ads area

海外「ブラックよりもグレーが好き!」意外と奥が深いグレーインク。多種多様な色合いがひしめく中でも日英のインクの人気は圧倒的!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

自分はブラックよりもグレー系のインクが好きなんだけど、同じような趣味の人は他にもいるかな?





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

いるよー。DiamineのEarl GreyとGraphite、それからPapier Plume Oyster Greyがお気に入り。




3:海外の万年筆ユーザーさん

仕事で色彩雫の霧雨を使ってる。グレーは色合いが落ち着いているし、ブラックと違って発色が黒一辺倒じゃないから楽しめるよね。




4:海外の万年筆ユーザーさん

自分も霧雨使ってる。




5:投稿者さん

そうそう。落ち着いた色なのがすごく良いんだよね!




6:海外の万年筆ユーザーさん

いつも何かしらの万年筆に霧雨入れて使ってるわ。このインクだけは絶対外せない。




7:海外の万年筆ユーザーさん

仲間じゃーん! よし、みんなでグレーインクタウン行きの電車に乗ろう!(シュッシュポッポ




8:海外の万年筆ユーザーさん

濃いめのグレーなら好き。逆に薄いグレーは洗いまくって色落ちした感じがして見てて退屈なんだよなあ。




9:投稿者さん

その「洗いまくって色落ちした感じのグレー」が自分は好きなんだw




10:海外の万年筆ユーザーさん

J. Herbin Cacao Du Bresilは試したことある? グレーというよりはブラウン寄りだけどね。色褪せた感じだから最初は好きじゃなかったんだけど、使っているうちに気に入っていったインクなんだ。




11:投稿者さん

調べて見てみたよ。ウォールナットっぽくて良い色だね! 




12:海外の万年筆ユーザーさん

経験上、インクの色の濃さはニブによって変わるよ。太字系やドライな万年筆で書くと色が明るくなったり、細字系かウェットな万年筆で書くと色が濃くなったりする。たとえ色褪せたようなインクでも、使う万年筆によって色合いは変わるんだよ。
元々色が濃いインクだとか、はっきりしているインクの場合は、どんなニブでもあまり色合いは変わらないけどね。


※ドライの万年筆はインクフローが少ないものを指します。フローが絞られているため筆跡も細めになります。
※ウェットの万年筆はインクフローが多いものを指します。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



13:海外の万年筆ユーザーさん

明るいグレーが大好き。真っ黒じゃないところ、色が薄いところがまさにグレーって感じで気に入ってるんだ。もちろん、ダークグレーのインクにも素晴らしいものがいくつかあるね。
あと事務処理用にAurora Blackを1個用意してあるけど、自分はブラックのインクが嫌いだから色の指定をされない限り使うことはないんだ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

普段使ってる万年筆には常にグレー系のインクを入れてるよ。今入れてるのはAkkerman 29 Hofvijver Grijsなんだ。ちなみに自分のグレーインクコレクションのリストが↓これ。ブラックよりもずっと好きな色だから集めちゃうんだ。
・Caran d'Ache Infinite Grey
・Organics Studio Arsenic Grey
・Akkerman 29 Hofvijver Grijs
・Fritz Schimpf sirimiri
・Diamine Grey
・Diamine Silver Fox
・Diamine Earl Grey
・セーラー 四季彩 仲秋
・セーラー インク工房 123
・パイロット 色彩雫 冬将軍
・Paper Plume Bayou Nightfall
・Kwz Ink Grey Lux
・Lamy Crystal Agate
・Kaweco Smokey Grey

あとDiamine Moon Dustもグレーインクに入れてもいいかな。




15:海外の万年筆ユーザーさん

いっぱい持ってて良いなあ。でもこんなお金ない……。




16:投稿者さん

ありがとう! おかげで欲しいものリストが増えたよ!




17:海外の万年筆ユーザーさん

Akkerman 29 Hofvijver Grijsは色彩雫冬将軍と比べてどんな色合いなの? 前から冬将軍が欲しいなって思っているんだけど値段がネックでさあ……。




18:海外の万年筆ユーザーさん

冬将軍よりも深い色でグレーっぽさがあるよ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

Monteverde Smoke Noirはないの?




20:海外の万年筆ユーザーさん

どっちかというと、Monteverde Permanent Black Documentalのほうが気になってる。でも今はたくさんインクを持ってるからね。これで十分かなあ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

セーラーの仲秋は耐水性もあって良いぞー!




22:海外の万年筆ユーザーさん

自分もグレーが好きだよ! Diamine Silver Fox、Diamine Earl Grey、Noodler's Lexington Greyを使ってるんだ。ブラックのインクには全く興味ないよ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫霧雨が好き。これは素晴らしいインクだよ。




24:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy 2000の中字に入れて毎日使ってるわ。最高の組み合わせだよ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

Diamine Graphiteを使ってる。
用途はほとんど覚えておくことをメモるためとか、頭の中にあることを紙に書きだすためとか。
Graphiteはインクフローが良くて、シェーディングも出るから字がユニークに見えるようになるんだよね。そのおかげで、メモを読み返すことなく、覚えておきたいことを映像記憶として簡単に覚えられるんだ。
ダークグレーは好きな色だし、Graphiteは手についても洗い流せるから、字を書き殴るタイプの自分にはぴったり。
あと、中字でフローがドライすぎないLamy Safariに入れて書くと、グリーンっぽさがない、ちゃんとしたグレーカラーが出るようになるんだよ。


※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



26:海外の万年筆ユーザーさん

今度Lamy Studioの中字に入れて試してみようかな。
パイロットコクーンで書いたときはグリーン風の色合いになって全然グレーじゃなかったんだよね。




27:海外の万年筆ユーザーさん

むしろグレーのインクを使ってみたくて万年筆趣味に入ったくらい。ちなみにお気に入りは色彩雫の冬将軍。




28:海外の万年筆ユーザーさん

ちょっと聞きたいんだけど、写真のノートを書くのに使ったインクは何て名前なの?
あと字上手いね:)




29:投稿者さん

ありがとう! インクはKaweco Smokey Greyだよ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

グレーのインクと言えば、日本の丸善限定の鳩羽鼠ってインクが気になっているんだけど、誰か使ったことある人いるかな?




31:海外の万年筆ユーザーさん

鳩羽鼠は素晴らしいインクだよ。クールグレーをちょっとだけ濃くした感じの色合いなんだ。あとボトルの形も結構気に入ってる。




32:海外の万年筆ユーザーさん

そうなんだ、ありがとう。
丸善限定のエターナルブルーのほうは持っているんだけど、鳩羽鼠はちょっとよく分からなかったからパスしたんだよね。
たぶん今度日本へ行ったら丸善の日本橋あかねは間違いなく買うと思う。




33:海外の万年筆ユーザーさん

日本橋欅っていうグリーンのインクもオススメだよ。確か数量限定品だったはずだから手に入れるのは難しいかもしれないけど。




34:海外の万年筆ユーザーさん

J. Herbin Gris Nuage。
薄紫をさらに淡くしたようなグレーインクなんだ。それでも書いた字は普通に読めるくらいの濃さはあるよ。




35:投稿者さん

これも良いインクだね、メモっておくよ!
こんなに色々なインクの名前が挙がるとは……。スレを立てたときは思ってもみなかったよ。どれも欲しいからお金が足りなくなってしまいそう:)




36:海外の万年筆ユーザーさん

存分に理想のインクを追い求めて財布を空っぽにしてください……我々インク愛好家はその姿を心から応援するものです……!




37:海外の万年筆ユーザーさん

その万年筆は何てモデル?




38:投稿者さん

Kaweco Sportだよ。普段使いにはもってこいの万年筆なんだ!




39:海外の万年筆ユーザーさん

自分はダークグレーかブラック系が好きだな。




40:海外の万年筆ユーザーさん

普通のブラックインクを水で薄めたらグレーインクになるのでは……?




41:投稿者さん

うーん。それだと薄めすぎたせいでインクが滲んでグレーっぽく見えるようになるだけだと思うよ。




42:海外の万年筆ユーザーさん

ずっとパイロットキャップレスに色彩雫冬将軍を入れて使ってる。




43:海外の万年筆ユーザーさん

グレー系のインクとスクラッチィなニブを組み合わせて使うと、シャープペンを使っているような気分になって楽しいんだ。


※スクラッチィ(Scratchy)は紙を削るくらい、もしくは針で引っかいているかのような感覚のことを指します。
人によって程度が変わる言葉です。スクラッチィと言われている万年筆でも、使ってみるとそうでもないということも十分あり得ます。



44:海外の万年筆ユーザーさん

自分はメインのインクとして色彩雫冬将軍を使ってる。個人的にグレーはブラックよりも微妙に目立つ色合いで、オシャレな感じで使えるものだと思う。




45:海外の万年筆ユーザーさん

薄いグレーは大好きだけど、ときどき字が読みにくくなるのが玉に瑕。




46:海外の万年筆ユーザーさん

いくつかの万年筆にDiamine Graphiteを入れてるよ。
この前、パイロット100周年記念で発売された色彩雫の布袋尊を購入したんだ。グリーンとブラックを混ぜた色をしているんだけど、乾くとグレーがかった感じになるんだ。とても楽しいインクだよ。




47:海外の万年筆ユーザーさん

ブラック以外の色ならどんなもんでも好きだ。




48:海外の万年筆ユーザーさん

最近Robert Oster Summer Stormを買ったよ。綺麗なパープルグレーのインクなんだ。ちょっとセーラーの仲秋に似てるかも。




49:海外の万年筆ユーザーさん

このスレ見てグレーインク何個か買っちゃったわ😂😂😂




50:海外の万年筆ユーザーさん

ブラックインクを水で薄めればグレーインクの完成www






スレにはかなりのレスがついていて、そのほとんどが「グレーインク大好き」というものでした。
管理人はグレー系を試し書き程度にしか使ったことがないので、これほど人気があったことに少し驚きました。
やはり「淡い色合い=読みにくさ」が問題のようで、その点に触れるレスもいくつかありました。鉛筆くらいの濃さがあれば、読みやすさも解決できて、ユニークな色合いを楽しめるといったところでしょうか。

過去に投稿したインクに関する翻訳記事はこちら。
外国人「同僚に化粧品と間違われた引き出しの中身がこれ」万年筆界隈の嘘松かも? 会社の棚に私物を大量に保管している怪しい外国人(海外の反応)
外国人「Montblancの公式動画ではこう言ってるけど……」万年筆にインクを吸入した後、何滴戻すのが正しいの?(海外の反応)
海外「手足が痺れたときのイメージを可視化するとこんな感じかもしれない」(海外の反応)
外国人「知名度は低いけど自分は愛用してるってインクがあったら教えて!」マイナーすぎて知らないかも!? 日本のあの会社とも関係があるメーカーも登場!(海外の反応)
海外「早く香水じゃないと教えてあげて!」知らないまま使えば大参事待! よりにもよって万年筆のインクが香水と間違われてしまう……。(海外の反応)
海外「どうやったらこんな綺麗な線が引けるんだ!?」トルコ式の書道で表現された英単語に外国人たちが唖然。(海外の反応)
外国人「どこのブランドのインクボトルが一番美しいと思う?」思い思いにインクボトルの名前を挙げる外国人たち。最後には超激レアなインクボトルも登場!(海外の反応)

スポンサードリンク

日本の母親が作るカワイイ卵料理に海外興味津々!(海外の反応)
【速報】メタルギア小島監督、とんでもない人を招待してしまうwwwwwwww
日本のゲーム会社が世界的な人気サッカーゲームを無料公開し海外から嬉しい悲鳴!(海外の反応)
海外「日本人はこんなKawaiiヘルメットを使ってたのか?www」江戸時代に作られた謎の防具が外国人の中で話題に
劔沢でテントごと盗むやつがいるなんて思いもしないよな
「日本に行くとエイリアンになった気分」日本の変な写真の数々 海外の反応
ホワイトハウス専属医「若者はゲームのスピードランができる才能があるから健康でいてもらう必要がある」
海外「逃げたぁ!」日本から避難した外国人、母国の感染爆発で絶賛後悔中
【朗報】フリーダムガンダム、くっそカッコ良くなってしまうwwwwwww
外国人「イタリアのコロナウイルス死者数、中国を超えてしまう…」
日本外務省、日本以外の全地域に感染症危険情報を発令 中国人「日本はまだマシな状態」「ひょっとして日本はうまくやってるのでは?」
今どきの中高生はママチャリのタイヤがパンクしただけで捨てるらしいな
「犬とスカンクの間では文化の違いによって軋轢が生じている」海外の反応
「日本車から謎の物が出てきたが何これ?」外国人が詳細を知りたがった日本のモノ特集
【画像】身長別に体重70㎏の女性が並んだ結果...

1 件のコメント:

  1. KobeINK物語のロマンスグレーが好きなんだけど、なんだか白髪頭みたいなネーミングが気に入らないですw
    なんでこんな名前つけるかなぁ

    返信削除