ads area

【万年筆】「二本目の万年筆選びでアドバイスくれませんか」(海外の反応)



上の画像はイメージ、サムネイル用です。

1:投稿者さん

今TWSBI Eco EF(極細)を使ってて、二本目の万年筆にTWSBI VAC700R(約65ドル)を買うか、Lamy Safari(約25ドル)を買うかで迷っているんだ。
自分はデモンストレーターでニブの交換もできるVAC700Rのほうが好きなんだ。
でも今持ってるのとは全然違うSafariも欲しいなーって思ってるんだ。欠点はカートリッジ/コンバーター式なところ。
みんなはどう思う?




2:海外の万年筆ユーザーさん

Safariは試し書きしたことある? Safariにはグリップがついていて、他の万年筆とはちょっと違うんだ。だから、既に万年筆を使っている人にとっては握りにくいかもしれない。




3:投稿者さん

いや、まだ試したことない。でも書くとき変な握り方してるわ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

Safariのグリップは握りやすいように凹んでるんだ。僕も昔は変な握り方していてね、Safariのグリップは合わなかったよ:(
Vac 700Rは経験ないから分からないなあ。でも、ここの人たちはTWSBIのクラック(ひび割れ)についていつも話してるね。




5:海外の万年筆ユーザーさん

Safariを避けた人はみんな異様な握り方になってるよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

ニブを交換できる万年筆を探しているの? Safariはめっちゃ簡単に取り外しができるよ。それにSafariの交換用のニブのほうが、TWSBIのニブユニットよりも値段が安いよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

どうして他のペンが欲しいのか、みんなに何を聞きたいのか、それを書いてくれると答えやすいんだけど。
自分の好みで言えばどっちも買わないよ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

OP(投稿者)はこれに答えたほうがいいぞ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

どこが気に入っていて、どこが気に入らないの?




10:投稿者さん

スムーズに書けるところと、インクの補充のやり方も気に入ってる。あと中のインクが常に見えるのがすごく好き。 これは真面目な質問なの? それともジョーク?




11:海外の万年筆ユーザーさん

TWSBIの万年筆はそれほどスムーズじゃないよ。ウェットインクを入れてもね。
このレベルのスムーズさが好みだというのであれば、君はEcoの書き心地を正しく認識しているってことになるけど……NemosineとかGoulet Nibとかを調べてみるのはどうかな? これらは書いていてとても楽しい万年筆だよ。
ふと思ったんだけど、君は万年筆を探しているんであって、ニブを探しているわけじゃなかったね、あはは:)


※ウェットインクは乾きが遅い、滲みやすい、インクフローが滑らか、粘度が低い、滲みと裏抜けが起こりやすい、シェーディングが発生しやすいものを指します。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」について をご覧ください。

※Nemosineはアメリカの万年筆ブランドです。
※GouletはThe Goulet Pen Companyという万年筆専門のオンラインストアです。自社ブランドの製品も出しています。



12:海外の万年筆ユーザーさん

自分はTWSBI Vac MiniのほうがVac700Rよりも好きだな。




13:海外の万年筆ユーザーさん

理由は?




14:海外の万年筆ユーザーさん

キャップを尻軸に嵌める方法がネジ式になってるところと、軸がインク容量をあまり減らさずに細くなってるところ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

何が好きで、何を求めているかによるよ。
君はデモンストレーターとインクがたくさん入るものが好きみたいだし、Vac700Rを買うのは悪い選択じゃないと思う。プランジャー式だしね。
自分もそれが好きで、最終的にパイロットカスタム823を二本買ったよ(まだ増える予定だけど……)。
まあ、違うタイプの万年筆を試すことが好きな人もいるからね。カートリッジ/コンバーターの万年筆には、インク交換と掃除がしやすいし、メーカーで出してるものならしっかりフィットするっていう利点があるしね。
ちなみに、自分はSafariよりもFaber-Castell Loomのほうがいいんじゃないかなって思う。ここらへんの価格帯では良い書き味をしてると思うんだ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

TWSBIにクラック入れたらダメだからな!
俺もTWSBI好きだけど、何本か高い万年筆を買った後はほとんど使わなくなってしまった。(俺のTWSBIは細字だから、本に注釈つけるときに使ってるけど。)
もし予算が用意できるなら、パイロットカスタムのデモンストレーターを買うといい。決して損はしないよ。 でも、Vac700Rよりもものすごくインクが入るってわけじゃないはずだからね。 まあ、ぜいたくするならってことが前提だけどね……;)






Safariから逃げてはいけない……。
購入相談をする場合、どんなものがいいのかを書かないといけないのは万国共通なんですねえ。

0 件のコメント