ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「凄いコレクションだけど加水分解には気をつけて!」防音材の凹凸を利用して万年筆用のトレイとするアイディア! でも思わぬ落とし穴も……。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

【韓国の反応】韓国人「反日は無料ではないことがまた証明された」
海外「世界最古の王朝に幸あれ」 天皇陛下 在位最後の誕生日会見に海外から感動の声
とどめキタ━━(゚∀゚)━━!!! 佐藤正久(自民)「証拠は全て存在する。そして今回の事は最初から全てアメリカと情報共有をしている」BSフジプライムニュース
【韓国の反応】韓国人「今このような狂気をする国は韓国と中国と北朝鮮だけである」
テレ朝「モーニングショー」で出演者が韓国擁護を諦める珍事が発生 青木だけが平常運転だった
【レーダー照射】韓国国防省「誤解を解くため今後、日本との協議が行われる」
海外「まるでゲームの世界だ……」紅葉に囲まれた奈良県の水谷茶屋が美しいと海外で話題に
【富山県】えっ!富山県ってこんなに魅力溢れるスポットが沢山あったの?富山4日間の旅に対する海外の反応
海外「最強の組み合わせじゃないか」 日米英による初の共同訓練に歓迎の声が続々
【韓国レーダー照射】朝日記者「安倍政権は嘘を重ねてきた。レーダー照射を鵜呑みにしろは無理。信用を失っていることを自覚すべき」
「安倍政権は韓国政府を道具として扱っている」とサヨク弁護士が指摘 レーダー照射を何日も引っ張るな
韓国人「心臓が止まるレベルの日本のドッキリをご覧くださいwwww」
海外「むしろ高性能!」日本のアイデアが凝縮された軽自動車の性能に米国人が興味津々
韓国人「人類で初めて宇宙に到達したのは実は中国人だったことが判明」
【傑作w】射撃レーダー事件、LINE風にしたったwwwwwwwwwww
海外「日本にある柴犬カフェが天国すぎる件・・・」海外の反応

1:投稿者さん

防音材の凸凹が万年筆にぴったりフィットすることを発見したんだ。これを万年筆用のトレイとして使ってみたら良い感じなんだよ。
それで防音材を敷いた引き出しにコレクションを入れて整理した写真がこれ↓
こんなにいっぱい持ってたんだなって自分でもちょっと驚いてる。しかも黒ばっかりだし。

で、もうこの引き出しには収納スペースがないんだよね。だから今後は万年筆を買わないようにするか、コレクションの一部を売ってしまうか……いや別な引き出しを使うという手も……www



※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

防音材のフォームが万年筆の軸に悪影響を及ぼすかもしれないから十分注意してね。ときどきフォームが劣化して酷いことになるんだ。実際に楽器ケースの中に入ってたフォームがめちゃくちゃになるのを見たことあるから。
それと、ブラックばっかりってほどでもないと思うよ。それよりもヴィンテージペンが少なすぎるから、昔のものにも手を広げていこうよ;)




3:投稿者さん

あ、これはすっごく大事なポイントだね。今まで考えもしなかったよ。どうやったら綺麗な状態に保てるかな? 万年筆に使われてる素材と反応し合ってしまうかな? この防音材はイーベイで買ったものだからどんな素材で出来ているのか分からないんだ。

実はヴィンテージの万年筆は結構持っていたんだよ。でも何故だかコレクションとして所有するよりも、売ってしまうことのほうが多いんだ。ちなみに、明るい色合いで斑点模様がついたようなエボナイト製のヴィンテージが好みだよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

うーん、簡単な方法があればよかったんだけどね。
防音材がおかしくなってないか注意して、なおかつ万年筆を時々取り出しておくことかな。そのとき、万年筆にフォームのゴミみたいなのが付着していたり、ベタベタしたものがあるかどうか確認すること。
以前、自分は打楽器をフライトケースに数年間しまいっぱなしにしていたんだ。それを開けて確認したら、中のフォームが全部劣化してて、粘着性のある何かになっていたんだ。
オーバーな言い方になってしまったかもしれないけど、少なくとも知っておいたほうがいいことだと思ったんだ。




5:投稿者さん

いや、教えてくれてありがとう。これから注意して見ていくよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

フォームには可塑剤が含まれていて、これがあるから柔らかさを保っていられるんだ。でも可塑剤は時間が経つと蒸発してしまうんだ。そして、このとき発生するガスが万年筆にダメージを与える可能性があるんだけど、これは風通しの良い場所に保管して、フォームの上に万年筆を長時間置いておかなければ大丈夫だよ。

もうひとつの問題は、フォーム自体が時間経過で劣化してボロボロになっちゃうこと。運が良ければ乾燥しまくったパサパサのクズになるだけで済むけど、最悪の場合はベトベトした物体になって万年筆の軸にべったりくっついちゃう。

フォームがどれだけ早く劣化するかは熱、UV、時間によって左右されるんだ。熱とUVについては何とかできても、時間はどうにもならないんだ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

フォームに接着剤を塗って、その上に布でも敷いたらいいよ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

これ。布を敷けばフォームのベタベタも通さなくなるしね。
でも接着剤はいらないと思う。万年筆の重さで布をおさえられるよ。
あと布の代わりにポリプロピレンのシートを敷いてもいいかも。




9:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいコレクションだけど、そんな多いってほどでもないはずだよ。ただ好きな色の万年筆を集めていただけなんだから:)




10:海外の万年筆ユーザーさん

うーん、これは黒が多すぎですね!
というわけでみんなにプレゼントしましょうよ😉
それで他の色の万年筆を新しく買うんです。人生には多様性がないとね。




11:海外の万年筆ユーザーさん

すごいなあ! 上の段の右端にあるでかいやつは何て名前なの?




12:投稿者さん

ありがとう。それはナミキエンペラーだよ。ばかばかしいくらいにでっかい万年筆だけど、すごくクールだし書いてて楽しいんだ。


※ナミキエンペラー(Namiki Emperor)は50号ニブとインキ止め機構を搭載した万年筆ことです。
ナミキのエンペラーコレクションはもちろんのこと、ウルシコレクションの50号ニブ仕様もナミキエンペラーと呼ばれています。



13:海外の万年筆ユーザーさん

そうなんだ、教えてくれてありがとう! そりゃ楽しくないわけがないよね!




14:海外の万年筆ユーザーさん

圧倒的な存在感だ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆用のトレイならPendora PensとかGoPensにもあったのに。


※Pendora Pens、GoPensは両方とも海外の万年筆販売サイトです。
1本1本並べるためのラインが入ったトレイも販売しています。こちらはディスプレイにこだわる万年筆愛好家の間では人気のアイテムになっています。



16:投稿者さん

いくつかそういうトレイ持ってるんだけど、防音材のほうが安く済むし、万年筆をしっかりホールドできたんだよね。
それに、そういうちゃんとしたペントレイってオーストラリアで買うと結構高いんだ。
まあこのフォームで何かしらの問題が起きたら別なものを探してみるけどね。




17:海外の万年筆ユーザーさん

これを機にすっごい色の万年筆集めようぜ!




18:投稿者さん

あははww
何本かはそういう万年筆も所有してるんだ。古い写真だけど↓の半分はまだ手元に残ってる;)



※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。




19:海外の万年筆ユーザーさん

ブラックというか、ブラックとゴールドって感じ。
自分もブラックの万年筆ばっかり持ってるけど、これ見たらまだ大丈夫だなって思えるわ。




20:投稿者さん

ちなみに、別な引き出しにはシルバートリムの黒系万年筆が入ってるんだ。数はそれほど多くないけど。
やっぱり黒は何かと使えるシーンが多いからね。実際、大体の人が所有してる色だって話を聞いたことがあるよ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

Black Pen Societyは君を勧誘したほうがいいな。


※Black Pen Societyは海外の万年筆愛好家グループです。
名前の通り、黒い万年筆を愛する人たちが集まっています。



22:海外の万年筆ユーザーさん

この中でお気に入りのやつはどれ?




23:投稿者さん

いくつかあるけど、一番好きなのはWaterman MAN 100だよ。最近買ったもので、1983年製のニブがついてるんだけど、これが異様な柔軟性があってすごい柔らかいんだ。
その次くらいに好きなのがWaterman Opera。かなり使い込まれた万年筆だし、もう劣化の心配もせずに気ままに使えるのが良いんだよね。しかも書き味も超滑らか。
あとセーラーキングプロフィットも素晴らしい万年筆だよ。その右下にあるOnotoのも同じくらい良いしね。

書き味とか抜きにして、単純に気に入ってるモデルということなら、Waterman Gentleman Gold Flake、Montblanc 149 Silver Rings、Parker Duofold setの3つかな




24:海外の万年筆ユーザーさん

下の段の真ん中あたり、グッチの左隣にあるすごく細身の万年筆2本って何てモデルなの? 1本は黒のキャップに金の軸、もう1本は黒い軸に金のキャップになってるやつなんだけど。




25:投稿者さん

その2本、実はS.T.Dupont Classique風にしようと思って作ったフランケンペンなんだ。本当は軸もキャップも黒色、金色のペンをベースにしているんだけど、元々ローラーボールとして使っていたものだから、万年筆に改造するときにインナーキャップを交換しなくちゃいけなかったんだ。それで色が黒軸+金キャップ、金軸+黒キャップとなってしまったんだ。まあそれでも外見が良い感じになったしいいかなって。


※複数の万年筆の部品(ニブ、軸など)を組み合わせて一つにしたものことです。
プラモデルや自動車のレストアでいうところのニコイチとほぼ同じ意味です。
フランケンシュタインのように色々なパーツを組み合わせていることからフランケンペンと呼んでいるようです。



26:海外の万年筆ユーザーさん

なるほどね、すごく良いと思う!




27:海外の万年筆ユーザーさん

美しいコレクションだ!




28:海外の万年筆ユーザーさん

垂涎モノだ。




29:海外の万年筆ユーザーさん

黒は万年筆に特別な感じをもたらすと思う。
個人的に黒の次に万年筆に合ってると思うのはオレンジかなあ。




30:投稿者さん

自分もオレンジ好きだよ。まあ、オレンジの万年筆はそんなもってないんだけども。ああ、でもDelta Dolcevitaは黒もオレンジも入ってるし、めちゃくちゃ良い万年筆だと思う。




31:海外の万年筆ユーザーさん

自分の目には黒じゃなくて紺色に見えるよwww
それにしてもすごいコレクションだね。




32:投稿者さん

みんなコメントしてくれてありがとう。特に防音材のフォームについてのコメントは助かったよ。これは無視できそうにない問題だしね。このスレを立てていなかったら、きっと注意も対策もしないまま大事なコレクションを台無しにしていたと思う。
UVについては鍵付きの引き出しにしまってあるから防げるはずだし、まずはフォームの上に敷けそうなコットンネルかベルベット生地を探してみるよ。
でもここはオーストラリアだから、夏になったら熱の問題が出てくると思う。だから、定期的に引き出しを開けて中の空気を入れ替えつつ、中で発生したガスを外に逃がしていくという対策を取るつもり。何としてでも万年筆へのダメージは避けたいからね。






すごいコレクションですね! 一部カットしましたが、素晴らしいと褒めたたえるコメントも非常に多かったです。
最初のほうのコメントでも触れられているように、万年筆のダメージは気をつけなければなりませんね。思えばヘッドホンなども加水分解でボロボロになったりしますし……油断してると大事なコレクションがやられてしまうかも……。
それにしてもナミキ50号の存在感は半端ないです。さすがエンペラーといったところでしょうか。

過去に投稿した、膨大なコレクションや万年筆の収納に関する翻訳記事はこちらです。
外国人「インクコレクションを並べて写真を撮ったけど、この状況はまずい気がする……」(海外の反応)
海外「お前の財布泣いてるぞ……」5か月間で万年筆を33本も買ってしまった外国人(海外の反応)
万年筆の家とも言える、非常に美しいペンチェストを購入した外国人(海外の反応)
「万年筆を76本収納できるマホガニー製のペンチェスト買ってきた」(海外の反応)
「祖父の遺品が大量の万年筆だったんだけど、どうすればいいんだろう。」そのコレクションに驚愕の声多数!前編(海外の反応)
海外「こんな凄いものをタダで!?」義母から貰った凄まじいヴィンテージコレクションに驚嘆する外国人たち(海外の反応)

スポンサードリンク

嫁が車乗るとサイドブレーキ引いてあるんだけど言ってもやめてくれない
【悲報】大坪由佳さん、妊娠してるんじゃないかと話題に
【画像】南青山の小学校、地獄だった
【GIF】カワイイ女の子、舌をとんでもない状態にしてしまう
銭湯全裸ワイ「フキフキ...(無言で体を拭く)」 清掃BBA「掃除にきたでェ」
【悲報】ゆうパックを受け取りに来た男さん、うっかり配送車に乗って帰る
【画像】 漫画家「アメリカではクリスマスには家庭料理のチキン!」→世間と世界「えっ?wwwww」
【悲報】人気美人声優さん、Twitterでぼっちクリスマスアピールしてアリバイ工作
【怪奇】メルカリに4●Cの出品が相次ぐ
【画像】ブラジルのヤモリ、ヤバすぎる
フェミさん、激怒「BLのレ0プは愛が高じて行われるもの。支配欲しかない男向けのレイ0プと一緒にするな」
人気声優さん、クリスマスに「一人カラオケ」しようとして断られる「すみませんね、恋人たちの邪魔で」www
太った女が好きなんだが異常なんだろうか?
【愕然】嫁のインターネット履歴を見た結果wwwwwww wwwwwwwwwwwww wwwwwww
【悲報】ワイ、半額ケーキを求めて四件コンビニをはしごするもすべて定価
【画像】ケンタッキーのクリスマスセット、高すぎる…w
【悲報】ワイの妹(14)、ぷっちょの容器をいつまでも捨てない

1 件のコメント:

  1. 不織布製のCD用ファイルにCDやDVD入れて保存していたら、数年後に不織布が劣化してボロボロになった。
    ディスクの記録面が、不織布の粉だらけで読み取りできなくなった。
    洗っても落ちない・・・。

    返信削除