ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

オーストラリア人「このインクを使い切るまでに日本語をマスターしたい!」日本語を4年間勉強中の外国人。日本の万年筆とインクを使い目標に向かって邁進!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

日本語の勉強を日本の万年筆とインクでするようになって4年経ちました。
最初はパイロットコクーンと色彩雫月夜でやっていたんですが、とうとうパイロットカスタム823も買ってしまいました。このカスタム823は書きやすくて本当に素敵な万年筆だと思います。
50mlのボトルで4年間勉強出来たので、右側に写ってる70mlのボトルが空っぽになる頃には流暢な日本語を喋れるようになっているかもしれません。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

「となりのトトロ」って書いてあるね:D




3:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットカスタム823について聞いてもいいかな?
そのカスタム823は細字なの? もし君がパイロットコクーンの中字を使った経験があるなら、823の細字との違いを教えてほしいんだ。
実は今カスタム823を買うかどうか迷っているところなんだよね。だけどコクーンの細字は線が細すぎて、書き味もスクラッチィだったから、ちょっと買うのに慎重になっているんだ。そういうわけで、その823のニブがウエスタンニブの細字に近いかどうか知りたいんだよね(個人的にLamyの細字の14金ニブやスチールニブくらいの字幅だと嬉しいんだけど)。
それと日本語を勉強すると英語の筆記体も綺麗になるかな?


※スクラッチィ(Scratchy)は紙を削るくらい、もしくは針で引っかいているかのような感覚のことを指します。
人によって程度が変わる言葉です。スクラッチィと言われている万年筆でも、使ってみるとそうでもないということも十分あり得ます。

※ウエスタンニブは海外の万年筆(PelikanやMontblancなど)の字幅のこと指します。
基本的に西洋の万年筆の字幅は、日本の万年筆の字幅よりも太めに作られています。(日本の万年筆はジャパニーズニブと言われています。)
なので同じF(細字)であってもウエスタンニブのほうがジャパニーズニブのより線は太くなります。



4:投稿者さん

このカスタム823はFA(フォルカン)ニブなんです。手持ちのコクーンも全て細字なので、書き味の比較については何とも言えません。ただ、コクーンの中字はウエスタンニブの細字に似ているんじゃないかと思います。
字幅の比較ならGoulet PenのNib Nookを使ってみてはどうでしょう。全モデルのデータが入っているわけではありませんが、広範囲をカバーしているのでとても便利ですよ。
字は確かに綺麗になりますが、それは日本語を勉強しているからというよりも、筆記体と日本語を上手く書けるように練習しているからですよ。


※Goulet Penは海外の万年筆販売サイトです。
Nib NookのURLはこちらです。
https://www.gouletpens.com/pages/nib-nook



5:海外の万年筆ユーザーさん

自分もカスタム823がめっちゃ欲しいんだけど、既にカスタムヘリテイジシリーズをいっぱい持ってるんだよね……。
あと「勢」って字を書き間違えてるよ(ごめん、突っ込まずにはいられなかったんだ)。




6:投稿者さん

よく気がつきましたね。確認したら間違えていました! こういう誤字脱字の指摘は大歓迎ですよ!




7:海外の万年筆ユーザーさん

ジブリも千と千尋の神隠しも良いよね! 同じ万年筆ユーザーとしても、そして日本語を学ぶオーストラリア人としても応援してるよ!




8:海外の万年筆ユーザーさん

日本語の勉強でインクを使い切るなんて、今まで見てきた中で一番クールなことだと思う。よくやったね。驚くべきことだよ!




9:海外の万年筆ユーザーさん

君はアメリカ人かな?
個人的にアメリカ人が外国語を学ぶのはすっごく大事なことだと思う。外国の言葉を話せるって重要なスキルだよ。だけどほとんどのアメリカ人は英語しか喋れないんだよね。




10:投稿者さん

オーストラリア人ですよ。
そしてあなたの意見にも賛成です。新しい言語を学ぶということは、その国の文化や食べ物などについても学ぶということですし、多角的に物事を考えられるようにもなるんです。そしてこの4年間の道のりも楽しいものでした。さらに突き進んでいくと何が見えてくるのか、とても楽しみです。




11:海外の万年筆ユーザーさん

すごくかっこいいなあ! 日本がオーストラリアからそれほど遠く離れていないというのも良いね!




12:投稿者さん

本当にそう思います。
今度日本へ行ったとき、そこに住んでいる人たちと少しでもコミュニケーションが取れることを心待ちにしているんです。




13:海外の万年筆ユーザーさん

シドニーから東京まで9時間半から10時間。サンフランシスコから東京までは10時間半から11時間か。




14:海外の万年筆ユーザーさん

外国語を習得すると貰える特典
・文化
・食べ物
・そして悪口のバリエーション:-)




15:海外の万年筆ユーザーさん

外国語学習のステップ
1.悪口を覚える
2.それ以外の話し方を学ぶ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

字めっちゃ綺麗だ……。いやほんと日本人の自分より上手いわ……。




17:投稿者さん

わあ! 褒めてくれてありがとうございます!
でも私のほうが上手いなんて、きっと謙遜しているんですよね!
客観的に見ても、私の字は明らかに外国人が書いた感じがします。それに丁寧に書かないと漢字がゴチャゴチャになってしまいそうなんです。




18:海外の万年筆ユーザーさん

私も日本語で勉強しているよ。いろしずく墨がいいですね。


※日本語だったので原文をそのままコピペして載せています。



19:海外の万年筆ユーザーさん

日本語学習にはどんな教材を使ってるの?




20:投稿者さん

↓これらが日本語の勉強にとても役立ちますよ。
・Genki 1
・NHKの日本語学習コースを含むオンライン学習サイト
・エリンが挑戦! にほんごできます

あとは↓これらも最高の教材ですね。
・Tae KimのGuide to Japanese Grammar
・にほんご よむよむ文庫 Japanese Graded Readers
・オンラインの日本語能力試験 JLPTの練習問題
・ゆっくりな日本語で喋ってくれるポッドキャスト(例えばニュースなど)
・Nihongo con Teppei

それとNHK News Webでは基本的な日本語のニュース記事を見れるので、翻訳の練習にもなりますし、語彙の習得にも使えますよ。私が理解出来るレベルの日本語の記事がいくらでも手に入るんです。
アニメも役立ちますよ。しろくまカフェは私のお気に入りの作品のひとつなんです。そろそろ字幕をオフにして読まずに耳だけで理解出来るようにしないといけないんですけどね。




21:海外の万年筆ユーザーさん

インクは他のことには使わずに日本語の勉強のみに使ったの?




22:投稿者さん

そうです。色彩雫月夜は日本語学習専用インクだったんです。
ただ私は日本語の授業を受けてる学生ではないんです。もし学生だったらもっと早く使い切っていたと思います。




23:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットコクーンから一気にカスタム823に行ったの? それともカスタム823に行く前に他の万年筆も色々買った?




24:投稿者さん

他の万年筆も色々と買いましたよ! Moonman M2を4本、Lamy Studioを1本、Nemosine SingularityとNeutrinoを数本、FPR Himalayaを2本、TWSBI Vac Miniを1本といったところです。
ちなみにカスタム823は仕事で頑張った自分へのご褒美に買ったんです。それまでに買った他の万年筆を凌ぐ書き心地で、使っていてとても楽しいんですよ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

千と千尋良いね:)




26:海外の万年筆ユーザーさん

うわ、これはすごい! 尊敬するよ!
でも日本語を書くなら筆ペンとかは使ってみたの? 筆は運び方次第で色々な線の太さが出せるよ。自分は万年筆の熱狂的なファンなんだけど、トンボ鉛筆の筆之助も使ったりしているんだ。




27:投稿者さん

ありがとうございます!
一応中国の書道セットは持っていますが、まだ使ったことはないんです。
トンボ鉛筆の筆之助は面白そうなペンですね。でもこれの使い捨てではないモデルはないんでしょうか?






こういう風に外国の方が日本語を学んで文化を知ろうとしてくれるのは有り難いことだなと思います。
そしてお世辞抜きで日本人が書いたくらい自然な字に見えます。
日本へ来たときに地元の人たちと楽しく会話が出来るといいですね!
ちなみに過去には↓こんなスレも立っていました。
外国人「万年筆を使って日本語を勉強するのってすごく楽しい!」(海外の反応)

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
なぜ万年筆愛好家はインクをたくさん買ってしまうのか。俗に言う「インク沼」にハマった外国人たちの回答がこちら!(海外の反応)
18世紀頃の欧米では紙が襤褸切れから作られていた!? 今では当たり前のように安く買える紙にもこんなに深い歴史が!(海外の反応)
外国人「1948年のトムとジェリー作品に万年筆が登場してた!」今なお愛される伝説的アニメ。万年筆のモデルは当時一般的だったレバーフィラー式な模様。(海外の反応)
海外「こんな風になるのか、初めて知ったよ」万年筆のインクが紙に吸収されていく様子を撮影した動画がこちら!(海外の反応)
海外「もったいなくて食べられない!」万年筆をモチーフにしたバースデーケーキ、その完成度の高さに驚きの声!(海外の反応)
外国人「父から万年筆は面倒な筆記用具だぞって言われたんだけど……」万年筆は取り扱いが大変? 海外のユーザーたちから寄せられた意見がこちら。(海外の反応)
海外「ここまで回復するなんてすごい!」脳出血を患った海外の万年筆愛好家。1か月のリハビリの末、以前のような綺麗な字を取り戻す。(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「お前ら筆記体って書ける?」
外国人「本当に北欧の人達はみんなでサウナに入ってるの?」
外国人「日本で友達とこんなものに出くわしちまったよ…。」
海外「日本に協力しろよ!」 ゴーン氏を守る意思を示したフランス政府に怒りの声が殺到
水道水があるのにペットボトルで水を買う意味ってあるの? 海外の反応
海外「日本で人種差別的なウイスキーを発見したぞwww」”ブラックニッカ”の意味を勘違いする外国人たち
パリ郊外で男がナイフで通行人襲撃、1人死亡 当局がその場で男を射殺 ネット「こんな国がよく日本の死刑制度に文句が言えるなw
海外「音色が美しい…」盲人には不思議な力があると信じられていた?日本の琵琶法師の役割と隆盛に海外興味津々(海外反応)
【海外】「第三次世界大戦が始まるのか・・」イラン革命防衛隊の司令官がアメリカの攻撃で殺害された事を受け海外が大騒ぎ!
PCエンジンミニ、予約が入らずに赤字らしい・・なんでみんな予約しないの?
日本人が落ち葉で作った「スズメ」が可愛くて素敵!【タイ人の反応】
外国人「日本が野球とホラーで俺らを同時にぶっ飛ばそうと決めた瞬間がこれ」
日本史って室町時代までは天皇サイドを主人公として描かれてるけど、
【ヤバイ】麻薬組織の囚人らがサッカー親善試合も、ドンパチが始まり最悪の結末に
【朗報】ドラクエ7のRTA、世界記録を13時間から4分まで縮めるという偉業を成し遂げるwwwww
「ゾンビが襲ってきたらここに逃げよう」グルジアにある天空の修道院・カツヒの柱 海外の反応

2 件のコメント:

  1. 中国人なら、筆ペンで勉強してもらいたいな。

    返信削除
  2. 筆ペンは5千円でほぼ最高級のもの(万年筆で言うと日本製の3万クラスのもの、これより上は美術品としての価値だろうという偏見)が買えるのでお勧め。カートリッジ式のやつ

    返信削除