ads area

【お知らせ】RSSの配置を変えました。見難いようでしたら元に戻します。

【地震の関するお知らせ】
今回の地震で停電したことにより更新が滞ってしまいました。
2018/09/07 18時30分頃に電気が通ったので更新を再開します。ただ、管理人はスマホやポケットwifiなどを所有していないので、場合によってはまた更新が止まってしまう可能性があります。
ちなみに管理人は震源地にかなり近いところに住んでいますが大した問題はありませんでした。

【万年筆/インク/紙】チェコ人「日本のインク、パイロット色彩雫の赤色と青色で試し書きしてみた」(海外の反応)



上の画像はイメージ、サムネイル用です。


1:投稿者さん

色彩雫天色(あまいろ、青色っぽい方)と色彩雫紅葉(もみじ、赤色っぽい方)で書いてみた。
上の紙はClairefontaineで、下の紙はAtomaのクリームを使ったよ。



あと別なサンプル。

色彩雫天色

色彩雫紅葉



2:海外の万年筆ユーザーさん

天色は過小評価されてる。色彩雫の青の中で一番人気がない。




3:海外の万年筆ユーザーさん

これ。色彩雫のラインナップの中で一番好きな色なんだけどなあ。




4:投稿者さん

ネット上で天色のサンプルを見つけるのって大変だわ。みんな紺碧(こんぺき)ばっかりだし。




5:海外の万年筆ユーザーさん

えー、えへん(咳払い)……紫陽花(あじさい)というのがありまして……えへんえへん。




6:海外の万年筆ユーザーさん

紫陽花はすごく良いよ。俺のお気に入りだ。
でも天色はどうかなって思う。最初はかなり好きなインクだったけど。




7:海外の万年筆ユーザーさん

自分は紺碧の流行に乗っかってしまった人間だから。しかもそんなに好きな色でもないっていうね。
天色は地味だけど良い色だし、そのうち試そうと思ってる。それも月夜(つきよ)のミニボトルを使い切ったらの話だけどね(思っていた以上に月夜が良い色なんだよ)。




8:投稿者さん

昔、紺碧にするか天色にするかで長いこと悩んでいたんだ。
天色を写真で見たとき、一目で気に入ったよ。ただ俺は目の病気を患っていて、天色の淡い色で書かれた文字を読むのがキツかったんだ。
でも天色を選んだことを後悔していないよ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

これ何語?




10:投稿者さん

チェコ語。




11:海外の万年筆ユーザーさん

自分の環境だとシェーディングが出ないんだけど:(
吸収率の低い水を使ったほうがいい?


※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」について をご覧ください。



12:投稿者さん

吸収率の低い水?




13:海外の万年筆ユーザーさん

ごめん、「インクの吸収率の低い紙」の打ち間違いだった。




14:投稿者さん

誤字だったのか:-)
Clairefontaineはベストな紙の一つだと思う(Rhodiaもこの紙を使用してる)。俺が知ってる限り、インクの吸収率がかなり低い紙だから。

トモエリバーに天色で書いてみた。トモエリバーも吸収率低いからね。
あとシェーディングが出るようにゆっくり書いてみた。





15:海外の万年筆ユーザーさん

自分のほうが綺麗に出せてるかもしれない。





16:投稿者さん

書き方とフォントにかなり左右されるみたいだ。活字だとたくさんシェーディングするっぽいし。一筆で長く書くよりも、一画一画をちゃんと書いたほうがシェーディングしやすいってのは面白いな。
よし、もう一回書いてみたぞ。





17:海外の万年筆ユーザーさん

言われてみると、確かにそうかもしれない。全く気付かなかったわ。




18:投稿者さん

俺も今気付いたからな。
ところで君は何の万年筆を使ってるんだ? さっきの画像を見ると、俺のTWSBIの細字よりも字幅が太そうだけど。




19:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy AL-starの細字。太く見えるのは、たぶん文章が短いからじゃないかな?:)
それと紙は普通のやつだよ。学生が使ってるノートと同じ。あと、かなりゆっくり書くようにしてる。






紺碧はかなり人気のようですが、天色の画像はあまり目にしません。
同じ青系でも、天色はターコイズっぽい色合いをしていますね。
シェーディングの度合いはインクだけじゃなく、使用する万年筆と紙質にも左右されます。個人的にオススメなのはトモエリバーです。国産ですし。

引用元:inkcyclopedia

1 件のコメント:

  1. インクにまで拘るもんなんだなあってビックリ
    筆記用具ではなく画材として扱ってる感じだね

    返信削除