ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「錦鯉は無理だからこれ買った」お値段約55万円! 鯉や竹をモチーフにして七宝焼きの技法を施したとんでもない万年筆!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

うちには鯉を飼えるようなスペースがないけど、↓これならポケットに入れて持ち運べちゃうもんね。

これはDavid Oscarsonってメーカーの「Koi」っていう万年筆なんだ。
2017年に作られた万年筆で、ティール(鴨の羽色/青緑色)、サファイアブルー、ルビーレッドの3色が用意されたんだ。各色88本の数量限定販売で、基本的にリングやトリム部分は金メッキのスターリングシルバーになってる。でもごく少数だけシルバートリム仕様のスカイブルー軸と、ゴールドトリム仕様のブラック軸というバージョン違いのモデルも存在してる。
そして今回自分が手に入れたモデルもそのバージョン違いのひとつで、最終ロットにしかないシルバートリム+ティール軸仕様になっているんだよ。

ちなみにDavid Oscarsonの全ての万年筆にはスターリングシルバーが使われているんだ。デザインも手彫りで、仕上げにはギョーシェエナメル技法が使われているんだよ。
このギョーシェエナメルってすごく手間のかかる作業なんだよね。乳鉢と乳棒でガラスや金属を混ぜてすり潰してエナメル釉薬(ゆうやく)を作ったり、デザインを彫った後は窯に入れて高温でガラスを溶かして層を形成しないといけなかったり。そこからダイヤモンドやすりを使って表面を滑らかにするんだ。これを何度も何度も繰り返してやっと完成するんだよ。



※David Oscarsonの公式ページはこちらです。
http://www.davidoscarson.com/

※管理人は装飾関係の知識が全くないので「ギョーシェエナメル」という訳が正しいかどうかは分かりません。
原文では「Hard Enamel」となっていたので、日本語では「七宝焼き(Hot Enamel)」に近いのかもしれません。
しかし上記の公式ページでは「Guilloché(ギョーシェ、ギロシェ)」と書かれていたため「ギョーシェエナメル技法」と訳しました。

※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。









スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

購入おめでとう!
Oscarsonの万年筆の良さは実際に見ないと分からないよね。ほとんどの人は見たことないだろうし、この美しさはなかなか伝わらないと思うよ……。




3:海外の万年筆ユーザーさん

この万年筆に一目惚れして父親へプレゼントしたよ。ただし購入代金はローンだから支払いが残ってるけど。
最初に言っておくと、俺は裕福じゃないし、ローンを組んで買うというかなり無責任な行動を取ってるんだよ……。でもさ、鯉って俺と父親にとっては大事な存在で、色々と心の深いところを刺激されちゃったんだから仕方ないよな……。なお住宅の頭金のことが気になって眠れなくなってる模様。
まあ逆に考えれば家宝レベルの逸品が手に入ったってことだからね。今は父親が持ってるけど、ゆくゆくは俺に、そして子や孫へ伝わっていくわけだしな。




4:海外の万年筆ユーザーさん

ゴージャスすぎてヤバい。




5:海外の万年筆ユーザーさん

すごい!!
今までDavid Oscarsonって人は知らなかったけど、調べてみたらすごい万年筆いっぱい作ってるんだね。
個人的に、君の万年筆のティール+シルバーが一番良い組み合わせだと思うよ。
それで書き心地はどんな感じなの? デザインと同じくらい良いのかな?




6:投稿者さん

この万年筆はかなり重いんだけど、重量バランスはしっかり取れてるんだ。ただし外したキャップは尻軸に挿せない。
ニブはBock社製。特別なところは何もないよ。ごく普通のニブって感じで、箱出しの状態でも書き味は滑らかだった。




7:海外の万年筆ユーザーさん

とても綺麗だけど値段を調べてびっくりしちゃったよ!




8:海外の万年筆ユーザーさん

少なくとも蒔絵の万年筆と同じくらいの価値があって当然だと思うよ。製作の手間や技術の点で考えてもね。




9:投稿者さん

たぶんネットで調べて出てくる値段よりは安く買えたよ。といっても高額な万年筆であることに変わりはないけどね。「いくら?」って聞かれるとちょっと目が泳いでしまうくらいには高かった;)




10:海外の万年筆ユーザーさん

俺なんて5ドルのJinhao使ってるのに!!www
でもほんと美しい芸術品って感じの万年筆だなあ:)




11:投稿者さん

いやいや、自分も外出先でよく使ってる万年筆は7ドル程度のやつだから!
値段に関係なく良いものは良いのさ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

で、いくらで買ったんだ?




13:海外の万年筆ユーザーさん

David Oscarsonのペンはどれも大体5,000ドル(約55万円)前後する。




14:海外の万年筆ユーザーさん

ほ、欲し……やっぱいらんわ。見なかったことにしよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

なんだよそれ、ふざけんな。でも欲しい。




16:海外の万年筆ユーザーさん

軸にも鯉が描かれているし、本物の鯉1匹か2匹分くらいの値段はしそう。




17:海外の万年筆ユーザーさん

写真見た瞬間に呆気にとられたわ。すごすぎて開いた口が塞がらない。




18:海外の万年筆ユーザーさん

信じられないほど美しい万年筆だね。スレを立ててくれてありがとう。君がこうして写真をアップしてくれなかったら、こんな風にじっくり見る機会は一生なかったと思う。




19:投稿者さん

どういたしまして!




20:海外の万年筆ユーザーさん

スターリングシルバーのYard-O-Led Viceroy Grand Victorianを所有しているけど、美しさは君の万年筆のほうが上だね。こんな見事な万年筆を持てるなんて羨ましいよ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

そんなことないよ。Viceroyの浮き彫り細工だってすごく立派なものじゃないか!




22:海外の万年筆ユーザーさん

これで万年筆沼から解放されるかな!




23:投稿者さん

もう深みにハマって抜け出せない状態と言っていいかも!




24:海外の万年筆ユーザーさん

超かわいいじゃん。でもこれを持ち歩こうとするなんて勇気ありすぎでしょ。私なんてWatermanの万年筆でやらかして、思わず自分の顔叩きそうになったし。




25:投稿者さん

万年筆に負荷がかからないように持ち歩くことは出来るけど、さすがにロッククライミングとか運動するようなところには持って行かないよ:D




26:海外の万年筆ユーザーさん

アメリカのセントルイスで開催されたペンショーでDavid Oscarsonの作品を見たよ。これと同じように極上としか言えないレベルの美しさだった。




27:海外の万年筆ユーザーさん

首軸に竹が描かれているのが良いね!
自分は首軸が金属で出来ている万年筆って好きじゃないんだよね。握ったときに滑りやすいからさ。だけどこういう風に彫刻が入っていれば、滑り止めの代わりになるかもしれないね。
ところで鯉には名前をつけたのかな? 本物が飼えないかわりにこっちに名前つけようよ!




28:投稿者さん

実はクリップ部分も竹を思わせるデザインになってるんだよ!
名前つけるのって苦手なんだよね。うちの猫もそのまま「Cat」って名前で呼んでるくらい。




29:海外の万年筆ユーザーさん

写真見た瞬間「あ、これDavid Oscarsonだな」って思った。俺宝くじ当たったらあそこの万年筆1本買うんだ。




30:投稿者さん

幸運を祈るよ!:)




31:海外の万年筆ユーザーさん

とんでもなく綺麗な万年筆だよこれは……。もう驚きしかない。
首軸の竹の彫刻とか、竹をモチーフにしたクリップだとか、そういうちょっとした細工が堪らないね。
そしてニブのデザインも最高! たとえそれがBockの18金だったとしても素晴らしいよ!
気になるのはキャップがスナップキャップ(嵌合式)なのか、磁石の力で閉まるタイプなのかってところと、吸入機構がカートリッジ/コンバーター式なのかってところなんだけど……どうなのか教えてくれる?




32:投稿者さん

写真じゃ分かりにくいかもしれないけど、キャップはネジ式になってるんだ!
一応カートリッジ/コンバーター式だけど、Oリングも同梱されているから必要に応じてアイドロッパー式にも変更出来るよ。例えば大量のインクを入れておきたい場合とかね。実際にどれくらい入るのかは知らないけど。




33:海外の万年筆ユーザーさん

めっちゃ良いなあ。まさに煌びやかって感じだ! いっぱい使って楽しんでほしい!




34:投稿者さん

ありがとう。もちろんそうするつもり!




35:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆板を見るようになって1か月。既に70ポンドも使って万年筆を2本買ってしまったというのに……あちこちのスレで魅力的な万年筆の写真がアップされてるから物欲が刺激されて大変だよ😅




36:海外の万年筆ユーザーさん

個人的にDavid Oscarsonの万年筆はデザインに当たり外れがあると思っているけど、この「Koi」って万年筆は超大当たりと言ってもいいくらいだわ。




37:投稿者さん

そうだね。David Oscarsonはこれまでに30種類くらい万年筆を出してるけど、自分が気に入ってるデザインはほんの一握りしかないよ。そして、その中でも唯一大金を払ってでも欲しいと思ったのがこれだから。




38:海外の万年筆ユーザーさん

息を飲むほど美しいってやつだな!






あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月なので縁起物の鯉をモチーフにした万年筆のスレを翻訳してみました。
すごい万年筆ですよね……。スレも「すごい、美しすぎる」というコメントがたくさんついていました。
というか、こんな万年筆メーカーがあったなんて全く知りませんでした。
最初スレを見たときは蒔絵かと思ったんですが、実はギョーシェエナメル(もしくは七宝焼き)という技法が使われていたんですね。かなりのお値段ですが、技術の習得もかなり大変らしく、製作する手間も相当なものらしいので、これくらいしてもおかしくないのかもしれません。
このモデルのトリム部分にはカタカナで「デイビッドオスカーソン」と書かれていますが、普通に英字表記のもあるようなので、カラーバリエーションと合わせて色々なバージョンが販売されたと思われます。
改めて公式ページのURLを掲載しておきます。
http://www.davidoscarson.com/

ちなみに去年の年末年始に翻訳した記事はこちらです。
海外「日本の伝統工芸の素晴らしさが詰め込まれている!」海外の万年筆専門店が日本の超高額万年筆セットを動画でご紹介!(海外の反応)
外国人「来年の抱負はコレクションを整理することに決定しました……」セーラーとPelikanのレアモデルが勢揃い!激レアな内閣総理大臣特別慰労品も!(海外の反応)

過去に投稿した超高額万年筆に関する翻訳記事はこちら。
あの壁にダクトテープで貼りつけたバナナ。オランダの万年筆店に馬鹿にされてしまう……。(海外の反応)
訪日外国人「日本の万年筆専門店で400万円超えの高級万年筆を発見したよ」(海外の反応)
訪日外国人「調子に乗って高級万年筆4本買っちゃった!」総額50万円超えの買い物をした外国人に海外から驚愕の声!(海外の反応)
外国人「アメコミヒーローとコラボした万年筆が1本20万円もする件」(海外の反応)
訪日外国人「銀座の文具店で見つけた万年筆があまりにも高すぎる件」(海外の反応)
お値段約90万円!300本限定のリボルバー風万年筆がアメリカでお披露目!(海外の反応)
外国人「スイスの高級時計ブランドが作った1000万円の万年筆をご覧ください」(海外の反応)
アメリカのイベントで展示された1億6000万円の万年筆がこちらwwwww(海外の反応)

スポンサードリンク

横浜、大阪、屋久島 日本に行ったときのお気に入りの街・場所はどこ?理由も教えて! 海外の反応
外国人「ちょっくら日本へ移住してくる!」日本でピザを注文したら、こんなほっこりすることがあった!
【悲報】NHK、ゆく年くる年に韓国ブッコミ(長時間)で批判殺到wwwwwwwwww
海外「神よ、生きている間に日本のラーメンを食べさせて下さい・・・」日本の味噌ラーメンを初体験した外国人の投稿
海外「神社で挙式なんて最高だ」 アメリカ空軍中佐が靖国神社で日本人女性と挙式
海外「とても居心地が良さそうだね」 京都の錦市場の写真が海外で話題に
【海外の反応】「おめでとう」ヴィッセル神戸、天皇杯優勝!悲願の初タイトル獲得!
台湾の蔡英文総統が日本語で新年の挨拶「本年は台日関係が一層深まるとともに、皆様一人ひとりのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます」
【画像大量】冬コミのレイヤー撮影会、今年もセンスがありすぎるwwwwwww
外国人「日本にはこんなに雪が積もる道路があるらしいぞ!」
海外「可愛すぎ!」日本で見かけた列車に海外が興味津々!(海外の反応)
アホの朝日新聞「リベラルとは自由や人権、寛容、多様性を尊ぶ姿勢を指す」
海外配信者「日本の大学生の1日に朝から晩まで密着してみたぞ!」海外の反応
日本の「福袋」の中身が超豪華でお得すぎる!【タイ人の反応】
女性声優、一番炎上しにくい年末に無慈悲の結婚ラッシュwwww

6 件のコメント:

  1. 新年からいいもの見せてもらいました。
    ギロシェエナメルって、ロマノフ朝末期に御用達だったジュエリーのファベルジェ社も使ってた技法の気がする。

    返信削除
  2. カタカナ表記のメーカー名が絶望的にダサい。
    55万もする万年筆にコレはないわ。

    返信削除
  3. 翻訳した文章を見るとたしかに七宝焼と同じ手順
    だけど、七宝焼は焼いた後に削ったりはしないかも

    返信削除
  4. 美しい素晴らしい出来の万年筆だと思う。
    鯉の漢字だけが残念、蛇足に感じる。

    返信削除
  5. 技術はすごいのだろうが日本人からしたら買わないよねこのセンスw

    返信削除