ads area

海外「日本の万年筆、パイロットのカスタムヘリテイジ91はもっと評価されるべき!」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「日本のお店でデザートを頼んだ結果www」海外の反応
海外「日本ではカレーうどんという料理が人気らしい!」海外の反応
海外「世界よ、これが日本だ」 空港のあり方に日本の凄さを見出す海外の人々
【徴用工判決】原告4人、実は「徴用工」ではなかった! 募集広告に応募、面接に合格し渡日 これただの出稼ぎだろ?wwwww
韓国人「日本のジュラシックワールドカフェのメニューがクオリティ高すぎな件wwwwww」
米大使館の必死の懇願を韓国当局が一蹴して米国政府が激怒必至 米外交官等が命の危険に晒されている
朝日新聞の韓国人記者がとんでもない約束観念を吐露して日本側騒然 お話にならない約束は無効だ
海外「アニメで恥ずかしいシーンが来た時www」お前らいちいちそんな事してんのかよ・・・
海外「日本人は世界一親切だった!」日本で助けられた経験を語る外国人たち!
クジラの貴重な睡眠中の姿が衝撃的だと話題に・・・(動画)
【産経コラム】韓国へ5つの報復措置「半島に残した個人財産補償」「特別永住者は2代目まで」「教科書の近隣諸国条項除外」など
海外「日本に行ったら絶対に行くべきカフェを教えて欲しい」日本でお勧めのカフェに対する海外の反応
海外「日本人はシャイだから?」外国人が怖くて入園料を徴収出来なかった職員に同情の声が集まる 海外の反応
ナメクジを生で食べたラクビー選手が死亡、8年もの闘病生活の末に
岐阜市、「徴用工裁判で批判が多いので……」と韓国との交流を無期延期。これからの日韓関係はこうなります
日韓議員連盟が緊急役員会で韓国の徴用工判決への対応協議 → 共産党議員「政府と足並みをそろえるのに反対だ!」→額賀会長「日韓の良い関係を作る...

1:投稿者さん

パイロットカスタムヘリテイジ91の極細を購入したよ。これはもっと評価されるべき万年筆だ!



※以下はimgurを読み込めない方向けです。







スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

書いてる数式はリーマンゼータ関数だね。
極細を買ったようだけど、筆記中にニブの向きが変わったらどんな書き味になるの?
自分はパイロットカスタム74の細字を使ってて、筆記中にちょっとでも手の中で回転してニブの向きが変わってしまうと「ガリガリ」って感じの書き味になってしまうんだ。




3:投稿者さん

方向が変わるとすぐに書き味が変わるよ。だから良い感じのインクフローと書き味を維持するために、筆記中にニブの方向が変わらないようにしないといけなかったんだ。方向が変わってしまうとインクフローが悪くなって、紙を引っかく感じがものすごく強くなってしまうんだよ。
そんな状態だったから、真鍮の極薄の板をニブのスリットに挟んで少しだけ広げたんだ。すると書き味が改善されたんだよ。
元々自分は筆記中に握り方を変えてペンを回転させてしまう癖があるんだ。でも、この調整をした今はニブの方向が変わってもすごく滑らかに書けるし、インクフローもかなり良くなったんだよ。
まあ、今もフィードバック(筆記時に手に伝わってくる感覚)はちょっとだけあるんだけど、以前のように筆記中に紙とニブの方向に悪戦苦闘するようなことはなくなったんだ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

自分のカスタム74はそんな風にならなったことないなあ。ニブはSFM(軟調の中細)だけど。
あとパイロットカスタム823はニブがシャープすぎたから、自分の書き方に合うように調整しないといけなかったよ。パイロットであっても品質管理の問題からは逃れられないんだ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

これ私が愛用してる万年筆だわ! ヤマブドウカラーとツキヨカラーのカスタムヘリテイジ91を使ってるの!




6:海外の万年筆ユーザーさん

カスタムヘリテイジ91の中細に月夜入れて使ってるよ。
中細を選んだのはアメリカだと手に入りにくい字幅だからなんだ。書き味はパーフェクトだし、上の方で言われてるような問題は起きてないよ。たぶん極細ゆえの症状じゃないかな。


※ニブは細くなればなるほど「ガリガリ感、紙に引っかかる感じ」が強まる傾向にあります。
ただし例外もありますし、思った以上にフィードバックがないものもあります。
細いニブ=針のようなものとイメージすると分かりやすいかもしれません。



7:海外の万年筆ユーザーさん

これすごく良いよね。カスタムヘリテイジ91を買った後にカスタムヘリテイジ92を2本買ったけど、今でも91愛用してるよ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

中字と軟調中細のカスタムヘリテイジ91持ってるけど、異様に過小評価されてるよね。
ネットのレビューとか見てるとカスタム74の評判がかなり良いんだよね。たぶん北米圏のあちこちのお店で取り扱われている万年筆だからなのかな。でも自分は74よりも軸の両端がフラットになってる91のほうが好きなんだよなあ。
個人的に5号ニブはパイロットの金ニブの中で一番コスパ良いものだと思うよ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

素敵な万年筆だね。
自分はカスタムヘリテイジ91の軟調細字か軟調中細のどっちかを買おうと考え中。小さい字を書くタイプだから、ジャパニーズニブの細字が大好きなんだ(もちろんジャパニーズニブの中字も大好きだよ。)。
君はこの91をどこで購入したの?


※ジャパニーズニブは日本の万年筆(パイロット、セーラー、プラチナなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅は、西洋万年筆の字幅よりも細めに作られています。(西洋万年筆はウエスタンニブと言われています。)
なので同じF(細字)であってもジャパニーズニブのほうが線は細くなります。
このような差が出ている理由は、ローマ字よりも日本語のほうが文字が密集しているからだと言われています。



10:投稿者さん

カナダのアマゾンに出店してたSASUKE.JAPANってお店から買ったよ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

黒色の軸で軟調中細のカスタムヘリテイジ91を愛用してるよ! とても使いやすくて気に入ってる。




12:海外の万年筆ユーザーさん

カスタムヘリテイジ91はほんと素晴らしい万年筆だと思う。
カスタムヘリテイジ912のほうは軸が太いけど、91のほうはちょうど良いプロポーションをしてるからね。他の人も言ってるように、ヤマブドウとツキヨはすごく良い色してると思う(カラバリ4色全部持ってるけど、この2色は特に素晴らしいよ)。

あとパイロットの5号極細も素晴らしいと思う。
以前、15号の極細に乗り換えようと思ったものの、使ってみると自分には合わなかったんだよね。5号には若干柔らかさがあるんだけど、15号はその柔らかさがないんだ。

長くなっちゃったけど、つまり投稿者さんの意見は正しいってことね。91は過小評価されてるし、全然オススメに挙がらない万年筆になっちゃってる。






確かにカスタムヘリテイジ91は所有者が少ない印象を受けます。
値段は倍近くになりますが、FA(フォルカンニブ)やPO(ポスティングニブ)がラインナップに入っているヘリテイジ912、カスタム742のほうに人気が集中しているような気がします。
コメントにもあるように、ヘリテイジのフラットなデザインが好きで、小ぶりなニブが好きなら91はオススメだと思います。それに1万円以内で買えるので、ステップアップにもサブにも良さそうです。
正直、パイロットだけでもモデルが色々ありすぎるので、埋もれてしまっている良品がいくつもあるのではないでしょうか。


スポンサードリンク

【画像】女子へ 男子はこういう時ガン見してますから
ワイ「この人めっちゃ美人なのになんで売れ残ってるんやろ?まあええわ!結婚したろ!」 →あかんやつでした
彼女「ごめん…カルボナーラ失敗しちゃった」 イケメンワイ「いや、美味いぞ」彼女「あのさぁ…」
百合漫画「許嫁の男出すで」 ワイ「あっ…(いや、まだ2アウトってとこか?)」
【悲報】ディアブロ最新作、大炎上して低評価が23万越え
【画像】これだよ・・・これ、こー言うラーメンで良いんだよ・・・
寿司を色々食ってみた結果
【悲報】10万超えの高級ダウン「カナダグース」が今年もバカ売れ クソ高いのに大学生も着てるってどういうことだよ・・・
使うのは昭和のオヤジのみ!時代と共に消えていった自動車用語7選
【爆笑】セブンイレブンさん、イートインコーナーを店外に別途作ってしまうw
【微閲覧注意】日常のスッキリする瞬間で打線組んだwwwwwwwww
【シュール】アルパカさん、仲間が喧嘩を始めるもどうしていいか分からず固まってしまうwwwww
【衝撃】『紅の豚』フィオちゃんの5年後の姿wwww(※画像あり)
警察官「おい、このナイフは何だ?」彡(゚)(゚) (面倒やなあ、適当にごまかすか…)
同窓会で。俺「車の整備士してる」医者「ハハハw」社長「ハハハw」俺「・・・」→後日、なんと・・・
ワイ「司、司法試験ちゃん!早く合格させて!!」 司法試験「うるさいですね…」
うっわ、こいつどんな親に育てられたんだよ育ち悪すぎだろ…てなる要素上げてけ

0 件のコメント