩かれたのか。愛の鞭ってやつですね。
    私が同じように画像をアップしたら字が汚いと叩かれそう。
    それも同じく愛の鞭だとは思う。思う、思うが…。
    うん、綺麗な字を書くには練習あるのみ。

    返信削除
  2. 日本でも問題になってる某動画の影響でも受けたのかな

    返信削除