ads area

外国人「みんなは万年筆をどんなことに使ってるの?」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「中国人は日本を崇拝してるから」 中国企業が日本に進出する本当の理由を米紙が暴露
「肉を食べない菜食主義の犬」に野菜と肉を並べて出してみると、飼い主涙目の結果にwwwww
海外「世界で超人気のラッパー、エミネムの新作アルバム『KAMIKAZE』に日本のゲーム/アニメ音楽がサンプリングで使われてるぞ」:海外の反応
立憲・枝野代表「あれ?もしかして今、投票 に行っていない人の5人に1人が、立憲民主党と書いていただければ、政権交代できるんじゃね?」
海外「美味しそうすぎる…」 日本へ来た外国人旅行者の食レポ投稿に海外から悲痛な叫び 海外の反応
日本の料理は味気ない?日本の料理、海外の目にはこう映っていた・・・
海外「西洋人は日本の伝統的な文化が大好きなんだよ」なぜ欧米の人は日本が大好きなのか・・・?
慰安婦「謝罪すれば許すと安倍総理に伝えろ」 朝日新聞記者「努力します」
海自ヘリ搭載型護衛艦「かが」がフィリピンに寄港…ドゥテルテ大統領が艦内を視察!
「見かけたらバットで脳天ぶっ〇す!」自民党議員のツイッターに脅迫行為 パヨク(67)を逮捕
いきなりステーキ、アメリカ進出するもとんでもないことになっていた・・・
竹内涼真「片手で40kgいけますね」→筋トレマニア困惑
【体操パワハラ】池谷幸雄、爆弾発言wwwwwwww
TBSが石破茂が1位になるアンケート結果を作成して印象操作 石破への援護射撃に必死だ
【ゲル悲報】三原じゅんこ議員(石破支持の竹下派)、安倍首相支持表明wwwwwwwwwwwwww

1:投稿者さん

万年筆で書いたときの感覚と美しさが大好きなんだけど、今とある問題に直面しているんだ。
それは、夏休みに入って9月まで学校がないから、万年筆を使うタイミングがほとんどないってことなんだ。
みんなは普段どんなことに万年筆を使ってるの? 何か良い使い道があったら教えてくれないかな?




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

どんなことにでも使ってるよ。
小説の執筆に挑戦したときは、ノートを猛スピードで消費していったなあ。
「何かを書くこと」は癒しみたいなものだと思う。特定の筆記用具を使って書くことに楽しさを見出しているなら特にね。
自分の場合、目を閉じて深呼吸するよりも、何かを書いていたほうがずっと心が落ち着くんだ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

君の場合、たぶん瞑想と同じ効果が出ているんじゃないかな。息をすることじゃなくて、書くことに意識を向けているというところが異なっているけど。




4:投稿者さん

このアイディアは結構良いかも。自分の中にある創造性を引き出してくれそうだ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

この質問はかなり頻繁に尋ねられてるやつだなあ……。
大体の答えとしては
・日記をつける
・名言の引用、詩を書く
・ペン、インクのレビュー
・スケッチ、絵を描く
・個人的なメモ書き
・執筆(小説とかそういうの)
・字を綺麗に書く練習

自分は今、ゲームのレビューを書いてるんだ。おかしなところとか、こうすればもっと良かったんじゃないかなっていう指摘をしてるんだ。かなり本格的な批評になってるから、かなりの時間と手間がかかるし、インクも相当消費しちゃうけどね! あとゲームのプレイ中にメモを取ったりもしたよ。コンテンツがたくさんあると覚えきれないから……。

もし他にも趣味があるなら、それを補うために万年筆を使ってみたらどうかな。それに関するメモを取ったり、スケッチしたりして、思いついたことを書き込んでおくんだ(:




6:海外の万年筆ユーザーさん

自分は投稿者さんじゃないけど、この考えはすごく良いと思う。ゲームも結構やってるし、本もかなり読むほうだからピッタリかも。今まで他の趣味のために使うなんて考えたことなかったよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

フェンスを作るとき、板に印をつけるためにJinhao 599使ったわ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

何本か軸が長い万年筆持ってんだけどさ、背中を掻くときに超使えるんだよねー。

それはさておき、普段は何か書くことがあるときに万年筆を使ってるよ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

ラブレターでも書いてみたらどうかな。




10:海外の万年筆ユーザーさん

どんなことにでも万年筆を使ってる。
小切手のサインとか、メモ書きとか、スケッチとか色々。
昨日は手元に万年筆がなかったからボールペンを使ったけどね。ボールペンは最悪だったよ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

日記、メモ書き、お絵かき、家計簿とかに使ってる!
日記を書く習慣を身につけておくことは、コンスタントに万年筆を使う素晴らしい方法だと思うよ。それに、その日の終わりに気持ちを落ち着けて、どんなことをしたかを振り返ることができるからね。ときどき、意味のないことばかり書いてしまったり、その日やったことの要約だったり、今後やりたいことのメモ書き程度で終わったりすることもあるけど。これは言わば浄化作業なんだよ!

箇条書きが好きなタイプならバレットジャーナルも楽しいと思うよ。使い方は基本的に日記と同じだけど、効率よく書き込む方法を説明してるサイトがたくさんあるから見てみて。

何か創造力を働かせて書きたいのなら、redditの「writing prompts」ってサブレディット(掲示板で言うところの板)を見るといいよ。ここではお題が出されているから、それを元に話を書くんだ! ノートもインクもすぐに消費できるよ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう!
日記とお絵かきを始めてみようかなあ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

やるなら楽しくね! 誰も一晩でプロ並みのイラストが書けるようになったりはしないし、コンテンストに出すわけでもないんだからね。絵が下手でも諦めないでほしいんだ。好きな物を描いたり、色々遊んでいれば、そのうち上手になっていくから:)




14:海外の万年筆ユーザーさん

好きなゲームキャラクターのwikiの説明文を書き写したりしてるよ。綺麗な筆記体を書くちょっとした練習になるからね。




15:海外の万年筆ユーザーさん

自分の場合、思いついたことを書き殴ることが多いかな。あとは何かからの引用文を書いたりもするね。日記っぽくなってるけど、それ以外のことも書いてるから厳密には日記じゃないんだ。




16:投稿者さん

あ、自分もそれやってる。
でも、これ以外の、何かコンスタントにできるものがあったらいいなって思ってるんだ。スケッチもいいなって思ったんだけど、めちゃくちゃ絵が下手だからさあww




17:海外の万年筆ユーザーさん

最初は聖書の書き写しを毎日することから始めたんだよ。これが自分にとってピッタリだったんだ。
聖書が嫌なら、人生に影響を与えた本の文章を書き写すのもいいんじゃないかな?




18:投稿者さん

それは良いアイディアだね!




19:海外の万年筆ユーザーさん

書類の記入、小切手のサイン、封筒の宛名書き以外は万年筆を使って書いてる。




20:海外の万年筆ユーザーさん

何でも万年筆で書いてるよ!
メモ書きから日記、手紙まで、何でもかんでも万年筆で書いてるんだ!




21:海外の万年筆ユーザーさん

自分は日記、アイディアノート、事業計画書、マインドマップの作成に万年筆を使ってるよ。それと手紙を書くときにもね。
とにかく万年筆を使って何か書くということが自分にとって幸せなことなんだよ😁




22:海外の万年筆ユーザーさん

家では小説を書いて、職場や会議ではメモ書きに使ってる。




23:海外の万年筆ユーザーさん

この手の質問スレは数週間おきに立ってるなあ。もっと色んな使い方を知りたいなら、過去スレを探して見るといいよ。




24:投稿者さん

みんな色々意見を出してくれてありがとう。助かったよ!






「万年筆を買ったけど何に使えばいいか分からない」という方は意外と多いようです。
以前目にしたスレでは、「特別な筆記用具という感覚があるから、ちょっとしたメモ書き程度に使うという考えが出てこない」という書き込みがありました。
結局ただの筆記用具ですからね。今までボールペンで書いていたものを万年筆でやってみるのが良いのではないでしょうか。
毎日使うとなると日記が定番中の定番になりますね。他にもアカウント類のパスワードを書き留めておいたり、買い物リストを書いたりというのもいいと思います。
ただし、カーボン紙への署名は筆圧をかけなければならないので、その際はボールペンを使うようにしましょう! ニブを痛めてしまいますからね!


スポンサードリンク

【悲報】全身不随になったプロレスラー高山善廣の現在が辛すぎて見てられない・・・(画像あり)
【衝撃】退職した社員が即電話番号を変えて華麗に脱出をキメた模様wwww
女子が“ガチでイケメンのやつ”にしか言わない褒め言葉があるらしい・・・
嫁の様子がおかしいんだが助けてくれ
旅館のあのスペース好きな奴wwwwwwwwwwwwww
りゅうちぇる「タトゥー批判するなあああああああ」 山本KID「癌になったぞ」 りゅうちぇる「……」
ワイ秋田県民、登山やキャンプに興味を持つが瞬殺される
【悲報】インドネシアの日本食レストラン、もうめちゃくちゃ
【悲報】自作PC業界「光を・・・もっと光を・・・」
【画像】女の子のこういうファッションって本当にかわいいよな
NARUTOカーナビ「逆だったかもしれねぇ…」
【GIF】何回見ても笑ってしまうレジェンドクラスのgifwwwww
【画像】『夜勤病棟』で有名な老舗美少女ゲームメーカー解散へ・・・・何でお前らやんないの?
【エッッ】裸でぺたんこ「アヒル座り」を背中から撮ると予想以上に捗るwwwwwww
ガンの人「貯金も913円しかなくって笑」櫻井「なんでも明るく語りますねw(煽り)」

1 件のコメント:

  1. 今はパソコンが普及して良いワープロソフトも無料で使える時代です
    昨今の小説家はワープロで小説を執筆するし、科学者もワープロで論文を書きます
    その他仕事のレポートの類もワープロで提出というのが普通ですよね
    (大学の宿題レポートさえもワープロで提出する学生が結構いる)
    一方で、日本では授業のノートは消しゴムで簡単に修正できるシャープペンや鉛筆でとるのが一般的であり、勉強もそれを使うのが普通です。
    そうなると、万年筆というのは最も使い道の限られた、前時代的な筆記具と言えるのかもしれないです
    元々万年筆というのは西欧で作られ、品質も最近までは外国製のほうが上だった
    ところが何事にも凝り性な日本人は万年筆作りにもその職人気質をいかんなく発揮し、
    今では品質においても生産量においてもそれらに匹敵するか凌駕するくらいにまでなっています
    西欧に学び、それに追いつき、自家薬籠中のものとして極めてしまうと
    今度は漢字変換ワープロ、シャープペンなど、時代から万年筆の退場を促す発明を為してしまうのもまた日本人でした
    皮肉な話ですが、同じようなことを日本人は時計やカメラ、ゲーム機、自動車その他いたるところでしています
    新技術で時代の技術を駆逐してしまうと、その自ら駆逐した技術を廃れさせることなく、最も愛着を抱き続けるのも、また日本人なのです

    返信削除