ads area

外国人「みんなは日本唯一のエボナイト製造会社を知ってるかな?」知る人ぞ知る老舗町工場から生まれた手作り万年筆!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「大阪市の決断は正しい!」 サンフランシスコと姉妹都市解消の大阪市に理解の声
【韓国の反応】ムンジェイン大統領、ノーベル平和賞受賞ならず!→韓国ネット大騒ぎ
アニメ番組で「カトリック神父の児童虐待ネタ」を放送→ カトリック連盟が本気のブチギレ抗議wwwww
海外「日本でヒト受精卵のゲノム編集が許可されるようになるらしい」日本の遺伝子研究の前進に対する海外の反応
自衛隊の観艦式参加見送りで韓国パニック状態か!? 「軍の関係は維持したい」と慌てて発言!
玉城デニー知事 記者会見「沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」
【ワロタw】ノーベル平和賞:予定を空け準備してた文在寅大統領。発表直後の18時3分、詰めかけた報道陣にコメントwwwwwwwww
日本の女性漫画家が「女が少年漫画描いてるなんて気持ち悪い」と編集者から言われたと暴露して話題に!【台湾人の反応】
マスコミが麻生続投を批判する理由がこれwwwww
海外「以外と合う!」日本で食べたあの庶民のパンの味に英国人が感動
百田尚樹を挑発した村本大輔がビビって逃亡する喜劇が発生 最初から書くんじゃない
【狂気】ベトナム人女性、日本でとんでもない事件を起こす・・・
海外「飲むと幸せ!」日本の知られざる進化した味噌汁に海外が興味津々
【ワロタw】朝日新聞社ソウル支局、社旗を掲揚せずwwwwwwwwwwww
【大混乱ワロタw】韓国「旭日旗論議、日本海上自衛隊 ‘観艦式不参加することにした事実ない’」韓国一部マスコミの報道を否認

1:投稿者さん



日本には日興エボナイト製造所というエボナイトを作っている会社があるんだ。
この会社が作るエボナイトには模様が入っていて、目を奪われてしまうほどの美しさを備えているんだ。
LA(ロサンゼルス)ペンショーで目にする機会があったんだけど、自分は魅了されてしまったよ。2枚目の画像でその良さを感じてみてほしい。クールでしょ?

みんなは中屋万年筆については知っていても、笑暮屋(えぼや)というメーカーについてはあんまり知らないと思う。
日本の万年筆が好きな人にとって笑暮屋は見逃せない万年筆メーカーなんだ。ここの職人技は群を抜いているからね。
笑暮屋は日興エボナイト製造所の万年筆部門(それか子会社みたいなところ)なんだ。だから、ここの手作り万年筆には日興エボナイト製造所で作られたエボナイトが使用されているんだ。

笑暮屋の万年筆のラインナップは少ないんだけど、その中でもお気に入りのモデルが↑の写真に写ってるやつなんだ。
モデル名は鏡花(kyouka)で、サイズは3種類用意されてる。自分はSサイズのやつを選んだよ。
色の名前は深海と言って、文字通りディープブルーのような色合いになってるんだ。

万年筆が入っていた箱にも、万年筆の軸にも「Made in Tokyo」って書かれているんだ。軸に刻印されているところがヴィンテージペンみたいで結構気に入ってるんだ。

この万年筆はSサイズとして販売されていたけど、自分の手にはぴったりフィットしてるんだ。
キャップをすると13.3センチくらいあって結構長いよ。といっても、キャップを外してるとき、ポスト(キャップを軸の後ろに挿すこと)していないときと比べると長いってだけだけどね。キャップ自体がParker 51のものと比べても短めなんだ。
しかも首軸が絶妙に湾曲しているからすごく握りやすくて快適に書けるんだ。
それと尻軸にあるデコボコした加工もすごく好きなんだよ。他のメーカーの万年筆にはない、独特なデザインだからね。
あとこの万年筆は国際規格のカートリッジが使えて、なおかつコンバーターも同梱されているんだ。

ニブはスチール製じゃなくて、Bock社(ドイツのニブメーカー)製の金ニブが使われてるんだ。
細字で滑らかな書き味なんだけど、滑らかすぎないように調整されてるから、絵を描くのにも、文章を書くのにも最適だよ。

しょぼいスケッチだけど、海岸に建ってる灯台を描いてみたんだ。どうかな?
使ったインクはDiamine Classic Green。
ささっと描いた後に万年筆を並べて写真を撮ったんだけど、ラフスケッチにすらなってないね:D



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

すごく詳しく書いてありがとう。
ひとつ聞きたいんだけど、きちんと描いた絵をアップする気はある?




3:投稿者さん

良い質問ですねえ:)

残念だけど、これから先もアップする予定はないよ。
こういうごちゃごちゃした絵が嫌われているのは分かってるんだ。でも、個人的にはこういうスタイルで描くのが楽しいんだよね。
たぶん、スケッチをすることが風景をしっかりと味わう方法になってるんだと思う。

言い換えると、自分にはこんな感じの絵しか描けないんだ……ごめんね:D




4:海外の万年筆ユーザーさん

このラフスケッチも良いと思う。上達するのを楽しみにしてるよ。頑張ってね!




5:海外の万年筆ユーザーさん

よくまとめられてるなあ。
万年筆にハマってから1年半ほど経つんだけど、笑暮屋の万年筆は全く知らなかった。今すぐ調べてみるよ。教えてくれてありがとう!




7:海外の万年筆ユーザーさん

綺麗な万年筆だね!
詳しく教えてくれてありがとう。これは買わなきゃいけないな🤔




8:海外の万年筆ユーザーさん

名前は目にしたことがあったけど、どういう万年筆を作っているのかは全然知らなかったよ。
それと絵も上手だと思う。




9:海外の万年筆ユーザーさん

エボヤがエボラに見えて二度見しちゃったよ。眼鏡を買い直さないといけないかも。






エボナイトは天然ゴムを原料とした硬質ゴムのことで、外見が黒檀(エボニー)に似ていることからエボナイトと名付けられたそうです。
様々な分野で利用されているエボナイトですが、万年筆においては軸やペン芯の素材として使われています。他の素材とは違い、耐久性が高く、手に馴染むような質感を持ち合わせています。しかし、加工が非常に難しいため、スキルを持った方でなければ扱えないと言われています。
エボナイトを使った万年筆はパイロットだとカスタムウルシ、カスタム845、セーラーだとキングプロフィット、プラチナなら3776マーブルエボナイトなどがあります。
笑暮屋では手作りのエボナイト製万年筆を販売していますが、国内外から注文が殺到しており、モデルによっては納期が4か月待ちになっているものもあります。予約すらなかなかできないという人気っぷりなので、これから注文しようと考えている方はご注意を!

日興エボナイト製造所ホームページ
笑暮屋ホームページ


スポンサードリンク

【閲覧注意】女が調子乗った結果こうなる・・・・・・
お前らバス買えよ ヴェルファイアなんかでイキってる奴らもひれ伏すぞ
【画像】艦これ居酒屋が死ぬまでに一度行きたいと話題に
【唖然】地球最後の秘境『ギアナ高地』の写真がなんかもう色々と規格外過ぎて笑いが止まらんwww
取引き先「ガハハハ、貴方の会社ではこの案件は無理でしたかなw」営業ぼく「できらぁ!」
【個人の意見】女性ロード乗りさん、もっと勉強して下さい。
【画像】インキャ男子がヤンキー女子に告白する漫画wwww
グランドセイコー スノーフレーク=日本の芸術
【朗報】イケメン声優「誰もお0ぱい見せてくれないなあ…」ファン「私のお0ぱい見てください!うpしました」
【画像】ワイ、ユニクロのタートルネックを買うも頭が入らない
【悲報】人気が女性絵師が超有名ゲーム会社に契約外の仕事を強要されたと暴露し炎上へ
コンビニで殺されかけた人が画像付きで現場状況をツイート! → 偶然遭遇した人が登場しまさかの・・・
期間工ワイ「………そろそろ、11時ぐらいやろ……流石に8時から3時間は経ってるやろ」時計チラッ
【悲報】プロレスラーさん(51)、朝からとんでもない量を食べるwwwwww (※画像あり)
【画像】この198万円で買える一軒家がヤバすぎるwwwwww
【画像】めちゃくちゃ工●チなキングテレサ姫が中国で発見される

0 件のコメント