ads area

外国人「短刀に似てるけど実は万年筆だから」世界中で大人気。入手困難な日本の伝統工芸万年筆を特別仕様のニブで購入した外国人!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

これ、パッと見は短刀っぽいけど、実は万年筆なんだよ。
中屋万年筆の背鰭ver.2 碧溜ってモデルで、自分へのご褒美ってことで購入したんだ。
ニブはちょっと変わったものにしようと思って、ルテニウムの細軟に軟ペン加工を施してもらっんだ。だから細字の特軟になってる。
使ってみた感想としては、全体的に独特な万年筆になってると思う。
ニブはちょっとだけパイロットの15号FA(フォルカン)にも似てるんだけど、弾み方が若干予測しにくいんだよね。筆記時のコントロールが上手くいかないから字が下手になってしまうんだ。こんな風になるのは手持ちの中でもこれ1本だけだよ!
とはいうものの、これは価値ある万年筆だと思う。だから使いこなせるようにこれから練習するつもり。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

良いね!
でも軟ペン加工って何?




3:投稿者さん

ニブの両サイドが丸っこく切り取られてるでしょ。それが軟ペン加工。これはフレックスニブにするための加工じゃなくて、あくまでニブを撓らせるためのものなんだ。これで筆跡を筆っぽくできるようになるんだよ。
あとニブを薄くしてもらって、フレックスニブに近づけるようにしたんだけど……こっちの加工はほとんどが意味なかったよ。
ちなみにハイスピードで書くとバネみたい弾むんだ!


※定義は色々ありますが、フレックスニブは筆圧をかけるとニブのスリットがひづめのように広がり、線の太さに変化がつけられるもののことを指します。
軟調ニブ・ソフトニブも同じような性質を持っていますが、ニブの形状、厚み、広がる幅、弾力性などに違いがあります。

※アメリカの万年筆販売サイト「Nibs.com」では独自にニブの調整を行っています。
その調整項目の中に「add flex」などと呼ばれるものがあり、これを選ぶことでフレックスニブに近い特性を持たせることが出来ます。
一時期話題となった某動画のパイロットエラボーにも「Spencerian Customization」というフレックス加工が施されています。



4:海外の万年筆ユーザーさん

教えてくれてありがとう。
こういう切り込みをいれるのって、パイロットのFA式のフレックスニブにするためだと思ったんだけど、違うのかい?
つまり、軟ペン加工はカリグラフィー向けのフレックス/セミフレックスニブを作るためというよりも、ニブ自体の弾力性を高めるための効果しかないってこと?
あとフレックスニブに初めて触るならどんなモデルが良いと思う?




5:投稿者さん

これはパイロットのFAみたいな挙動はしないよ。ニブの左右の先端がバラバラに動いたりしないからね。
そう、あくまで弾力を与えるだけ。ヨーロッパ的なカリグラフィーをやるために筆圧をかけて書こうとは全く考えてない。
フレックスニブなら14金でニブの先端が長いものが最適だね。個人的にはPelikan M101Nが良かったよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

何で14金が良いの?
ヴィンテージのパイロットキャップレスでもいけると思う? ニブの先端が短すぎるかな?
18金だとフレックスの柔軟性を保つのには不向きなの?




7:投稿者さん

逆説的な話になるけど、カラット数が高い金はとても硬いんだ!
フレックスニブであるためには、バネのように弾まず、変形もせず、先端が広がった後もしっかりと元の形状に戻らないといけない。これにはニブの素材や形状が大きくかかわってる。
知ってると思うけど、金ってかなり高い柔軟性を備えているよね。でも、18金や21金の場合は、ニブの形状を保たせるために合金化されているんだ。だから、もしそういう硬い18金や21金に薄くする加工を加えて、それからフレックスニブのように使うと、ニブが壊れてしまうかもしれないんだ。
つまり、14金が伝統的にニブとして適切な純度ってことだね。
パイロットキャップレスだと先端が短すぎてフレックスさせられないと思う。試したことないから分からないけど。




8:海外の万年筆ユーザーさん

面白い話だね! でも理にかなってると思うよ:)




9:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットのFAに似てるけど上手く書けないってのはすごく分かる。Pineider Mystery Fillerで同じような経験をしてるから。




10:投稿者さん

あれもすごく面白い万年筆だよね!ww




11:海外の万年筆ユーザーさん

めっちゃかっこいいなあ。
中屋の万年筆自体ゴージャスだから、いつかは1本所有したいなと思ってるんだ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

購入おめでとう。背鰭ver.2良いなあ。自分も見たときからずっと欲しいと思ってるんだ。だけど色々と考えた結果、中屋のネオスタンダードを先に購入したんだ。もしネオスタンダードが気に入れば、もう一度お金を貯めて将来背鰭を買えばいいでしょ? 逆にもし気に入らなかったら、ネオスタンダードの2倍近くする背鰭を買わずに済むからね。
そして今、自分は中屋の万年筆がすごく気に入ってるんだ。だからこそ、背鰭を買うためにお金を貯め続けておけば良かったと思ってるんだよね……。ネオスタンダードを買ったことで、また初めからお金を貯めないといけなくなったから……。




13:投稿者さん

ありがとう!
実はこれが初の中屋なんだ。最初は十角にも惚れ込んでいたんだけど、本当に必要なのはどちらかをじっくり考えて、最終的に背鰭を買うことに決めたんだ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

なんて美しいんだろう。神がかってるよ😍




15:海外の万年筆ユーザーさん

ペンは短剣よりも強し。




16:海外の万年筆ユーザーさん

かっこよすぎる!




17:海外の万年筆ユーザーさん

Redditのr/knifeclub(ナイフ板)にスレ立てて、どこのメーカーのナイフか当てさせようwww




18:投稿者さん

😂




19:海外の万年筆ユーザーさん

こんな形の万年筆があるとは驚いた。




20:海外の万年筆ユーザーさん

これって日本に行かなくても買えるものなの? こっちで買ったら値段高かったりする?
欲しいと思ってるんだけど、中屋の万年筆を実際にこの目で見たことは一度もないんだよね……。
あと書き味はどんな感じなの? 特別な加工なしで軟調細字とか超極細とかを買ったら、プラチナ3776センチュリーみたいな書き味になるのかな?




21:海外の万年筆ユーザーさん

アメリカで中屋の万年筆を取り扱っているお店はNibs.comだけだね。もちろん中屋の公式ページから注文することも出来るよ。
自分は中屋の軟調細字を持ってて、3776のほうは持ってないから正確なことは言えないんだけど……メリーランド州ボルチモアで開催されたペンショーで3776を何種類か試し書きさせてもらったとき、中屋の軟調細字に書き味が似てるなと感じたよ。
ちなみに、手持ちの中で気に入ってるのは、ポータブル軸の溜透かし塗り 中秋狐モデルで、ニブを軟調中字のスタブ+フレックス加工を施したもの。
でも、軟ペン加工を施した特軟ニブも面白味のある書き味でとても楽しいよ。自分が持ってる背鰭ver.2 黒溜の特軟細字は弾力があって、スクラッチィな感じがするけどね。
それと自分の場合はカリグラフィーをやるときにフレックスニブや軟調ニブは使わないよ。


※スタブニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。

※スクラッチィ(Scratchy)は紙を削るくらい、もしくは針で引っかいているかのような感覚のことを指します。
人によって程度が変わる言葉です。スクラッチィと言われている万年筆でも、使ってみるとそうでもないということも十分あり得ます。



22:投稿者さん

何の加工もしないなら3776みたいな書き心地になるよ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいね。漆大好き人間だからこういうの堪らないよ。
以前Nibs.comの販売リストに碧溜の背鰭ver.2が並んでるのを見たよ。すぐに売り切れたから、どうでもよくなっちゃったけど。
一応中屋の特軟ニブとフレックスニブは持ってるけど、その両方を組み合わせたのは持ってないんだよね。なんだか面白そうな感じするなあ。




24:投稿者さん

うん。間違いなく面白いニブだよ。
Nibs.comは在庫復活のアナウンスを出して再販したけど、それも一瞬で売り切れちゃったね。






若干深いやりとりが交わされていたスレでした。
出来るだけ分かりやすく訳したつもりですが、かえって読みにくくなっていたら申し訳ありません……。
中屋は本当に世界中から愛されていますね。背鰭にはVer.1もありますが、どちらも国内外問わず人気のモデルです。通常ラインナップに掲載されていないので手に入れるのも難しいです。
言われてみると確かに短刀やナイフっぽく見えるような気がします。

過去に投稿した伝統工芸の万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「婚姻届けには日本の万年筆でサインする!」大切な思い出のため、世界で人気を博す日本の漆万年筆を購入した外国人!(海外の反応)
海外「綺麗な万年筆だね! 上手くいって良かった!」日本のメーカーがキックスターターを利用して漆の万年筆を製作! 気になるその使用感は?(海外の反応)
訪日外国人「東京で15万円の螺鈿万年筆を買ってきた!」蛍をモチーフにした螺鈿と蒔絵が施された万年筆。外国人たちがその美しさを絶賛!(海外の反応)
外国人「宇宙を感じさせる日本の万年筆を手に入れたぞ!」お値段約26万円! 太陽系を連想させる螺鈿万年筆に海外から羨望の眼差し!(海外の反応)
外国人「錦鯉は無理だからこれ買った」お値段約55万円! 鯉や竹をモチーフにして七宝焼きの技法を施したとんでもない万年筆!(海外の反応)
外国人「Lamyが年末に漆の万年筆を発売するぞ!」日本とドイツの漆芸家が手掛ける33セット限定販売の漆万年筆がこちら!(海外の反応)

スポンサードリンク

【ざけんな】日本に圧力をかけてアニメや漫画を販売禁止にしよう 豪女性議員が提言
アメリカで銃弾の売上が急増 コロナウイルスで略奪や暴動に備える動き
【画像】ママさん集団「独身男は金持ってるから独身税を導入してみては?」
陸上自衛隊音楽隊が演奏した「名探偵コナン メインテーマ 」がベトナムほか海外での人気が凄いことに
入国制限に反発する韓国を茂木外相が超正論で殴り返す 感染者数が6千人を超えているのは事実だ
海外「日本にだけ報復w」韓国が日本のビザ免除を停止したことに海外びっくり仰天!(海外の反応)
【悲報】クイズ大会「エコノミクス甲子園」、感想文を送らない高校生に大学受験や就活を妨害すると脅す
イギリス人「おい、俺達の国でもトイレットペーパーが売り切れなんだが…」
海外「日本人をクリスマスに招待した? ケンタッキーは買ったのか!?」クリスマスに日本人を家に招いたという外国人の投稿
【コロナ速報】野党が入国制限強化を批判「論理的整合性ない」 「韓国政府から遺憾の声が上がっている」
海外「勇気をくれた!」日本のアニメに救われた新型肺炎感染者に海外が感動
台湾人「日本の高度外国人人材ポイント制、優遇される出身大学で台湾の大学は台湾大学のみ。これ、差別でしょ」 台湾の反応
【新型コロナ】テレ朝モーニングショー、デマを流しすぎた結果・・・・・
「君達の国に行ったら絶対食べた方が良いスナックは何なのか」海外の反応
ワイ「英単語覚えないと...!せや!ノートに英単語100回ずつ書いたろ!」

1 件のコメント:

  1. 中屋の背鰭、ついに普通に注文できるようになったので嬉しい。
    しかし懐具合が、……
    羨ましい。

    返信削除