ads area

【万年筆/インク】「顔料以外で滲まない真っ黒なインクでオススメは?」(海外の反応)



上の画像はイメージ、サムネイル用です。


1:投稿者さん

顔料以外で滲まない真っ黒なインクがあったら教えてほしい。




2:海外の万年筆ユーザーさん

noodler's x-feather




3:海外の万年筆ユーザーさん

京の音 濡れ羽色という、おかしなくらい過小評価されてるインクがあるんだ。
これは自分が使ってきた中で一番濃いブラックだよ。プラチナカーボンブラックを超える純粋な黒さだからね。
ほんの少しだけ青が混じってて、角度によってはそれが見えるよ。書いた後も線は鮮明なままだし、ミードのようにかなり質の悪い紙でも滲んだりしないんだ。


※ミードはアメリカの文房具メーカーです。



4:海外の万年筆ユーザーさん

滲まないインクというけど、それはどんな紙に書くのか分からないと答えられないよ。




5:投稿者さん

まあまあ良い紙に書くつもり。




6:海外の万年筆ユーザーさん

Aurora Blackかなあ。紙に左右されるけど。




7:投稿者さん

ありがとう。




8:海外の万年筆ユーザーさん

自分もこれだね。




9:海外の万年筆ユーザーさん

・Aurora Black
・J. Herbin Perle Noire
・パイロット色彩雫竹炭
・Rohrer & Klingner Leipziger Schwarz

滲むか滲まないか、濃いブラックが出るか出ないかは、紙質の他にも、使う万年筆がどれくらいウェットなのかにもよるよ。
インクボトルを買う前に、いくつかのインクサンプルを取り寄せて、自分の万年筆と紙に合うかどうか試してみるといいよ。
グッドラック!


※Rohrer & Klingner(ローラー&クライナー)の一部のインクは没食子インクのようです。
メンテナンスを疎かにした場合、ニブが錆びてしまう可能性があります。注意してください。

※ウェットインクは乾きが遅い、滲みやすい、インクフローが滑らか、粘度が低い、滲みと裏抜けが起こりやすい、シェーディングが発生しやすいものを指します。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」について をご覧ください。



10:投稿者さん

Perle noireは本当に面白そうな感じがする。それにAuroraよりも安い。
竹炭は好みの黒さではないかな……。




11:海外の万年筆ユーザーさん

うーん、自分は中字に竹炭を入れて、Rhodiaに書くと滲むんだよね。




12:海外の万年筆ユーザーさん

自分は滲んだことはないけど、そうなる可能性はあるよ。
まあ、投稿者さんは竹炭が好みじゃないみたいだしね。




13:投稿者さん

※スレ立てから一週間後のレスです。

あれからPerle Noireを買ったよ。とても満足してる。
色も良いし、耐水性もそこそこあるみたいだ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

そうなんだ、気に入ってくれて嬉しいよ! これからうまくいくといいね!






滲むかどうかは、インクだけでなく紙や万年筆にも左右されるので難しいですよね。
特に年賀状を書くときは大変だと思います。相性の良いインクが見つけられるかどうかが肝心ですからね……。

0 件のコメント