ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

海外「自分もこの万年筆で同じ目に遭ったよ……」インクがキャップ側に流出して開けられなくなってしまった万年筆がこちら……(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

ドイツ女性「どうしても日本が忘れられない!」帰国して2年経っても逆カルチャーショックが治らない(T_T) 海外反応
韓国人「桜の起源について堂々と嘘をつく韓国の公営放送をご覧ください」
海外「日本を破壊しないでくれ…」 外国人による『日の丸詐欺』に怒りの声が殺到
朝日新聞の最近のトレンドは「元ネトウヨ」
海外「日本は問題ない!w」ビール在庫を心配する日本に英国人からツッコミが殺到
【夏の参院選】立民 福山哲郎幹事長「立憲という漢字は難しいので『りっけん』にします」
海外「めっちゃ楽しみ!」日本の黒人サムライ「弥助」を本気で映画化するハリウッドに海外が感動
海外「素晴らしい…」ある外国人が日本で遭遇したマナーの良さに海外驚愕(海外反応)
【移民に寛容な地域に移民を送りつける】トランプ支持率 過去最高にwwww ※カルフォルニア(民主党の大票田)、不法移民で崩壊中
【沖縄タイムス】阿部岳記者「連休中に高速を走って、安倍政権の対韓国外交はあおり運転に似ている、と思った」←!?
日本に唯一残る夜行列車、サンライズエクスプレスにのってみた。
フィンランドで極右が台頭「難民をほとんど受け入れない日本は素晴らしい。私たちは日本を尊敬しています」
【お茶の水女子中侵入事件】悠仁親王殿下を「刺そうと思った」 住居・職業不詳の長谷川薫容疑者が供述
日本では動物はこうなる - 海外の反応
外国人「この人はきっと魔法使いに違いない」日本人が作った思わず目を疑ってしまう料理に外国人もびっくり仰天

1:投稿者さん

この万年筆、どこかがとんでもなくヤバイことになってる。



※本来は軸側(真ん中の金色のリングから下のほう)にインクが貯まっているはずなんですが、こちらの万年筆ではキャップ側にインクが貯まってしまっています。
どこかに亀裂が入っているせいでキャップ側にインクが流れ出してしまったものと思われますが……このままキャップを外せばどうなるかは想像に難くないですね……。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

何が面白いって、これでインクが漏れてないところな。この万年筆すげえわ。




3:投稿者さん

周りにいた人たちに見せてひとしきり笑った後、コップの中にペーパータオルと一緒に入れて、インクが漏れ出してくるのを待ったんだ。でも何にも起きなかったんだよね。それから2回電車に乗ったりもして、今8時間くらい経ったんだけど、ほんのちょっとだけインクが漏れたくらいで済んでるんだ。
おまけでもらったアイドロッパーの万年筆だけどなかなかやるなって感心したよ。


※アイドロッパーはシリンジ(注射器、スポイトなど)を使ってインクを直接軸に補充する方式のことです。
万年筆の軸をコンバーターやカートリッジ代わりに使っているようなものです。
アイドロッパーはこれらの方式よりも非常に多くのインクを入れることができます。



4:海外の万年筆ユーザーさん

このアイドロッパーってFPRのやつだよね? 自分も全く同じことが起きたよ。こっちも一滴も漏れなかった。


※FPRは万年筆のメーカー名です。Fountain Pen Revolutionの略となっています。



5:海外の万年筆ユーザーさん

そんなあ! 俺もこれ買ったばかりなのに、こんな風になるのは困るよ! でもまあ外にまで漏れないと分かったから安心したけど。




6:投稿者さん

せめてもの救いは外まで漏れ出さないことだね:D




7:海外の万年筆ユーザーさん

アイドロッパーってすごく魅力的だよね。こうならなければ、という但し書きはつくけど。




8:海外の万年筆ユーザーさん

毛細管現象は気まぐれなのさ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

毛細管現象のせいで中のインクが全部キャップのほうに移っちゃうなんてことはないよ。だから写真では分からない、何か別なことが起きているんだと思う。




10:投稿者さん

今考えてみると、朝通勤するときに二ブ側を下向きにしていたかもしれない。あと気温が35度だったのと、外とエアコンがきいてる室内を何度も行き来していたことも関係あるかも。




11:海外の万年筆ユーザーさん

そういうことなら今回の現象についてほぼ説明がつくかもしれない。
万年筆に使われているプラスチックはとても薄いし、温度の変化にもかなり敏感だからね。軸内部の空気が温められたことで膨張して、インクが押し出されてしまったんだよ。そんな状況でニブが下向きになっていれば死刑宣告も同然だね。
もうひとつ付け加えるとするなら、軸のどこかにかすかなひび割れがあるんじゃないかな。そこから空気が入って、インクが漏れ出してるとか。




12:投稿者さん

同じプラスチック製のアイドロッパーのMoonman M2がこんな風になってないことを考えると、たぶん君の説明で合ってると思う。
ありがとう、またひとつ賢くなったよ!:)




13:海外の万年筆ユーザーさん

こんなんなるのとアイドロッパーって何か関係あるの?




14:投稿者さん

自分もごくごく最近知ったことだけど、温度や気圧の変化で軸内の空気が膨張してインクが押し出されてしまうらしいんだ。
コンバーターとかカートリッジとかだとインク量がそれほど多くないから、温度や気圧の影響を受けにくくて大して問題にならないんだ。でもインク容量が大きいアイドロッパーだと空気の占める割合も大きくなるから、影響も受けやすくなってしまうんだって。
それと普通のアイドロッパーはインクと外を隔てる壁がプラスチック1枚しかないから温度の影響を受けやすいんだよね。




15:海外の万年筆ユーザーさん

コンバーターやカートリッジの場合、それ自体が断熱材の役割を果たしてくれるんだ。だから中の空気が温度の変化を受けにくくて、インクも漏れ出しにくくなってるんだよ。万年筆が作られた初期の頃は、こういう温度や気圧の変化によるインク漏れを防ぐために、色んな種類のインク補充方式が生み出されたんだ。
アイドロッパー以外にも、軸そのものをインクタンクとして利用するタイプがあるけど(バキュームフィラー式、ピストンフィラー式とか)、これらの万年筆を製造しているメーカーは温度の変化に強い軸を作る傾向にあるんだ。そのうえインクの容量も少し減らしてあったりするから、アイドロッパーと比べて中にある空気の量も少なめになっているんだ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

旅行用のつけペンかな。




17:海外の万年筆ユーザーさん

自分だったらタオルなしでキャップを開けたりはしないな。




18:海外の万年筆ユーザーさん

もしくは台所で水を流しながらだね。




19:海外の万年筆ユーザーさん

キャップの中にあるインクを再利用するなら小ぶりのボウルを使ってもよさそう。




20:海外の万年筆ユーザーさん

インクを入れるところを間違えちゃったのかな。アイドロッパーっていうのはキャップ側じゃなくて軸側にインクを入れるものだよ。まあよくあるミスさ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

Baystate Blueじゃなくて良かったな。


※Noodler's BayState Blueは最も凶悪なインクとして知られています。
綺麗なブルーなので非常に人気の高いインクなんですが、こぼしてしまうと「永久に青に染まる」と言われてしまうほど頑固な染みになってしまいます。



22:投稿者さん

想像するだけでもぞっとするよ……。




23:海外の万年筆ユーザーさん

すまん、めっちゃ笑った。




24:海外の万年筆ユーザーさん

ウェットペンに違いない。


※ウェットペンはインクフローが多い、インクがたくさん出やすい万年筆のことです。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



25:海外の万年筆ユーザーさん

つい最近、自分が持ってるやつもこうなったよ。君のとは違ってキャップの部分だけが透明じゃないモデルだったから、開けてみるまで中がどういう状況になっていたのか分からなかったんだ:(




26:投稿者さん

同情するよ……。




27:海外の万年筆ユーザーさん

赤系のインクを入れたMoonman M2を持ってるんだけど、職場で使わないほうがいいかな? インクが赤だし、もしこんなことになってしまったら、とんでもない事態になると思うんだよね😅




28:投稿者さん

安心して。これを入れてたペンケースにはMoonman M2も2本一緒に入ってたんだ。当然あの万年筆と同じ条件だったわけだけど、M2はキャップの内側にインクの雫がほんのちょっとついていただけで済んだんだ。




29:海外の万年筆ユーザーさん

これFPR Muftって万年筆だよね?




30:投稿者さん

そうだよ。最近これのフレックスニブ仕様のモデルも買ったんだ:)


※フレックスニブは筆圧をかけるとニブがひづめのように広がるもののことです。
フレックスニブの定義は色々ありますが、イメージとしては毛筆に近いものと考えてもいいと思います。



31:海外の万年筆ユーザーさん

良い色のインクだね。何て名前?




32:投稿者さん

Rohrer & Klingner Alt-Goldgrunといって、面白いシェーディングをするインクなんだ。もっとまともな万年筆に入れて書くのを楽しみだよ:)






この手の写真は非常に珍しいと思います。管理人も数えるくらいしか見たことがありません。
インク止め式というタイプのアイドロッパーや、しっかり作られているものであればそれなりに防げるのですが、そういう機構を備えていないタイプや安価なものだとインク漏れの可能性がグンと上がります。
といっても、安価なアイドロッパーも悪いことばかりではないと思います。昔ながらの万年筆に触れる良い機会にもなりますし、こういうアクシデントも含めて扱い方も学んでいけますから。
ちなみにコメントにもあるMoonman M2はその筆頭で一時期はRedditで購入報告スレが乱立するほどの人気っぷりでした。それと同時にインク漏れに苦しむスレもよく立っていました……。

過去に投稿したアクシデントに関する翻訳記事はこちら。
海外「自分も勘違いされたことある!」注射器に真っ赤な液体、どう見ても大変な状況にしか見えない件(海外の反応)
外国人「万年筆を奪われて壁に向かって投げられた結果……」(海外の反応)
アマゾンで万年筆のインクを注文した結果とんでもないことに……(海外の反応)
外国人「飼ってる犬が万年筆を収納しているケースを見つけた結果……」(海外の反応)
外国人「みんな、服を洗濯する前はポケットが空っぽかどうか確認しようね」万年筆をジーンズのポケットに入れたまま洗濯してしまった結果……(海外の反応)
外国人「万年筆のニブが曲がってしまったんだけどどうすればいい?」(海外の反応)

スポンサードリンク

彡(^)(^)「ツーブロックで。全体的に涼しげに、あとはお任せします」
【朗報】最近のPCケース、いくらなんでもかっこよすぎる
【神】空き箱職人さんがついに日清公式から正式依頼された作品がこちら!!またtwitterからスターが誕生してしまった
【!?】「赤いきつね」「緑のたぬき」のコラボ『赤いたぬき』が公式発売!なんだこれはwwww
Amazon「おっ、コイツ電池買ったな…」
なろう主人公「旅の戦士の息子だと思ってたら実は王子で魔物使いの才能がありました」
海外のマジック・ザ・ギャザリングファン「日本語版『灯争大戦』に含まれる特製イラストのカードが羨ましすぎる!」:海外の反応
【サイコ】メキシコの夫婦 女性10人を殺害し食べて懲役30年 判決が出た瞬間に笑う
オープンワールドゲームの裏側が衝撃的!こんな処理の仕方してたのかよ!?
【悲報】ソシャゲさん、買収されてとんでもないタイトル変更を行う
【悲報】女さん、男子トイレにある無料で食べれる緑の飴を知らない…
ディーゼルエンジンって言う煩いエンジンwwwwwwww
ワイ「免許取ろっかな。教習所の評判クチコミ見てみよ」→
ダイハツ/トヨタの新型小型SUV 2019年秋頃発売へ、ビーゴ/ラッシュ後継
歴史の勉強してるんだが致命的な件に気づいてしまった

0 件のコメント