ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

【万年筆/動画】ヴィンテージ万年筆の修理を手掛ける日本人の技と熱意に海外から称賛の声!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

現場ネコとかいうなんJ民を引きつけるキャラ
スズメバチがスズメ並みにデカい件
115年前に作られた「幻の28府県案」が意外といいかも(画像あり)
【老害】和菓子屋を訪れたおじさん、アトピーの女性店長に「気持ち悪いから接客するな」と言い放ち泣かす
【画像】中国のガチレイヤー・小柔SeeUチャソ、コミケ参戦
金魚をトイレに流して炎上した女性、テレビでも紹介されてしまいブチギレる
【画像】身長160cmの男と身長185cmの女性のカップルが話題にwww
【悲報】売れなかった声優さん、その後の人生がもうめちゃくちゃ・・・
ネトゲのオフ会に参加してきたけど悲しくなったwwwwwwww
おばさん「こんな短いスカート、恥ずかしい…///」
【地獄】因果応報さん、『調子に乗りすぎた女』をボコボコにしてしまう…やりすぎ…
サービスエリアのこの自販機好きな奴wwwwwwwwwwwwww
イッヌ「注射いやンゴ・・・注射いやンゴ・・・」(チクッ
【画像あり】羊恐すぎだろ・・・・・・・・・
【画像】PC使ってたら警告画面出てきたんだがwwwww
【画像】対魔忍アサギさん、ツイッターが凍結され裸で土下座してしまうwwwwww
【神】ハードオフでとんでもない掘り出し物が見つかるwwwこれがあるから中古探しはやめられないねwww
【画像】コミケのレイヤー、中国美人が次々参戦して日本のレイヤーが脅かされる


「Masters of the Fountain Pen」という、万年筆のプロに密着した動画シリーズです。

今回は東京の銀座にあるヴィンテージ万年筆専門店「ユーロボックス(EUROBOX)」の動画になります。
ユーロボックスの店主・藤井栄蔵さんが、お客様からお預かりしたヴィンテージのMontblancを修理している様子が撮影されています。
このMontblancは1930年代のもので、独特なフィリングシステム(インク吸収方式)を採用しており、さらに軸にはセルロイドが使われているという、修理が非常に難しい万年筆とのことです。「破損しても弁償しなくていい」という承諾を得ているということからも、リスクの高さ、難易度の高さが伺えます。
これを完璧に直す藤井さんの技をご覧ください。

※字幕がついていますが、藤井さんがお話している内容を英訳したものなので、あえて日本語訳などということはしません。
また、動画の途中でコルクとセルロイドの擦れる音(キーキーという音)がしますので、苦手な方は注意してください。







スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

俺の年齢の3倍もある万年筆の修理に取り組んで、しかもあんな音を立てるということを考えると……。
こんなにリスクのあるレストアにも果敢に挑戦するなんて、藤井栄蔵さんには心の底から敬意を表するよ。 +38




3:海外の万年筆ユーザーさん

あのキーキーって音きっついなあ……。あれがもし俺の万年筆だったらぶっ倒れてるところだ。どうして藤井さんはシリコングリスを使わなかったんだろう……。 +16




4:海外の万年筆ユーザーさん

自分も同じことを考えたよ。 +1




5:海外の万年筆ユーザーさん

自分の推測では、グリスのネバネバ/ベトベトがニブを詰まらせてしまう可能性があるから使うのを避けたんじゃないかな。
それに、コルクを使うのは良いと思うよ。一度インクを補充しきれば音が鳴らなくなるはずだしね。 +1




6:海外の万年筆ユーザーさん

このヴィンテージペンのピストン機構は素晴らしいね!
現代のペンよりももっと奥までピストンロッドが引っ込むなんて、すごく興味深いよ!
Montblancを含めて、どこかのメーカーがこういうペンを作ってくれたらいいなあ。 +9




7:海外の万年筆ユーザーさん

とんでもない仕組みだよな。マジですげぇ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

この動画のシリーズ(Masters of the Fountain Pen)にはすごく楽しませてもらったよ。 +6




9:海外の万年筆ユーザーさん

この人の字、すっごく綺麗だね! この漢字の草書体は本当に美しいよ。 +4


※草書体と訳しましたが、あの書体が行書体なのか楷書体なのかは管理人には判別がつきません……。



10:海外の万年筆ユーザーさん

彼らの職人技に感銘を受けたよ! いつか会いに行ってみたいな。 +4




11:海外の万年筆ユーザーさん

なんて大変な仕事なんだろう! +3




12:海外の万年筆ユーザーさん

この男は「本物」ってやつだな。 +1




13:海外の万年筆ユーザーさん

すごく面白いビデオだった。ありがとう。




14:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしい。




15:海外の万年筆ユーザーさん

何だか手術を見ているような怖さがあるよ!:)




16:海外の万年筆ユーザーさん

見事な仕事だね。






藤井さんのコメントからは万年筆やそれを使う人たちに対する思いが伝わってきますね。
ヴィンテージものは特に繊細な扱いが要求されますが、その分魅力もたっぷりです。現代の万年筆にはないニブや軸、それこそインクの吸入機構に惚れ込む方も多いのではないでしょうか。

ユーロボックスのホームページはこちらになります。
http://euro-box.com/

過去にアップした「Masters of the Fountain Pen」の翻訳記事はこちら。
【万年筆/動画】海外「ハリーポッターに出てきそうなお店だ!」長崎県にある老舗の万年筆専門店の紹介動画!(海外の反応)
【万年筆/動画】海外「素晴らしい職人技だ!」鳥取県で昔ながらの工具を使いオーダーメイドの万年筆を製作している職人に密着!(海外の反応)
【万年筆/動画】海外「見る価値のある素晴らしい動画だった!」あのViscontiの万年筆も手掛けた名工・故加藤清さんの職人技に称賛と悼む声(海外の反応)
【万年筆/動画】外国人「僕の万年筆も修理してほしい!」島根県の万年筆専門店・店主の国内トップクラスと言われる修理・調整技術をご覧ください。(海外の反応)

スポンサードリンク

日光で行方不明のフランス人女性、とんでもない目撃情報・・・(画像あり)
津川氏を追悼した安倍首相にマスコミが人間性が卑しいと猛批判 翁長知事をなぜ追悼しないのか
海外メディア「日本人が作った巨大ロボットを実際に見て来た!」海外の反応
海外「日本はよくこんな凄い物を…」 スーパーカミオカンデの内部写真に外国人が衝撃
【画像】共産党がバーベキューを主催すると、会場はこのようになります
【テレビ】池上彰さん「習近平が権力を固めるのは日中友好のため」
【悲報】ツイッターワイ、ISISに謎のフォローをされた結果・・・
海外「うちの国でしょ!?」日本人が最も影響を受けた国の名前に海外が興味津々
外国人「日本は平和だからこれができる」日本で目撃された思わずホッコリしてしまう光景に海外が驚き!
海外「テキサス人だがこれは本格的だと思うぞ!」日本にあるテキサスをテーマにしたバーに対する海外の反応
海外「最悪だ…」日本の寺で仏像を破壊して逮捕されたナイジェリア人に海外憤慨(海外反応)
海外「日本とアメリカの民度の差が分かる事実がこちら・・・」海外の反応
海外「日本は脱退すべきだ」 商業捕鯨再開を提案に強く反対する豪政府にコメントが続々 海外の反応
【閲覧注意】日本人人形作家の作品が海外SNSで「自殺ゲームの象徴」として蔓延、12歳少女が自殺に追い込まれたとの報道も・・
海外メディア「日本のお寺ではこんな光景を見れることを皆知ってた?」海外の反応
海外「日本のトイレ周りは素晴らしいよ」俺のジムのトイレットペーパーが便利すぎる
海外「柴犬に話しかけたら、こんな笑顔を見せてくれたw」海外の反応
「日本のお店にアイツがウジャウジャいるんだけど」

0 件のコメント