ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

【地震に関するお知らせ有】海外「パイロットは透明軸のキャップレスを作るべきだ!」45年前に作られた日本のノック式万年筆の仕組みがコチラ(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

中国「これだから日本は恐ろしい」 北海道地震 被害状況に中国人から驚きの声
外国人「ホームステイで日本に来てるんだが、電車に乗って気づいたことがある。」
海外「いつもの事だから?!」日本の寛大さと韓国のパクリの関係に海外が興味津々
みずき@号泣中よりお知らせ②
ロシア国営メディア「日本のアニメは子供の自殺を助長する!親への反抗心も同性愛になるのも全部アニメのせいだ!」
海外「台風の次は地震!?」 北海道を襲った震度6強に世界は唖然 海外の反応
【悲報】パヨやらかす「こんな時に安倍総理がへらへら笑いながら虎ノ門出演、酷すぎる」→3日前の収録でしたw
【衝撃】ラーメン二郎の行列、なんやコレwwwww(画像あり)
【ナウル】バロン・ワガ大統領、「傲慢」な中国に謝罪要求 国際会議での態度を批判「頭がおかしいのではないか」
【画像】ぱよさん、また一般人から乖離しまくったビラ・・(´・ω・`)
海外「逆に強くなった!w」大谷翔平選手、新たな故障報道直後に本塁打2本で米メディアも大騒ぎ
日本の芸人が「セーラームーンカフェ」に潜入して店員をバカにしまくった結果!【台湾人の反応】
【北海道の地震】キャッシュレス派の人がお金を使えず大変らしい
日本や海外の「学校の給食」を比較した結果!【タイ人の反応】
【北海道地震】台湾、救助隊派遣の用意 蔡総統「台湾は日本の良き友人として、自然災害が続く日本と共にこの困難な時期を乗り越えたい」
海外「すごいけど必要ないのでは?」 日本式として紹介された「掛け算方法」に外国人たちは賛否両論 海外の反応

1:投稿者さん

パイロットキャップレスの「キャップ」は内部にあったのだ。
低画質で申し訳ない……みんなが望むなら高画質のやつも貼れるよ。ただ、最速でアップするには低画質にするしかなかったんだ!





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

画質は心配しなくていいよ。どういう仕組みなのかはっきりと分かるからね。アップしてくれてありがとう。




3:海外の万年筆ユーザーさん

待ってくれ。これはつまりニブがシャッター部分を押して開けてるってこと?
俺はてっきり何かが……そう、何かがペン芯を押え込んでいるものだと思っていた。




4:海外の万年筆ユーザーさん

実際、ペン芯もシャッターを押してるよ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

うん、ペン芯よりも先にニブがシャッターに当たって開けてるんだ。
そして、キャップレスのラインナップに特殊形状のニブがないのは、シャッターとの摩擦でニブの先端が簡単にすり減ってしまうからなんだ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

>何かがペン芯を押え込んでいる
何かって魔法のことだろう? 俺もダークサイドのフォースの力が働いているんだと思っていたよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

超クールな仕組みだな。
このキャップレスっていつ頃のモデル?




8:投稿者さん

これは1973年に発売されたキャップレスで、真ん中あたりにリングがついているんだ。
軸の一部が外せるようになっていたみたいで、外してみたら最初に貼った画像のように内部が露わになったんだ。
そこで偶然にも、みんなが言ってた「ニブがシャッターを開けている」ってことを確認したんだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスのデモンストレーターが出たら最高だろうなあ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットは1965年にキャップレスのデモンストレーターを製作したよ。でもその数は10本未満で見つけるのは不可能なんだ。
だから、1970年代のキャップレスを分解することは、デモンストレーターのキャップレスを所有することに最も近いと言えるんじゃないかな……。




11:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしい仕組みだ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットへ。
我々はキャップレスのデモンストレーターを必要としています。




13:海外の万年筆ユーザーさん

自分が想像していたよりも簡単な仕組みだった。




14:投稿者さん

そう? 図解を見るとすごく複雑そうだけど。




15:海外の万年筆ユーザーさん

ニブとペン芯の下にあるコイルは何だろう?




16:海外の万年筆ユーザーさん

先端についてるやつ? あれは収納したときにシャッターを閉めておくためのバネだよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

これってニブが乾かないの……? 密閉するものがないように思えるんだけど。




18:投稿者さん

小さいシャッターがついてるんだよ。ニブが出てくる瞬間にちょっとだけ見えると思う。そしてニブが中に引っ込むとスプリングの力でシャッターが閉じるんだ。
はっきり言って、これは悪い例かもしれない。なんでかっていうと、まずこれにつけてるコンバーター(CON-40)がこのモデルに適したものじゃないんだ。そして、このキャップレスは現行モデルにそっくりなだけで同じものではないんだ。そういうわけで、当時販売されていたコンバーターやカートリッジを装着すればニブの乾燥を十分防げるはずだよ。まあ、それでも隙間が少しもないってわけではないけどね!




19:海外の万年筆ユーザーさん

言い換えると、そのバネから空気が入って乾燥するってことか。




20:投稿者さん

ああ、いや違うんだ。たぶんこの画像を見ると分かりやすいかも。
完全に密閉されてるわけじゃないけど、乾燥を防ぐには十分なものなんだよ。





21:海外の万年筆ユーザーさん

投稿者さんは単純に「自分のキャップレスは気密性を語るのには適さない」って言ってるだけだよ。
他のキャップレスはちゃんと乾燥を防いでくれるよ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

今までキャップレスには興味なかったけど、これ見て考えが変わったよ。今はこのペンが気になってる。




23:投稿者さん

自分もこのキャップレスを見つけるまでは気にも留めなかったよ。残念なことに、これは1973年に作られたものだから簡単に手に入るものではなかったんだ。
だから、こういうノック式の万年筆を嫌っている人に言いたい。この万年筆は本当に良いものだよ。




24:海外の万年筆ユーザーさん

内部の機構を覆ってるキャップ部分を外したら使えなくなってしまうのが残念。あれがついたままの外見って本当に好きじゃないんだよね。




25:投稿者さん

キャップ部分を外すのに特別な技術は必要ないよ。ただし、外したら内部の段差がむき出しになっちゃうからね。それ以外は何もないけど。
もしクリップ部分が邪魔で、すごく細いグリップでも気にしないというのなら、外しても問題ないと思う。



※管理人にはキャップレスの分解に関する知識はありません。現行モデルと1973年モデルではパーツに違いがあり、上記の画像のようにならない可能性もあります。なので、これを行う場合は自己責任でお願いします。



26:海外の万年筆ユーザーさん

これすごくいいね。パイロットはこんな感じのキャップレスを作るべきだ。クリップはボタン側につけてね。そうなったら即買うよ。




27:投稿者さん

パイロットがクリップの場所を変えない理由は、たぶんポケットに収納したときにニブが下向きになってしまうからだと思う。シャッターはニブの乾燥を防ぐことはできても、密閉されているわけじゃないからインク漏れまでは防げないんだ。だからポケットに入れても大丈夫だとは到底思えないよ!






中はこんな風になっていたんですね。シャッターがついているのは知っていましたが、まさかニブが押し開けているとは思いませんでした。
パイロット公式の紹介ページを見てみると、初代キャップレスが登場したのは55年も前のことだそうです。このときはノック式ではなく回転式のみだったようですね。
ちなみにキャップレスは海外だとPilot Vanishing Point(略称はVP)という名前で販売されています。なので「Capless」と言っても伝わらないことがたまにあります。

パイロットのキャップレス紹介ページはこちらです。
http://pilot-capless.jp/

過去に翻訳したキャップレスに関する記事はこちらです。
外国人「日本の万年筆を集め始めて六か月経った結果」 合計16本のパイロットキャップレスに驚きの声(海外の反応)
海外「これはもう芸術作品だ! 美しすぎる!」日本の伝統工芸・螺鈿を施したノック式万年筆に称賛の声!(海外の反応)
海外「何度見てもワシにしか見えない!」届いたパイロットキャップレスを開封したところニブがとんでもない状態に……(海外の反応)
外国人「日本の店舗限定、300本のみのパイロットキャップレスを購入しました!」その美しい色合いに称賛の声が多数!(海外の反応)
嫁「夫が日本へ行くからオススメの文房具店を教えて!」そして旦那さんが買ってきた万年筆がコチラ(海外の反応)
日本の限定万年筆、デザインが酷すぎて海外からボロクソに言われてしまう……(海外の反応)
外国人「日本限定、世界で450本しかない万年筆を手に入れたよ!」あまりの美しさに称賛の声が相次ぐ!(海外の反応)

【地震の関するお知らせ】
今回の地震で停電したことにより更新が滞ってしまいました。
2018/09/07 18時30分頃に電気が通ったので更新を再開します。ただ、管理人はスマホやポケットwifiなどを所有していないので、場合によってはまた更新が止まってしまう可能性があります。
ちなみに管理人は震源地にかなり近いところに住んでいますが大した問題はありませんでした。


スポンサードリンク

【炎上】吉澤ひとみにひき逃げされた被害者「金もらお」⇒ モー娘。ファンが激怒wwww
あの大人気死にゲーを『ニンテンドースイッチ』と『PS4』で出した結果、売上に差がめっちゃ出てしまうwwwww
【画像】海王星怖すぎワロタwwwwwwwwwwwww
【アウト】アズレンさん、とんでもない水着Live2Dスキンを実装してしまうwwwwwwww
【画像】最近のSF小説の表紙、ラノベみたいになってしまうwwwwww
【画像】今月発表iPhone 9の画像がリーク。カッコよすぎて爆売れ確定
【画像】ソニー「このイヤホンは高級時計と同じ表面加工!お値段はなんと30万!」 wwwwwwwwwwww
30泊31日34万円のキャンプが大人気!
【悲報】ヤニカスさん、中学二年生に論破されてしまう
イワタニのガスバーナー買ったんだけど便利すぎwwww
【悲報】札幌、買い占め祭りwwww(※画像あり)
【悲報】新人君、台風の日に出社した結果・・・・・・・
【画像集】ツリ目の女が大好きなんやがwwww
【画像】お●ぱいちゃん、ドスケベ衣装でパチ屋に襲来し射幸心を煽りまくる
【朗報】全米ベスト4進出の錦織圭さん、優勝の大チャンス到来

2 件のコメント:

  1. ご無事で何よりです
    どうぞご無理などなさいませんよう……

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      地震から4日経ち、揺れの頻度もだいぶ落ち着いてきたようです(もちろん油断はできませんが……)。
      電力・節電問題は依然としてあるものの、今のところは大丈夫そうなのでこのまま続けていきます。

      削除