ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

【万年筆】外国人「万年筆のニブの製造過程を1枚のスチール板で表すとこうなるらしい」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

LEXUS LCとかいう歴史に残るレベルでとんでもなくカッコイイ車www
【悲報】古市憲寿「剛力さんって熱心なファンっていたんですか?」
【悲報】熱中症で倒れた部下に逆切れしたブラックすぎる上司さん、晒される…(証拠画像あり)
なんJ民の「女を見る目」を試す 顔から下だけを見て1人選んでみろ
【炎上】モデルさん、SNSの「いいね」欲しさに父親の遺体にとんでもないことをしてしまう
ポカリスエットとかいうアクエリアスの下位互換wwww
今の「小説家になろう」最先端と話題になってる小説がヤバイwwwww 「間違いなくトップクラス」「完全に新ジャンル」
【朗報】女性声優さん、がっつり谷間見せてしまう!!
【悲報】ぼく、オール電化の罠にはまり夏を乗り切れない…
【かすみがうら市コンクリート事件】犯人・氏家美穂の本性がヤバイ・・・
【また】NHK、おかしな円グラフに批判殺到→「数字は正しく表記していましたが作画ミスでした」※謝罪なし
懲りない韓国が『実在しない遺物を返還しろ』と日本側に要求した模様。学習能力のなさに日本側ゲンナリ
【愕然】セブンイレブン店員「700円くじ」横領事件の真相がやばい…(画像あり)
【鳥肌動画】海外ののど自慢番組で少女2人が歌ったXJAPAN、すごすぎて絶句
望月衣塑子の質問に『菅長官が”物凄い塩対応”を見せて』周囲は騒然。記者会見の場を勘違いするな

1:投稿者さん

万年筆のニブの製造過程を1枚のスチール板で表すとこうなるらしい。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

これは凄まじい技術だよ。ニブを1枚の金属板に加工しなおすなんて。




3:海外の万年筆ユーザーさん

1枚の金属板??? 馬鹿なこと言ってんじゃないよ……。

これはスタブニブ20.0だぞ:)


※スタブニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
1.1、1.0という数字は幅(単位はmm、ミリメートル)を表しています。



4:海外の万年筆ユーザーさん

俺のコーヒー返してくれますかね。あとスマホとカーペットも弁償してくれ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

へぇー、すごいねこれ! バタフライニブの金型っぽいけど……綺麗なニブだなあ。
これのことね。http://www.richardspens.com/index_m.html?page=ref/glossary/B.htm




6:海外の万年筆ユーザーさん

バタフライニブ(butterfly nib)とは。
主に20世紀前半に使われていた、三流万年筆向けの低価格ニブのこと。
バタフライニブはスチール製で、ペンポイント(ニブの先端)には筆記時の摩耗を防ぐためのイリジウム加工が施されていない。
丸いぺろぺろキャンディーを真っ二つに割ったような形状を作ってから、それを折り曲げることで、丸みを帯びたペンポイントを作り上げている。

確かに素晴らしいね。でも、俺たちが探し求めているような書き味、書き心地は得られないんじゃないかなあ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

バタフライニブは実際そんな悪くないよ。とても滑らかなニブも探せばあるからね。




8:海外の万年筆ユーザーさん

自分はヴィンテージと思われる、バタフライニブっぽいのがついたwing sung 590を所有しているんだ。お酢、漂白剤、石鹸を使っても消えないレベルの悪臭が染みついているから、たぶんすごく古い万年筆だと思う。
こんな万年筆だけど、ニブはすごくいいんだよ。ずば抜けているとまではいかなくても、全体的に安定した滑らかさを持ってるよ。とてもウェットだし、軽いタッチで字が書けるんだ。
残念なのは臭いが酷いというところだね。たぶん軸の中にあるインクサックが腐ってるせいだよ。まず間違いない。できれば定期的に使いたいなって思っているんだけど、これを自分で修理するには知識が足りてないんだよね。


※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。

※インクサックはインクを貯めておくための袋です。
ヴィンテージの万年筆によく見られるもので、大抵はゴムなどで出来ています。
大雑把に言うとゴム製のカートリッジ/コンバーターです。



9:海外の万年筆ユーザーさん

俺も新古品のwing sung 590持ってるよ。確かにすごい臭いがする。でも実際それほど酷い万年筆ではないよね。
俺はwing sung 590のサイズが気に入ってるよ(分からない人のために言うと、wing sung 590はかなりデカい万年筆なんだ)。そして君が言うように、かなり良いニブを持っているよね。
これにお気に入りのパイロットブルーブラック(素晴らしい色合いはもちろんのこと、どんな万年筆でも使いやすい上に安くて耐水性もある)を入れて書くと、没食子のブルーブラック並みに素晴らしいシェーディングが出せるんだ。こんな風にできるのは、手持ちのコレクションの中でもwing sung 590だけだよ。他の万年筆じゃ色に深みが出にくいからね。
ただ悪いところもいくつかあるんだ。カビが生えた本のような臭いに加えて、金メッキが本当にしょぼいところと、長時間放っておくと時々ハードスタートを起こすところ。


※没食子インク(古典インク)は耐水性に優れていますが、ニブを腐食させてしまうことがあります。
使用する際は注意してください。

※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。

※ハードスタートは二つの使われ方をしている言葉です。
一つは、何らかの原因でニブが変形してフローが悪くなり、書きだしからインクが出てこないことを指します。
もう一つは、書きだしや線の一部が掠れやすいペンのことを指して使われます。
ハードスタートは洗浄やメンテナンスで和らぐことがあります。ただしニブに異常がある場合は専門家に調整を行ってもらってください。自分で調整する方法もありますが、ニブを痛める可能性が高いので掲載しません。
使用する万年筆、インク、紙質、そしてユーザーの書き方によって発生したりしなかったりする現象でもあるので、慌てずに対処してください。



10:海外の万年筆ユーザーさん

滑らかなのもあるって? 見た感じすごく書きにくそうだけど。




11:海外の万年筆ユーザーさん

要は品質の問題だよ。良いのもある、悪いのもある。




12:海外の万年筆ユーザーさん

>俺たちが探し求めているような書き味、書き心地は得られないんじゃないかなあ。
ニブが滑らかになるようにしっかりと調整されていれば、スチールニブと同等かそれ以上の書き味になると思うよ。どうしてそう言えるのかって? 自分のヴィンテージペンをレストア(修理)したときにそういうケースを何度も目にしてきたからさ。
それに、この手の書き味に関する問題の原因はスチールにあるんだよ。ニブがどういう状態かにもよるけど、ほとんどの場合は腐食のせいでペンポイントが壊れてしまっているんだ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

この「Warranted(折り紙つき)」って刻印が良いね。何が何でもこの刻印を入れたかったんだろうなあ。

そもそも「Warranted」は「これは金で出来たニブですよ、メッキじゃないですよ」ってことを示すためのものだからね。
つまり、このニブを作った会社は金メッキのニブにもかかわらず「14k gold」と書いて偽っているんだ。そしてニブの根本、首軸に被って見えないところに「plated(14金のメッキだけどね)」って書いてるんだよ、きっと。
最近まで、英国法では貴金属は第三者機関(鉱石分析所)の検証が必要だったんだ。そこで認証されれば品質の証明として「Warranted」って刻印が押されるんだよ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

いやあ、素晴らしいなあ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

これでニブにまつわる雑学として誰かに教えられるようになったな。




16:海外の万年筆ユーザーさん

パイロット以外のメーカーが高品質な金ニブを作ってくれるようになればいいのになあ。
自分が本当に欲しいものは完璧な万年筆なんだよ。具体的に言うと、100年前のWatermanの驚異的な極細ニブを取り付けたパイロットエラボー(インク漏れもしない、カートリッジ/コンバーターで使いやすい、総合的に見ても魅力的な万年筆)が欲しいんだ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

おほー、それはすさまじいな!! 欲しいね!!




18:海外の万年筆ユーザーさん

こういう製造過程が分かるような板はどこで買えるんだろう?




19:海外の万年筆ユーザーさん

ニブの型を作る前に板を切ってるのがすごく不思議だ。おそらくバタフライニブだからなんだろうけど。普通であれば先端まで型を作ってから切り出すよね。




20:海外の万年筆ユーザーさん

これって熱処理されてるのかな? 自分は鍛冶師なんだけどすごく気になる。




21:海外の万年筆ユーザーさん

おおーすごいな。これはプレス機械の順送型だ、うん間違いない。




22:海外の万年筆ユーザーさん

こういうの好きだわ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

右から5番目、6番目、7番目は何がどう違うんだろう?




24:海外の万年筆ユーザーさん

3つとも同じ形だと思う。おそらく機械加工の過程で出来たスペースじゃないかな。こういうスペースができにくい機械を買おうとすると法外なお金がかかるんだ。
推測になるけど、この形状を考えると型抜きにはスペースを余分に取る必要があると思う。




25:海外の万年筆ユーザーさん

3 -> 4 ニブに切り割りを作る。
4 -> 5 先端のハート型を小さくする。
5 -> 6 その先端を1%くらい切って整える??? 6 -> 7 何かやってると思わせておいて実は何もしていない




26:海外の万年筆ユーザーさん

俺もそう考えてたww






ニブの製造については詳しくないんですが、19番さんの言うように、たぶん有名なブランドはこういう風に作っていないと思います。
こちらはパイロットの万年筆の製造動画です。ニブの切り抜き作業は3分40秒頃からです。



【画像・動画】ラオスで韓国SK建設が参加のダム決壊、数百人不明 6600人超が家失う
海外「他の日本料理店とは明らかに違う」 フランス・パリで日本の駅弁が大人気に
海外「日本原産のマリモという藻類の育て方を紹介するよ!」マリモに対する海外の反応
海外「インスタ映えのためにここまでする?」 コモリザメと泳いで噛まれたモデルの写真が物議を醸す 海外の反応
海外「日本に行く前に勉強しなくちゃ!」 日本の食事マナーについて書かれた記事に外国人たちは真剣そのもの! 海外の反応
【悲報】女性声優の不仲説、闇が深すぎるwwwwwww
息子の宿題の答えがヤバすぎて草wwwwwww
【画像】任天堂さん、もう滅茶苦茶wwwwwww
上司「名作横スクロールアクション買って来い」彡(゚)(゚)「おかのした」
【悲報】人気声優さん、またなんJ民をシコらせる
【画像】4年前の加藤英美里さん、ガチで天使だったw
小松未可子「コンビニ店員が色黒金髪で名前が安室だった」
日本人の多くが勘違いしてる知識挙げてけ
帰宅したら嫁が全身毛布にくるまって倒れてた。
【悲報】台風12号さん、沖縄・関西をスルーして太平洋から関東直撃コースで来襲!

0 件のコメント