ads area

【万年筆】外国人「みんなに質問:たくさん書くときどんな万年筆を使ってるの?」重量、握りやすさ、書きやすさなど様々な意見が入り乱れる展開に!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

妊婦「そこ、優先席なんだけど?」 ワイ「オラァ!(障害者手帳を投げつける」
【悲報】日本ボクシング連盟、うっかり週刊文春編集部に恫喝文書を送ってしまいウキウキで晒されるwwwww
無職俺、親に結婚しろと農家の娘を紹介されるwwwwww
【完全に一致】韓国人漫画家、『スラムダンク』のトレース疑惑で炎上! 言い訳が意識高すぎるwwww
【悲報】中学講師の女さん、家庭訪問の日にいなりずしを万引きしてしまう
自宅で13歳キッズの初体験を奪った21歳若妻のご尊顔が公開wwwwww
性同一性障害美少女「俺実はホモでお前のこと好きだったんだ!付き合ってくれ!」
【悲報】女さんにカメラ持たせた結果wwwwwwwww
お前ら耳の裏は毎日洗えよ
【画像】刃牙の花山薫さん、とんでもない秘密がバレるwwwwwwww
【画像】とんでもない人物がSAOキリトの格好をしてしまうwwwwwww
【速報】SNKヒロインズに女体化したテリー・ボガードが参戦wwwww
茨城空港の韓国定期便にパイロットが搭乗拒否する事態が相次ぐ 圧倒的な反対票が投じられる
【告発】ボクシング村田諒太、勇気ある発言wwwwwwww
中国の華北平原が50年で居住不可能地域に変貌する 4億人が住む場所を失う

1:投稿者さん

みんなに質問。
長時間書くとき、たくさん書くときに愛用している万年筆って何?
それと、こういう用途だとどの万年筆が適していると思う?




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

どの万年筆が良いかっていうのは人それぞれで違うよ。仮にほとんどの人が「これは世界で一番だ」と評した万年筆があったとしても、それが君にとって最高の書き心地が得られる万年筆となるかどうかは別だからね。




3:海外の万年筆ユーザーさん

Parker 51の中字。
握りやすくてスムーズに書ける頼もしいペンだよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

自分もそう思う! Parker 51を買ってからは肌身離さず持ち歩いてるよ。




5:投稿者さん

これ俺の欲しいものリストに入ってるわ……まあヴィンテージペンの扱い方はまだ知らないし、eBayでリスクを負って買うのはちょっとなあって思ってるんだけどね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

Omas 360 Magnumは長時間書くのにぴったりだよ。羽のように軽いし、インクもいっぱい入るし、そのうえすごくウェットなペンだからね。
パイロットカスタムヘリテイジ92とLamy 2000も使いやすいよ。ただし、Lamy 2000のラインナップにあるBBニブ(極太)はちょっと実用的とは言えないかな。
Pelikan M200もLamy 2000と同じ感じ。インクはいっぱい入るし、とても書きやすいんだけど、ニブが大型なんだよね。
Sheaffer Balanceも持ってるんだけど、こっちはインクフローが酷くてね。インクによっては入れても出てこないこともあるんだ。こんなんじゃなかったらもっと使ってあげたいんだけど。
とまあ色々書いたけど、一番のお気に入りは自分で作ったアクリルのペンなんだよね。とても握りやすいし、一応インクが4ml入るアイドロッパーとしても使えるんだ。
これが自作したアクリルのやつね。


Max Schumacherさん(@maxschumacher98)がシェアした投稿 -


※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。

※アイドロッパーはシリンジ(注射器、スポイトなど)を使ってインクを直接軸に補充する方式のことです。
万年筆の軸をコンバーターやカートリッジ代わりに使っているようなものです。
アイドロッパーはこれらの方式よりも非常に多くのインクを入れることができます。



7:投稿者さん

いいなあ。カスタムヘリテイジ92も前々から気になっている万年筆なんだよ!
自作の万年筆、他にも画像があるなら見てみたいな。いつか俺も作ってみたいよ!




8:海外の万年筆ユーザーさん

最近はパイロットカスタムヘリテイジ91 SF(ソフトファイン/細軟)をよく使ってる。首軸が滑らかで握りやすいのと、紙の上を滑るようにして書けるから。それと万年筆自体の重量バランスも良く取れてるんだ。
あとプラチナプレピーとLamy Safariも使いやすいよ。
本当にたくさん書かないといけない場合は、重さが違う万年筆に変えたり、握り方を変えたりして手を休ませてるよ。




9:投稿者さん

パイロットのソフトニブは一度も使ったことがないなあ。でも君の話を聞くと良さそうだしチェックしておこう!
プレピーとSafariは素晴らしいよね。
書いている最中に別な万年筆に持ち替えるっていうのは良いアイディアだよ!




10:海外の万年筆ユーザーさん

自分は長く書くことがないからなあ。長くても大体A5のノートで2~4ページだし。
ちなみに、自分の好みは中くらいの太さで、首軸にくびれがついた軽い万年筆なんだ。それでFranklin Christoph Model 20を使っているんだけど、これが好みにバッチリ合うんだよね。
それと、自分はRed Dragon Pen Companyっていうのを立ち上げて、より自分の好みに合う万年筆を作っているんだ。




11:投稿者さん

そのRed Dragon Penの画像ってアップしてもらえる?




12:海外の万年筆ユーザーさん

これの上のやつがそうだよ。





13:海外の万年筆ユーザーさん

おお、ストライプのペンってすごくかっこいいな。




14:投稿者さん

いやあ、どっちも綺麗な万年筆だ!
それは個人的に使うために作ってるの? 販売もしてる?




15:海外の万年筆ユーザーさん

売ってるよ。FacebookとInstagramにアップしてるから見てみて。


https://www.instagram.com/reddragonpenco
https://www.facebook.com/reddragonpenco

※Red Dragon Companyはアメリカのお店のようですが、どういう料金体系なのか、どういう受注体制なのかは分かりませんでした。
管理人の知識不足、情報不足です。申し訳ありません。



16:投稿者さん

後で見てみる!




17:海外の万年筆ユーザーさん

無印良品の万年筆がびっくりするほど良かったよ。
俺は左利きで筆記用具を力強く握ってしまう癖があって、そのせいで手が痙攣しちゃうことがあるんだ。逆に力を抜いてしまうと、万年筆が指から滑り落ちてしまうんだよね。
そこでフィードバックが少なくて、なおかつ滑りにくい首軸を持つ万年筆を探したんだ。そしたら、無印良品の万年筆を見つけてね。これはグリップ部分にローレット加工が施されているんだよ。あとシャープペンになるけど、同じ理由でUniのクルトガローレットモデルも気に入ってるんだ。


※フィードバックは書き味や書き心地を表すときに使われる言葉で、「書いてる感覚が手に伝わってくる」という意味です。
詳しくはこちら。
※ローレット加工は、グリップ部分に格子状などの小さな凹凸を施すことです。
金属で出来たシャープペンや、筋トレに使うダンベルのシャフト(持ち手部分)などに見られます。



18:投稿者さん

それ分かるわ。俺も力を抜いて握れるように試行錯誤してるから……でもなかなか治らないんだよなあ!
さっそく無印良品の万年筆を調べてみるよ。ありがとう!




19:海外の万年筆ユーザーさん

Aurora Optimaがいいよ。すごく軽いし、握るのがとても楽な首軸だから。




20:投稿者さん

Aurora Optimaは大絶賛されてるよね。使ったことないけど! っていうかOptima綺麗すぎ……。




21:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットカスタム743、Pelikan M805、セーラープロギア。
この3つはどれもとてつもなく素晴らしいニブ(書き味はそれぞれ違うけど)と優れた重量バランスを備えているからね。




22:投稿者さん

どれもすごく良い万年筆じゃん!
よかったら、それぞれの万年筆についてるニブが何なのか教えてくれない?




23:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットカスタム743はWA(ウェーバリーニブ)。
Pelikan M805はF(細字)だけど実際に書くと太字に近い。
セーラーもFで、こっちはすごく細くて、なおかつ非常に美しい線が書ける。
自分はセーラーのフィードバックが気に入っているんだ。だからこの3本の中ではセーラーのニブが一番好きだよ。




24:投稿者さん

教えてくれてありがとう。今は手がでないけど、いつかは買いたいな!




25:海外の万年筆ユーザーさん

自分はLamy SafariとTWSBI 580 ALを交代交代で使ってるよ。両方とも中字ね。
ペンの重さはかなり異なっているけど、両方ともインクフローが潤沢なニブなんだ。そのおかげなのか、書いてみるとクッションのような柔らかい感覚が得られるんだよ。たぶん細字とかのニブだとこういう風にはならないんじゃないかな。




26:投稿者さん

>細字とかのニブだとこういう風にはならないんじゃないかな
俺は細字と極細ばっかり使ってきたんだけど、そうなんじゃないかって薄々気づいてはいたよ。字幅が広いニブには、細字のニブじゃ得られない何かがあるということをね……。




27:海外の万年筆ユーザーさん

うん。自分が最初に買ったペンはパイロットコクーンのFだったんだ。全体的に見ても素晴らしいペンだったけど、もっと快適に書けないかと自分で調整してみたりもしたんだ。それでもね、後から買った中字のペンのほうがずっと書きやすいんだよね。




28:海外の万年筆ユーザーさん

Parker 51 DemiとPelikan M200のどちらかだな。
インク容量が豊富だし、重すぎない。しかも軸の後ろにキャップをつけるとちょうどいい長さになる。だからキャップを失くす心配がない。




29:投稿者さん

それは気になるなあ。Parker 51 Demiを後で調べてみよう。これってParker 51のスモールバージョンでいいんだよね……?




30:海外の万年筆ユーザーさん

Parker 51よりちょっと短くて、ちょっと細め。補充方式はバキュームフィラーで、中にどれくらいインクが入ってるのか確認するのが簡単なんだ。
まあキャップを外した状態のParker 51も好きなんだけどね。こっちを使うときは左手にキャップを持ったまま書いてる。




31:投稿者さん

いいねえ。教えてくれてありがとう!




32:海外の万年筆ユーザーさん

俺はアサヒヤ紙文具店(海外名:Tokyo Pen Shop Quill)限定のパイロットカスタム823 WAを推すぞ。これはもう間違いなしだ。
・長時間の筆記に適したバランス。
・ニブの字幅が完璧で最高に滑らか。インクをしっかり発色させられるし、高品質の紙に書くと心地いい。
・たくさんインクを入れておけるから、長時間書いてもすぐ空になったりしない。
安い万年筆じゃないけど買う価値はある。




33:投稿者さん

今アサヒヤ紙文具店のウェブサイトを見てきた。
WAってニブは形がユニークだなあ。823の商品説明からも分かる通り、たくさん書くのに最適な万年筆なんだろうね!
メーカー保証外になってる万年筆に大金を叩くことができるかどうかは分からないけど、これはものすごく気になる逸品だよ!


※現在はパイロットからも保証が得られるようになっています。
気になる方は、こちらのアサヒヤ紙文具店の823販売/紹介ページをご覧ください。
http://www.asahiyakami.co.jp/shop/pilot_custom823/pilot_custom823.htm



34:海外の万年筆ユーザーさん

アサヒヤ紙文具店から823 WAを買った場合、配送前に万年筆が不良品かどうかテストしてくれるぞ。
より手頃な値段の万年筆となると、アマゾン(プライム会員価格)で売られてる150ドルのパイロットカスタムヘリテイジ912だな。問題があったら返品すればいいだけだし:)
まあ、君の心配事も分かるけどね。




35:投稿者さん

そうなのか。教えてくれてありがとう。




36:海外の万年筆ユーザーさん

自分もパイロットのWAを推すよ。
何ページか書く気になったとき、最初に手に取るのはパイロットカスタム743のWAなんだよね。




37:海外の万年筆ユーザーさん

色んな意見があって面白いなあ。
万年筆界隈の一般的な総意としてはLamy 2000になるんだろうけど、投稿者さんには合わないかもね。




38:投稿者さん

スレを立てたとき、どうせ「Lamy 2000がいいよ」って言われるんだろうなって思ったよ……まあ、Lamy 2000がどれだけ挙げられるのかはそのうち分かるさ。




39:海外の万年筆ユーザーさん

長々と書くのにLamy 2000はちょっとなあ。だって軸が先細りになってるから指が滑っちゃうんだよ。そんなんだからLamy 2000を使ってるときはしょっちゅう指のポジションを調節してるんだ。




40:海外の万年筆ユーザーさん

ニブに近いところを握るとそうなるよ。それ以外のところ、つまりマクロロン(ポリカーボネートの一種)のところを握れば全く滑らないから。




41:海外の万年筆ユーザーさん

自分はかなり高い位置を持つタイプなんだ。だから素材が滑りやすいとかそういう問題じゃないんだ。とにかく形がマズイんだよね。




42:投稿者さん

俺がLamy Aionで直面してる問題がまさにこれなんだよ。みんな首軸を持つのが大好きみたいだけど、俺の場合はそこを持って書いてると手が痙攣してくるんだ。他の万年筆を使ってるときよりも早く手に影響が出てくるからね。




43:海外の万年筆ユーザーさん

自分はFranklin-Christoph Model 45の中字を使ってる。




44:投稿者さん

へえ、そうなんだ。Franklin-Christoph Model 45って小さすぎて長時間書くのには向かないと思ってた。
ここまで色んな意見が出てて本当に面白いわ!




45:海外の万年筆ユーザーさん

これはね、軸の後ろにキャップをしないといけないんだよ。




46:投稿者さん

なるほどね! もっと良く考えないといけないな。向いてないと決めつけてしまったのは早計だったわ。ありがとう。






ここでの一番人気はパイロットのようですね。
万年筆に限らず、長時間の筆記というのは手に負担がかかりますよね。人それぞれ癖が違いますから、万人受けする筆記用具というのもなかなかありません。なので「楽に書ける筆記用具を作る」というのは文房具界の大きな壁だと思います。
まあ、そんな大げさな話ではないですけどね……。


スポンサードリンク

海外「懐かしすぎて涙が…」 全米を熱狂させた30年前の日本アニメが再び脚光
フィリピン人「フィリピンには日本語由来の言葉がたくさんあるけど、どれがそうなんだ?」タガログ語となった日本語に対するフィリピンの反応
韓国人「韓国ではほとんど報じられていないラオスのダム決壊事故の近況」
人気ユーチューバー、子供に下剤山盛りアイスを食わせ排便させる動画を公開し大炎上
海外「東京オリンピックに『サマータイム制度』導入か!?」外国人目線からのメリット・デメリットとは? 海外の反応
海外「白人の俺が日本に行ったのに全然女の子にモテなかったぞ!!」デブでブサイクは無理に決まってんだろwww
文春「杉田水脈議員『不倫』『育児丸投げ』」→杉田事務所「週刊文春の記事および見出しの内容はすべて事実無根です。法的措置を検討」
【悲報】ワイ「風呂なんて二日に一回入ればええやろwwww」→ とんでもないことが起きた・・・
【衝撃】町内会を辞めた結果wwwwwwwwwwwww
【悲報】NHK朝ドラさん、また脚本がヤバすぎる作品を生み出してしまうwwwww
朝日新聞の質問に松井知事が「お前らが慰安婦像を撤去しろ」と一喝 みんな朝日新聞のせいだ
【容赦なしワロタw】二階幹事長 訪韓、野党を激励&与党を無視して帰ってくる→野党に親日派レッテルを貼り、文政権は相手にしない意思表示(韓国経済崩壊へ
【愛媛】仏像壊した疑い、無職のナイジェリア人(45)を逮捕…大阪の墓石倒壊と関連捜査
【えw】韓国人ウマル発言:精神科医、香山リカ「日本政府に絶望して混乱し、韓国人と言ったのかも」←「絶望の象徴が韓国人 ってこと?w」
【在日犯罪】タクシー車内で運転手に対し暴行、備品破壊  韓国籍の安容疑者を逮捕 

0 件のコメント