ads area

【万年筆/インク】「みんなの好きなグレーインクを教えて」パイロット色彩雫冬将軍は薄すぎ?(海外の反応)



上の画像はイメージ、サムネイル用です。


1:投稿者さん

好きなグレーインク書いてけ。
画像はJ.herbin gris nuage。





2:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫冬将軍のサンプル持ってる。
でもこのインクが良いのか悪いのか分からないんだよなあ。
EF(極細)に入れると酷いことになるけど、F(細字)に入れるとかなり良い書き味で色合いも良く見えるんだよ。
ただちょっと色が薄すぎるかなーとも思うし。
同僚が持ってるDiamine Earl Greyはちょっと濃いグレーだから好きなんだけど。
グレーそのものは好きでも、インクとして使うとなるとどれもこれもちょっとなあ。
色々サンプル集めて試さないと分からんねこれは。


パイロット色彩雫冬将軍



3:海外の万年筆ユーザーさん

分かるわ。
冬将軍は画像とレビューで見たときは好きだったけど、実際に書くと色が薄すぎるんだよな。
だから冬将軍とブラックを8:2の割合で混ぜて使ってる。
こうすると鉛筆で書いたような色合いになってコントラストも際立つんだよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

なるほどね。
混ぜるのに使ってるブラックって色彩雫竹炭?




5:海外の万年筆ユーザーさん

竹炭は持ってない。
混ぜたのはNoodler's Black。
これ混ぜると多少は耐水性もつくし、低品質の紙でもしっかり書けるようになる。
竹炭持ってるなら試してみて、その結果を教えてほしい。
ちなみに混合した結果どうなるのかは予測できないから何度も試すことが大事だぞ。
混ぜたら滲みまくるようになったことも何回かあるし。




6:海外の万年筆ユーザーさん

いいこと聞いた、ありがとう。


※インクの混合、ミキシングはオススメしません。
充分に調査して、専門的な知識も身につけて、自己責任で行ってください。



7:海外の万年筆ユーザーさん

色がすごく控えめなんだな。




8:海外の万年筆ユーザーさん

個人的に冬将軍はM(中字)じゃないと本領を発揮しないと思ってる。
手持ちのPelikan 400とLamy Safariではうまく書けてるから気に入ってる。




9:海外の万年筆ユーザーさん

そうだね。
俺が持ってるEsterbrook J 9556は細字で、これに冬将軍を入れると結構良い書き味になる。
でもこれは中字ならもっと良くなるってことでもあるからなあ。
今度1.1 stubで試してどうなるか見てみるつもり。


※Esterbrookはアメリカの万年筆ブランドです。(1858年創業、1971年営業終了、2014年に復活。)
四桁の数字はニブの種類を示しています。
確認したところ五十三種類のニブがあるそうです。



※スタブニブ、イタリックニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
1.1、1.0という数字は幅(単位はmm、ミリメートル)を表しています。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。
どちらもカリグラフィー向けですが、スタブのほうがイタリックよりも普段使いもしやすいように若干丸みを帯びています。



10:海外の万年筆ユーザーさん

グレーインクの中でも冬将軍はとくに気に入ってるよ!




11:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫霧雨も良いぞ。
でも俺はグレーインクを買わないことにしているんだ。
なぜかって? どのインクメーカーも水を足して色を薄めて作っているからだよ。

冗談だよ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

自分はNoodler's Lexington Grayの大ファンだよ。
鉛筆で書いたような色合いだし、耐退色性もあるからね。
ちなみにLamy 2000に入れて使ってるよ。
それとJ.Herbin 1670 Stormy Greyも好き。こっちは筆跡をちょっと光らせたいときに使ってる。


Noodler's Lexington Gray

J Herbin 1670 Stormy Grey



13:海外の万年筆ユーザーさん

Lexington Grayはグレーの中で一番好きなインクだ。
4.5オンス(約133ml)のボトルを買っちゃったくらいだよ!




14:海外の万年筆ユーザーさん

Diamine Earl Greyは個人的にかなり面白いインクだと思う。




15:海外の万年筆ユーザーさん

Caran d'Ache Infinite GreyをkawecoのBB(極太)で使ってる。
色がとてもはっきりしていて、クールで爽やかな印象があるんだ。
50mlのボトル買おうかなって考えてるよ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

Graf von Faber-Castell Stone Grey




17:海外の万年筆ユーザーさん

自分にとっての最適解はDiamine Graphiteだわ。今のところはね。


引用元:inkcyclopedia



18:海外の万年筆ユーザーさん

これいつ見ても緑に見えるんだよなあ。






グレーインクは使ったことがないです。
ブラックなのに書いたら想像以上に薄かったことはあります。
確かにDiamine Graphiteは緑色っぽく見えますね。
何となく海苔のような色にも見えます。
引用元:inkcyclopedia

0 件のコメント