ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「日本の漆塗り万年筆を買ったんだけど、手入れってどうすればいいの?」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「日本とは絶対に争うな!」 日本で撮影された非現実的な光景に外国人が大興奮
ゴールデンレトリバーの子犬が奇襲をしかけようとした。しかし・・・。【海外の反応】
【動画】防弾少年団:原爆看板を持ち込みユニセフで会見。海外で炎上していた → 謎の擁護w「原爆に見えるのは先入観。これは飛行船」
【慰安婦】「証拠は見つからず」慰安婦問題を巡る米政府の報告書を発見
【この時期にw】朝鮮半島統一願うイベントを大阪で開催。KPOPなど通じ平和訴え【なんで日本で(°_°)】
海外「日本の焼杉という技法を実践してみた」海外の反応
海外「宗教に公金は…」「伝統文化!」新天皇『即位の礼』に税金を使うのは違憲だと集団提訴に海外議論(海外反応)
海外「日本で食べたSushiが今までで最高に美味かったよ」お前らのお気に入りのSushiを教えてくれ!
海外「日本のクリスマスはカップルの為のもの?!!」日本のクリスマスの祝い方に海外も様々な反応!!!
【韓国の反応】日本、国際宇宙ステーション物資回収「コウノトリ」カプセル、回収に成功…「米国とロシア以外では初」
欅坂のナチス風衣装を英語を駆使して拡散しBTSは華麗にスルーする共産・小池晃センセーにツイ民がお伺いを立てようとした結果…トンデモ無い事が判明w
【閲覧注意】動画:「改憲阻止1万人大行進」がマジキチwwwwwwwww
米国女性「私は日本で強く堅実に生きたい!」これがリアルな日本生活!海外反応
日本の「ゲームの世界に閉じ込められる漫画」がほのぼのする!【タイ人の反応】
海外「夢のような国!」日本から学ぶべき3つのことを紹介した動画が外国人から反響を巻き起こす! 海外の反応

1:投稿者さん

最近パイロットカスタム845を手に入れたんだ。で、これ漆塗りの万年筆なんだけど、手入れするときに注意したほうがいい点ってある? 食器用洗剤と水を使って洗っても大丈夫かな? 洗剤使うのはやり過ぎ? 軸についちゃったホコリと指紋をどうにかしたいんだよね。




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

柔らかい布で拭くだけでいいよ。あと万年筆に石鹸を使うのは基本的に避けたほうがいいよ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

これだね。




4:投稿者さん

わかった、ありがとう。
水は少しくらいなら大丈夫なのかな?




5:海外の万年筆ユーザーさん

布を湿らせるという意味ではいいんじゃないかな。
漆を塗られたものは表面がとても滑らかだけど、その出来は素材の質や種類に左右されるんだ。そして仕上げるまでの工程も多くて大変なんだ。このことを知らない人は、中屋万年筆のようなシンプルな外見の万年筆が何故高額なのか理解できないだろうね。
一方で「大量生産されている万年筆」には「味わい深さ」というものがあまり感じられないんだ。
どういう加工をするかで万年筆の外観は大きく左右されるわけだけど、こういうのはシンプルなほうがずっといいと思うよ。
それと、また漆塗りの万年筆を綺麗にしたいと思ったときのために、良い布を用意しておくといいんじゃないかな。




6:投稿者さん

アドバイスありがとう。
その通りだよ。みんなこれを実際に見てその良さを知るべきだよ。845の漆は深くて艶のある光沢で、まさにグランドピアノみたいなものなんだ。そして特別な感じがするんだ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

どういたしまして。グランドピアノというのは良い例えだね。




8:投稿者さん

洗剤を一滴だけ加えた水で少しだけ布を湿らせてから拭いてみた。すごくセクシーな万年筆だよ。





9:海外の万年筆ユーザーさん

ほとんど手しか写ってないよ;)
万年筆をときどき拭いて綺麗にするために小さな布を持っておくといいよ。自分は眼鏡買ったときについてくる布を何枚か持ち歩いてるんだ。万年筆に限らず、色んなものを拭いても傷つけたりしないし便利だよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

上のほうでコメントしてる人に賛成。マイクロファイバーの布で一生懸命拭くだけだよ。それほど慎重に扱う必要はないからね。




11:海外の万年筆ユーザーさん

普通は柔らかい布を使うよ。もちろん濡らしても構わないよ。むしろ良い感じになるかも。
漆塗りの万年筆は値段が高いから、みんなすごく慎重に取り扱ってるよね。でも、漆って面白いことにすごく丈夫なんだよ。だから食器用洗剤とかアルコールを使っても大丈夫。実際、日本の家庭では、何世紀にもわたって漆器類を洗剤とかで洗ってきたわけだしね。
漆の天敵は、水に浸けたとき、軸のエボナイト部分に水分が浸透してしまうことなんだ。あ、あと太陽光もあった。




12:投稿者さん

洗剤使っても大丈夫なの?
あと太陽光ってどういうこと? 詳しく教えてほしい。




13:海外の万年筆ユーザーさん

洗剤は使ってもいいよ。ただし、徹底的に乾燥させて水分を飛ばすこと。
漆は太陽光に当たると変色してしまうんだ。だからお金をかけてでも日の光が当たらないところで保管したほうがいいよ。






漆器に触れる機会ってそれほどないですよね。海外の方なら尚更だと思います。値段も高いですし、慎重に取り扱うのもうなずけます。特に、漆塗りの万年筆の場合、指紋がベタベタとついてしまうので見栄えが悪くなってしまうんですよね。
手入れの方法としては、基本的に水+布で拭くだけにしたほうがいいと思います(中性洗剤も問題ないでしょう)。ただし、何時間も水につけておくとまずいので、そこは注意しましょう。具体的にどれくらいの時間かと言われると分かりませんが……。
あとは傷がつかないように、高温多湿や直射日光をさけて保管するのがベストでしょう。

過去に投稿した漆塗りなどに関する翻訳記事はこちらです。
訪日外国人「日本の漆塗り万年筆を買おうと思うんだけど、パイロットとセーラーのどっちがいいかな?」(海外の反応)
外国人「日本の漆塗り万年筆を購入したよ」お値段12万円の高級万年筆、その書き味に惚れ込む外国人たち(海外の反応)
在日外国人「日本の金箔仕上げの万年筆を購入したよ」現在は入手困難?風神雷神が描かれた美しい万年筆!(海外の反応)
外国人「ついに日本の高級漆塗り万年筆を手に入れたぞ!」海外で大絶賛を浴びるパイロット製の美しい朱色の万年筆がこちら(海外の反応)
【創立100周年】世界トップレベルの日本の万年筆メーカーが100周年記念万年筆を発表。色んな意味で海外勢に衝撃走る。(海外の反応)

スポンサードリンク

ワイ、会社で「バクフーン」と呼ばれてることを知り泣く
【天才】「なに落ち葉で遊んでるんだろう…」と思いきや、めちゃくちゃ凄いことしてたんだけど!可愛すぎ!!
【悲報】スマホ版ディアブロ、炎上が収まらず低評価が50万越え
ケツデカ女さん「太ももから腰周りが異常に太くて困ってます、助けて!」
【朗報】ダ・カーポ4、ついに詳細が発表される。また白河がいてワロタwwwww
【閲覧注意】粉瘤にゅるにゅるgifやべえ…
時を止める「タイムホール」生成に成功、米研究所
ワイ「ぐえー…レバー不味いンゴ」マッマ「身体にいいから食べなさい 大人になると美味しくなるで」
【悲報】ドムドムバーガーさん、誰にも知られずひっそりと神バーガーを出していた
【画像】この子はデブ?ぽっちゃり?
フェミさん「絵本を萌え絵にするな」 出版社「子供に人気な絵柄にしただけなのに理解されなくて困惑」
【悲報】46歳のおばさんとデートしたらこんな感じwwwwwwww(※画像あり)
【画像】4万いいねされた『メントスとコーラを与えられた悟空』の漫画がガチで面白すぎると話題にwwwwwww
ジムニー納車されて1週間
今、お前らがアニメイッキ見するとしたら?

5 件のコメント:

  1. 水塗れに注意するより乾燥に注意した方がいいと思うわ。特に海外では。
    あと紫外線にあたると、漆はあっという間にダメになる。

    返信削除
  2. グランドピアノはいいたとえだなあ、ってわたしも思った

    返信削除
    返信
    1. ピアノが黒くなったのは日本で漆塗りピアノを作ったのが発祥やもんな。
      まあ、現代のピアノはポリエステル塗装だから漆とは質感がかなり違うんだが。
      ピアノはギラギラしてて、漆はシットリしてる。

      削除
  3. 日本だと漆器普通に洗ってるもんな

    返信削除
  4. 漆器の手入れは銀食器のように絹で拭くのが一般的かな
    酸やアルカリにある程度の耐性があるけど、手汗はきちんと拭いたほうが良いね
    水洗いしてもいいけど水染みが出来ることがあるから濡れたらきちんと乾拭きすること
    でも乾燥のしすぎには要注意
    あとは傷がつかないように、他のペンと擦れ合わないように保管することかな
    漆塗りの箸をそんなに気を使って使ってる人はいないでしょ?
    普通に使用する分には他の万年筆と同じような扱いで問題ないと思うよ

    返信削除