ads area

【万年筆/インク】海外「パイロット色彩雫紺碧は過大評価されている!」世界的な人気を誇る色彩雫インク、愛用者は多いけど問題点も?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

【速報】安倍首相の先を読む力が す ご す ぎ る !!! 北朝鮮「南北会談を中止する」 ⇒ ちょうどその日にJアラート訓練の予定を組む!!! 神がかり的なタイミングでワロタwww
【画像】整形依存に陥った18歳女子高生、目がかなりヤバいことになってる・・・
庵野監督「エヴァの映画は2008年に完結する予定です!」ワイ「ほぉん…楽しみやな…!」
【悲報】男子高校生だが医師からとんでもないことを告げられた・・・
トメのクラウンを、ついうっかり金たわしで洗車しちゃった☆
日大アメフト宮川のラフプレー事件、選手の末路がやばい…(動画あり)
韓国大統領府「日韓首脳会談で漁業協定妥結についてムン大統領から提案し、安倍も了承した」→嘘でした
【旭日旗】フレディ・マーキュリーの伝記映画ティーザーに戦犯旗衣装が登場 → 韓国からの抗議で塗りつぶして修正
【パヨク速報】麻生副総理「北朝鮮機がシンガポールまで飛ぶ事を期待するが、途中で落ちたら話にならん」
【動画あり】海外「アメリカの美人総合格闘家が旭日戦犯旗のTシャツを着て登場!」→「試合でボコられノックアウト負け」 海外の反応

1:投稿者さん

パイロット色彩雫紺碧について知っていることを書いてけ。





2:海外の万年筆ユーザーさん(※ユーザー名:u/BayStateBlueさん)

世界で一番美しいブルーではない。




3:投稿者さん

じゃあ何が良いっていうのさ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

あいつのユーザー名を見てみろ(小声)。




5:投稿者さん

あっ(察し)




6:海外の万年筆ユーザーさん

水で20%くらい薄めたBayStateBlueが最高だよ。


※Noodler'sのインクは水で薄めるとちょうどいいという声が割とありますが、実際に行う場合は自己責任でお願いします。



7:海外の万年筆ユーザーさん

俺はu/BayStateBlueさんじゃないけど、個人的にはダークブルー系が好きだよ。その中でも色彩雫朝顔とDiamine Majestic Blueが気に入ってるんだ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

紺碧は俺のお気に入りのインクだ。購入したばかりの万年筆には必ず入れている。なぜかって? 何か問題が起きれば、それはインク側ではなく万年筆側にあるということが分かるからだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

着眼点が良いね。紺碧はインクのフローが良好だからね。




10:海外の万年筆ユーザーさん

セルロイド製の軸にインクを貯めておくタイプの万年筆とか、ゴム製のインクサックを採用しているヴィンテージペンでは使えない。


※インクサックはヴィンテージペンで見られる、インクを貯めておくための袋です(プラスチック製もあります)。
イメージとしては、カートリッジ/コンバーターの素材が全てゴムで出来ている、というような感じです。



11:投稿者さん

それマジ? 穴でもあけちゃうのか?




12:海外の万年筆ユーザーさん

うん。アジアのインクは弱アルカリ性の傾向にあるんだよ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

あーくそ、俺のParker 51がちょっとインク漏れを起こしてるのはそれが理由か。




14:海外の万年筆ユーザーさん

それってParker Vacumatic?




15:海外の万年筆ユーザーさん

たぶんそうだと思う。




16:海外の万年筆ユーザーさん

それはおかしい。自分は色彩雫山葡萄(ヤマブドウ)をSkylineに入れてずっと使っているけど何の問題もない:/


※SkylineはWahl-Eversharp社のヴィンテージペンです。



17:海外の万年筆ユーザーさん

うーん、これは青いインクだ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

それと八角形の黒いプラスチック製のキャップがついた15mlの綺麗な四角いガラスボトルだ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

その中に青いインクが入ってる。




20:海外の万年筆ユーザーさん

そして万年筆に入れて書くことができる。




21:海外の万年筆ユーザーさん

ボトルのラベルには漢字で「紺碧」って書かれていて、ローマ字読みだとkon-pekiになる。




22:海外の万年筆ユーザーさん

実はこのボトルはめっちゃ軽い。




23:海外の万年筆ユーザーさん

このインクは筆記用具メーカーのパイロットが製造している色彩雫シリーズの一つである。




24:海外の万年筆ユーザーさん

「紺碧」は英訳すると大体「Deep Blue」という意味になる。




25:海外の万年筆ユーザーさん

コピックマーカーに強い!




26:海外の万年筆ユーザーさん

それは知らんかったわ、すげえじゃん。




27:投稿者さん

意味が分からないんだけど、もっと詳しく書いてくれないか。




28:海外の万年筆ユーザーさん

紺碧で何かの絵の輪郭を描くとするでしょ。それからコピックマーカーで色をつけていくわけだけど、そのときに紺碧で描いた線が滲んだり、色が混じったりしないんだよ。コピックはアルコールベースのマーカーだから、ほとんどの万年筆のインクと混じり合ってしまうんだ。




29:海外の万年筆ユーザーさん

良いインクだけど、過大評価されてる。ときどき色彩雫天色(アマイロ)と混同されることがあるけど、天色のほうがずっと個性的なインクだと思う。
紺碧は、インクを濃くするようなニブで使うと、ブングボックスのBungubox Sapphire(こっちは暖色系)を明るくしたような感じになって面白いんだけど、実際にこうなることは稀なんだよね。だから普通にSapphireを買ったほうがいい。
中間的な色合いのブルーインクで最高のものはVisconti Blueだと思う。ただ、天色とかSapphireを使ったことがない人には、ちょっとシルバーが混じったような色に見えるかも。




30:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫インクの大ファンだけど、もし紺碧よりも濃い色が好きで、なおかつウェットニブでシェーディングを出したいなら、色彩雫月夜(ツキヨ)がオススメだよ。


※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」について をご覧ください。

※ウェットニブはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」について をご覧ください。



31:海外の万年筆ユーザーさん

書いてて楽しいインクだよ。




32:海外の万年筆ユーザーさん

しっかり作られた普通の青って感じだから気に入ってるよ。
使いやすいインクだし、見た目も良いし、ウェットニブならちょっとシェーディングも出せる。個人的にはちょっと退屈な色かなとも思うけど。




33:海外の万年筆ユーザーさん

過大評価されてるインク。はだかの王様状態だよ。




34:海外の万年筆ユーザーさん

紺碧のレビューはたくさん耳にしてきたけど、想像していたような鮮やかさではなかったよ。むしろ色合いが薄いような……。




35:海外の万年筆ユーザーさん

すごく気に入ってるってほどではないな。もし別の色彩雫を買うとしたら孔雀にするわ。こっちのほうが個性的な感じがする。
なんだかんだ言っても、色彩雫のインクはどれも発色がよくてフローも良いんだけどね!




36:海外の万年筆ユーザーさん

JetPensに紺碧を含めたブルー系インクのレビュー記事があるよ。


※JetPensは文房具を販売しているアメリカのオンラインストアです。
そのレビュー記事はこちらです(海外サイト、英語です)。
https://www.jetpens.com/blog/blue-fountain-pen-ink-comparison/pt/387



37:海外の万年筆ユーザーさん

もしブルー系で1つ選べと言われたら、俺は紺碧を選ぶね。左利きでも問題なしのすごく使いやすいインクだし、シェーディングもシーニングも出る素晴らしいブルーだと思う。シーニングは、Robert Osterのブルー系とかOrganics Studio Nitrogenとかと比べると微妙だけどね。
それと、どんな状況でも使えるようなインクが欲しいなら、紺碧は有力候補になると思うよ。


※シーニングは筆跡に金属的な光沢がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」について をご覧ください。



38:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫のインクは1ml当たり平均で40セントのコストがかかる。





39:海外の万年筆ユーザーさん

Goulet Penではインクサンプルを2mlで販売しているけど、他のところだと3~5mlで販売してるよ。


※Goulet Penは万年筆、インク、ノートを販売しているアメリカのオンラインストアです。
インクサンプルも販売しているので、万年筆愛好家には重宝されています。



40:海外の万年筆ユーザーさん

紺碧の色合いはディープスカイブルーで、ブルー系のインクの中でも明るいほうになると思う。すごくかっこいい色だけど、セーラー蒼天のほうがもっと好き。






セルロイド軸やヴィンテージペンに色彩雫を入れないほうがいい、というのはたまに目にします。
これらの万年筆での使用を想定して作られていない可能性も指摘されていますが、実際に悪影響があるかどうか確認されているわけではないようです。何かあったときのことを考えると怖くて試せないという方もいますし、入れても大丈夫だったという方もいます。なので決して鵜呑みにはしないでください。
管理人個人の意見としまして、該当する組み合わせで使用している方はメーカー側に確認を取ってみたほうがいいかもしれません。


海外「こんな国に生まれたかった」 日本の鉄道会社の誠実な対応に世界から驚きと羨望の声
米国「全ての日系人に感謝を!」 戦前に米国の農業を変えた日系人達の貢献に再び脚光
ボルトン米大統領補佐官「見返りを期待する北朝鮮との際限ない協議に引きずり込まれるという過去の失敗は繰り返さない
900人訴訟の佐々木弁護士が『クレーム電話の嵐を喰らって』泣き言を吐いている模様。警察への被害届を示唆
【動画】朝日新聞『政権脅かす麻生節』⇒ 立川志らく「マスコミが言葉尻を取ってるだけというのもある。野党はやたらと揚げ足取り。麻生はダメとやってる分には政権安泰」@ひるおび
【続報】「韓国を侵攻」と字幕詐欺を働いたあさイチ@NHK、翌日の番組内で訂正(動画&キャプ)
【マスゴミ】中日新聞記者、元暴力団組員に警察発表文を漏洩 LINEで複数回送信 元組員は中日Dの私設応援団長への強要容疑で逮捕
八重山日報「琉球独立を主張する大学教授に科研費が支給され沖縄振興という名目で「琉球独立」「尖閣は日本の領土なのか」とタイトルの論文が発表されるwww
台湾のテレビが日本統治時代の実話ドラマを放送 ⇒ 中国の圧力でたったの2話で打ち切りに追い込まれるwwwwwwwwwwwww
立憲・牧山ひろえ「小西洋之が自衛官に暴言を吐かれた!同じようなことをされたら私は怖い!多くの国会議員が不安に思う!」⇒ 隣で大きく頷く小西www

0 件のコメント