ads area

【万年筆】外国人「日本の万年筆を集め始めて六か月経った結果」 合計16本のパイロットキャップレスに驚きの声(海外の反応)



上の画像はイメージ、サムネイル用です。


1:投稿者さん

パイロットキャップレスシリーズを集め始めて六か月。我が軍は着実に力をつけてきている!



画像に写っている万年筆のリストはこちらです。



2:海外の万年筆ユーザーさん

おお、これはすげえわ!
どれが一番好きなん?




3:投稿者さん

うーん、一つに絞るのは難しいけど……2012 limited edition Charcoal Marbleかな! このキャップレスは深みのあるマーブル柄で、つやのある滑らかな仕上がりになっているんだ。
君はキャップレスのTwilightを持ってるみたいだね。それもユニークで良い色だと思うよ!




4:海外の万年筆ユーザーさん

よく集めたなあ!
俺もキャップレスのBlue Carbonesqueを学校で使ってるぜ。




5:投稿者さん

Blue Carbonesqueもすごくいいよね。俺も学校でノートを取るのに使ってるよ!
あと、前々からGreen Carbonesqueもいいんじゃないかなって思ってるんだ。
君もBlue Carbonesque以外の学校で使えそうな万年筆を探してみるといいんじゃないかな!




6:海外の万年筆ユーザーさん

どのニブが気に入ってる? 自分は細字か中字のどちらかを買うつもりなんだけど。
キャップレスデシモは普通の男の手には小さすぎて合わないかな? あまり重くないものが好きで、パイロットコクーンみたいなバランスがいいんだけど。




7:投稿者さん

書き方によるかな。細字なら綺麗で見やすい小さな字が書けるよ。すごくウェットなペンではないけど、書き味は常にスムーズでほとんど引っかかりは感じないんだ。
中字の場合はちょっと傾向がバラバラでね、一部はすごくウェットなんだ。もう過剰なレベルでウェットだよ。でも、自分が理想とするインクフローを持ってるものもいくつかあるんだ。
だから、君が細かく書きたいのなら細字を、ちょっと大きめに書きたいのなら中字を買ったほうがいいと思う。
ちなみに俺のお気に入りのニブは1.1 Stub! もちろん、Richard Binder M-Fニブも素晴らしいカスタムニブなんだけどね。

それとデシモに関する質問があったね。
デシモの長さは、キャップをしてないコクーンとほぼ同じだよ。俺の手は平均的なサイズだけど、小さすぎるとか軽すぎるとかは思ったことないよ。手が疲れないし、長々とノートを取るのにピッタリな万年筆だと思う。


※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」について をご覧ください。



8:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう! すごく参考になった!




9:海外の万年筆ユーザーさん

私のキャップレスコレクションより2~3本多いんじゃないかな。まあ別なバージョンを持ってるんだけど。




10:投稿者さん

キャップレスMoonlight持ってるのか! めちゃ羨ましい!
でも、別なバージョンって何のこと?




11:海外の万年筆ユーザーさん

螺鈿ストライプのことさ。他のキャップレス螺鈿は持ってるけど、ストライプだけはまだ持ってないんだ。
もう製造終了しているみたいで、価格が高騰する前に買っておきたかったんだけど。




12:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいコレクションだね。 前にRichard Greenwaldがカスタムしたキャップレスを見たことがあるんだけど、そういうカスタム系は集めないの?


※Richard Greenwaldはアメリカの万年筆/ボールペンなどを販売しているお店です。
既存製品のカスタマイズも行っているようです。



13:投稿者さん

カスタムされたキャップレスは何個か見たことあるよ。だから自分だけのキャップレスが持てたらいいなって思う。
でもその前にキャップレスの限定版とFacetedモデルを集めるよ。それが終わってからカスタマイズの世界に行こうかな!




14:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy Dialogは?




15:投稿者さん

購入には反対しないけど、俺としては適正価格で販売されてるとは言えないなあ。
高評価のレビューもあれば、それほどでもないってレビューもあるし……ちょっと判断が難しい!
君はDialogを所有してる? それとも試し書きしたことがあるの?




16:海外の万年筆ユーザーさん

いや、ただのLamyのファン。Dialogのニブを出すときの動きが好きなんだ。でも欲しいとは思ってない。
ただ不思議だったんだよ。短期間でこれだけ集めたんだから、他のブランドのキャップレスとかメカニカルな万年筆は買わないのかなって。
Dialogのレビューに関してはその通りだと思う。人によって賛否が分かれてる。




17:投稿者さん

俺はこのキャップレスのコレクションにとても満足してるけど、他の万年筆も欲しいなって思ってるよ。
パッと思いつくところだと、限定版のキャップレス、Visconti Wall Street、Parker Vacumatic(状態が良いやつね)、Pelikan M805 Vibrant Blueかな。
残念なことに、欲しい万年筆の大半は高すぎて、今すぐは買えないんだよね。




18:海外の万年筆ユーザーさん

四年間から五年間くらいキャップレスを集めてたけど、その半分もいかなかったよ! 素晴らしいコレクションだね。




19:投稿者さん

まだ集めてる? それとももう満足した?




20:海外の万年筆ユーザーさん

自分は限定版だけを集めてたんだ。オレンジ、アイスブルー、アイスグリーン、ピンク、レッド、クリムゾンを持ってたよ。でも数か月前に全部売っちゃったから、今手元に残っているのはデシモ数本だけ。
キャップレスはクリップが邪魔って言われるけど、自分はそんなに苦じゃなかったなあ。
ただね、一度だけエボナイト製の万年筆を使ったことがあって、そのときに「キャップレスって重すぎるな」と感じたんだ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

頼むから、パイロットはキャップレスのクリップをなしにするか、上につけるかしてほしい。




22:投稿者さん

俺はクリップ気にならないけどなあ。万年筆を持ってるとき干渉しないし。
クリップを取り外したいなら、どっかにやり方が載ってたはずだよ。それで見た目が美しくなるとは思えないけど。




23:海外の万年筆ユーザーさん

自分は左利きで万年筆の持ち方が良くないんだ。でも仕事でノートを取るのに一本は持っておきたい。
そのクリップは取った後でも戻せるもんなのかな。戻せなかったら売れなくなるよね。






六か月でこれだけ集めるなんて……学生なのになんて財力なんだ……。
パイロットキャップレスは非常に高い評価を受けている万年筆です。
乾きそうな感じがしますが、意外と問題ないようです。

0 件のコメント