ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「万年筆とボードゲームって相性最高だよね!」海外で広く親しまれているTRPG。アナログゲームだからこそ万年筆が活躍する!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

自分が愛用してる万年筆とぴったりの色のダイスをゲットしてしまった。趣味と趣味が合ってヤバイよこれ……。



※TRPGはテーブルトークロールプレイングゲームの略で、鉛筆、ノート、サイコロを使って遊ぶボードゲームのようなものです。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

つい先日、アメリカのField Notesって会社からダンジョンズ&ドラゴンズ向けのノートが発売されたんだけど、知ってた?
https://fieldnotesbrand.com/products/5e-character-journal


※ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons/D&D)は1970年代に生まれた、世界で一番遊ばれているTRPGです。
発売から50年近く経った今もルールを改訂して進化し続けていて、世界でも人気を博すゲームとなっています。
そしてTRPGでは普通の家庭用ゲームと同様にキャラメイキングが必要となります。こちらのノートはその作業をサポートして、より楽しむためのものです。



3:投稿者さん

知らなかった! 何これすごい! 教えてくれてありがとう!




4:海外の万年筆ユーザーさん

今度ダンジョンズ&ドラゴンズで遊ぶ予定があるからポチった!




5:海外の万年筆ユーザーさん

こんな素晴らしいものが世に出ていたとは。さっそく購入したぞ。教えてくれてありがとう!




6:海外の万年筆ユーザーさん

これヤバイな!!! うちの子供たちにプレゼントしてあげよう。




7:海外の万年筆ユーザーさん

ダンジョンズ&ドラゴンズでDMやってるけど、万年筆に出会ってからものすごく捗るようになったんだ。万年筆趣味とTRPGって相性抜群だよ!


※TRPGはテレビゲームやPCゲームとは異なるアナログゲームなので、ゲームの進行にはプレイヤーとは別にGM/DM(ゲームマスター/ダンジョンマスター)を担当する人が必要になります。



8:投稿者さん

自分は元々万年筆を趣味にしていて、TRPGは数年前からやり始めたんだ。TRPGって筆記用具だからインクとノートを買う良い口実にもなるのさwww




9:海外の万年筆ユーザーさん

俺はTRPGで作ったキャラクターごとに万年筆を使い分けたいくらいハマってるwww




10:投稿者さん

もっと万年筆を買わないといけないってこと? いいじゃないか、どんどん買ってしまえ;p




11:海外の万年筆ユーザーさん

DM「それじゃあ運動技能で判定をするので20面ダイスを振ってください」

出目:1(ファンブル)

GM「おおっと。あなたは写真を撮ろうとしたとき、誤ってテーブルをひっくり返してしまい、万年筆を床に落としてしまいました。」


※TRPGではキャラクターが行動するときにサイコロを振って成否を判定します。
サイコロが最低値を出した場合はファンブルとなり、結果に何かしらのペナルティがつけられます。
逆に最高値を出した場合はクリティカルとなり、例えば与えるダメージにボーナスがついたりします。



12:投稿者さん

マジでそれやらかしたことあるんだけど、何で知ってるんだ……。




13:海外の万年筆ユーザーさん

色ぴったりじゃん、すごい!




14:投稿者さん

このダイスはプレゼントで貰ったもので、偶然にも色が揃ってしまったんだwww




15:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を装備しているキャラクターが魅力値で判定する場合は有利ロールを得ます。


※特定の状況下では有利・不利という処理をします。
有利ロールの場合は20面ダイスを2つ振って出目が高いほうを採用するシステムです。
不利はその逆で、低いほうを採用するシステムです。



16:投稿者さん

自分はDM側だから、そのルールを採用すると敵キャラやモンスターが有利になってしまうなあwww




17:海外の万年筆ユーザーさん

良い組み合わせじゃないか。俺も万年筆とダンジョンズ&ドラゴンズにハマってるから分かるよ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

TRPGで万年筆使うの楽しいよね。来月またグループで集まって遊ぶ予定なんだけど待ち遠しいよ:D




19:投稿者さん

だよね、すごく楽しい!




20:海外の万年筆ユーザーさん

サイコロの数字の色にマッチするインクは持ってるの?




21:投稿者さん

J. Herbin Violette Penseeっていう紫色のインクは持ってるけど、色合いがちょっと違うんだよねwww




22:海外の万年筆ユーザーさん

おお、神秘的な感じがしてすごく良いよ!! 色が合ってるって最高!




23:投稿者さん

ありがとう:)




24:海外の万年筆ユーザーさん

やるねえ! 俺もダンジョンズ&ドラゴンズ、MTG(マジックザギャザリング)で遊ぶとき万年筆を持っていってるよ。こうやって楽しむ人は俺たち以外にもたくさんいるみたいだな!




25:海外の万年筆ユーザーさん

ぶっちゃけ万年筆板ではこういう色の一致は良くあること。




26:海外の万年筆ユーザーさん

う、羨ましい……。




27:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆5本、ダイス6セット持ってるけど、色が合うのがひとつもない。そろそろ新しいの買って色合わせてみようかな!




28:投稿者さん

コーディネートしていかないとね:P




29:海外の万年筆ユーザーさん

自分はMTGプレイヤーなんだけど、万年筆のインクをデッキの色に合わせてるよ!


※MTGも筆記用具が必要なカードゲームです。
カードのテーマには黒や青といった色がついています。



30:投稿者さん

それは素晴らしいアイディアだ!
自分はこれから手持ちの万年筆に合うサイコロを買わなくちゃいけない……。




31:海外の万年筆ユーザーさん

このサイコロどこで買えるんだい?




32:投稿者さん

プレゼントで貰ったものだから分からないんだ。
一応同じものはここで売ってるみたい。
http://hddice.com/index.php?route=product/product&path=92&product_id=441




33:海外の万年筆ユーザーさん

自分もここ1年で万年筆とTRPGにハマってしまってお金が飛んでいってる……。




34:投稿者さん

財布がいつもスッカラカンで困っちゃうよね。




35:海外の万年筆ユーザーさん

じゃあ今度はお揃いの色のポケットナイフも買おう。




36:投稿者さん

それってプレイヤーがお行儀悪くしたときに使うため?


※TRPGではゲーム中に問題行動を取って場の雰囲気を壊してしまう方がたまにいます。



37:海外の万年筆ユーザーさん

違う違う。プレイヤーがゲーム中に死んで再起不能になったとき、キャラクターのデータを書いた紙をナイフで切って使えなくするのさ。すごくドラマチックな演出になるよ。






TRPGネタが大部分を占めた感じになりましたが、実は万年筆ユーザー兼ボードゲーム愛好家という方がちらほらいるんです。
筆記用具が必須のゲームということで、万年筆との相性もバッチリです。そこからこだわり始めるとお財布が大変なことになりそうですが……。
投稿者さんも自分で言ってるようにボードゲームは良い口実になるかもしれません……。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「まるで生きているみたいだ!」万年筆のニブとペン芯の間を顕微鏡で見たらこんな風になっていた!(海外の反応)
外国人「日本のヴィンテージ万年筆にハマってしまった!」昔作られた漆の万年筆に魅了された外国人! セーラーにハマって次から次へと買ってしまう愛好家も!(海外の反応)
外国人「日本と同じ漢字圏なのに、どうして中国の万年筆は字幅が太めなの?」(海外の反応)
店主「巨大万年筆を作って店の窓際に飾ってみた」大きさ1.5m! ニュージーランドの文具店が製作した巨大な万年筆がこちら!(海外の反応)
外国人「1954年に出ていた万年筆店の広告を見つけたよ」でもお店の名前がアレすぎてそっちばっかり気になってしまう……。(海外の反応)
海外「良い色だね、欲しくなっちゃった」昔ながらの製法で作られた日本のインク。色の変化が魅力的だけど取り扱いにはちょっと注意!?(海外の反応)

スポンサードリンク

日本のタイ料理屋が「ガパオライス」を客の目の前で韓国料理みたいにマジェマジェしてタイ人が「犬の餌みたい」と悲鳴!【タイ人の反応】
海外「これは不思議だ…」日本に6年以上住むドイツ人が語る、日本にいて慣れてしまったこと!
【画像】漫画家「鬼滅の刃の絵を下手と言ってるやつは全く絵が描けないやつ。じつは天才しか使えない高度な技術を使っている」
【スロバキア】浸水したオパール鉱山に潜って侵入・・・なんだこの光景!? 海外の反応
骨延長手術で身長を伸ばすのが流行り始めてる
元慰安婦激怒「裏切り者と直接対決で真実明らかにする」 韓国人「日本関係なくなってきたな…」
【悲報】反アベ界隈「安倍が逮捕されないために黒川を~」⇒ 法案見送り、賭け麻雀認め辞任する意向 どういう事?
外国人「日本食とフランス料理、洗練されてるのはどっちなの?」
海外「日本が入国制限を解除するか悩んでいるらしい」鎖国じゃん!まさに現代の江戸幕府だ!!
主人公(鈍感じゃない、積極的、頭が切れる、圧倒的な強さ、油断しない、イケメン)←これwww
あるムキムキ看護師の新型コロナ感染前と治療後の比較写真が衝撃的すぎる!!!
世界の1日の新型コロナ感染者が10万人突破 過去最悪の数字となってしまう
息子のオンライン授業で古文の先生が「和歌が出てきたら、無視すればよい」 → 国文学専門の夫が大激怒したお話
外出して罰金刑を食らった事案が1万4000件超え! たった2ヶ月で凄まじい数字を叩き出したイギリス!
男がつけてる地雷アイテム一覧wwwwwwww

3 件のコメント:

  1. うーん、いつも批判めいたコメントばかりで気が引けるのだけど、、
    この人たち本当にD&Dをプレイした経験があるのだろうか?(自分もそんなにはないのだけど)
    あれ筆記具はシャープペンのような簡単に修正できるペンでないとプレイしづらいぞ?
    万年筆との相性は悪いといわざるえない

    返信削除
  2. 海外の、特にD&Dプレイヤーは長期キャンペーンで何年もかけてPCを育てる遊び方らしいので、日本とは環境が違うとしか。
    それに、授業のノートもボールペンが当たり前ってお国柄らしいし。
    D&D用ノートがレベルUP毎にPCシートを新規記入する仕様なんかも知れん。

    返信削除
  3. ま、D&Dならそんなに能力値やACが上下する事もないしHPや呪文に関しては別紙に書いて、変更があれば斜線で消すような運用なのかもね。

    返信削除