ads area

【万年筆】外国人「日本の21金万年筆セーラープロギアレアロを買ったよ」 セーラーの書き味は随一? パイロットよりも上との声(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

【ロイター企業調査】安倍首相続投「望ましい」73%、政権安定を重視
海外「日本だけズルい!」日本の街を走るとある電車がスゴいと海外メディアで注目
海外「もう日本以外には住めない!」 『日本が世界最高の国である3つの理由』が話題に
安倍内閣支持率38% 辞任必要なしが圧倒的多数 産経・FNN合同世論調査
海外「アニメの枠を超えてる!」20年前の日本アニメの主題歌がカッコ良すぎると話題に
海外「日本人とかいう万能集団よ…」 江戸時代に作られた万年時計に世界が衝撃

1:投稿者さん

とうとうセーラープロギアレアロ H-Mを手に入れたよ。買うのに二年も悩んだ:)
使ったインクはパイロット色彩雫紅葉。


※H-MはHard-Mediumの略で、硬めの中字という意味です。




2:海外の万年筆ユーザーさん

俺もこの前レアロ買ったよ。




3:投稿者さん

すごく使いやすくて驚いたよ。
君は何のレアロを買ったの? プロギアレアロ? それともプロフィットレアロ?
自分はプロギアとプロフィットのどっちにするかでかなり悩んだよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

プロギアレアロを買ったんだ。俺の場合は軸の色をマルンにするかブラックにするかで悩んだ。




5:投稿者さん

ああ、分かる。ブラックもかなり良いよね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

どっちも甲乙つけがたいんだよね。それくらいかっこいい万年筆だから。




7:海外の万年筆ユーザーさん

俺もプロギアブラックの細字持ってるぞ! これはマジで良いペンとニブだと思うわ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

セーラーのニブは最高だからね。自分の経験上、一番滑らかなニブを作っているブランドだと思うよ。




9:投稿者さん

滑らかさなら、たぶんパイロットカスタムヘリテイジ92のほうが(ニブが中細であっても)スムーズだと思う。
でもね、セーラーはフィードバックがちょっとだけある滑らかさなんだ。これが書いていてとても気持ちよくて、満足感が得られるんだ。
本当はフィードバックのない滑らかさが好きなんだ。でも、セーラーにはかなりユニークなニブがあるからね。このニブの質を正確に評価するのは難しいけど、自分はすごく気に入ってるよ。


※フィードバックは書き味や書き心地を表すときに使われる言葉です。
意味は「Scratchy(スクラッチィ)」と似ていますが、若干違います。(「Scratchy」は紙を削るくらい、もしくは針で引っかいているかのような感覚のことを指します。)
フィードバックの意味は、書いてる感覚が手に伝わってくる、程度です。つまり「Scratchy」ほど露骨な感覚ではないということになります。また、フィードバックは鉛筆で書いている感じ、Scratchyは針で書いているような感じと言われることもあります。



10:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットの万年筆は一本も持ってないけど、いつかはそれと比べるときがくるかもしれないなあ。
セーラーのニブがユニークだっていうのには同意するよ。書いていてめちゃくちゃ楽しい!!




11:海外の万年筆ユーザーさん

俺もそう思う。これを酷評するのは難しいよ。買うまでは言ってたけどww




12:海外の万年筆ユーザーさん

全く持ってその通り。
パイロットのニブは滑らかなニブを作り、セーラーは正確なニブを作る。
14金のH-Mニブは、これまで使ってきた万年筆の中で一番気に入ってるよ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットカスタム823はかなりスムーズな書き味だと思う。
セーラーはどんな風に書いても全然引っかかる感じがしないけど、パイロットの滑るような感覚とはかけ離れてると思う。
俺が持ってるプラチナ出雲のニブは、セーラーのフィードバックにかなり近いと思う。ちょっと出雲の方がフィードバックが強いかもしれない。でもセーラーの方には心地のいい弾力性があって、すごく書きやすいんだ。
セーラーのニブはかなりユニークだと言われているのも頷ける。少なくとも、俺が持ってるのはそれに当てはまるよ。




14:投稿者さん

823は次に買う予定の万年筆なんだよね。前に試し書きしたとき、この価格帯で一番スムーズなんじゃないかなと思ったよ。まあ、1,000ドル以上の万年筆を使った経験はないんだけどね。
セーラーとパイロットは主力製品でしのぎを削っていると思うよ。その後は蒔絵次第かなww
ちなみに聞いた話だと、セーラーキングプロフィットの長刀研ぎはパイロットよりも滑らかだとか。でもそれが本当なのかどうかは分からない。値段が二倍以上だからね。




15:海外の万年筆ユーザーさん

良いね!
色彩雫の紅葉と組み合わせようとは思ってなかったけど、これを見るとすごく魅力的で面白そうだ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

同意見だ。紅葉は頭になかったけど、これは結構良い色をしてると思う。




17:海外の万年筆ユーザーさん

とてもかっこいい! それと字も綺麗だね:)




18:投稿者さん

ありがとう!




19:海外の万年筆ユーザーさん

その折り鶴うまいじゃん! あ、もちろん良いペンだと思うよ。




20:投稿者さん

やっと突っ込んでくれたねww




21:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆の色、すごく上品だね。




22:海外の万年筆ユーザーさん

首軸の横にあるインク窓もかっこいいね。これってピストンフィラー?




23:投稿者さん

自分が知る限り、セーラーでレアロって名前がついてたらピストンフィラー式のはず。






セーラーは特殊ニブが豊富なので非常に面白いです。
真偽は定かではありませんが、政治家の麻生太郎さんもセーラーの万年筆を所有しているとか。

0 件のコメント