ads area

【お知らせ】RSSの配置を変えました。見難いようでしたら元に戻します。

【地震の関するお知らせ】
今回の地震で停電したことにより更新が滞ってしまいました。
2018/09/07 18時30分頃に電気が通ったので更新を再開します。ただ、管理人はスマホやポケットwifiなどを所有していないので、場合によってはまた更新が止まってしまう可能性があります。
ちなみに管理人は震源地にかなり近いところに住んでいますが大した問題はありませんでした。

【万年筆/インク】「学校で万年筆を使ってるんだけど、青色系のインクでオススメがあったら教えて!」(海外の反応)


画像はイメージ、サムネイル用です。
引用元:http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen-others/13-1008-1

1:投稿者さん

学校で使うインクを新調したいんだけど誰か相談に乗ってくれるかな?
使ったことがあるのは
色彩雫コンペキ
Robert Oster Fire&Ice
waterman mysterious blue
diamine marine
とかそんな感じの色合いのやつ。
でもどれもこれもしっくりこなかったんだよね。
自分でも色々探してみたんだけど良さそうなインクがなかなか見つからなくて困ってるんだ……。

学校で使っても大丈夫そうなやつで面白いインクって何かない?
シェーディングとかシーニングが出るようなインクが気になってるから、そういうタイプでオススメがあると嬉しい。
できれば青色系がいいけど、それ以外でも構わないよ!

それと使ってるノートはRhodiaね。
よろしく!


※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
※シーニングは筆跡に金属的な光沢がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」について をご覧ください。



2:海外の万年筆ユーザーさん

セーラー山鳥はどう?

Sailor Jentle Yama-dori


3:投稿者さん

これ良い色してるね!




4:海外の万年筆ユーザーさん

Organics Studio Nitrogenも良いと思うよ。
あまり良い紙質じゃないものに書くことになっても光沢が出るから。




5:海外の万年筆ユーザーさん

深緑色になるけど、セーラー海松藍(みるあい)も退屈しないよ。
ほぼ黒みたいなもんだし、誰も緑色だって気づかないから。

Sailor Jentle Miruai


6:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy Turquoiseだな。

Lamy Turquoise


7:海外の万年筆ユーザーさん

ESSRIかなあ。
時間経過で色が変わるのが本当に好き。




8:投稿者さん

それってブランドの名前?
それとも何かの略?




9:海外の万年筆ユーザーさん

これのこと→http://www.registrarsink.co.uk/
このインクの注意点はどんなペンにも合うわけじゃないってこと。


(Ecclesiastical Stationery Supplies Registrars Inkの頭文字からESSRIと呼ばれています。このインクは没食子インクですので購入、使用する際は気をつけてください。あえてリンクにはしていません。)



10:海外の万年筆ユーザーさん

Organics Studio NitrogenWalden Pond Blueはどう?
どっちも学校で使いやすい色合いだし、Walden Pond Blueのほうは異常な光沢を放つからね。
鉛筆に力を入れて書いたときって斜めから見ると光るでしょ?
あの光り方に似てるよ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

鉛筆って光るの?




12:海外の万年筆ユーザーさん

光るよ。
力入れて書いてもダメだったら、同じところを何度も擦ってみて。それでもダメならいろんな角度から明かりを当ててみ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

へえ、ちょっとやってみるわ!




14:海外の万年筆ユーザーさん

俺のパーカー21みたいなドライペンを使ってるなら、Diamine 1864 Blue-Blackも面白いぞ。
ほとんどのペンだと黒色に見えるけど、ドライペンなら上向きにハネたときスレートブルー(灰が混じったような青色)になる。
あとはDiamine MidnightDe Atramentis Black-Blueあたりもいいぞ。前者は青紫色で、後者は緑がかった青色ってところ。


※ドライペンはインクフローが少ないものを指します。フローが絞られているため筆跡も細めになります。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」について をご覧ください。

Diamine 1864 Blue-Black
Diamine Midnight


15:海外の万年筆ユーザーさん

セーラー青墨
少しだけどシェーディングとシーニングが出るし耐水性もあるから。

Sailor Nano Sei Boku


16:海外の万年筆ユーザーさん

Diamine Eclipse。これほんと好き。
黒紫っぽい色だから学校で使うのにも適してると思う。太い線を書くか光に当てないと色がはっきりとは見えないし。
Diamine TwilightEclipseと似たような色合いだけど、こっちはちょっとだけ紫色が入ってて、暗すぎってほどではない感じ。

Diamine Eclipse
Diamine Twilight


17:海外の万年筆ユーザーさん

授業でノートを取るときDiamine CeriseNoodler's Apache Sunsetを使ってる。
だから君も自分の好きな色を使ったらいいんだよ。
青系で変化が出てなおかつ学校でも使えそうな尖ってないインクということならPrivate Reserve Ebony Blue。でも上位互換がOrganics Studio Walden Pondだからね。

Diamine Cerise
Noodler's Apache Sunset
Private Reserve Ebony Blue


18:海外の万年筆ユーザーさん

俺が持ってるインクはどれもこれも使ってて面白いし楽しいぞ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

興味あるわ。




20:投稿者さん

じゃあそれ全部教えてくれるのか!?




21:海外の万年筆ユーザーさん

それは数が多すぎてちょっと無理……。
でも書いてて一番面白いのはセーラー山鳥だと思う。
仕事とか学校とかで使うには十分な暗さのインクだし、刺激のある色で遊び心もあるからな。あとギラギラ光ったりするのはオマケみたいなもん。



22:投稿者さん

山鳥が良さそうな感じするから調べてみるよ!






管理人のオススメはDiamine Oxfordです。
ブルーブラック風な色合いでシーニングもします。赤茶けた錆のような光沢が出ます。

引用元:inkcyclopedia

0 件のコメント