ads area

東京で初開催された国際的な万年筆の展示会に来場した外国人たちの感想がこちら(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「なぜ日本人を狙ったんだ!」 日本人女性殺傷事件にグアテマラから怒りの声が殺到
海外「日本企業はこんな謎の自動車を販売していたという事実・・・」海外の反応
海外「日本の古銭を貰ったから指輪にしてみた」日本の古銭で作った指輪に対する海外の反応
【韓国の反応】「日本人よ!防弾少年団が歴史を知らせ、世界中の防弾ファンが日本を攻撃するだろう!」と韓国マスコミ
( ´_ゝ`)原爆少年団、日本の年末音楽番組全滅→何が何でも朝鮮擁護しないとならない津田さんのコメントがツライwwwwww
BTSファンの身の毛もよだつ恐怖発言に衝撃を受ける人が続出 まるでダークコンドルのようだ
【画像】日本テレビ、決算会見でイッテQラオス橋祭り捏造事件について質問されて激怒
海外「キュートすぎ!」日本に実在したアニメ巨大生物に海外が感動
香山リカがRT「原爆Tシャツはただの口実で実体はネトウヨの韓国ヘイト」 @rkayama
海外「お前らの戦場を教えてくれ」お前らそんなに部屋晒してるけど、強盗とか特定怖くないの・・・?
海外「日本が本気でアニメと伝統工芸を融合させた結果」海外の反応
海外「日本のお店でマグロ丼を注文したら、こんな光景を見れた!」海外の反応
防弾少年団の原爆シャツでテレビ出演中止問題をCNNが特集記事掲載 CNNの韓国人記者「日本は数百万人の韓国人を苦しめた」
海外「 典型的な学園アニメそっくり!」日本の高校生の日常に対する海外の反応
日本のBTSファン「ゴミ日本人どもが。日本死ね!韓国万歳!」 → Twitter凍結

1:投稿者さん

9月29日の土曜日から30日の日曜日までの日程で開催された「第1回東京インターナショナルペンショー」に行ってきました。
土曜日は大盛況だったんですが、日曜日は来場者が少なかったです。これは東京に台風が接近していたため、外出を控えたためだと思われます。電車も止まって家に帰るのが大変になると考えたのでしょう。

会場についてですが、展示区画は広々としていたので、あちこちに移動するのが楽でした。
↓の写真は開場前の設営中に撮影したものです。


出展していた万年筆メーカーや専門店はこんな感じでした。
・笑暮屋
・大橋堂
・TACCIA
・パイロット
・セーラー
・Manu Propria
・Chriselle
・工房 楔
・スティロアート
・セキセイ
・TETZBO
・林克郎
・Helico
・キングダムノート
・ペンハウス
・ブングボックス
・Morastylos
・Gerardo Foglia
などなど。

出展していたお店の多くがアクセサリー類インク、紙、ノートを販売していました。
来場者も万年筆よりそっちのほうに興味をそそられていたようで、特にインクを売っているところには人だかりができていました(ナガサワ文具センターの神戸インクが置かれたテーブルはごった返していましたし)。
それとガラスペンを売っているお店(YaChingStyle、川西硝子、リオン)も注目を集めていました。

面白いイベントだったので、今度開催するときは参加メーカーが増えればいいなと思っています。あと、台湾やスペインなどから来てくれた人たちのために、もっと力を入れてもらいたいなと思います。
それから、今回のペンショーの実行委員である笑暮屋の遠藤さんには心から感謝しています。

第二回東京インターナショナルペンショーは2019年10月5日から6日の予定です。
http://tokyo-international-penshow.com/



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

おおー! 出展してるお店が魅力的すぎていくらお金があっても足りないよ!




3:投稿者さん

笑暮屋とManu Propria以外にも展示数が極端に少ないお店が出ていました。
また、高額なMontblancのコレクションを持ち込んでいるお店も出ていました。値段を尋ねたところ、一番高いものは1本7,000ドルもするんだとか。

それと日本の万年筆雑誌の関係者とも話をしてきました。そこで「日本の万年筆に関する概要を英語で書いて出版したらいいんじゃないか」というアイディアをすすめてみました。少なくとも、2020年には東京オリンピックがありますからね。たくさんの外国人が日本に訪れるでしょうし、ついでに万年筆を買うことも考えられますからね。

今回のペンショーでは↓こんな感じのデザインのManu Propriaの螺鈿万年筆を買いました。





4:海外の万年筆ユーザーさん

レポートお疲れさま。ペンショーの写真があるなら見せてもらいたいんだけど、いいかな?




5:海外の万年筆ユーザーさん

今写真をアップしてるところです。とりあえずこれを貼っておきます。
Part 1:https://mkepens.blogspot.com/2018/10/pens-tokyo-international-pen-show-2018.html

他の写真(たぶんPart 2としてアップすると思います)については時間がかかりますね。それに全部の展示品をじっくり見て回る時間がなかったので、それぞれの詳細を話すことはできません。ごめんなさい。


※2018年11月現在、Part 1の続きとなるペンショーの画像はアップされていないようです。



6:海外の万年筆ユーザーさん

めっちゃ行きたかったなあ。たくさんのインクも試してみたいし、日本の万年筆も使ってみたいからさあ。特に日本市場限定の万年筆に触れてみたい。




7:海外の万年筆ユーザーさん

私は行けませんでしたが、友人たちはペンショーに参加したんですよ。土曜日で混雑しているにもかかわらず、みんな列を作ってちゃんと並んでいたことに感動していました!
このペンショーで万年筆を2本買ってきてもらったんですが、来年こそは参加したいと思っています!




8:海外の万年筆ユーザーさん

計画立案者のブングボックス山岸さんのことも忘れないで!
自分も参加して楽しい時間を過ごしたよ。色んな種類のノートやインクが展示されていたよね! すごく楽しいイベントだったし、また参加したいなって思ってるよ!




9:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしい写真をありがとう!
イベントは現金払いだけだったの? クレジットカードも使えた?




10:投稿者さん

一部ではクレジットカードも使えましたが、小さい店舗だと現金のみという感じでした。なのでクレジットカードだけで済ますのは無理ですね。




11:海外の万年筆ユーザーさん

そうなんだ、ありがとう!




12:海外の万年筆ユーザーさん

写真とレポートありがとう。




13:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしい写真とレポートだったよ、ありがとう! イベント楽しめたみたいで良かったね。
自分みたいに日本の万年筆や文化に興味があるのに実際に行く機会がない人間にとってすごくありがたいスレだよ。本当にありがとう。




14:投稿者さん

今回のイベントに関して別なブログを見つけました(上が日本語で、下が英語です)。
https://ameblo.jp/bokumondoh/entry-12408702726.html
https://estilofilos.blogspot.com/2018/10/tokyo-international-pen-show-2018.html




15:海外の万年筆ユーザーさん

いいなあ。自分もManu Propriaの万年筆をこの目で見てみたいなあ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

日本のペンショーにはいつか参加してみたい。




17:海外の万年筆ユーザーさん

自分も東京インターナショナルペンショーに行ってきたよ。そのとき撮った写真が大量にあるから貼っておくね。



※imgurを読み込めない方向けに画像を貼ろうと思ったのですが、写真の枚数が半端ないので断念しました。
読み込めない方はブラウザを変更するなどしてご覧ください。



18:海外の万年筆ユーザーさん

知らないものがいっぱい写ってて見るのが楽しかったよ。ありがとう!




19:海外の万年筆ユーザーさん

来年は万年筆よりキットカットだな。




20:海外の万年筆ユーザーさん

日本人はキットカット狂いだって聞いていたことあるんだけど、こんなに色んな種類があるとはね。
それにしても東京はすごいなあ。行ってみたいよ! ペンショーにこだわらなくたっていいよね。だって普通にお店を巡るだけで素晴らしい旅行になると思うし!




21:投稿者さん

キットカットの専門店はありますけど、普通の日本人はそこまでキットカットを求めてるわけじゃないですよ。ここはアミューズメント施設みたいなものですから。単にキットカットが美味しくて、しかも高いお菓子じゃないから買ってるってだけです(スーパーで安売りとかもしますしね)。
そして日本人は味に飽きやすいので次々に新しいものを開発するんですよ。ネスレは日本人が日ごろから新しいものを求めているという気持ちをきちんと理解しているんです。それと同時に「限定品」が金のなる木だということもしっかり把握しているんです。
あとキットカットの売り上げの半分近くが観光客によるものだと言われても私は驚かないですよ。たくさんの中国人が日本で色んなものを買いあさっていますからね。彼らは何でもかんでも箱買いしていくんです。キットカットも例外ではありません。




22:海外の万年筆ユーザーさん(↑で大量の写真を挙げた方)

今回の東京旅行には自分を含めて4人で行ったんだけど、そのときのことを正確に書くとこんな感じだった。

・日本へ行く前
万年筆仲間その1「楽しもうな! 俺は万年筆とかインクとかたくさん買うぞ!」
普通の友達「色んなもの食べるぞ!」
万年筆仲間その2「キットカット」

・日本旅行中
万年筆仲間その1「ペンショー限定のやつはあるのかな?」
普通の友達「台風はどうなってんだろ?」
万年筆仲間その2「キットカット売ってる店はどこだよ」

・帰宅後
万年筆仲間その1「ペンショーで何買った?」
普通の友達「今回の旅行を振り返ろう」
万年筆仲間その2「キットカット」




23:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいスレだね。東京には行けそうにないけど、それでも行きたいって思いたくなるレポートだったよ!






おいしいですよねキットカット。実際、万年筆を買いにきたついでにキットカットも、という外国人はちょくちょくいるんですよね。

今回初開催となった東京インターナショナルペンショー。評判も上々だったようなので、来年への弾みになったのではないでしょうか。
ツイッターにも戦利品をアップしている人がたくさんいるので、興味のある方は見てみてください。
また、今月11月23日から神戸ペンショーが開催されます。こちらも興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

過去に投稿したペンショーに関する翻訳記事はこちらです。
アメリカのイベントで展示された1億6000万円の万年筆がこちらwwwww(海外の反応)
訪日外国人夫妻「東京に二週間滞在して万年筆や文具をたくさん買ってきました」(海外の反応)

スポンサードリンク

50歳主婦「トルコリラで1400万円が69万に、なぜ私が選んだものだけが上手く行かないのでしょうか」
【画像】新幹線車内で隣の娘がぱんつを見せてくる
【画像】 文春「イッテ Qはやらせ!!!」 ⇒ 実際の祭りの写真がコレwww
30歳超えて「あ、(察し)」ってなる特徴ってコレだよなww
【画像】クチさえ隠せば美人がコチラ
ルータが壊れたからPCと元栓直接つないだ結果wwwwww
サンドウィッチマン伊達「僕にそっくりな人発見しました!」パシャッ
【朗報】ユニクロさん、とんでもなくドスケベなヒートテックを発売してしまう
モビルスーツ「ザク」の頭からお湯が、職人技光る鉄瓶が発売…角で火傷をする恐れがあるためシャア専用は断念!
ペンギンさん、仲間にう○こをかけられる
メロスは激怒した。メロスに政治はわからぬ。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。←これ
シングルファーザーワイ、子供の担任と朝を迎える・・・
女の子の8割はブサイクではない件
【微閲覧注意】東京競馬場「ほい、これが400円のあちあちパカパカウィンナーよ」
「ベランダ発電」が人気。原発に頼らず電気を自給

4 件のコメント:

  1. いつも素晴らしい翻訳を感謝します。
    ようやく全部読み終わりましたが、手持ちの万年筆が6本、インクが15個に。罪なブログです。

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございます。
      万年筆、インクともに楽しんでいただけているようで何よりです。ここにノート類やアクセサリー類が加わるとさらに沼にハマってしまうと思います。くれぐれもお気をつけください……。

      削除
  2. キットカット

    返信削除
  3. キットカット愛好家の情熱が印象的過ぎて、記事の本題を忘れそうになりましたw

    返信削除