ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「日本の高級万年筆を買ったら他の万年筆はお払い箱になる?」悩める万年筆愛好家に所有者達が回答。優れたペンでも1本で全てを賄うのは無理?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

セーラーのプロギアKOPを買おうと思っているんだけど、これを買ってしまったら小さい万年筆とか軽量の万年筆とかの出番がなくなってしまうかな?
僕は手が大きなわりに、普段からプラチナ3776(キャップなしで10グラム)やセーラーのプロギアスリムのように、細かったり軽かったりする万年筆を好んで使っているんだ。
逆に手持ちの万年筆の中で一番大きくて重いものがパイロットカスタム845(キャップなしで17グラム)なんだ。
で、今回買おうと思っているプロギアKOPは、キャップなしでも21グラムだから、カスタム845を超える重さになってるんだよね。
3776と比べると2倍の重さだし、軸もかなり大きいことも考えると、買ってもちゃんと使えるかどうか不安になってしまって……。それに値段も高いから、手持ちの安価な万年筆の出番がなくなってしまいそうな気がするんだ。
みんなの意見はどうだろう? どんな答えが返ってくるのか聞くのが怖いけど……知らぬが仏なのかな。




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

KOPを買ったら今持ってる他の万年筆を使わなくなってしまうかもしれない。その可能性は高いんじゃないかな。
君は軸の重さや大きさを気にしているようだけど、個人的にその部分は関係ないと思うよ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

自分の場合、他のセーラープロフィットシリーズよりもプロギアKOPのほうが圧倒的に出番が多いね。
ただプロフィットもプロギアKOPもポケットサイズの万年筆ではないから持ち運びに向いてるとは言えないんだ。だからここ6か月間くらいはヴィンテージのAurora 888Pを外出用として持ち歩いてる。自分はこういう古くて安い万年筆も大好きなんだよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

キングプロフィットやプロギアKOPの書き心地を味わってしまうと世界が一変するよ。それで自分は他の万年筆がお役御免になってしまった。今ではMontblanc 149よりもKOPを使うことのほうが多いんだ。もしかしたら君も同じような道を歩むことになるかも……。
自分の手の大きさだとキングプロフィットのほうが馴染むんだけど、プロギアタイプのほうが君の手に馴染むというならそっちを買ったほうがいいね。
でっかい軸にでっかいニブがついてる万年筆の書き味は本当に素晴らしいよ。それにKOPってカートリッジ/コンバーター式だから、ピストンフィラー式と比べて洗浄もインクの交換もずっと簡単なんだ。
このアドバイスが君の背中を押すきっかけになるといいんだけど。




5:海外の万年筆ユーザーさん

ちょっと興味があるから聞いてもいい?
KOPに活躍の場を奪われてしまった万年筆ってどんなの?




6:海外の万年筆ユーザーさん

まず自分が所有している万年筆はどれも気に入っているよ。嫌いになったわけじゃないんだ。
でも、最近は家で筆をとることが多くなったから、手紙を書くとき(実は未だに手紙も書いてるんだ)や長時間書き続けるときにはセーラーキングプロフィット、Montblanc 149か146、Pelikan M800を好んで使ってる。
もしかしたら「出番がなくなった」という言葉がちょっとネガティブな意味で捉えられてしまったのかな。他の万年筆を貶すような意味で使ったわけじゃないんだ。これはあくまで個人的な好みの問題と、万年筆の適材適所はどこかを考えた結果なんだよ。
だから例えば普段外出するときにはParker 51を持っていってるんだ。シャツのポケットに入れたりしてね。




7:海外の万年筆ユーザーさん

単にKOPを使う前は他にどんな万年筆を使っていたのかと気になって聞いてみただけなんだ。
でもその考え方は分かるよ。自分もPelikan M1000を使うようになってから、M800を使うことがなくなってしまったし。でもそれってM800が悪いってわけじゃないんだよね。むしろ立派な万年筆だと思う。ただ自分の求めるものがM1000にあったというだけなんだよね。




8:海外の万年筆ユーザーさん

それは興味深いなあ。Pelikanの万年筆はM1050を含めてかなりの数を所有してきたけど、自分の手にしっくりくるのはM600、M400、M200ばかりだよ。それよりもサイズが大きいM800やM1050は全部ForEver Homeさ。


※ForEver Homeはアメリカで犬の里親探しをしている団体です。



9:海外の万年筆ユーザーさん

>それよりもサイズが大きいM800やM1050は全部ForEver Homeさ。
これ読んで大笑いしたwww
全ての犬がちゃんと愛してくれる飼い主の元へ行けるのなら、Pelikanだって愛してくれる持ち主のところに行けないとなあ?




10:海外の万年筆ユーザーさん

俺はすごい小さいサイズの万年筆も好きだし、KOPよりも大きいサイズの万年筆も好きだよ。普段から余裕持って使い分けているから、新しく買い足したとしても、元々持ってた万年筆の出番がなくなるってことはないな。それとどの万年筆も共通して言えるのは使ってて楽しいってこと。




11:海外の万年筆ユーザーさん

>使ってて楽しいってこと
良いこと言うね。




12:海外の万年筆ユーザーさん

その通りだ。
自分もKOPよりもかなり重いWaterman Eleganceを持ってる。インクを入れたら総重量は50グラムを超えるんだよ。でも、だからといって10グラムくらいしかないWaterman 3Vを使ったときに、物足りないとかつまらないとか思うようになるわけじゃないからね。
そして「長いものを使ったら、短いものを使う楽しさがなくなってしまう」なんて感じたこともないよ。
個人的に、使ってて面白い万年筆かどうかは、長さや重さよりもニブで判断してるんだ。
ちなみにヴィンテージやセーラーをよく使ってる。






セーラーのフラッグシップと言える万年筆で、世界中にファンがいますから、買って損はないでしょう。
ただ新しいものを買うとそればっかり使ってしまうことはわりとあると思います。KOPのように値段が高いと尚更かもしれません。
とはいえ、万年筆には適材適所というものがあるので、いかに優れた万年筆であっても万能の1本にはならないと思います。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「カナダの保健相が議会で万年筆を使っているぞ!」こんな状況でも気になるものは気になる。万年筆愛好家たちの悪い癖が出てしまう!(海外の反応)
外国人「物欲に負けて日本の万年筆をポチッてしまった」世界中で圧倒的な高評価を得る日本の万年筆。我慢できずに買ってしまうのも仕方ない!?(海外の反応)
海外「こんなのやったら腰を壊しそう……」所要時間は何と2時間! 約70本もの万年筆を一気に洗浄する動画に海外の愛好家たちも驚愕!(海外の反応)
海外「手紙を送るときは必ず使ってる!」日本ではあまり馴染みがない封蝋。海外では今でも根強い人気がある模様。(海外の反応)
海外「まさかあつ森に万年筆が出てくるなんて!」海外でも大人気のどうぶつの森。万年筆愛好家も大満足のセリフやアイテムが登場!?(海外の反応)
外国人「クラウドファンディングの万年筆には気をつけよう!」たった数か月で壊れたという報告が続々。とある磁石式万年筆の品質が酷いと話題に。(海外の反応)
海外「何の問題もない! むしろもっと充実させよう!」日本の万年筆が大好きな外国人。コレクションが増えすぎていることに危機感を覚えてしまう……。(海外の反応)

スポンサードリンク

外人が実写で「アニメの雰囲気」を頑張って再現してみた。 海外の反応
韓国人「駐日ドイツ大使館、日本は検査忌避でコロナ統計が信じられないため自国民へ日本から避難勧告」
【画像】グラブルの格ゲー、とんでもないエチエチゲームになってしまうwwwwwww
アメリカ人の半数「中国は新型コロナ被害を賠償すべき」(海外の反応)
【悲報】コミックLOさん、廃刊しそう
トランプ「WHOは中国に偏りすぎてる、拠出金停止も検討するぞ」
【驚愕】デイリースポーツさん、書くことがなさすぎてやりたい放題wwwwww
日本の「八景島シーパラダイス」をペンギンが散歩する動画が可愛すぎる!【台湾人の反応】
ウルグアイ「お前らの国に世界ランキング1位の分野ってあるか?」
【悲報】コロナのPCR検査、とんでもない拷問のような検査だった…
海外「日本で英語教育以外の仕事をしてる人っているの??」日本に在住する外国人たちの職業は・・・?
【画像】美人すぎるデブ、発見される
アメリカ人の4割が外国に行ったことがないらしい(海外の反応)
【海外の反応】なぜ日本人のアニメファンと俺たちは好みがかけ離れているの?
【新型コロナ】東京のキャバ嬢が田舎に帰省→ とんでもないことになる・・・

4 件のコメント:

  1. ここは万年筆に特化したすらるど的なサイトで翻訳も自然だし結構好きなんだけど、なぜかコメが少ない?
    公開基準が厳しいとか?試しに書いてみよう。

    返信削除
    返信
    1. 海外からのスパムコメントを除いて、コメントの規制・削除などは行っていません。
      当ブログはアクセス数が非常に少なく、記事の内容も限られているので、コメントがつきにくいんだと推測しています。

      削除
    2. 返信ありがとうです。
      そうなんですが、万年筆はかなりマイナーな趣味だからなんですかね。
      自分は万年筆は持っていないけど、自分の知らないこだわり系の記事は好きなので読ませてもらってます。
      これからも続けてください。

      万年筆以外の筆記具も考慮してくれると嬉しいかも。比較とか。

      削除
  2. 万年筆は割りとお金がかかる趣味で、人がそこまで多くはないからかな?
    決して少なくはないんだけど、万年筆の専門店に祝祭日に出かけても、客が自分しかいないことは多々あります。
    3人いたらちょと感動する。(当方、名古屋在)

    返信削除