ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「未開封のまま残っていた100年前の万年筆を手に入れたよ」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「ドイツとは次元が違う!」 日本の建設技術の凄さが分かる1枚の写真に衝撃の声
海外「クリスマスに家族へ日本の小物をたくさん贈りたいんだけど何が良い?」クリスマスプレゼントに向いた日本の小物に対する海外の反応
海外「熟練されているね!」 日本の木工大工の技術に対する海外の反応
海外「ブラジルへ行くともっと衝撃受ける」  日本とブラジルの比較画像が海外掲示板で話題に
海外「ハロウィンは日本人を狂わせる」あの大騒ぎから特定するなんて、日本の警察は優秀だな…
高須院長「フランスはデモじゃなく暴動!あれを日本でもやれ?ふざけるな!」
NHKサラめし、あの岡田克也さんを取材した結果wwwwwwwwwwww
【衝撃画像】脱線した韓国KTX、現場写真に2ch騒然
ファーウェイ「我が社のスマホはほぼ日本製です」
【ワロタw】有田ヨシフ、自分を野次った女性議員を暗に名指し批判→小野田紀美議員に超正論反撃されるw
海外「日本人がとんでもない食べ物を作りだしたぞwww」ローソンの”たこ焼きおにぎり”が海外でも話題に
日本人に「トイレでウォシュレットを使うか聞いた結果」が意外すぎる!!【台湾人の反応】
「初音ミク、フランスでのコンサート盛り上がりまくり」フランスの反応
英ガーディアン紙「中国は海外のメディアにプロパガンダを報じさせている。日本で担っているのが毎日新聞」
海外「可愛いけど人間のエゴでは?」サンタの衣装を着たペンギンのお散歩映像に絶賛と非難の声 海外の反応

1:投稿者さん

100年前に発売された万年筆を手に入れたよ。しかも新品のやつ。
eBayで見つけたもので、Salzって会社が作った万年筆なんだ。軸はハードラバー製、インク補充方式はアイドロッパー。ニブはフレックスニブがついてるよ。
売り手側は1920年代のものだって言っていたんだけど、自分はたぶんもうちょっと昔のものだと思ってる。まあ年代がどうであれすごく気に入ってるよ。
実は数日前に手に入れていたんだけど、未だにインクを入れるのに躊躇してるんだ。



※アイドロッパーはシリンジ(注射器、スポイトなど)を使ってインクを直接軸に補充する方式のことです。
万年筆の軸をコンバーターやカートリッジ代わりに使っているようなものです。
アイドロッパーはこれらの方式よりも非常に多くのインクを入れることができます。

※フレックスニブは筆圧をかけるとひづめのように広がったり、縦に撓ったりする柔らかいニブのことです。
筆圧を変えることで線の太さにバリエーションが出せるので、イメージとしては筆に近いと思います。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

おお、すごい。いくらしたの? 自分もこういうのが欲しくて探しているんだよね。




3:投稿者さん

75ドルだったよ。かなりお買い得だったと思う。




4:海外の万年筆ユーザーさん

それはすごい!!!




5:海外の万年筆ユーザーさん

購入おめでとう。自分も新品のSalzの万年筆を持ってるけど、100年間この状態で保管されてきたものにインクを入れるなんて考えられないよ。




6:投稿者さん

ありがとう。どんな書き味なのかも気になるし、だけどインクを入れて汚したり壊したりしたくないし……結局今も新品のままにしてあるんだ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

元々筆記用具として作られてるわけだからね。インク入れちゃいなよ!




8:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆の吸入方法を守って使えば壊れることはないと思う。




9:海外の万年筆ユーザーさん

だったらインクを入れずにつけペンとして使えばいいんじゃないかな。この方法なら試し書きできるよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

前に新古品のSheafferを買ったときにそれやったことある。のどか乾いたカバみたいにニブからインクを吸入して軸を満タンにしちゃってたわ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

毛細管現象で吸い上げちゃったんだろうね。




12:海外の万年筆ユーザーさん

ハードラバーはかなり丈夫な素材だし、気をつけて使用することと、直射日光を避けて保管することを怠らなければ大丈夫だと思うよ。日光に当ててたら酸化して劣化し始めるからね。
自分も1910年代に作られた新品のハードラバー製万年筆を持ってるんだ。まるでさっき作られたみたいな綺麗さだよ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

ハリーポッターの杖売ってるお店を思い出すなあ。良いものを買ったね👊🏻




14:海外の万年筆ユーザーさん

当時のものが完璧な状態で残ってるなんて掘り出し物じゃないか。




14:海外の万年筆ユーザーさん

当時のものが完璧な状態で残ってるなんて素晴らしいね。




15:海外の万年筆ユーザーさん

これが75ドルとは。まさに掘り出し物だなあ。
インクを入れたくないって気持ち、すごく分かるよ。自分も同じようにヴィンテージの万年筆を手に入れて、実際に使うかどうかで3日間悩んだからね。最終的に「これは筆記用具として作られたんだ。それに眺めるために買ったわけじゃないだろ」って自分自身に言い聞かせたよXD
特許の取得日は製造年代を推測するのに役立つけど、たぶん君の言うようにこの万年筆は1910年代のものだと思うよ。




16:投稿者さん

まさにそれだよ。たぶん今日中に誘惑に屈してインクを入れちゃうと思うwww
それにこの万年筆に合わせてインクも何本か買っちゃってるからね。




17:海外の万年筆ユーザーさん

ハードラバーに傷ひとつついていないのかい? もしそうならすごいね。自分が買った70年代製の万年筆なんてインクサックのゴムがボロボロだったから。


※インクサックは古い万年筆に見られる「インクを貯めておくための袋」です。大体はゴムで出来ています。なので、インクサックはゴムでできたコンバーターやカートリッジとも言えます。



18:海外の万年筆ユーザーさん

これアイドロッパーだからインクサックはないよ。軸はハードラバーだけどね。




19:海外の万年筆ユーザーさん

ああ、そうだったんだ。それで使う予定はあるのかな?




20:海外の万年筆ユーザーさん

うん。今使うインクの色を選んでるところwww




21:海外の万年筆ユーザーさん

自分もSheaffer Snorkelで同じジレンマを抱えてるよ。


※この方のSheaffer Snorkelがどんなタイプか分かりませんが、特定のニブが装着されたSheaffer Snorkelは非常に価値が高く、市場に出回ることはほとんどありません。
状態が悪くても1,000ドルを超える価格で取引されているようです。



22:海外の万年筆ユーザーさん

新品だけど、こういうのは使ってこそだと思うよ!




23:投稿者さん

綺麗な写真ではないけど、試しにインク入れて書いてみたよ。
万年筆で書くのに慣れてる人からしたら、自分の字は下手すぎて見てられないかも。でも改善したいとは思ってるんだ。
肝心の書き味についてだけどちょっとスクラッチィだね。それを除けばすごく書きやすいよ。



※スクラッチィ(Scratchy)は紙を削るくらい、もしくは針で引っかいているかのような感覚のことを指します。
人によって程度が変わる言葉です。スクラッチィと言われている万年筆でも、使ってみるとそうでもないということも十分あり得ます。



24:海外の万年筆ユーザーさん

未使用のまま今まで保管されてたという点では珍しいけど、その万年筆自体は希少ってほどでもないからね。いっぱい使って楽しむといいよ。
スクラッチ感は長い間使われなかった万年筆ではよくあることだよ。目の細かいヤスリをホビーショップで買ってきて、ニブの研磨の仕方を覚えるといいよ。




25:投稿者さん

そのうちそれやってニブを滑らかにするかもしれないなあ。






100年前とは思えない綺麗さですね……。新品のまま100年間保存されていたなんて信じられません。
希少性はないとのことでしたが、2本買って片方を保存用にするとよかったかもしれませんね!

過去に投稿したヴィンテージペンに関する翻訳記事はこちらです。
【動画】海外「うますぎ! どうやって書いてるの!?」インスタグラムで大人気のカリグラフィー作家による万年筆のレストア&デモンストレーション!(海外の反応)
海外「こんな凄いものをタダで!?」義母から貰った凄まじいヴィンテージコレクションに驚嘆する外国人たち(海外の反応)
海外「これ指輪物語で見たやつだ!」超希少! 約90年前に作られたとんでもない万年筆に驚きの声!(海外の反応)
ヴィンテージ万年筆の修理を手掛ける日本人の技と熱意に海外から称賛の声!(海外の反応)
海外「こんなデザインは見たことない!」1980年代に販売した、360度どの方向からでも書ける日本の珍しい万年筆(海外の反応)
海外「美しすぎる! これを買わないなんてあり得ない!」1970年代に発売された美しすぎるパイロット製の万年筆!(海外の反応)

スポンサードリンク

【悲報】漫画『テコンダー朴』ついに問題を起こして連載中止に
【悲報】俺、ボーナスでゴミを買ってしまい、ついに届くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【画像あり】アメリカ人、口から気管支樹の形をした血の塊が飛び出す
【悲報】ワイ色盲の見てる世界、酷すぎる…
【動画&画像多数】 まるでフェルト細工の人形ようにもこもこで、小さくて不思議な猫ミーシークスさん
【悲報】スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
闇のパン屋「お前がパンを選ぶんじゃねえ…パンがお前を選ぶんだ」
ドラクエで好きな魔法3つ or 現金1億円
【悲報】漫画家さん、新幹線に乗ったことが無いことがバレるwwwwwww
【悲報】FGOさん、とんでもない衣装でホウオウを女体化してしまうwwwwwww
中国玩具メーカーより「汚大将 1/12スケール変形玩具」発売決定、和式便器から武将に変形
【悲報】フランス国民さん、とんでもない物を準備してしまう
猫「なんだてめぇ?」猫「やんのか!!!!?」ルンバ「やめろーーーーーーーーー」
ガンダム福井「F91でニュータイプが登場しなくなったのは…」←は???
白人カップル「ピラミッドの頂上で工●チしたらロマンチック!」←ガチの国際問題に

0 件のコメント