ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「絵上手すぎない!?」水彩画と日本のインクは相性抜群? 外国人プロ絵師が描いた絵とその作品数に驚愕の声が集まる!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

1991年式のS13日産200SXでニュルを攻めている外国人が話題に
外国人「日本を訪れているんだが、これに惚れてしまった!」日本を旅する外国人さんが街中で撮影したあるもの!
韓国人「充電中にスマホ爆発してカザフ少女が死亡…メーカー不明」「中国製!中国製!日本製!」→
【アホの朝日新聞】日本は対韓国輸出管理強化の影響を深刻に受けとめるべきだ 日本側も歩み寄りを示し、韓国内の良識世論を喚起する必要がある
同棲カップルのドタバタ引っ越しにアメリカ人が密着 海外の反応
【韓国ソウル】「ナチのヒットラーと旭日旗のアベ」ポスターが掲げられる …国会議員会館(画像あり)
海外「このアイデアを思いつくとは天才かw」日本人が考えたとある食事を何倍も楽しくする工夫が面白くて凄いと話題に
【さすがw】不自由展:望月記者「全国の自治体から不安の声が挙がっている!」→菅官房長官、瞬殺wwwwwwwwwwww
外国人「どうしてアニメや漫画のトラック運転手は注意力が無いの?」
海外「負け惜しみか!」アイルランドコーチ「日本戦で誤審あった」に海外が仰天
海外「さすが日本だw」 北海道だけに生息する鳥が嘘みたいな可愛さだと話題に
海外「ドイツ人はこういう機械を見ると興奮するらしいぞ」
海外「日本がカナダをアニメ化してくれたぞ!」日本製作のカナダ観光宣伝映像が海外で話題に
外国人「もう俺しか覚えてないだろってゲーム機を挙げてみよう」
【w】韓国与党議員、204カ国のオリンピック委員会に「旭日旗使用禁止要請」メール → 既読73カ国、返信0・・・

1:投稿者さん

8か月かけてやっとインクボトルを空にしたよ。
ほとんどお絵かきにしか使ってないんだけど、このボトルひとつでビールのラベル、イベントポスター、製作依頼を受けたイラスト、タトゥーの下絵、Tシャツの柄などなど、こんなにたくさんの紙に描いてきたんだ。
これでボトルひとつ25ドルだからコスパも悪くないと思うよ。
ちなみに写真に写ってるのはお気に入りの万年筆のひとつで、中国のPenbbs 267って万年筆に、同じく中国のJinhao X450の筆ニブをつけたものなんだ。






スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

Well that's fude for thought(これは筆ニブの購入を検討しなくちゃいけないな)


※「food for thought(判断材料)」という意味の熟語をもじったものです。
元のレスに「I'm a dad」と書いてあるのでオヤジギャグといってもいいでしょう。



3:投稿者さん

今までインスタグラムに筆ニブで描いた絵も含めていくつかアップしてきたけど、いくら頑張っても筆ニブで上手い絵を描くのが難しいんだよね。もし挑戦するなら頑張ってほしい。




4:海外の万年筆ユーザーさん

いやいや、これだけ上手いんだから筆ニブでもすごい絵が描けるはずさ! 例えば食べ物の絵とかね! っていうか、オヤジギャグに突っ込んでくれよ……。
ところで君のインスタグラムをフォローしたいからアカウントを教えてくれない?




5:投稿者さん

俺のインスタグラムはこれ。
https://www.instagram.com/bryanbaltz/
最近は忙しくてちょっと更新できていなかったけど、Inktoberが始まるから絵をいっぱい描いてアップする予定なんだ。


※Inktoberは「Ink」と「October」を合わせた言葉です。海外のイラストレーターが始めた「10月は毎日インクを使ったイラストを描いて投稿しよう」という企画です。
興味のある方は「Inktober」で検索してみてください。



6:海外の万年筆ユーザーさん

これ君のアカウントだったのか。めっちゃ上手い絵を描くから前にフォローしたんだけど、何で気づかなかったんだろう。




7:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいイラストだね! プラチナカーボンブラックも最高のインクだよ!




8:投稿者さん

俺もプラチナカーボンブラックが一番好きなんだ!




9:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆で真っ直ぐな線を引くのってどうやってやってるの? 定規? フリーハンド?




10:投稿者さん

フリーハンドだよ。でも前々からインクで汚れないような定規を買おうとは思っているんだ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

すごいなあ!
自分は木やスチール製の定規を使ったことがあるんだけど、両方とも万年筆のニブを傷つけちゃってダメだったんだ:(




12:投稿者さん

実は元々手が震えちゃう症状を抱えていて、それを何とかするために大体1年くらい前から綺麗な線を引けるように練習をし始めたんだ。線を引くコツは、手首や指を使うんじゃなくて、肩の筋肉を使うこと。最初は大変だけど、慣れると綺麗な線が引けるようになるよ。
あと定規は斜めにカットされてるプラスチックのものが良いよ。斜めになっているから紙とエッジの間に隙間ができて汚れにくいし、素材がプラスチックだからニブにも優しいんだ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

教えてくれてありがとう! 君の絵はどれも上手くてそんな症状を抱えてるようには全然見えないよ!




14:海外の万年筆ユーザーさん

インクボトルが今まで書き込んできた文字たちの上に誇らしげに立っているように見えるよ。素晴らしい写真だと思う。




15:投稿者さん

確かにwwwこれは本当に誇っていいと思う。ボトルひとつでこんなにたくさん描けたのは驚くべきことだよ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

今インスタグラムの絵を見てきたよ。とても上手いし綺麗だしびっくり!




17:投稿者さん

ありがとう!




18:海外の万年筆ユーザーさん

美しい写真だね。でもこのニブどうしたの? 落としたりして曲がっちゃったの?




19:投稿者さん

これは筆ニブといって、筆で書いたような筆跡にするためにわざと曲げて作られているんだ。紙に対して立てて書くと細い線になって、寝かせて書くと太い線になるという特徴があるんだ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

それはすごいニブだなあ!




21:海外の万年筆ユーザーさん

ニブをアップで撮影した写真ってある?




22:投稿者さん

今はPenbbs 267に取りつけてるけど……元々この筆ニブは1枚目の写真のJinhao X450についていたものなんだ。
2枚目の写真は、中国製万年筆のDuke Confuciusの筆ニブ仕様のやつ。こっちのほうが先端が大きく曲がっているね。それとニブには板のようなものもが貼られているから、そこにインクを貯めておけるんだ。つまりつけペンとして使ってもインクが切れにくいってこと。






23:海外の万年筆ユーザーさん

それはすごいな。




24:海外の万年筆ユーザーさん

自分は顔料インクをよく使うんだけど、プラチナカーボンブラックでインク詰まりを起こしたことはある?
次に買うインクはセーラーの顔料インクだったりする? それともプラチナを使い続ける感じ?




25:投稿者さん

驚くべきことに一度も詰まりを起こしたことがないし、洗浄するときも全然問題なかったんだよ。しかも数本の万年筆にカーボンブラックを入れて1か月くらい使わなかったのに何の問題もなかったんだ。紙に書くとすぐに乾くのに、万年筆の中でインクが乾いちゃうことがないっていう。本当に不思議な話だよね。
セーラーの顔料インクも耐水性があるから何色か試したいなーとは思っているんだ。でも仕事に使うメインのインクとしてはカーボンブラックにこだわりたいんだ。これ以上ないくらい最高のインクだからね。




26:海外の万年筆ユーザーさん

カーボンブラックは素晴らしいインクだよね。セーラー極黒よりも良いインクだし、インクフローも安定していて、水彩絵の具と一緒に使ったときに色が混じったりすることも少ないから、自分も好んで使ってるんだ。
あと耐水性が高いインクということならカーボンブラックよりもDe Atramentis Document Ink Blackが好きだよ。でもこっちは反応染料が使われているからね。顔料じゃないからカテゴリが違うってことで一緒には語れないけど。




27:投稿者さん

De AtramentisのDocumentも試したことあるよ。あとNoodler'sのWaterproofシリーズも。どれも楽しいインクだったけど、耐水性が一部の紙に描いたときにしか発揮されなくて、アート用の紙に使うとインクが滲んでしまう傾向にあったんだ。
その反面、カーボンブラックはどの紙に描いてもしっかりと耐水性を発揮してくれたし、安価な紙に描いても滲んだりすることがなかったんだ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

俺も色彩雫のボトル空にしたところだぜ! 残り40ml近くあったのに、倒して全部零しちまったんだ……。




29:海外の万年筆ユーザーさん

明日は我が身かと思うと恐ろしい……。掃除するのも大変だったろうね、同情するよ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

最後の一滴までインクを吸おうとして底にニブをぶつけちゃったからそんなにひん曲がってるのかな?www




31:投稿者さん

最後のほうはシリンジを使ったよwww




32:海外の万年筆ユーザーさん

どんな紙を使ってるの?




33:投稿者さん

たくさんの紙を使ってきたからなあ。一応大体は↓こんな感じ。

・Strathmore Drawing paperの300と400 Series
安いうえにほとんどのインクで綺麗に描ける。カーボンブラックもほとんどこの紙に描いて空にしたようなものなんだ。アマゾンやディスカウントストアで簡単に手に入るよ。

・Fabriano Studio Watercolor Hot Press 140lb
手頃な価格でインクと水彩絵の具が普通に使える。でも濃い色合いの水彩絵の具を下塗りに使うと歪んでしまうんだ。

・BFK Rives
それほど安い紙ではない。インクと明るい水彩絵の具でイラストを描くときに使ってる。

・Bee Paper Aquabee 100% Cotton Watercolor Paper
手に入れやすい水彩紙。リーズナブルなのに高品質。

・Arches Watercolor Paper
安くはないけど、ちゃんとした水彩画を作るときに使ってる。

値段の高いハイエンド水彩紙は他にも色々あるけど、俺は最後の仕上げをほとんどデジタルでやっているから、そういうお高いものは使っていないんだ。




34:海外の万年筆ユーザーさん

インクボトルの下にあるスケッチブックは自分で製本したの?




35:投稿者さん

そうだよ。一番上にある2冊のスケッチブックは自作したものなんだ。その写真がこれね。





36:海外の万年筆ユーザーさん

私もプラチナカーボンブラック大好きで水彩絵の具と一緒に使ってる!




37:海外の万年筆ユーザーさん

これはすごい!!




38:海外の万年筆ユーザーさん

こんなにいっぱい描いて、さらに使い切るなんてすごいなあ!
自分もインクを次々と買うのをやめれば、手元にあるボトルをいくつか使い切ることができるかもしれない……かもしれない:P




39:海外の万年筆ユーザーさん

この写真良いじゃん! ボトルもよく使い切ったね、お疲れさま!




40:投稿者さん

ありがとう! こうやって描いてきたものを積み重ねてみると壮観だよ。




41:海外の万年筆ユーザーさん

ものすごい作品の数だね、本当にすごいと思う!




42:投稿者さん

ありがとう! もっと上手くなろうと思って1年くらい前から全力で取り組み始めたんだ。そのころから作品の数がどんどん増えていったんだ。




43:海外の万年筆ユーザーさん

もしインクボトルが喋ることができたら「これは全てワシが作ったのだ」って言いそうだ




44:海外の万年筆ユーザーさん

何て良い写真なんだろう。




45:投稿者さん

ありがとう! 漠然とした写真にならないように構図を決めて撮影するのはなかなかに大変な作業だったよwww






プロの方のようなのでこんなこと言うのもあれですが、とっても上手なイラストですね! インスタグラムにアップされている作品の数も凄まじいです!
こうやって万年筆で絵を描いたりする人はわりと多いようなので、興味のある方は挑戦してみてはいかかでしょうか?
ちなみに過去に翻訳したスレでも絵を描いていた方がいました。
外国人「万年筆の天敵たちを紹介するぜ」万年筆ユーザーなら知っておいて損はない!? 日常生活に潜む万年筆の天敵8選!(海外の反応)
海外「万年筆やインクよりもイラストに目が行っちゃう!」セーラー青墨と極細キャップレスで描いた骨格のイラストがうますぎる!?(海外の反応)
京都大好き外国人「日本の万年筆とインクで京都東山の風景を書いてみたよ」(海外の反応)

記事中に出てきた投稿者さんのインスタグラムのURLですが、一応こちらにも貼っておきます。
https://www.instagram.com/bryanbaltz/

過去に投稿したインクや万年筆に関する翻訳記事はこちら。
海外「プレピーの上位モデル!?」日本のプラチナ万年筆の新商品が海外でリークされる? 気になるお値段とデザインはこちら!(海外の反応)
外国人「父から万年筆は面倒な筆記用具だぞって言われたんだけど……」万年筆は取り扱いが大変? 海外のユーザーたちから寄せられた意見がこちら。(海外の反応)
訪日外国人「人生初の日本旅行で買ってきた物がこちらです」帰国した万年筆愛好家の外国人。日本のインクや万年筆の書き味にも大満足の模様。(海外の反応)
外国人「新発売のMontblancの万年筆を購入したよ」今月発売されたばかりのフレックスニブの万年筆。でもスレ主には日本の万年筆のほうが合っている様子。(海外の反応)
外国人「うちの大学では万年筆のインクを無料で補充できる!」世界有数のイギリス名門校。その図書館に設置されている万年筆ユーザー向けのブースがこちら!(海外の反応)
海外「最初はみんなそうなるよ!」インクカートリッジの再利用に挑戦して、手がインクまみれになってしまった外国人(海外の反応)
外国人「日本で万年筆を買ったんだけど、学校で使えそうな赤か緑のインクでオススメがあったら教えてくれない?」(海外の反応)
外国人「フィリピン製の手作りインクを購入したよ!」去年立ち上がったばかりのフィリピンのインクメーカー。注文殺到で生産が追いつかないほど人気な模様!(海外の反応)

スポンサードリンク

実は日本人って謎すぎる人種らしい
結婚して最初の朝に旦那が言ってきた一言wwwwwwwww
[コメント10000件!] ナマケモノの赤ちゃんをお風呂に入れてあげました!海外の反応
【悲報】ひろゆきさん、生放送の食リポで本音を言ってしまいアナウンサーブチギレ
【バカ】メントスを投げたら、本当にコーラに入っちゃった日本人の反応が面白すぎると話題に。
【炎上】母親さん、小学生の子供二人をピクニック感覚で連れ行方不明女児捜しのボランティアに来てしまい批判殺到
12年前にTVで「童貞も守れない男に何も守れないんですよ」と名言を残した男性の現在がこちらwwwwwwww
【海外】子供の頃は好きだったのに、大人になって”何が面白いんだろう?”ってなったアニメはある?
新人の営業「はじめまして。では早速こちらの…」→取引先ブチギレ 「世間話も出来ないなら帰れ!!」
日本で「パンにパンを挟んだパン」がクレイジーすぎると話題に!【台湾人の反応】
【朗報】顔面偏差値63のアイドル声優さん、胸の谷間を見せてしまう
【悲報】海パン姿で生活する大統領候補のセクシー・ヴィーガンさん、愛犬への性的イタズラで捕まる
女さん「女児として生まれて、一度も性的被害を受けたことがない人は幸運な人。これが日本の女性の現実」→4万いいね
海外「クール…」わずか32文字!短いながらも日本の『君が代』のカッコよさに海外称賛(海外反応)
【虫食】コガネグモを食べてみたで!!

1 件のコメント:

  1. 趣味で色鉛筆画で写実描いてるけど、たまに背景に水彩使いたくなるときあるんだよね
    そういう時に水彩絵の具よりインクの方が色分かってること多いし混合する手間もないからボトルインク使ってるよ

    Diamineが好きでこのメーカーしか持ってないほどだわ、お気に入り見つけちゃうと他のインクつかわなくなるわ

    返信削除