ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

【万年筆】外国人「友達に俺が万年筆ユーザーであることを教えたんだけど、どうやらちゃんと伝わっていないみたいだ」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

TBS宇垣美里アナ、降板宣告→コーヒーぶちまけ→自分で掃除せず退室
全身刺身ワイ「ん?なんや?」不良「す、すんませんした!」
【緊急拡散】アメリカ政府、最初から首脳会談をやるつもりなし???  「すでに戦争準備に大金投じてる。もう止まらないだろう」
【在日】詩人のキムさん「日本人は歴史を知らない。南北分断に植民地統治が深く関わっている事ぐらいは知らなくちゃならんわな」
韓国人「文在寅信者はどう考えても頭おかしい」
海外「イギリス崩壊へ‥」イギリスがインドの植民地状態に!ロンドンがインド人とパキスタン人に占領される 海外の反応
海外「柴犬とネコが一緒にいると・・・こうなったw」海外の反応
韓国人「トランプ、文在寅を華麗にスルー…安倍と電話して弾道ミサイル完全廃棄で合意」
海外「コピノの母“逃げた韓国人の父を探しています”フィリピンでコピノ関連訴訟が大幅に増加」 海外の反応
辛淑玉さん、KAZUYAチャンネル閉鎖を呼び掛け

1:投稿者さん

左:俺が伝えたかったこと。
右:それを聞いて友達が思い浮かべたこと。





2:海外の万年筆ユーザーさん

俺もこの前、万年筆がどれくらい好きなのかを友達に教えたら、「それって羽根ペンのこと?」って言われてワロタ。




3:投稿者さん

それな!ww




4:海外の万年筆ユーザーさん

これはマジ。初めて万年筆の話を聞いたとき、羽根ペンのことだと思ったから。あの頃は純粋だったわ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

うちの学校には、羽根ペンとインクボトルを持ち込んでいる子供がいるんだ。使うなら万年筆にしなさいって何度も言い聞かせているんだけど、聞く耳を持ってくれない。




6:海外の万年筆ユーザーさん

その子は賭けに負けて、罰ゲームでもやらされているんだろうか。




7:海外の万年筆ユーザーさん

違うよ、たぶんかっこつけているんだ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

クラスに一人はいる問題児ってやつだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

少なくとも、タイプライターを使うような問題児ではないな。




10:海外の万年筆ユーザーさん

それはおかしい。俺なんてパイロットカクノを使っていただけで問題児扱いされたんだぞ。
だから問題児っていうのは、本来であればそういう素質みたいなものを持ち合わせていないといけないんだ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

授業で万年筆を7本使っていた問題児は私です。




12:海外の万年筆ユーザーさん

美術の授業でもない限り、7本は持ち出しすぎだわ;)




13:海外の万年筆ユーザーさん

これほんと分かる。誰も冗談で言ってるわけでも使ってるわけでもないのに、なぜか羽根ペンを使っている前提で聞いてくるんだ。だから、インクにつけたりする必要はないってことを説明しなくちゃいけない。
まあ、これはこれで超面白いけど。ほとんどの人が気づかないからね。教師でさえもだよ。




14:投稿者さん

教授が生徒を注意深く見ているとは思えない。でも、色んな筆記用具を使って書いていると、周りの生徒から見られている気がするんだよなあ!




15:海外の万年筆ユーザーさん

左の縞模様の万年筆はVisconti Corsani 90? これってひどいやつじゃん。




16:投稿者さん

これはVisconti Manhattan Wall Street!
Corsani 90とManhattan Wall Streetはどっちもセルロイド製だけど、この2つには大きな違いがあるんだ。それはCorsani 90のベースになっているのがVisconti Homo Sapiensというところ。だからCorsani 90の首軸のすぐ上には太めのリングがついてて、キャップにも幅が細いリングが2つある。でもManhattan Wall Streetにはそういうのがついてない。




17:海外の万年筆ユーザーさん

ブルーの万年筆、すごくかっこいいんだけど、何てモデルか教えてくれ。これ欲しいわ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

たぶんPelikan M805 Oceanだと思う。




19:投稿者さん

Pelikan M805 Ocean Swirl。お気に入りの1本さ!




20:海外の万年筆ユーザーさん

これ、外で使うには勇気がいるだろ。
妻が誕生日プレゼントにってOcean Swirlをくれたんだけど、外に持ち出すことは許してくれないだろうなあ。




21:投稿者さん

外で使う理由は一つしかない。これを使って授業を受けるのが心地いいから。それにFranklin-Christoph Penvelope 6に入れて持ち歩いてるからね。これはすごく丈夫で安全だし。そのうえ、これをノートパソコン用のバッグの中に入れてあるからね。実質、二重の鎧をまとっているようなもの。


※Franklin Christophはアメリカの万年筆ブランドです。
万年筆のみならず、ニブ、ノート、インク、ケースなどのアクセサリー類も販売しています。



22:海外の万年筆ユーザーさん

分かる!!
俺も最近になって授業で万年筆を使い始めたんだけど、友達が「そのペンってなんでそんなに独特の形してんの?」っていつも聞いてくるんだよwww




23:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆でノートを取っていると、周りの人たちから「おー、カリグラフィーペンだ」って言われるんだ。もう数えきれないくらい言われたよ。




24:投稿者さん

俺も読みやすい字が書けたら、そんな風に言われたかもなあ……。




25:海外の万年筆ユーザーさん

イギリスだと万年筆を使うのが普通なんだろうか? 高校生のとき万年筆を使っていたけど、「かっこいいペンだね」以外の言葉を聞いたことがなかった。




26:投稿者さん

イギリスの学校では普通に使われてるって聞いたことがある。俺はテキサスに住んでるんだけど、学校で万年筆を使ってるやつは一度も見たことないな。




27:海外の万年筆ユーザーさん

高い万年筆使ってんなあ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

おおー、このケースいいじゃん!




29:投稿者さん

これはFranklin-Christoph Penvelope 6のBoot Brownってケースだよ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

イングランドの学校に通っているけど、万年筆を使っていないやつなんてもう何年も見てない。みんな最低でもLamy Safariを使ってる。




31:投稿者さん

それは面白いな。学校で俺以外の万年筆ユーザーなんか見たことないから、間違いなく超少数派だわ。わざわざ仲間を探しに行く気もないけど。






管理人も身に覚えがあります。子供の頃は万年筆といえば羽根ペン、つけペンだと思っていました。
万年筆を使って授業を受けるのはイギリスだと一般的なんですね。
というか、この2本で10万円くらいになりますから、投稿者さんは度胸があるというかなんというか……。

【追記】
万年筆は英語で「Fountain Pen」ですが、このスレで語られているように、羽根ペンやつけペンをイメージしてしまう方もいるそうです(羽根ペンを意味する英単語もちゃんと存在しています。それは「Quill」と言うのですが、どうやら一般的な単語ではないようです)。
ちなみに、単に「Pen」と言うと筆記具全般を指します。万年筆、羽根ペン、つけペンはもちろんのこと、ボールペン(Ballpoint pen、Rollerball pen)や鉛筆(Pencil)やシャープペン(Mechanical Pencil)も含んでいます。
なお、万年筆ユーザー同士の会話であれば「Pen=万年筆」になります。
みなさまの万年筆ライフの一助になれば幸いです!


【悲報】宇垣美里アナ、干されて消えそうな理由wwwwww
インド人「インド人はナンをあまり食べない。日本に来て初めて食べた。」
【悲報】ワイ、セブンくじで履歴書が当たった結果wwwwww(※画像あり)
【末路】ワイ、仕事で誰にも怒られなくなった結果wwwwww
アニメ版『ブギーポップは笑わない』原作絵師ブチギレ事件、KADOKAWAが公式で謝罪!無事に解決した模様
ワイ「仮面ライダーW面白いなぁ」敵「最終フォームダサい!ダンス回がゴミ!ヒロインがブス!」
【話題】3千万円で落札の昭和天皇回想録 高須院長、宮内庁に寄贈
【韓国の反応】「韓中日テーマパーク戦争」…世界テーマパーク入場者ランキングで日本が3位と4位と5位、中国8位、韓国16位と17位
【悲報】デジモン新プロジェクト、終わる。ディレクター「TVアニメ版と違う設定をごり押されたので降ります」
【画像】この漫画が素晴らしい。「深すぎる。」この一言以外に言葉が見つからない。

2 件のコメント:

  1. これは二度驚きました。
    一つ目、英語では万年筆と羽根ペンとは区別がつかないのかと思いました。
    「pen」、この単語だけなのか、それ辺の補足説明がどこかにあるのだろうと思っていたら、
    二つ目、管理人さんもご幼少のみぎりはご存じなかったとの発言にびっくり。
    自分は「まんがの描き方」みたいな入門書を小学生に入るころに読んでおり、
    ペンの種類にはどのようなものがあるか知っていたからです。
    嗚呼、自分の世界はなんと狭く経験や知識が少ないのでしょう。
    そう思った次第です。

    返信削除
  2. 羽ペンなんて不便で書き味の悪いペンと万年筆を一緒にしないで欲しい(万年筆ユーザー並感)
    まあ、羽ペンに浪漫があることはわかってるんだけど、万年筆ユーザーは浪漫よりも書き味という実用面で選んでる人間もいるので

    返信削除